『パノラマムーンルーフ選択時の室内高』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2023年モデル

『パノラマムーンルーフ選択時の室内高』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2023年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2023年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2023年モデルを新規書き込みプリウス 2023年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

パノラマムーンルーフ選択時の室内高

2023/02/02 20:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2023年モデル

クチコミ投稿数:313件

パノラマムーンルーフを選択した場合の室内高の変化はどれくらいでしょうか?

3センチ下がると言う方もいれば、1センチ下がると言う方、ほぼ変わらない逆にシェードを開いた場合3センチ高くなるという方もおり、どの情報が正しいのか混乱しております。
 こちらではパノラマムーンルーフ装着車の試乗車がなく比べる事ができません。もし両方乗ってみたよって方おられましたら、情報提供よろしくお願いします。

書込番号:25124317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
みそ中さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/02 22:22(1年以上前)

自分はパノラマルーフ有りと無しと両方試乗しました。有りと無しでは頭上の圧迫感が全く違いました。個人的な感想では3cm以上高く感じました。後席にも試乗しましたが後席は特に圧迫感がキツかった。おでこがむず痒い感じになりました。参考までに。

書込番号:25124526 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:313件

2023/02/02 23:01(1年以上前)

>みそ中さん

返信ありがとうございます
パノラマルーフ有りの方が3センチほど低く圧迫感を感じたと言うことでしょうか?
後席はムーンルーフ無しでギリギリでした。

書込番号:25124586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 05:38(1年以上前)

>Lamb of godさん
https://youtu.be/8odc12ksWng

6分30秒からご覧くださいませ。撮影者は160センチ弱らしいです。

書込番号:25124746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件 プリウス 2023年モデルの満足度3

2023/02/03 09:17(1年以上前)

これ 毎日だと 耐えられない カモ

見てみましたが、 これは ヤバいですね。

書込番号:25124893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2023/02/03 09:49(1年以上前)

>aeon-xxxさん

動画ありがとうございます。160センチ弱でシートを1番上げた状態がピンとこないですが、ムーンルーフの形状は分かりやすくて参考になりました。
 
私は座高92.5センチでシートを1番下にした状態で、ルーフ無しこぶし一個です。画像を見た感じだとシェード閉めた状態でルーフ無しと同じ、シェード部分以外は3センチ程低くなる感じでしょうか?想像ですが。
 
余談ですがシート高の調節のできない助手席の方が乗りにくさとか、天井の圧迫を感じるかもですが、運転してないのでリクライニングで調節するしか無いようです。

もう注文してしまってますが、どこかパノラマムーンルーフの試乗車あれば確認したいと思います。あちこち走ってますが無いんですよね。

書込番号:25124917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 09:59(1年以上前)

>Lamb of godさん
え? プリウスって助手席のシート高の調整出来ないんですか? 嘘でしょ? 本当なら有り得ない。

書込番号:25124934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/03 10:09(1年以上前)

座高は「身長×0.55」というのが目安らしいので、160cmの人なら88cm。
写真の隙間は10cm?だと178cmくらいまで・・・サンルーフ無いと170cmが限界?

書込番号:25124943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/03 10:15(1年以上前)

>aeon-xxxさん

割と普通ですよ、クラウンクロスオーバにも無いし。

書込番号:25124953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/03 11:52(1年以上前)

運転しながい助手席のシート高を調整出来る車種があれば教えて欲しいです。

それからプリウスは「後部座席」のシート高調整も出来ないんですよ。

さぞや驚かれた事でしょう。

書込番号:25125046

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:313件

2023/02/03 11:58(1年以上前)

>John・Doeさん

座高の計算ありがとうございます。このスタイルだけに仕方ないですが室内高には気を使ってしまいます。

価格コムの書き込みで、どなたかパノラマムーンルーフ装着車は室内高が3センチ下がると書き込まれていたのを見て、質問させて頂きました。

トヨタ様へ質問したところ、カタログスペック上は室内高の差はありません。シェードの開閉時の室内高に関しては、お答えできません、との事でした。またとあるYouTuberさんも殆ど変わりませんよ、とお答えしてくれました。

低くなると感じる方もおられますので、また現車あったら確めたいと思います

書込番号:25125050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 12:12(1年以上前)

>関電ドコモさん
>運転しながい助手席のシート高を調整出来る車種があれば教えて欲しい

はあ?、何言ってるの?

書込番号:25125067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/03 13:50(1年以上前)

「運転しない」の誤りです、申し訳ありませんでした。

それにしても、助手席のシート高を調整出来る車ってあるのかな?

NSXもZも、出来へんし、長い事生きてるけど知らんわ。

それより「出来無い事」に驚かれた事に、驚きました。

なかなかのもんですね。

書込番号:25125201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:313件

2023/02/03 14:00(1年以上前)

>関電ドコモさん

高級外車なら出来てたのあったように思いますが、今はどうなんでしょ

書込番号:25125212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 14:04(1年以上前)

>関電ドコモさん
運転しながらなんて言ってないですよ。助手席の人が座ってから、自分でシートリフターを操作できないのか?って聞いたんですが。 

プリウスはできないのですね?  であれば、運転席の最も低い位置と同じ高さで固定ってことですか?

書込番号:25125220

ナイスクチコミ!0


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 14:21(1年以上前)

238万円のMAZDA3には手動ですが標準で付いていますね。 助手席のシートリフターってあまり必要なものではないんですかね?  背の低い女性が助手席に乗ったときとか、埋もれちゃう感じになると思うんですが。

書込番号:25125252

ナイスクチコミ!1


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 14:37(1年以上前)

人によって、頭上の空間が多めだったり少なかったりするのは、シートの背もたれの角度が違うからでしょうね。

だから、新型プリウスのシートは背もたれを寝かせ、左手をアームレストにのせ、右手一本でハンドルの12時の位置をつかみ、首をかしげて運転する人には最適解なんでしょうね。

書込番号:25125270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/03 15:10(1年以上前)

aeon-xxxさん

「運転しながらなんて言ってないですよ。」

わかってますよ、助手席のシート高を調節できないのを「ありえない」と仰ったので、

そんなの普通で、調節出来る車種なんて見た事も聞いた事も無いと思っただけです。

圧倒的に車高が低い、NSXやZにも装備されて無いんですからね、運転しないんだからリクライニングとスライドで十分でしょう。

固定位置については存じません、自分的には中のやや下の辺りのように思いますけど。

書込番号:25125306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/03 15:33(1年以上前)

>関電ドコモさん

>運転しないんだからリクライニングとスライドで十分でしょう。

シートベルト位置や万が一のエアバッグ作動時に、座面上下でも適切な体の位置が取れている方が安全だと思います。

>調節出来る車種なんて見た事も聞いた事も無いと思っただけです。

調整できるのが普通だと思っていました、、、

書込番号:25125326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/03 16:30(1年以上前)

助手席もオプションでシートリフターが装備出来るようになればいいですね。

でも、オプションなら高価になりそうなので、

管轄省庁に、安全の為の全席シートリフター義務化を陳情しましょう。

書込番号:25125378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/03 18:14(1年以上前)

ランクルクラスになると助手席でも調整できますね。
アルヴェルも出来たかな?(垂直でなく、前後が別々に上下?)

私の車は運転席ですら上下しません、前後とリクライニングだけですね。

書込番号:25125489

ナイスクチコミ!1


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/03 18:56(1年以上前)

近所のトヨタに展示者が有ったので見てきました。試乗車は無かったです、グレードはZのムーンルーフ付きです。

○頭上は170 cmの私でルーフを閉めるとギリギリ、開ければ問題なし。夏はきついか。

○シートは一番下で丁度いい高さ、メーターは気になるが、慣れかな。

○但し、そのまま運転席の後に座ると、足先がシート下に入らないので、2人乗り限定。

○問題は内装のチープなことですね〜、370万であれは酷い、エクステリアが良いだけにギャップがきついです。

書込番号:25125537 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/03 20:47(1年以上前)


>aeon-xxxさん

ご覧になられたのですね。
良かったです。

貴方の感想はよく伝わりましたよ。

貴方と私身長は、ほぼ同じですが。
ヘッドクリアランスは違うみたいです(私は拳縦に一つ)
ムーンルーフ有無の差か姿勢の違いでしょう。

書込番号:25125650

ナイスクチコミ!2


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/03 20:58(1年以上前)

運手席のシートリフターは

上下中心が基準でそれぞれ3cmとなっています
トヨタのホームページよくある質問の欄に乗っています。

書込番号:25125660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2023/02/03 21:23(1年以上前)

>aeon-xxxさん

展示車見てこられたのですか、ありがとうございます。頭がムーンルーフ前後の真ん中の所に来なければ問題は無さそうですかね。ムーンルーフ付き見たくてウズウズしております。

 内装は色々言われてますね。うちの嫁も400万出してこれ?って言ってましたが、私はあまり気にならなかったです。

書込番号:25125693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2023/02/03 22:07(1年以上前)

>関電ドコモさん

え、全席シートリフター義務化ですか?
後はいらないでしょう。

この15年くらい前から買った車で助手席にシートリフターがなかった車はありません。
あ、軽トラはなかったです。

書込番号:25125752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4240件Goodアンサー獲得:59件

2023/02/04 08:24(1年以上前)

後部座席を軽く見てはいけません。

シートベルトが適切な位置に装着されて無いと、万が一の時取り返しのつかない事になります。

助手席に必要なら後部座席も同等ですよ。

直近15年に乗られてた「助手席にシートリフター付車」とは、どんな車なんでしょう。

とっても興味があります、知りたいですね。

書込番号:25126124

ナイスクチコミ!0


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/02/04 10:19(1年以上前)

プリウスの展示車を見て思ったのは、僕なら398万から有るこれを買いたいです。

書込番号:25126262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 14:06(1年以上前)

>Lamb of godさん
助手席のシートリフターに興味がわいて
(トヨタ車には殆どついていない、必要を感じたこともないです
シートベルトのアンカーアジャスターで十分と考えている。)

マツダ3についていると驚きマツダのホームページを見に行きました。
マツダのCX60のドライビングポジション
に賛同する内容が載っていました。

そういえば竹岡圭さんがドライビングポジションについて
記事を載せていました。
天井が窮屈にならないまでシートは上げるほうが
運転が楽という話です。同感です

天井が窮屈に感じるようなら
この車はあきらめたほうが良いかもしれません。
特にパノラマムーンルーフ付きは

書込番号:25126561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件

2023/02/04 15:57(1年以上前)

>kojiro80さん

返信ありがとうございます。
私も今まで助手席のシートリフターの必要性を感じた事は無く、今回初めてあったらいいなと思いました。

 パノラマルーフ無しでは運転席は何の問題なかったですし、助手席もいつものシートリクライニング量で頭上3センチ程でしたのでいけると判断しましたが、パノラマルーフ付けると少し天井が下がるとの事で色々と調べた次第です。

前に書きましたがトヨタでは変わらないとの返答でしたが、人によって感じ方が違うみたいなので、自分で体感してみるしか無さそうです。他県のディーラーですが、ホームページにパノラマムーンルーフ装備と記載の店舗がありましたので、見にいきたいと思います。

書込番号:25126703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件

2023/02/04 20:15(1年以上前)

他県のディーラーさんまで、パノラマムーンルーフ付きのプリウス見に行ってきました。

結果としては非装備車と変わりませんでした。逆に開けた場合、開放感があって圧迫感がなかったです。

助手席から乗り込む際に、軽く頭は引っかかりましたが慣れれば問題ないレベルです。結果パノラマムーンルーフ付けて良かったと思います。

これでキャンセルする事もなく一安心しました。解答して下さった皆様ありがとうございました

書込番号:25127079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 21:38(1年以上前)

>Lamb of godさん
そうなのですか。
パノラマムーンルーフ付きは低くないのですね。
昔は幾らかは低く感じていたのですが。

やっぱり実車は見て確かめないと
行けないですね。
解決おめでとうございます。

書込番号:25127198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:313件

2023/02/04 21:54(1年以上前)

>kojiro80さん

他車など見てると数センチ下がった情報とかあり、かなりビビってましたが実際に確かめて安心しました。遠くまで車を走らせた甲斐がありました。

相談に乗って頂きありがとうございました

書込番号:25127226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/02/05 10:23(1年以上前)

>kojiro80さん
>天井が窮屈にならないまでシートは上げるほうが運転が楽という話です。

昔ですが、某OEM主催による安全運転のドライビングスクール(危機回避)に幾度も通ったことがあります。シートポジションについて(ドライバー)シートの高さは

「なるべく高く保つこと。天井との間は、乗用車で路面がスムースなら、手の平一枚入れば十分」

と教えられました。
乗り降りに少々不便ですが、安全運転のためには視界を高く保てという事だった記憶です。視線の高さをシートバックの傾きで調整するのは正しい運転姿勢が取れないのでダメ。

通常の運行なら助手席については助手席に乗った人が最も快適でかつ安全な設定で良いと思います。

書込番号:25127742

ナイスクチコミ!2


kojiro80さん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/05 14:41(1年以上前)

>categoryzeroさん
いい経験をされたのですね。

ただ助手席のシートリフターについては金額次第でしょうね。

わが家庭では必要ないですが。
嫁も不満がないと言っていますので。

書込番号:25128152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/06 22:22(1年以上前)

先ほど公開された動画だと、178cmの男性が乗り込んで、シートを一番下まで下げれば問題なさそうですね。
でもムーンルーフが無いと微妙?

16:43〜
https://www.youtube.com/watch?v=_WIWEn9zhyg

書込番号:25130547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/13 22:02(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/655f6e7a91a828db992377d2e94b904fe17f2ccc

書込番号:25141966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2023年モデル
トヨタ

プリウス 2023年モデル

新車価格:276〜460万円

中古車価格:229〜799万円

プリウス 2023年モデルをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,337物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング