『13900KS 13900k R23高負荷時 安定下限vcore値について』のクチコミ掲示板

2023年 1月12日 発売

Core i9 13900KS BOX

  • 24コア32スレッドで動作する、ソケットLGA1700対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.4GHz、最大クロックは6.0GHz、PBPは150W、MTPは253W。
  • 「インテル UHD グラフィックス 770」を搭載。「インテル ターボ・ブースト・マックス・テクノロジー 3.0」に対応している。
  • 「インテル 64 アーキテクチャー」に対応し、物理メモリーと仮想メモリーで4GB以上のアドレス空間が利用可能。
最安価格(税込):

¥109,799

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥109,799¥120,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i9 13900KS/(Raptor Lake) 世代・シリーズ:第13世代 Core プロセッサー クロック周波数:3.2GHz ソケット形状:LGA1700 二次キャッシュ:32MB Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

Core i9 13900KS BOXインテル

最安価格(税込):¥109,799 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 1月12日

  • Core i9 13900KS BOXの価格比較
  • Core i9 13900KS BOXのスペック・仕様
  • Core i9 13900KS BOXのレビュー
  • Core i9 13900KS BOXのクチコミ
  • Core i9 13900KS BOXの画像・動画
  • Core i9 13900KS BOXのピックアップリスト
  • Core i9 13900KS BOXのオークション

『13900KS 13900k R23高負荷時 安定下限vcore値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i9 13900KS BOX」のクチコミ掲示板に
Core i9 13900KS BOXを新規書き込みCore i9 13900KS BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i9 13900KS BOX

MSIのKS発売後の新BIOSが出たので、入れ込んで下限値での確認を行いました

シネベンR23 10分 (サブでOCCTラージエクストリーム30分) 通過基準での、負荷状態でのR23でのVcore値です
MSI CPU lite loadでのテストなのでvcore値がモード毎に約0.02v単位で変化するので、厳密には推定値ではありますし
温度でのvcore値の振れも多いので注意が必要

13900KS デフォルトALL5.6G bios 014使用
最低vcoreは1.18V前後(1.19〜1.17v) ※CPUパッケージパワー255w前後
 CPU lite load モード4設定 モード3では、R23 1周は問題無いが 10分では内部エラー発生
温度帯は70度台後半
bios013では最低vcoreは1.20V前後(1.21〜1.19v) ※CPUパッケージパワー265w前後だったかな?  
 CPU lite load モード5設定 モード4では、R23 1周は問題無いが 10分では内部エラー発生やアプリエラー発生
温度帯は70度台後半

13900K  デフォルトALL5.5G bios 013使用
最低vcoreは1.19V前後(1.20〜1.18v) CPUパッケージパワー255w前後だったかな?
 CPU lite load モード4設定 モード3では、R23 1周は問題無いが 10分では内部エラー発生
※bios014では未テスト
温度帯は70度台後半だったかな…忘れた

感覚的にはデフォルト状態からvcore値を どちらも -0.1v 出来る感じ
こちらの13900KSは中か中の下かもしれない

KとKSでは、だいたい同じ電圧で、キッチリ0.1ghz分上で回る感じで選別されてる印象です


bios 013と014ではvcoreの挙動がかなり変わっていて
014の方がvcoreは低くなるし、安定性も上がるけども、負荷が抜ける瞬間にvcoreが跳ねる
安定性が上がって、電圧が下がるので温度も下がります

とりま、最新biosは入れるべきかなと

出来れば、13900KSお持ちの方で
上記感じR23安定10分での負荷中vcore表示値とCPUパッケージパワーとパッケージ温度辺りを教えていただけると参考になります

書込番号:25104054

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/19 12:45(1年以上前)

こんにちは、まつ王@シビックさん。
13900KS購入ですか、おめでとうです^^

当方の13900Kクロックデフォルトは、単にAdaptive Offset -0.185Vのみで、LLCもLiteLoad設定も自動のままです。

それで1周のみだったら260w前後で、いまの時期75℃くらいです。
先日7分ほど回してました(たぶん10周以上)。温度は +5℃ほど増えてましたが、回り切ってました。
HWiNFOのデータ見たら・・
VID最大1.290V
Vcore最大 1.270V です
最低のほうはアイドル時に数字に戻ってるので参考にならないですね。

書込番号:25104167

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/19 12:55(1年以上前)

いままたやってみました。

暖房入れて室温23℃です。
R23起動後にモニターソフト起動なのでアイドル時は含まれてません。
8周目終わりのキャプチャーです。

書込番号:25104179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件

2023/01/19 14:30(1年以上前)

>あずたろうさん
しもた、Kはデータ取ったから、KSのデータが欲しかったんですよ…
国語力…

そういえば、BIOSは新しいの入れてみました?
もしかしたらKでも、電圧とか下がるかもしれません

書込番号:25104262

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2023/01/19 15:33(1年以上前)

まだ入れてないです。
戻せそうだから、後で楽しみにやってみますね。

書込番号:25104317

ナイスクチコミ!2


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/07 13:05(1年以上前)

デフォルト マルチ P-5.6GHz/E-4.3GHz

OC マルチ P-5.7GHz/E-4.5GHz

OC マルチ P-5.8GHz/E-4.6GHz

デフォルトBIOS Vcore値

13900KS 購入後とりあえず調整終わったところで以下のような感じになっています
(リンク先は元解像度の画像です)
13900Kと比較するとおよそ倍率1つ分電圧を下げられる感じでしょうかね
負荷時のCore間の温度差が大きめなのであまりいい個体とはいえないかな
BIOSは新しいのが出ないので2022年11月アップのV1.90のままです

常用可能な設定として
CINEBENCH R23マルチ 10分+動画エンコードでエラーなしクリアを条件として調整
実はR23マルチ 10分通っても動画エンコードではエラーが出やすいので微妙に緩めになっています

ちなみにデフォルトでは 6.0GHz の割り当てが Core 4&5 になっていますが
OC時には 温度が低い Core 0&1 に設定しています


[画像1枚目]
デフォルトクロック マルチ 5.6GHz (Turbo Ratio : 2P-x60/8P-x56/E-x43)
Lite Load Mode1 / LLC4 / VF Point調整 / 無制限 / 室温20℃
CINEBENCH R23 マルチ10分経過
1.196V(1週目)⇒ 1.202V(10分経過32週目) / 263W
R23 シングル:2300 / マルチ:40833 (1pass) / マルチ:40573 (10分)
https://i.imgur.com/za4Tw0t.png

[画像2枚目]
OC マルチ 5.7GHz (Turbo Ratio : 2P-x62/4P-x61/8P-x57/E-x45)
Lite Load Mode1 / LLC4 / VF Point調整 / 無制限 / 室温20℃
CINEBENCH R23 マルチ10分経過
1.248V(1週目)⇒ 1.254V(10分経過33週目) / 301W
R23 シングル:2354 / マルチ:42040(1pass) / マルチ:41779(10分)
https://i.imgur.com/wUAbwFu.png

[画像3枚目]
OC マルチ 5.8GHz (Turbo Ratio : 2P-x62/4P-x61/8P-x58/E-x46)
Lite Load Mode1 / LLC4 / VF Point調整 / 無制限 / 室温13℃ ※サーマルスロットリング回避
CINEBENCH R23 マルチ10分経過
1.308V(1週目)⇒ 1.312V(10分経過34週目) / 343W
R23 シングル:2376 / マルチ:42846 (1pass) / マルチ:42588 (10分)
https://i.imgur.com/kvrft3Y.png

[画像4枚目]
CMOSクリア後BIOSでのデフォルトVcore値 ⇒ 1.020V


CMOSクリア後のデフォルトVcore値に関しては
CPUで個別に設定される Core VID がそのまま反映されるということで参考まで
ちなみに低いほど低電圧で動作するイメージです

本来は同じマザーボードで比較するものなのですが
清水さんの MSI でのライブ動画で Z790 CARBON WIFI で表示されていたのが 1.022V付近でしたので
MSI のマザーボードであれば誤差はあるかもしれませんが近い値になるかもです

ただKの場合は個体差がそれなりにあるので Vcore値にも違いがはっきり出ていますが
KSは選別品ということもあってそれほど差がないかもしれません


別の検証として 13900K と同じクロックで動作させて Vcore値を見てみました
Lite Load Mode1 / LLC5 / VF Point調整 / 無制限 / 室温20℃
CINEBENCH R23 マルチ10分経過
1.156V(1週目)⇒ 1.162V(10分経過32週目) / 241W / CPU 78.5℃

13900Kの個体差はそこそこあるようなので
価格差を許容できてハズレを引きたくない人にはいいのかもしれないですね
まあ実際は趣味的な人が多いのでしょうけど


--------------------------------------------------------------

CPU : Core i9 13900KS
MB : MSI MPG Z690 EDGE WIFI DDR4
GB : MSI GeForce RTX 3060 Ti GAMING X 8G LHR
Memory : G.Skill F4-3600C14D-32GTZR (DDR4-3600 16GB×2 14-15-15-35 1.45V)
CPU Cooler : MSI MEG CORELIQUID S360 (別のファンに交換しています)
SSD : WD_Black SN850 1TB×2 / WD_Black SN850X 4TB
HDD : 8TB×2 / 12TB×4 / 16TB×2
PSU : Seasonic FOCUS-PX-850S
PC Case : Fractal Design Vector RS
OS : Windows 11 (22H2)

--------------------------------------------------------------

書込番号:25131268

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kazu-pさん
クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:77件

2023/02/07 13:19(1年以上前)

書き込みしてから気付いたのですが
今日(2/7)新しいBIOSがサイトにアップされていました
公開日が1/16ってどういうことなんでしょうねwww

書込番号:25131294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:672件

2023/02/10 01:52(1年以上前)

>kazu-pさん
自分の石と似た感じですね
Pコア58 Eコア46で 安定通過は、たいたいvcore値1.31v
ですけど、こっちは割って、冷却はかなりやってるので、少し良い石かもって所ですかね

ただ、中負荷のMAXクロック時にvcoreが1.4vを余裕で超えてくるので
オーバーライド運用に変更して、シングルは捨てた設定にしています

書込番号:25135586

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i9 13900KS BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
奇跡!退院おめでとうks君頑張ったよ 24 2024/01/20 2:24:54
i913900ksって殻割りしないとキツイですか? 9 2023/07/21 19:37:16
破壊神君臨 9 2023/06/03 8:03:48
13900KS貧者のダイ直 4 2023/05/14 12:01:58
13900KS 殻割 ダイ直 9 2023/05/13 23:57:12
GWは何処にも行かないので 20 2023/05/21 22:30:03
GWは何処に行かないので 0 2023/04/29 13:46:21
Ryzen 7950X3Dの方がよさげ? 55 2023/03/12 23:59:33
13900KS シングル性能重視のOC設定 9 2023/02/10 12:00:47
無事組めました 4 2023/01/26 23:19:29

「インテル > Core i9 13900KS BOX」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i9 13900KS BOX
インテル

Core i9 13900KS BOX

最安価格(税込):¥109,799発売日:2023年 1月12日 価格.comの安さの理由は?

Core i9 13900KS BOXをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング