AVENTAGE RX-A2A
- 制振技術「アンチレゾナンステクノロジー」、剛性にすぐれた筐体など、高音質設計を採用したハイクラスAVレシーバー。
- 「Dolby Atmos」「DTS:X」対応デコーダーを搭載し、「Dolby Atmos Height Virtualizer」に対応している。
- 独自のシネマDSP技術やバーチャル・プレゼンススピーカー機能、視聴環境最適化システム「YPAO」を搭載。前機種比で約2倍のハイスルーレートを実現。



AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A
BASE-V30HDXからの買い替えです。センターとリアを買いたして5.1chで使っています。
できれば、スピーカーは使いまわしたいと思っています。
ブラビアKJ-49X9000Fでテレビ、ユーチューブ視聴、アマプラで映画、PS5でゲーム、ブルーレイ鑑賞を楽しみたい。
部屋は6畳の和室です。
今、考えているのは
アンプはRX-A2AかデノンのAVR-X1700H
フロントスピーカーは同じヤマハのNS-B330かJBLのA130を買い足す
BASE-V30HDXのフロントはドルビーアトモス用に天井の周り縁に引っかけて使う。
センターはオンキョーD-108C、リアはD-108Mをとりあえず使いまわす。
サブウーファーSWA-V30HDXは格安の専用アンプを買い足して使いまわすか、ヤマハのNS-SW050に買い替えるか。
古いピュアオーディオは少しわかるのですが、最近のAVアンプはよくわかりません。ドルビーアトモスにいたっては数日前に知ったばかりです。
全体のバランスを考えてアドバイスお願いします。
ブラビアKJ-49X9000FのHDMIバージョンが2.0、PS5は2.1なんですが、こちらのアンプは2.1でしょうか。スペックの見方がよくわかりません。
HDMIケーブルはどんなものを買えばいいのかも教えていただけるとありがたいです。
あと、PS5からのHDMIケーブルは、テレビかアンプのどちらに接続するが正解なのかも知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:25185036
0点

>kite300さん
どちらの機種もHDMI2.1には対応してますね。(どちらも3系統が対応)
ケーブルは8K対応とか48Gbps対応とか表記してるとHDMI2.1対応になります。
スピーカーは使える物は使って、欲が出て来たら買い替える位で良いですよ。私も中古品や展示品スピーカーを使用してます。
アマゾンでウーファー用の小型アンプが約1万円で売ってますね。
ゲームの遅延や画質が気になるならPS5をテレビに接続、そうでないならAVアンプに接続で良いと思います。(テレビ側のHDMI2.1対応の端子が意外と少ない場合が有ります)
あと、ドルビーアトモスと言っても頭上から常に音が出てる訳ではありません。映画では、たまに上から音がする程度です。
そう言う点ではゲーム音声の方がアトモス向きかも知れません。
PS5の4K120Hzは画質優先でなくて速度優先で表示するそうですからあまり過度期待しない方が良いでしょう。
PCでは4K120Hz対応するビデオカードが15万円とか20万円する位なので、PS5の性能では限りがあるでしょうね。
AVアンプのスペックの最大出力100w(1ch)みたいなもんですねぇ〜(笑)
書込番号:25185300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kite300さん
ケーブルはエレコムの「ウルトラハイスピード」表記の物が安くて高品質です。(^-^)
https://www.amazon.co.jp/dp/B094CW6HPK/
他だとUGREENがマシな気がします。
https://www.amazon.co.jp/dp/B08TM8TW1R/
書込番号:25185328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>LWSCさん
他スレから引き続きアドバイスありがとうございます
HDMIの違いがよく分かってなかったので助かります
ドルビーアトモスはスピーカーが余るのでとりあえず試してみようと思っているところです。
7.1と5.1.2の違いもまだよくわかっていない状況なのでいろいろ調べて試してみるつもりです。
PS5の接続方法も参考にさせていただきます。
書込番号:25185396
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > AVENTAGE RX-A2A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/06/28 14:06:38 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/16 11:14:41 |
![]() ![]() |
7 | 2025/02/15 15:36:09 |
![]() ![]() |
13 | 2025/02/21 15:12:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/01/19 10:22:27 |
![]() ![]() |
11 | 2024/03/20 20:13:10 |
![]() ![]() |
1 | 2023/05/02 6:40:02 |
![]() ![]() |
1 | 2023/03/20 5:52:26 |
![]() ![]() |
4 | 2023/03/18 10:10:59 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/21 18:45:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





