『エンジン切ったままの車中泊について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『エンジン切ったままの車中泊について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジン切ったままの車中泊について

2023/03/06 10:54(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

スレ主 Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件

ゲレンデ遠征のために車中泊をしてみました。

場所は駐車場とはいえエンジンを掛けないことはマナーなのでエンジン切ったのですが、エアコンは30分おきに強制停止になっていました。対策をググって、アプリでリモートエアコンを起動しても同じことでした。

エンジンボタンをオンにすればエアコンの強制停止はしないかもしれないですが、今度ヘッドランプとテールランプも強制的にオンになてしまうため、回りの同じ車中泊の方に迷惑かなと思いまして。

結局1時間おきに起きてエアコンをつけ→自動停止→起きてつけ、の循環でして、疲れ果てました。


公式のQAには「EVモードにする」ような記載もあったけど、エンジンオフのままでエアコンが長時間付けられる設定ってどこにも説明はなく、そもそも無理という理解でいいですか。

そうすると今度は電気毛布を持参するしかないでしょうかね、、

書込番号:25170456

ナイスクチコミ!4


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2023/03/06 13:03(1年以上前)

車中泊…
昔は出来たけど今時は世間が怖くて出来ないです。

電気毛布より寝袋の方がいいですよ。

書込番号:25170624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/03/06 13:44(1年以上前)

>Kyougakuさん

こんにちは。
興味深い体験談です。
しかしゲレンデということは外気温は氷点下だと思いますが、エアコンONでPHEVのバッテリーが一晩持つのでしょうか?
JAFのEV(リーフ)でのテスト動画では、エアコンONでは朝まで持たなかったようですが・・・
https://youtu.be/pGBy5iFTXAw

あと、
>ヘッドランプとテールランプも強制的にオンになてしまうため

トヨタ車などでは、始動時でも停車時はライトOFFにできるようですが、アウトランダーではできませんか?

しかし、車中泊ではエンジン停止が基本のようですが、エンジン掛けっぱなしのクルマもチラホラいますね。(^^ゞ
トラックとかかなり五月蠅くて辟易した経験があります。
30年ほど前ですが、若い頃は仕事が終わってから夜通し走って夜中にゲレンデ駐車場に到着し、エンジン掛けっぱなしでそのまま眠って朝から滑って夜帰宅する、なんてこともよくやっていました。懐かしい思い出です。

書込番号:25170677

Goodアンサーナイスクチコミ!4


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/03/06 13:54(1年以上前)

>Kyougakuさん
正直言ってしまうと、エアコンの音はエンジンよりもうるさい気がするので・・・エアコンがOKならエンジンがたまにかかるのはOKなのでは?

とりあえずマナー云々は置いといて、話を進めてしまうと、READY状態でライトはOFFにすれば走行しない限り点灯しないのでこの状態でエアコンをかけます。
運転席のドアを開けると接近警報(フォーーー・・・ン)が鳴るので、迷惑防止でシートベルトバックルは挿したままにします。

外気が寒いと最初はエンジン掛かるかもしれませんが、その後はバッテリーが無くなってこない限りはあまりエンジンはかからないと思います。

凍えない程度にAUTOでエアコンをかけて電気毛布などの暖房器具を補助で使うのが良いかと思います。
数時間なら外気取入れにしてACをONで結露もある程度防止できます。

書込番号:25170686

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/03/06 14:25(1年以上前)

エンジンボタンはありませんので スイッチイコールエンジン始動ではありません
ノーマルモードでは外気温 バッテリー量の条件で
かかったりかからなかったり
redy状態でEVモードにすれば バッテリーある限り
かからないはずですが
ただし外気温によってはEVモードにできない場合があったようなきがします
車内長時間の場合 redy状態にしないと 補機バッテリー
上りの心配とかもありますよね
>UchiPさんもかかれていますがエアコンはうるさいですし
マナー言われるのでしたら エアコンもダメだとおもいます

書込番号:25170731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 Kyougakuさん
クチコミ投稿数:35件

2023/03/06 17:04(1年以上前)

>麻呂犬さん
>ダンニャバードさん
>UchiPさん
>カスタードクリームぱんぱんさん

アドバイスありがとうございます。
エアコンは、Youtubeとかですと一晩中7割とか8割以上が必要だとか言われてますが、こないだ行った際は気温もそこまで寒くなく、かつ連続運転ではなかったからか、5時間で1〜2割くらいの感じでしたね。

確かにエアコンだけでもウィーンみたいな音はして、同じ車中泊同士でも隣なら気になるレベルかもしれませんね、、
今度行く際には、電気毛布を持っていくか、ほかの車から少し離れた場所で満充電+EVモード+全ランプ消灯でやるしかありませんか。

皆さんありがとうございました。

書込番号:25170868

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/799物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング