『一年間、急速充電での運用された方へ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『一年間、急速充電での運用された方へ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

一年間、急速充電での運用された方へ

2023/02/08 22:44(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:254件

去年今年と、電気代の改悪により料金単価や燃調費、再エネ金が軒並み上がりました。


私は自宅充電で一年間運用して来ましたが、今年の年末までには急速充電メインに移行するか考えています。
カタログ値より計算し今までの料金単価ならそれなりに安く済んでいましたが、今後の料金単価だとガソリンよりも高くなり当初の想定から乖離が激しいので・・・。


そこで、一年間急速充電した方でプレミアムプランでの感想や容量測定の結果など教えていただけたらありがたいです。
私と同じように自宅充電で容量測定された結果をお持ちの方もいたら是非よろしくお願いします。

書込番号:25133874

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/09 07:27(1年以上前)

ちょっとよくわかっていないので教えてください

このクルマ、ガソリンでも発電できますよね
電気代がガソリン代よりも高くなるなら、ガソリンで走らせればよくないですか?

せっかくの自宅充電設備を使わないことにはなってしまいますが、
電気代は住んでいる地域によって1.7倍ぐらいになったりしてエライことになっています

EVのように充電でしか走れないクルマよりも選択肢があることは一見するとムダのように
見えますが、それを今、活かすべき時なのではと思うのです

もちろん急速充電や自宅充電もうまく併用しながらです

書込番号:25134157

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2023/02/09 08:27(1年以上前)

>イッキーモンチさん
移行するとかではなく、状況によって急速充電や外での普通充電も多用するということではないのですか?
やはり、朝起きたら満充電という家充電はとても便利で快適
その中で出掛けたら、ショッピングセンター、コンビニや道の駅などたとえ短時間でもついでに急速充電ということで、ガソリンや家充電のコストを抑えられたら良いように思います。
近頃はショッピングセンター、コンビニ、ガソリンスタンドでも50kW以上の高出力機の設置がどんどん増えています。
腰が重いのは高速SA/PAですね

私はEVのリーフで、遠出メインに使っていますので家で満充電して出発しても途中では急速充電を頻繁に使っています。
帰りも状況次第で急速充電し、自宅での普通充電量をなるべく少なくしています。
現行アウトランダーPHEVはリーフと同じAESC製バッテリーですね
アウトランダーPHEV、サクラ、ekクロスevは96個のセル一列で20kWh
リーフ40kWhは96個のセルを2並列
リーフ60kWhは96個のセルを3並列
私のリーフ40kWh4.5年の経験からでは急速充電で劣化が特に早いとは思っていません
現在急速充電回数は短時間が多いので約1450回、走行距離16万キロを超えたのでバッテリー保証は切れました(8年または16万キロまで)。
しかし、SOHは86%なので単純計算ではバッテリー走行1万キロで1%も劣化していないことになります。

書込番号:25134214

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2023/02/09 08:38(1年以上前)

>電気代がガソリン代よりも高くなるなら、ガソリンで走らせればよくないですか?

三菱の販売店で充電すれば、急速充電が1分5.5円。

厳し目に見積もって、30分165円で10kwh充電できれば、
5km/kwhとしても50kmを165円で走れる計算になるんで、
ガソリンよりずっと割安。

私はコストより利便性の方が大事なので、
気にせず自宅充電ですが。

書込番号:25134234

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:55件

2023/02/09 11:11(1年以上前)

三菱充電カードの料金(三菱ディーラー利用時)は現状では相当お得です。
私はマンション住まいですので、自宅に充電器は設置できなくて、月15-20回急速充電を使っています。

近くに三菱ディーラーがあれば、30分充電で165円、状況にもよりますが、自分の場合は大体スタートは2-3%から30分間で65%まで入ります。
※充電効率はリニアではないので、最初の10分は約30%、次の10分は約20%、最後の10分は約10%という推移かな。

また、近くに普通充電器があれば、プレミアムプランで普通充電無料ですので、相当お得と思います。
自分が住んでいるところは普通充電結構離れていますので、ベーシックプランにしました。

ただ、最近いろんなものが値上がりしているので、料金プランは値上げしないように祈るしかないけど、どうでしょうかね

書込番号:25134408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2023/02/09 12:53(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
急速充電の単価が一番安いため聞いてます。

ノーマルモード走行、冬街中のためリッター10`
夏も、EV モードで5.5いかないくらい。
とにかく坂やストップ&ゴー多いので。

ガソリンメインとは考えていませんでした。


ご意見参考にさせてもらいます。

書込番号:25134570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2023/02/09 12:59(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん
ちなみに、電気単価は深夜帯は2倍になりました

自宅満充電650円オーバーです、50%なら330円くらい?
三菱で30分の50%190円くらい?です。
50kw充電設備 で15分の50%なら140円くらい?です。

単純計算なので間違いかもしれませんが。

書込番号:25134576 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2023/02/09 13:04(1年以上前)

意図が伝わってるようでありがとうございます
自宅充電650円は許容範囲こえました
>JamesP.Sullivanさん

書込番号:25134588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2023/02/09 13:49(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。

一年で4%下がったと報告もみたので
足踏みしてました。

書込番号:25134649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2023/02/09 14:15(1年以上前)

>DrEAmiNG139さん
ありがとうございます。

三菱で充電は相当お得なんで迷っています!

いろいろ値上がりしてますし、もしや三菱で急速充電も単価上げるのでは?と思っています。
しかも突然告知じゃなかろうかと。


PHEV には風当たり強い経済状況ですね。
営業も電気で走れるからお得なんて言葉出せないです。

書込番号:25134681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/09 22:26(1年以上前)

>イッキーモンチさん
細かくは計算していないですが、自宅満充電で500〜540円と思います。ガソリンはリッター165円なので、満充電と同額だと50kmも走れない計算でしょうか?
まだ自宅充電した方が経済的と考えています。三菱で充電するのが一番経済的ですが、家庭事情で30分拘束が厳しく、プランに入っていません。30分ゆっくり過ごせるなら自分なら利用します。
電力会社で料金やプランも異なりますし、ガソリン代まで違いますから地域差ありそうですね。

書込番号:25135358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/02/10 08:47(1年以上前)

今の時期及び燃料価格の情勢においてだと、一回の満普通充電の電気料金が950円ほどになるとガソリン運用の場合とほぼ等価になるのではないでしょうか。
深夜割引の料金契約をしているなら、日中のフル充電では950円くらいにはなりそうですね。
結局のところ、現状電気でもガソリンでも大差ないという事なのでしょう。
どう運用しようと家計に大きな影響は及ぼさない様です。

私の場合は近くにあるホテルの普通充電スポットで、プレミアムカードでの無料充電を月に8回くらいさせてもらってます。
プレミアムカード、最強です。

書込番号:25135788

ナイスクチコミ!5


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/02/10 14:03(1年以上前)

>イッキーモンチさん
改悪って・・・企業も慈善事業ではないので仕入れ値があがれば売値も上がるので仕方がない事かと。
確かに深夜電気使うようにすれば安いよと言いつつ後から変えるのはずるいですけどね・・・。
とりあえず次月の検針分から国から電気代の補助が出るのですからそれが無くなるまでに対策を考える、ではいかがですか?

僕は関東圏(東京電力圏)ですが今月の自宅の電気料金検針で554kwhで16817円、基本料金、燃調費などすべて込みとして単価にして30円・kwhでした。

1kwhあたり30円という事なので私の平均電費6km/kwhだと30円で6kmなのでガソリンが150円/Lだとしたら5kwh分=30km走れるって事でリッター30km相当の車でガソリンと電気がイーブン。
私の前車はリッター11km程度のSUVだったのでざっくりガソリンよりも3分の1位の燃料費で走れてるという事になります。

ちなみに新電力系です。東京電力の値上がりに対抗して時間帯割引では無いプランにしました。
新電力の移行は数分で申し込みできるくらい簡単なので電気代が高い=新電力を検討するのはアリかなぁと思ってます。

急速充電の方の意見でなくてすみません。
僕もその点は興味あるので、急速だけで毎日運用出来ている人が居たら参考までに情報知りたいです。(30分日々時間が拘束されるのをどう考えているのかも含めて)

書込番号:25136338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 17:02(1年以上前)

>UchiPさん へ
 アウトランダーPHEV 2013年式からエクリプスクロス PHEVへ乗り換えたものですが、昨年5,6,7月  90日間の内 34回充電、給油2回(1回30リッター)、走行距離 合計2100kmが基本情報となりますが、何かのついで、出かける前、もしくは帰路の途中でないと、正直 充電のために出かけるのは厳しいと感じています。
 賃貸マンションなので、充電設備はもちろんなく、原則 急速充電オンリーとなります。

 また、待つ間 夏場は夕方でも暑く、待っていられない、冬はあまりにも寒く待つのは厳しいため、徐々に1か月で5,6回程度の充電になっています。

 ナビとスマホアプリを連動しておけば、空いているか充電中かわかるようにして、出先からの帰路であれば状況により、充電に行くのを取りやめるようにしています。

 遠回りしても5kmもないため、出入りしている三菱系ディーラーで充電しています。
 

書込番号:25136578

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2023/02/10 21:23(1年以上前)

>ヌマノナカさん
ありがとうございます
私のところは、変動数値と単価合わせて40円位になります。たぶん。

安く見て650円です
高いと800円手前ですね

笑えないー!
PHEV の恩恵ゼロ〜。

書込番号:25137008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件

2023/02/10 21:26(1年以上前)

>kimtakaさん
ありがとうございます

近くに普通充電あるけど、日中のみとかで。
現実としては、使い物になりません

一番良いのは三菱なんてすがちょっと
エネオスが50kw あるのでそこで15分くらいが落としどころ?

現実逃避したいと思います(-_-)

書込番号:25137016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2023/02/10 21:32(1年以上前)

>UchiPさん
ありがとうございます

後だしじゃんけんは勘弁でした。

オール電化プラン&割引なので、契約解除したら元に戻せないのです。結果、後々自爆することになります。

秋頃、深夜の単価キロワット40円です〜。

その頃、三菱からも電気単価上昇のお知らせあったりして(# ̄З ̄)

書込番号:25137026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2023/02/10 21:38(1年以上前)

>帰ってきたM車ユーザーさん
ありがとうございます

貴重な体験です。

やはり負担大きいですよね(^_^;)
私一人なら良いのですが、家族が絡んでいて
やはり充電行くのは22時頃になるのです、夜更かしいつもの事なんですが。


夏場はなんとかなるにしても、真冬はスキーウェア着こんで行くしかないですね。

アプリで状況分かるのですか!?

書込番号:25137045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/10 22:54(1年以上前)

>イッキーモンチさん へ
スマホに電動車両サポートをインストールしておいて、Android AUTOでナビに接続し、電動車両サポートをカーナビ上で起動すると、今まではスマホで確認していた空き情報がカーナビで見られるというやり方です。
申し訳ないのですが、アウトランダーではやり方はわかりません。

書込番号:25137171

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/11 09:53(1年以上前)

>イッキーモンチさん
三菱のアプリでわかります

書込番号:25137583

ナイスクチコミ!1


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/02/13 09:45(1年以上前)

>イッキーモンチさん
いわゆる電化上手等の今契約できないプランなのですね。それは悩みますね。
お得だと言っていたのに契約者が増えてきたら無料をやめたどこかの携帯会社みたいでお怒りごもっともですね。
三菱自動車も販売会社へのしわ寄せがきついですね。店舗のデザイン変更や電化にかなりのお金を販売会社は負担したはずですが、いまの充電カードの価格では利用者が殺到したらおよそ赤字です。
でも日産の様に見直したら上記と同じようなユーザー軽視の声が上がることになるので踏み切れないのでしょうね・・・。

ちなみに私は自宅の一番近いDラーがつぶれてしまったので・・・まさかのDラーまで片道24kmになってしまいました。
私はもはや自宅普通充電以外道が無いのでなんとか今のプランを大切にしたいと思っています。
(私はまちエネ EV/PHEV充電無料プランで基本料金で1-5時の4時間のPHEV充電分の電気代無料になるぷらんで、こちらも現在新規申し込み停止中なので私も動けないです)


コスト面、電気のメリットはかなり減っていますが、運転の快適さや環境面などいろんなところで自分を納得させて少なくとも補助金期間は乗って行こうと思っています。

書込番号:25140832

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2023/02/26 21:04(1年以上前)

>イッキーモンチさん一年間急速充電した方でプレミアムプランでの感想や容量測定の結果など教えていただけたらありがたいです。

現在 2017年式 GG2W 2000cc 12kwh乗っていますが、今までの容量測定データなら教えられますよ


ちなみに2017年購入時に 購入特典で1年間ディラーでの急速充電無料のカードを貰えたのでかなり使用したと思います。
2017年〜2019年約2年半は1日1〜3回急速充電使用1年2万〜2万5千キロ走行 2019年後期からは普通充電がメイン

  リフレッシュ前→後   2018年 96%  2019年 90→91% 2020年 84.8→86.3% 2021年78.3→81.8%
                2022年74.3→76.8% 現在走行距離9万キロ 

個人的には、急速、普通使用してきましたが、年間の劣化度は対して変わらない気がします。





書込番号:25160394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:254件

2023/02/28 21:39(1年以上前)

ありがとうございます。

保証期限で電池交換なりそうですね。
貴重なデータありがとうございます。

旧と現でも年4%劣化と考えて良さそうと考えると、保証期限では良いとこ70%前半に収まって悲鳴あがりそうですね。

制御と冷却機能向上で8年後も80%台なら最高なんですけどね!

書込番号:25163145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/11 00:01(1年以上前)

ちょっと質問ですが、PHVとかEVの充電には、ガソリン給油に比べてずっと時間がかかるとおもいますが、充電中車内でエアコンつけたりできないんでしょうか?
前の方に書かれたかたも、おっしゃっていましたが、充電中の暑さ、寒さが大変じゃないかと思いますが。

書込番号:25176401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2023/03/11 06:01(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
急速充電は高速SA/PAや道の駅での休憩中やショッピングセンターでの買い物中なので車内で待つなんてほとんどないですが、たまにメールチエックや電話、ナピの目的地セットなどで車内に居ることもあります。
充電開始時はパワーオフが必要ですが、充電が始まるとパワーオンすることができてエアコンも効きますし、ナビのオーディオやテレビも使えます。
また、パワーオンしなくてもリモートエアコンでエアコンのみ稼働させることもできますね
夏場などは休憩や買い物中の充電で車内は無人でも、リモートエアコンでエアコンのみ稼働させて車内を快適温度に維持しておくこともよくやります。

書込番号:25176511

ナイスクチコミ!1


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2023/03/11 06:07(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
もちろん充電中でもエアコン他、電装関係はほぼ使用できますよ。
ただその電力分は充電量から差し引かれるでしょう。
急速充電時だとすると大した割合にはならないと思いますが。

書込番号:25176514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/03/11 12:45(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
>kimtakaさん
了解しました。
ありがとうございました。

書込番号:25176859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:53〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング