『前ダイヤルの固さ』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

FUJIFILM X-T5 ボディ

  • 裏面照射型約4020万画素「X-Trans CMOS 5 HR」センサー・高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を採用したミラーレスデジタルカメラ。
  • 質量約557gのコンパクトボディに5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能やAIによる被写体検出AF、高速AFを搭載。
  • シャッタースピードなどの3つのダイヤルや3方向チルトの液晶モニターを装備。6.2K/30P 4:2:2 10bitでの映像記録に対応する。
最安価格(税込):

¥229,799 シルバー[シルバー]

(前週比:-1,750円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥236,477 ブラック[ブラック]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥173,900 (45製品)


価格帯:¥229,799¥2,900,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:4020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CMOS5HR 重量:476g FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション

FUJIFILM X-T5 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥229,799 [シルバー] (前週比:-1,750円↓) 発売日:2022年11月25日

  • FUJIFILM X-T5 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T5 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-T5 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T5 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-T5 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-T5 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-T5 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-T5 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T5 ボディのオークション


「FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T5 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-T5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

前ダイヤルの固さ

2023/01/31 17:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ

スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

X-T5を予約購入しましたが、前ダイヤルが少し固いのです。後ダイヤルと比べても明らかに固い。今までX-T3、X-Pro2、X-E3、X-E4を使ってきていますが、このような固さを感じたことがありませんでした。そこでメーカーに「調整は出来ないのか?」と問い合わせたところ、個体差もしくは仕様なので、調整に出してもそのまま返却になるかも知れないと言うのです。

近くにボディを置いてるカメラ屋があれば比較出来るのですが、あいにく近場にないし、他のボディと比べて明らかに固く感じるというだけでも、ちょっとストレスを感じるんですよね。シャッターダイヤルを「T」にして、シャッタースピードは前ダイヤルで変更しているのですがー。ダイヤルを回せないわけではないのです。普通に変更は出来ます。数値が飛ぶとか、そういう不具合はありません。ただただ今まで使ってきたボディに比べて違和感があるという程度です。

どうせ保証期間内だし、メーカーに直接送ることも考えましたが、FUJIFILMは他のメーカーに比べて対応が遅く、手元に返ってくるまで3週間くらいかかったことが過去に何度もあり、躊躇しているところです。

皆さんのボディはどうですか?前ダイヤルが固くないですか?後ダイヤルと同程度の回し具合なら気にならないんですけどねぇ。

書込番号:25121412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
legatoさん
クチコミ投稿数:1055件Goodアンサー獲得:12件

2023/01/31 19:08(1年以上前)

>yumetamaさん
私の機体は、後ろに比べて前の方が若干ねっとりな感触です。
最近は野鳥を撮影しているので頻繁にシャッタースピードとISOを前ダイヤルで変更していますがストレスに感じることはありません。
ちなみにいままでX-T3を使っていました。感触が違うのはダイヤルのロックボタンもそうですが、もっとクリック感があったX-T3のほうが好みでした。

書込番号:25121530

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 23:00(1年以上前)

>legatoさん
コメントありがとうございます。なるほど、前ダイヤルがネットリーやはり個体差があるのかも知れませんね。私のボディは前ダイヤルのネットリ加減が強めです。防塵防滴でダイヤル自体、押し込める造りになっているから、ある程度ネットリしちゃうのは仕方ないのかも知れませんね。

書込番号:25121885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/01/31 23:04(1年以上前)

>legatoさん
読み間違えました!前ダイヤルがネットリなら、私のボディと同じですね。私もX-T3を使ってましたが、仰るとおり、X-T5よりもクリック感がありました。やはりそういう仕様なのかも知れませんねぇ。

書込番号:25121887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:12件

2023/02/01 01:01(1年以上前)

私のT5は、前後ダイヤルのクリック感や回す時に必要な力は特に大きな差は無く、丁度良い感じです。

一方もう一台のH2の方は、仕様なのか個体差なのかは分かりませんが、購入当初から後ダイヤルの方が明らかにクリック感も強いし固めです。 
但し、使用上特に問題がある程の固さでは無いので、これまで全く気にしていませんでした。

書込番号:25122012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/01 10:11(1年以上前)

>やまちゃん4Cさん
コメントありがとうございます。そうなると、やはり個体差が大きいのかも知れませんね。所有するX-Pro2の前ダイヤルは最初から凹んでおり、押し込んだときのストロークが浅いんですよね。使用上問題は感じないので調整は依頼しませんでしたがー。親指側で操作する後ダイヤルが固い分にはまだ良いのですが、力が入りにくい人差し指で操作する前ダイヤルの抵抗が大きいと気になりますね。もう少し扱ってみて、気になるときにはメーカーに調整依頼してみます。

書込番号:25122270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-T5 ボディのオーナーFUJIFILM X-T5 ボディの満足度3

2023/02/04 19:19(1年以上前)

自分のT5は、固くはないです。
丁度良い固さ。
すべてのダイアルはすべて同じ固さ

書込番号:25126993

Goodアンサーナイスクチコミ!0


十魅夜さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件 がんばろう東北 春夏秋冬 

2023/02/04 20:15(1年以上前)

私も気になりカメラのある2階に行って確認してきました。

結果、前ダイヤルは適度なクリック感があり音も「カリカリ」と聞こえる状態でした。
後ろダイヤルは、どちらかといえばネットリ感がある感じで音はしませんでした。

書込番号:25127078

ナイスクチコミ!0


SSMayさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/04 21:29(1年以上前)

少しX-T4に比べてねっとりしてる様な気がします。
でも良いですね、こう言う指摘、みなさんの回答。
写真撮影の為に原点回帰をうたったカメラとして発売されたX-T5ですから、些細な事でも、操作性なんかにもユーザーが取り上げ、強いてはメーカーと共に製品自体をブラッシュアップして行ってくれたら良いと思いますがいかがですか。
愛好家のひとりとして、今後、表面的なスペックだけでなく、品位、操作性などを重視した良いカメラを富士が出して行ってほしい次第です。

書込番号:25127186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


森猫_22さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/05 00:57(1年以上前)

X-T4のころにも同様な操作感の差があり、「個体差で正常」という返事だったのですが、やはり撮影中どうしても気になりますよね・・・
元々操作感にこだわったコンセプトのカメラなのですから、代を重ねてもそこはキープしてほしいものです。

現在行ってもらえるかわかりませんが、どうしても操作しにくいというところで相談してみると対応していただけることもあるので、一度ダメ元でもご依頼されてみてはいかがでしょうか。

書込番号:25127426

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/11 11:38(1年以上前)

>JACKDANIKORORIさん
やはり個体差があるようですね。参考になります。ありがとうございます!

書込番号:25137725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/11 11:41(1年以上前)

>十魅夜さん
私のボディは前ダイヤルがネットリしており、後ダイヤルが普通にカリカリ回る感じです。皆さんのコメントを拝見すると、やはりバラバラですね。ありがとうございます!

書込番号:25137730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/11 11:48(1年以上前)

>SSMayさん
仰るとおりですね。近くに販売店があれば比較出来ますが、それが出来ない場合、全国の皆さんにお聞きすることが出来るのがネットの有り難さです。防塵防滴であり、ダイヤルを押し込める構造にしている以上、ダイヤルの回し具合が多少ネットリするのは仕方ないと思うのです。やはりバラツキはあるようですね。あとは許容出来るか否かということでしょうし、許容出来なければ、メーカーに調整を依頼してみるのも手ですね。

書込番号:25137742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/11 11:51(1年以上前)

>森猫_22さん
コメントありがとうございます。徐々に慣れてきてしまっていますが、もう少し使用して違和感が払拭出来ないときには保証期間内にメーカーに出してみたいと思います。

書込番号:25137748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumetamaさん
クチコミ投稿数:36件

2023/02/11 12:01(1年以上前)

コメントいただいた皆様、大変参考になりました。やはり個体差があるようですね。もう少し、もう少しだけ使用して操作感を探ってみたいと思います。やはり調整したという場合、またご報告したいと思います。ありがとうございました!
>森猫_22さん
>SSMayさん
>十魅夜さん
>JACKDANIKORORIさん
>やまちゃん4Cさん
>legatoさん

書込番号:25137760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Virtrox がミラーレス用テレコンを発売! 8 2025/12/20 0:28:57
作例写真館(2025年12月号) 40 2025/12/25 19:13:54
キャッシュバック 15,000円 0 2025/11/18 13:10:45
作例写真館(2025年11月号) 40 2025/11/30 17:30:15
X-T5 と X-T50 16 2025/11/02 17:42:41
作例写真館(2025年10月号) 35 2025/11/14 13:34:13
露出補正の件で教えて下さい。 9 2025/09/21 5:11:25
値下がり 4 2025/09/22 0:19:57
発売から4年 いよいよT6 5 2025/10/18 13:42:25
作例写真館(2025年9月号) 26 2025/09/30 17:22:21

「富士フイルム > FUJIFILM X-T5 ボディ」のクチコミを見る(全 3209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T5 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-T5 ボディ

最安価格(税込):¥229,799発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-T5 ボディをお気に入り製品に追加する <1021

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング