『人物撮影のAF設定について』のクチコミ掲示板

2022年12月15日 発売

EOS R6 Mark II ボディ

  • 有効画素数最大2420万画素35mmフルサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。
  • 粘り強く追尾し続けるトラッキング性能を発揮し、人物/動物/乗り物の検出精度の向上と、被写体対象範囲が拡大。
  • ボディ内手ブレ補正機構を搭載し、レンズ内光学式手ブレ補正との協調制御により最大8.0段の手ブレ補正効果を発揮する。
最安価格(税込):

¥253,106

(前週比:-3,935円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥258,000

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥213,000 (128製品)


価格帯:¥253,106¥471,900 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:588g EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS R6 Mark II ボディ の後に発売された製品EOS R6 Mark II ボディとEOS R6 Mark III ボディを比較する

EOS R6 Mark III ボディ

EOS R6 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥385,720 発売日:2025年11月21日

タイプ:ミラーレス 画素数:3420万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:609g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

EOS R6 Mark II ボディCANON

最安価格(税込):¥253,106 (前週比:-3,935円↓) 発売日:2022年12月15日

  • EOS R6 Mark II ボディの価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS R6 Mark II ボディの買取価格
  • EOS R6 Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS R6 Mark II ボディの純正オプション
  • EOS R6 Mark II ボディのレビュー
  • EOS R6 Mark II ボディのクチコミ
  • EOS R6 Mark II ボディの画像・動画
  • EOS R6 Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS R6 Mark II ボディのオークション

『人物撮影のAF設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R6 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R6 Mark II ボディを新規書き込みEOS R6 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影のAF設定について

2023/03/30 20:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R6 Mark II ボディ

スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

主に屋内で人物を撮影しています。
(ポートレートではありません。)

被写体検出の場合でも(人物)、任意のAFフレーム選択の場合でも、AFフレーム内(AFエリア内)に複数の人物がいる時にカメラから見て奥の人物にピントが合うことがしばしばあります。

上記のような条件でピント合わせを手前の人物に限定できるようなAF設定はありますでしょうか?

被写体は多少の動きがありますのでMFは困難です。

被写体検出を人物に設定して1度手前の人物にロックしても、その人物の顔の向きによっては検出されなくなり奥の人物のみを検出してピントを合わせているようです。
(被写体検出での撮影経験が浅いので認識が間違っているかもしれませんが・・・)

5Dmk4ではほぼ全ての撮影で任意のAFフレーム内の手前の被写体に食いついていた印象なのですが本機は少しAFのクセが違うように感じます。

よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:25202154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2023/03/30 21:02(1年以上前)

顔認識に頼らず、スポットAFにしてはいかがでしょう。

書込番号:25202170

ナイスクチコミ!3


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/30 21:09(1年以上前)

>holorinさん

書き込みありがとうございます。

質問の中でも書かせていただきましたが、任意のAFフレームでの撮影は既に試しております。

スポットも1点も試してみました。

書込番号:25202174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/30 21:20(1年以上前)

トラッキングをオフにして下さい。

書込番号:25202190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/30 21:21(1年以上前)

途中で送信してしまいました。

トラッキングをオフにすれば、ほぼ5Dmk4と同じようなAFの挙動になると思いますよ。
お試しを。

書込番号:25202192

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/30 21:38(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

書き込みありがとうございます。

トラッキングをオフにして、任意のAFフレーム選択で撮影しても5Dmk4とは多少挙動が異なります。

5Dmk4ではAFフレーム内の手前の被写体の方に食いつくことがほとんどでしたが、本機は奥にピントが行く確率が5Dと比較するとかなり高いです^^;

書込番号:25202219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


karin01さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:21件

2023/03/30 22:09(1年以上前)

>fox35さん
おつかれさまです。

不思議な現象ですね。

念の為の確認ですが
メニューのAFタブの1を
・被写体追尾(トラッキング) → OFF
・検出する被写体  → なし
・瞳検出  → しない (念の為)
に設定してもご所望の動作をしませんか?

しないならサポートに相談した方が良いかもですね。

書込番号:25202260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/30 22:21(1年以上前)

>karin01さん

書き込みありがとうございます。

>被写体追尾(トラッキング) → OFF
>検出する被写体 → なし
>瞳検出 → しない (念の為)

全てその通りの設定なのですが奥の人物に合うことが少なくありません^^;

ちなみに質問の事象が発生するのは、カメラから見て二人の人物がほぼ重なっていて、二人の距離が約2mの場合です。

さらに、人物に多少の動きがあると始めに書きましたが、カメラから見て左右の動きはほとんど無く、前後の動きが少しある程度です。

書込番号:25202279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/30 23:17(1年以上前)

任意のAFフレーム選択と言うのが分かりません。
どんな設定でしょうか。

私はトラッキングで外れて他へ行った場合は、
マルチコントローラーで動かしています。

書込番号:25202362

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/30 23:42(1年以上前)

>fox35さん

こんにちは。

>ちなみに質問の事象が発生するのは、カメラから見て二人の人物がほぼ重なっていて、二人の距離が約2mの場合です。

ほぼ重なっている人物で奥の方に
合うのはちょっと変わった挙動ですね。

ミラーレスは奥にピントが行きやすい、
などのコメントを見かけますが、
パナでは近距離優先などの
AF挙動の設定がありますね。

書込番号:25202390

ナイスクチコミ!2


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 07:48(1年以上前)

>アプロ_ワンさん

>任意のAFフレーム選択と言うのが分かりません。 どんな設定でしょうか

被写体検出ではなく、スポット1点AFや1点AFなどで手動でAFフレームを選択することです。

>マルチコントローラーで動かしています

このことも任意のAFフレーム選択に含まれます。

Googleで「AFフレームを任意選択する」と検索すれば直ぐに出てきますよ。
特別な用語ではないですよ。

書込番号:25202637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 08:08(1年以上前)

>とびしゃこさん

書き込みありがとうございます。

>ほぼ重なっている人物で奥の方に 合うのはちょっと変わった挙動ですね。

そうですよね^^;
しかも人物が二人共ほぼ止まっている瞬間に複数枚連続で撮影した時に、手前に合っている写真もあれば奥に合っている写真もあります。
(カメラは三脚使用です)

>ミラーレスは奥にピントが行きやすい、 などのコメントを見かけますが、

私も見かけたことがありますのでそういうものなのかなと思っていますが、少々不満です。

>パナでは近距離優先などの AF挙動の設定がありますね。

そうなのですね。
私が必要としているのはまさにそのような機能です。

どうやら本機では私が希望する設定はなさそうですね^^;
1点かスポット1点でたくさん撮るしかないかな・・・

書込番号:25202658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:7件

2023/03/31 09:43(1年以上前)

>fox35さん
こんにちは。私もR6mark2を使用しております。
使い方も似ていて、屋内で子供の撮影がメインです。

今のところAFも快適で違和感なく使用しております。

確認ですが、レンズは何を使われていますでしょうか?

書込番号:25202775

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 10:12(1年以上前)

>マルコポーロ63さん

書き込みありがとうございます。

>私もR6mark2を使用しております。
>今のところAFも快適で違和感なく使用しております。

私も質問の件以外においては本機のAF性能に非常に満足しております。

>レンズは何を使われていますでしょうか?

本機で使用しているのは、主にEF70-200f2.8LUとEF100-400LUです。
マウントアダプターはいくつか種類があるようですが、最もシンプルなものを使用しています。

アダプターを使用するよりもRFレンズの方が精度が良いのかもしれませんね。

書込番号:25202812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/03/31 11:47(1年以上前)

肝心な情報が無いですね。

ワンショットなのかサーボなのか。

書込番号:25202886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 11:53(1年以上前)

>始まりはStart結局はエロ助…さん

書き込みありがとうございます。

>肝心な情報が無いですね。
>ワンショットなのかサーボなのか。

失念しておりました^^;
大変失礼いたしました。

既に両方試しましたが、明確な差異は感じられませんでした。

書込番号:25202891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


k68さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2023/03/31 14:29(1年以上前)

>fox35さん

私のEOS R6 Mark2もほぼ同じような挙動が出ていると認識しています。幼稚園の運動会や発表会の撮影で、前の演技している子にピントを合わせたいのに、後ろで待機している子供に顔認識してピントを合わせてしまう事しばしば。設定は1点AF、検出する被写体は人物、瞳認識はしない、トラッキングONで使用してます。

今のところ特に対処方法は見つかっていません。前回の撮影の時は1点AFのフレーム位置を出来るだけ不要人物の位置から遠ざけ(ファインダー端まで)、必要人物の顔の方が1点フレームの位置に、より近いようにしたらなんとかその設定でピントが希望の人物に合うようになりました。フレーミングからするとかなり変な1点AFフレーム位置です。

初代EOS R6には顔認識+追尾AFモードというのがあり、こちらはAF開始位置を設定すけば割と希望の人物にピントが合っていたように思います。Mark2になってからそのモードがなくなったので一点AFと人物顔認識、トラッキングONで代用してますが多人数が写り込む場合は希望の人物にからピント(顔認識)が外れやすい気がします。

書込番号:25203058

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 14:53(1年以上前)

>k68さん

書き込みありがとうございます。

仰った内容は確かに私の質問の問題とほぼ同じですね。
私一人でなくて少し安心しました^^;

>1点AFのフレーム位置を出来るだけ不要人物の位置から遠ざけ、必要人物の顔の方が1点フレームの位置に、より近いようにしたら

私が思いついていた解決方法ととても近いです。
AFフレームをメインの人物の顔付近にすることに拘らず、出来る限りf値を絞って手前の人物の衣装なり腕なりにAFフレームを合わせれば(仰ったように奥の人物からなるべくAFフレームを離す)奥にピントが抜けることが減るのかなと思います。
被写体検出・トラッキングは複数人がフレームに入っている時は使用しないようにします。

初代は使用したことがないのでわかりませんが、初代にあってMk2に無い便利な機能が存在するのは不思議ですね。

貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:25203077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 fox35さん
クチコミ投稿数:275件 EOS R6 Mark II ボディのオーナーEOS R6 Mark II ボディの満足度5

2023/03/31 18:15(1年以上前)

書き込みしてくださった皆さま

今回質問させていただいた事象に関する決定的な解決方法は無さそうということで、本スレッドを閉じさせていただきます。

私と似たご経験がある方がいらしただけでも十分有り難かったです。

本スレッドに書き込んでくださった皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:25203270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R6 Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R6 Mark II ボディ
CANON

EOS R6 Mark II ボディ

最安価格(税込):¥253,106発売日:2022年12月15日 価格.comの安さの理由は?

EOS R6 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1691

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング