『レリーズボタンの愛用者の方に質問です。』のクチコミ掲示板

2021年 2月25日 発売

FUJIFILM X-E4 ボディ

  • 2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載した、小型軽量なミラーレスデジタルカメラ。
  • 最短約0.02秒の高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載している。独自の「フィルムシミュレーション」による多彩な表現が可能。
  • 180度チルト式液晶モニターやシャッタースピードダイヤルなどを採用し、操作性にもすぐれ、高画質な写真撮影を快適に楽しめる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥121,000 (26製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:315g FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E4 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-E4 ボディとFUJIFILM X-E5 ボディを比較する

FUJIFILM X-E5 ボディ
FUJIFILM X-E5 ボディFUJIFILM X-E5 ボディ

FUJIFILM X-E5 ボディ

最安価格(税込): ¥180,992 発売日:2025年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:396g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

FUJIFILM X-E4 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2021年 2月25日

  • FUJIFILM X-E4 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E4 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-E4 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E4 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-E4 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-E4 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-E4 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-E4 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E4 ボディのオークション

『レリーズボタンの愛用者の方に質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-E4 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E4 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-E4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レリーズボタンの愛用者の方に質問です。

2023/01/26 21:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ

スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

以前からシャッターボタンの中央の穴が気になっていましたが、最近になってレリーズボタン※というものを取り付けることを知りました。ただ下記の説明が良くわかりません。ケーブルならばΦ3.5のステレオプラグです。
ネットで見る限り洋服のボタンに似た形状で、千円未満から7千円以上と大きな価格差があります。
そもそもカタログにも、取説にも記載がありません(見逃しているかもしれませんが)。

そこでレリーズボタンを愛用されている方に質問です。

(1) どうしてレリーズボタンを使っているのですか。差支えがなければ、その価格も。

(2) どのようなメリットがあるのですか。

(3) 高価格のものは、機能的に優れているのですか。


「レリーズボタンは、レリーズケーブルを繋げるためにネジ穴がついているシャッターボタンへ取り付けられるボタンのこと。
2021/02/02」 kitamura HPより

書込番号:25114497

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2023/01/26 22:08(1年以上前)

機種不明

これ用ですね...

書込番号:25114559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2023/01/26 22:26(1年以上前)

>ただ下記の説明が良くわかりません。

外皮で囲われてワイヤーが通ったのがレリーズケーブル。
レリーズケーブルの先がオスネジになっていて、カメラのシャッターボタンの真ん中がメスネジになってます。そこにグリグリ差し込む。

レリーズケーブルの反対側に指で押すボタンがあり、これがワイヤーを押し出してワイヤー先端がカメラボディのシャッターボタンの『中』を押すのでシャッターが切れる。

フィルムカメラでは極普通にあった仕掛けで、三脚にカメラを付けてシャッターを押す時に、しばしばこのレリーズケーブルを使ってました。


…と言う説明で良いんでしょうか?

書込番号:25114584

ナイスクチコミ!4


kei9352さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:15件

2023/01/26 23:27(1年以上前)

いやー 懐かしいですね。( ^ ^;
このカメラのレリーズのアナはただ単に昔のメカシャッターにあったデザインにしたかったのでは無いかと?( ^ ^;
本来 これは くらはっさんさん の言う通りで昔のメカシャッターのリモコン? の差し込みネジを再現したものと思います。
レリーズケーブルはググって下さいね( ^ ^;
本題のレリーズボタンですが 昔のカメラのシャッターボタンは小さく なおかつ重いまたはストロークが長いカメラがありました。( ^ ^;
指が痛くなる様なカメラまであり
その為 レリーズボタンを使うことがありました。( ^ ^;
ですので 今のカメラには見た目だけでつけても良いかもですが( ^ ^;
飛び出しますので 勝手にシャッターが切れて困るかも( ^ ^;( ^ ^;( ^ ^;

書込番号:25114655

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/01/27 06:05(1年以上前)

別機種

ケーブルレリーズ ニコンAR-3

ニコンD100にはフィルム時代と同じケーブルレリーズ装着用のねじ穴が、
シャッタレリーズボタンに付いています。
メカニカルリモート式ですね。

書込番号:25114795

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2023/01/27 08:56(1年以上前)

700cccさん こんにちは

フィルムカメラ時代によく使っていましたが 指の腹部分全体で押せるため シャッターが押しやすくなり ソフトな感じで感触が良くなると思います。

でも レリーズボタン付けると シャッターボタン飛び出しますので 電源を切らないでカメラバックに入れると シャッターボタン押された状態になりやすく 電源が入った状態になり バッテリーが空になってしまう事が よくありました。

自分の場合 よく無くすので フィルムカメラ時代の ニコンの安い物使っていましたが 高価の物と機能的には変わらないと思います。

書込番号:25114916

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/27 22:37(1年以上前)

ま、私の場合は殆どの機種でモータードライブ付けていましたので、本体側のレリーズボタンは使っていなかったですが、雨天時の撮影の際、雨水が内部に入り込むのを防ぐ為に付けていましたね。
昔はそう言う話が多かったので、それ用の防水レリーズボタンと言う物が商品化されていました……

書込番号:25115904

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/29 10:04(1年以上前)

別機種
機種不明

左側 T3にVKO製(黄銅)  右側 E3にF-Foto製(アルミ)

ソフトシャッターボタン紛失防止に[シリコンOリング]は必須です!

>700cccさん
(1)どうしてレリーズボタンを使っているのですか。差支えがなければ、その価格も。
(2)どのようなメリットがあるのですか。
(3)高価格のものは、機能的に優れているのですか。

 700cccさんさん、初めまして!
 ソフトシャターボタンの問合せかと思い投稿しました。

 私は、現在E3とT3にソフトシャターボタンを使用しています(プレビュー)。
 過去(2019/9/10)に、私が投稿した[ソフトシャターボタンと…]がありました。
https://s.kakaku.com/bbs/J0000032431/SortID=24331453/

 Xシリーズカメラのシャターボタンは、他社と同じ様に凸グリップ頂にあるH2,S10を除いて、他はボディ軍艦部右側に小径雌(凹)ネジ式シャターが鎮座しています。これに、雄(凸)ネジの付いた直径10mmソフトシャターボタンを被せる事で人差し指が掛かり易くなり、また1.5mm程高くなった為AF等の装着性がし易くなりました(私見)
 それと、無愛想なシャターのアクセントにいいと思ったからです。

 価格については、Amazon商品一覧を紹介します。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3/s?k=%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%B3

 VKO製799円(2個)、JJC製999円(1個)、F-FOTO製1,032円(1個)、Nikon製1,727円(1個)等々
 高価のものが機能的に優れているかとの問いですが…価格差による差は無いです。価格よりも私はカメラに似合ったサイズ、デザイン、カラーと素材(黄銅、アルミ等)質感から選べばよろしいかと思います。
 私は現在2個(直径10,11mm)で799円と格安のVKO製(黄銅製、紛失防止用シリコンOリング4個付)を使用しています。
(注) 付属の紛失防止用Oリングは、必須です。
 円錐型の凹凸ネジ式で合体するソフトシャターボタンは、形状的に直ぐに緩んで落下紛失する心配があります。凸ネジにOリングを挟んで凹ネジに捻じ込む事でより密着し落下を防げます(プレビュー)。
 通販での発注時、これの付属の有無をお確かめ下さい。

 それから、うさらネットさんご紹介の[Nikon ケーブルレリーズ AR-3]ですが、私もフィルムカメラ時代に利用しており、今も記念に保管しています。現在は、[Canon リモートスイッチRS-60E3]を利用しています。

書込番号:25117854

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/29 10:23(1年以上前)

>700cccさん
 
 追加投稿です。

>v36スカイラインどノーマルさん
>撮影の際、雨水が内部に入り込むのを防ぐ為に付けていましたね。

 これは、確かに効果あります。
 それにシリコンOリングを挿み込めば防水対策は万全です。
 只、E4は防塵防滴対策ボディではないのでご注意ください。

書込番号:25117878

Goodアンサーナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/29 16:25(1年以上前)

>700cccさん
 
 文章の訂正です。
投稿25117854中段
(誤)1.5mm程高くなった為AF等の装着性がし易くなりました(私見)
(正)1.5mm程高くなった為AF等の[操作性]がし易くなりました(私見)

書込番号:25118401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1637件Goodアンサー獲得:77件

2023/01/29 21:52(1年以上前)

https://sizeblog.net/Entry/311/
確かこれです。
さすがに今は無いですが……

書込番号:25118952

ナイスクチコミ!0


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/01/29 23:49(1年以上前)

返信いただきありがとうございます。
一度購入してみようと思います。

>m2 mantaさん
丁寧な説明を頂きありがとうございました。 「ソフトレリーズシヤッターボタン」とも呼ぶ方が一般的のようですね。 検索を掛けるとネット上に多くのレビューがあり、そちらでも参考になりました。

>もとラボマン 2さん
納得しました。 ありがとうございました。

>うさらネットさん
>ニコンD100にはフィルム時代と同じケーブルレリーズ装着用のねじ穴が、シャッタレリーズボタンに付いています。
レリーズボタンに付いているのは、ねじ穴ではありません。添付した写真は、多分間違っています。
レリーズボタンは、>QueenPotatoさん の写真の通りです。
>メカニカルリモート式ですね。
分かりません。
(分からないから質問しているのであって、逆に難しいことを聞かれても返答できません。悪しからず。)

書込番号:25119135

ナイスクチコミ!1


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:54件

2023/01/30 10:19(1年以上前)

>700cccさん
>一度購入してみようと思います。

 おはよう御座います。
 Goodアンサーありがとう<(_ _)> ます

購入時の注意点です…老爺心のお節介 (^_−
1.口径の大きなソフトシャターボタンは選ばない!
E4のシャターボタンの根元に[電源レバー]があります。
この電源レバーの口径よりも大きな口径のソフトシャターボタンは、電源ON/OFFの際に指先に引っ掛かり操作し難い物があります。
それで私は、口径10mm前後のソフトシャターボタンを選んでいます。

2.シリコンOリングについて
私の場合10年前にE1とソフトシャターボタンを購入しました。
残念ながら直ぐに落下紛失し、メーカーを変えても同様でした。3個目からは紛失防止に幅15mm両面接着テープを2mm程切って丸めソフトシャターボタンの凸ネジ部分に巻き付けて凹にねじ込んでいました…効果はあったが見てくれに不満?
それで5年程前、VKO製のソフトシャターボタンにOリングが付属していたので、試したら具合が良かった…今のところ落下ナシで紛失の心配から解放、黒のOリングなのでスッキリ♪
700cccさんのスレから、改めてNETカタログを見ると他のメーカーでもOリングが付属している様です…でも、ご注意(^.^)

書込番号:25119475

ナイスクチコミ!1


スレ主 700cccさん
クチコミ投稿数:115件

2023/02/01 12:29(1年以上前)

とても参考になりました。
ボタンの直径も大事だとは、全く気がつきませんでした。
親身な回答に感謝します。

もしも、これが笑点でしたら、座布団を何十枚も差し上げたいところです。(余談)

書込番号:25122436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E4 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E4 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-E4 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月25日

FUJIFILM X-E4 ボディをお気に入り製品に追加する <714

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング