『パーツの取寄に掛かる時間について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『パーツの取寄に掛かる時間について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
C3 AIRCROSS SUV 2019年モデル 68件 新規書き込み 新規書き込み
C3 AIRCROSS SUV(モデル指定なし) 37件 新規書き込み 新規書き込み

「C3 AIRCROSS SUV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
C3 AIRCROSS SUVを新規書き込みC3 AIRCROSS SUVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 パーツの取寄に掛かる時間について

2023/03/27 13:57(1年以上前)


自動車 > シトロエン > C3 AIRCROSS SUV

クチコミ投稿数:12件

C3エアクロスのキュイールに乗ってます。
一年点検時に気がついたのですが、後部座席のサンシェードが上がりきらず、使えません。
ディーラーに相談したら、過去にも何件かあった不具合らしく、
無償で交換してくれる事になりました。
そこまでは良かったのですが、限定車の為、フランス本国に在庫確認が必要と。
後日連絡が来て、在庫がないので作製して取り寄せになりました。
そのやり取りが去年の11月位なので、4ヶ月程経ちましたが、
先日ディーラーに確認したら、まだ入荷してないという返事でした。
海外製の車は初めてなのですが、これくらいの時間が掛かるのは普通なのでしょうか??

書込番号:25197456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2023/03/27 14:15(1年以上前)

>じゅんりょうさん

今はどこの自動車メーカーも部品不足ですので時間が掛かる部品もありますね。
自動車組み立て工場での完成車製造の方に優先して出荷していることも考えられますね。
私の知っているところでは欧州自動車メーカーで半年以上部品が入荷しないこともありました。

書込番号:25197469 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/03/27 15:09(1年以上前)

イナーシャモーメントさん
ご返信ありがとうございます。
ディーラー曰く、サンシェードが溶接されているので、
後部座席のドアの内側全部交換となるようです。
運転に支障はありませんので、困りはしませんが、気長に待つしかないのですね。

書込番号:25197538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/27 15:27(1年以上前)

イタフラ車乗っていますが、このご時世じゃなくても部品入荷で3、4か月は早いほう、半年は通常運転と思ってます。
あちらは休暇に入ると長いのでタイミング悪いとほんと待たされます。
前は事故で修理時、約1年かかりました。税金、保険返してくれ、って言いたくなりました。

書込番号:25197567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/03/27 15:48(1年以上前)

はばタンさん
返信ありがとうございます。
通常でもそんなかかるのですね。
参考になります!!

書込番号:25197598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/27 19:10(1年以上前)

>じゅんりょうさん
>海外製の車は初めてなのですが、これくらいの時間が掛かるのは普通なのでしょうか??

どのような部品なのかと生産地および補修部品センター立地次第です。日本車でも理屈は同じです。
普通(正常)か否かは部外者には分かりません。部外者(客)としては「この会社のサービスレベルは高い(低い)」の評価をするだけです。

つまり問題の部品について直接の答えは出来ませんが、生産ロット形成時間(タイミング次第なので運です)と、生産工場・補修部品センターの立地から決まる物流時間の合計がじゅんりょうさんの待ち時間です。シトロエンのサービスパーツ供給ポリシーも大きく影響しますが、これは通常部外者に公開されません。

ここからは一般的な経験値ですが、物流時間は最長でも合計3ヶ月程度まででしょうから、あとは生産ロット形成時間次第です。合わせて全部で最長半年くらいだろうと想像しますので、正常時ならそれ以上かかるのは異常でしょうけれど、今は生産工場も物流もまだ正常化していなくて余計な時間がかかるかも知れません。

もっと詳しい状況をお知りになりたければ少々時間を頂いて説明します。

書込番号:25197847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/03/27 19:39(1年以上前)

categoryzeroさん
詳しいご説明ありがとうございます。
現行の一つ前の型ですし、限定車で生地なども違うので
かなり時間がかかりそうですね。
まさかサンシェード一つで、ドアの内側総取っ替えになるとは思っていませんでした。
半年位してもダメなら、オーダーが通っているのか確認して見ようと思います。

書込番号:25197880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/27 20:04(1年以上前)

>じゅんりょうさん
> まさかサンシェード一つで、ドアの内側総取っ替え

最近は車に限らず不良部を含むモジュール単位での交換が多いですね。
流石に数万点の部品で構成される車で丸ごと交換はありませんが、小型電子機器だと、例えばバッテリー交換と言っても、本体丸ごと交換です。

書込番号:25197929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:52件

2023/03/27 22:30(1年以上前)

>categoryzeroさん
バッテリーて普通丸ごと交換でしょ?
外車は違うの?

バッテリー周りのユニットごと交換なら意味通じるけど、訳分からん

書込番号:25198201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2023/03/28 13:42(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
小型電子機器のことだよ。

書込番号:25198855

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2023/07/24 11:28(1年以上前)

備忘録として。
未だにサンシェードの交換パーツは届いておりません・・・・・
ディーラーにお願いしてもう8ヶ月、まだ8ヶ月??
先日連絡してみましたが、オーダーは通っているけど限定仕様なので時間が掛かってるのかも?とのこと。
私の後でも同じ症状があった車があり、それはもう到着したそうです。

よく理解できていませんが、本国の登録で品番が変わっているけど、おそらく私用のパーツだろう。
ただ、届いた箱を開けてみないとわからないので・・・と言ってました。
もしかしたら柄(デザイン)が変わってしまうかもしれませんとも言われましたが、
さすがに何のための限定車なのかわからないし、絶対イヤと伝えましたが・・・・

走行に支障は全く無いので、あと3ヶ月後の車検に間に合えばいいなぁと思ってます。
以前にも半年・1年くらいかかったとアドバイス頂きましたが、
時間はかかってもちゃんと届くものなのかが気になってます。

書込番号:25357257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/07/24 13:07(1年以上前)

>じゅんりょうさん

時間がかかりますね。

「生地なども違う」との事でしたので尚更です。現在生産していない同じ生地を一から作るのは結構大変な工程です。場合によっては糸染から始まり、織機でそれなりの量が生産されますから、ある程度の需要数がまとまらないと未使用分は全部捨てることになります。
着手そのものがまだかもしれませんし、あるいはもう生産は終わっていて積送中かもしれません。

もちろんシトロエン車内の部材発注・管理システム、補修部品管理システムなどを直接見る事ができれば現在の正確なステータス自体はわかるのですが、担当者にしか出来ない作業です。

運よく生産が終わっている場合には遅くとも補修部品センターから出荷された時点で出荷案内が通知されるので日本のシトロエンでわかるでしょう。

書込番号:25357370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/07/24 14:34(1年以上前)

>categoryzeroさん
ご返信ありがとうございます。
気長に待つしかなさそうですね。
つい2ヶ月ほど前に、運転席の窓を開けた時に、ガリガリといってガラスが下まで落ちてしまい上がらなくなりました。
ディーラーに電話したら、古い欧州車は良くあるけど、2年は早すぎるとのことで部品を交換してくれました。
在庫がないのでデモカーの部品を移植してくれて無事に直りました。
いろいろ不具合もあるのですが、2年近く乗っていてもカワイイ車だな〜といつも思ってしまうのが良いところです。

以前、200台限定色の逆輸入バイクに乗っていましたが、傷つけてしまいカウルを交換する際、数日で届きました。
そういった点は日本メーカーは流石だなと感心した記憶があります。
その分、下請けメーカーが苦労しているのかもしれませんが。

また何か動きがありましたらご報告したいと思います!!

書込番号:25357459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/09/15 13:46(1年以上前)

完全に備忘録です。

やはり届いたパーツは布部分などが別のものだったようです。
ディーラーもこれ以上待たせるわけにはいかないと判断したのか、
通常は溶接されているのでドアの内側すべて交換となるようですが、
ディーラーで修理してみますと提案を受けました。
2年点検時に+1時間ほど頂いて修理してみると言ってましたので、
お願いしますと頼んでみました。
どうなるでしょうか・・・・・・期待はしております。

書込番号:25423543

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シトロエン > C3 AIRCROSS SUV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
故障等について 8 2023/06/14 16:07:45
故障等について 5 2023/06/14 10:03:19
パーツの取寄に掛かる時間について 13 2023/09/15 13:46:32
ドアロックスイッチのインジケータ点滅 5 2022/07/02 11:59:03
ナビの仕様について 1 2022/08/07 0:00:13

「シトロエン > C3 AIRCROSS SUV」のクチコミを見る(全 37件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

C3 AIRCROSS SUV
シトロエン

C3 AIRCROSS SUV

新車価格:379〜414万円

中古車価格:86〜361万円

C3 AIRCROSS SUVをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

C3AIRCROSSSUVの中古車 (109物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング