『コーティングの扱いについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

『コーティングの扱いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2021年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2021年モデルを新規書き込みヴェゼル 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ123

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 コーティングの扱いについて

2023/04/14 21:24(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル

スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

営業さんがどうしてもつけて欲しいというのでなんとなく20万近いコーティングをつけてしまいました。
(なんか見積ではグランデとなってました)
そもそも今まで乗ってた車も洗車はほとんどせず、するのもディーラーに点検(まかせチャオを契約してるので点検は皆勤)する時か、半年に一回ないくらいの頻度で洗車機にかけるぐらいでした。

今更なんでこんなのつけたんだろうと思ってるところで、どう扱うか判らず困ってます。
そもそもコーティングって洗車機入れたら剥がれたりしないのでしょうか?
営業さんは大丈夫というのですが、、、

何か他にも基本的な扱い方などあればご教授下さい。
ちなみになんかお手入れキットみたいのは納車の時についてきました。

書込番号:25221841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/14 21:29(1年以上前)

やめといた方がいいですよ
1万えばもしないコーティングして
20万いただきます
原価が、1万円以下でしょうね
なんなら何にもしないでコーティングしましたなんて言われてもわかりませんからね、早くやめた方がいいです
値引きをしてもらっても結局値引きした分を上乗せしてるのです
ディーラーの20万円のコーティングなんて誰も信用しないで

書込番号:25221850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:120件

2023/04/14 21:31(1年以上前)

> もそも今まで乗ってた車も洗車はほとんどせず、するのもディーラーに点検(まかせチャオを契約してるので点検は皆勤)する時か、半年に一回ないくらいの頻度で洗車機にかけるぐらいでした。

そういう人ほど付けた方が良いオプションだけどね。

書込番号:25221855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:679件

2023/04/14 21:35(1年以上前)

>hicchomeさん
>営業さんがどうしてもつけて欲しいというのでなんとなく20万近いコーティングをつけてしまいました。

高いですね。
わたしならコーティングしないです。
後で民間でする。

書込番号:25221865

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:596件

2023/04/14 21:40(1年以上前)

20万は高過ぎるのでは?

書込番号:25221873

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2023/04/14 21:43(1年以上前)

hicchomeさん

>営業さんがどうしてもつけて欲しいというのでなんとなく20万近いコーティングをつけてしまいました。

コーティングは原材料費が安くて利益率の良い商品なので、どうしてもとお願いしたのでしょう。

>そもそもコーティングって洗車機入れたら剥がれたりしないのでしょうか?
>営業さんは大丈夫というのですが、、、

洗車機に入れても問題ありません。

>何か他にも基本的な扱い方などあればご教授下さい。
>ちなみになんかお手入れキットみたいのは納車の時についてきました。

手入れの仕方はメンテナンスキットの中に取扱説明書が入っていて、それに手入れの仕方が記載されているはずです。

書込番号:25221879

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/04/14 22:13(1年以上前)

洗車しないからつけるんでしょ?
見るに見かねたんだよ。

書込番号:25221923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/04/14 22:14(1年以上前)

洗車しないならキットあっても無駄なのでメルカリで売りな

書込番号:25221924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2023/04/14 22:21(1年以上前)

>hicchomeさん

20万円の半分くらいは値引きの原資でしょうから、どのくらい値引きをされたか知りませんが、それが5万円程度になるでしょう。

>そもそもコーティングって洗車機入れたら剥がれたりしないのでしょうか?

だいじょうぶです。日産、スバルでコーティングをしましたが、コーティング車用水洗いで、7年程度メンテしませんでしたがだいじょうぶでした。補修用セットは使っていません。
でも、汚れが固着しないように月1くらいの洗車をお薦めします。

書込番号:25221933

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:21件

2023/04/14 22:44(1年以上前)

付けたら価格の半値くらいの値引きしてもらえますので、最初は付けずに見積もり値引きして最終的に付けてさらに値切るのがオススメです。
グランデはハッキリ言って値引き前の20万の価値はありませんが10万のコーティングとしてなら専門店で10万するコーティングと同等かと思います。
効果はYouTubeにも出てますので見てから決めてもいいかもしれません。

あとは価値観ですね。
ピンキリなので、5万程度のコーティングとか5千円ほどの原液買って自分で施工するとか、1500円程度の洗車後にかけるだけでOKのスプレーとかいろいろありますよ。

書込番号:25221958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/14 22:44(1年以上前)

>待ジャパンさん

>そういう人ほど付けた方が良いオプションだけどね。
洗車しないズボラにコーティングが向いてるというのはどういうことなのでしようか?
洗車しなくても大丈夫、ということなのでしょうか。

書込番号:25221959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/14 22:50(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん

>コーティングは原材料費が安くて利益率の良い商品なので、どうしてもとお願いしたのでしょう。

なので断れなかったのです、、、

>洗車機に入れても問題ありません。

そうなんですね。20年以上クルマを乗り継いでますが、手洗い洗車は一度もしたことないので助かります。
なんかYouTubeでコーティングの手入れの動画とか見るとなんか面倒なことばかり言っていたので、、、

書込番号:25221966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2023/04/14 22:51(1年以上前)

>hicchomeさん
もう納車されて、コーティング済んでるのではないのですか?
コーティング後のはなしではないのてすか?

書込番号:25221972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/14 22:53(1年以上前)

>funaさんさん

>コーティング車用水洗いで、7年程度メンテしませんでしたがだいじょうぶでした。

コーティング車用水洗い、とは洗車機にそういうメニューがあるのでしょうか?
ちなみにいつもガススタのセルフ洗車機を使ってます。

書込番号:25221974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/14 22:57(1年以上前)

>らいおんはぁとさん
>バニラ0525さん

実はもう3月末に納車されてまして、コーティングする、しないはもう手遅れ、すでにされちゃってます。
実際私には見た目で施工されてるかどうかの判別は全くつかないのですが、コーティング施工のステッカーぎリアウインドウに貼られてるので、多分施工されてるんだと思います(笑)

書込番号:25221978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3042件Goodアンサー獲得:141件

2023/04/14 23:00(1年以上前)

>営業さんがどうしてもつけて欲しい
原価1万円のコーティングで、利益率が悪いクルマをカバーしていると思います。
新車から洗車機かけるし、今回は営業さんを信じてコーティングしてみてはと思います。

書込番号:25221985

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4013件Goodアンサー獲得:120件

2023/04/14 23:07(1年以上前)

ボディーを守るためにガラス被膜で覆う。
その上からさらにガラス被膜を覆う。
2重のガラスコートの上に汚れが落ちやすいシリコンコートをする。
ボディが傷つきにくく汚れが落ちやすいから基本水洗いでOK
手間、頻度、洗車代も省けるしね。

洗車機で水洗いなら300円程度で1.2分で終了。
コーティングは洗車機禁止ってのが多いけど俺の車のコートも禁止だったが全く問題ない。

ボディが綺麗だと査定も上がるしコーティングは元が取れると思うけどね。

ディーラーで値引き狙って付けるか専門店行ってコーティングしてもらうかだけど、
洗車に興味ないならわざわざ専門店に持って行ったりしないでしょ?
ディーラーで付けてその分値引き多めにしてもらったら?

書込番号:25221993 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/04/14 23:23(1年以上前)

アルコールに溶けるガラスって。

ガラスのような光沢に見えるのでガラスって商品名。

書込番号:25222015

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9967件Goodアンサー獲得:1401件

2023/04/15 02:08(1年以上前)

>hicchomeさん

私が利用しているのは関東圏ですので、太陽鉱油のGSです。
どこのGSでも似たような名前であるのでは?

https://www.taiyo-koyu.co.jp/megawash_personal.html

書込番号:25222102

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 06:58(1年以上前)

>funaさんさん
ありがとうございます!!

なんか凄い洗車に力入ってますね。
大田区の城南島SSなら比較的近いので行けそうです。

普段は246多摩川周辺のENEOSに行ってるのですが、こんなに良い洗車機では無かったと思いますが、似たようなのないか確認してみます!!

書込番号:25222190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 07:25(1年以上前)

>待ジャパンさん

>ディーラーで付けてその分値引き多めにしてもらったら?

営業さんには、
「このコーティング付けないと、今提示してるような大幅な値引きは出来なくなっちゃいます。」
と言われたのでつけちゃいました。
(既に納車済みです)

「コレ付けて値引きが増えても、購入総額が増えるんだから意味ないじゃん」と言おうかと一瞬思いましたが、

フィット2、3とずーっと面倒見てもらってるHONDAカーズで、大雨の日に冠水してる場所に気づかず突っ込んで、フロア下のパネルが外れた時にも、アポ無しで行けばすぐ無料で直してくれたりした店なので、凄いケチなうるさい客と思われたくなくてつけちゃいました。
(ちなみにフィット1を買った初めのHONDA店は最悪でした)

書込番号:25222204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:58件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度3

2023/04/15 10:39(1年以上前)

自分の場合、雪国で去年の1月の納車の、どか雪真っ最中だったので、メーカーコーティングしました。
納車後一年半たちましたが、この前ガススタで、ピカピカですが、コーティングかけてるんですか?とガススタの人に聞かれました。
汚れが凄い時、年に、二、三回付属のシャンプーで水洗いし拭き取りなしで、少し走り水を飛ばす程度のメンテです。
昔だったら、半年ごとに、付属のワックスを使わないとだったけど、今のコーティングはそんなのも、しなくていいので楽ですね。
だだ、今年消雪パイプの上の停車が多く鉄粉錆びがフロントナンバーに…。
次は気を付けようと思います。
車種は、Zグレードの安い方の白の四駆です。
参考にしてください。

書込番号:25222381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:11件

2023/04/15 11:07(1年以上前)

>hicchomeさん

ボディコートのプレミアムグラスコーティング グランデはHondaアクセス商品ではハイエンド仕様ですね
(2層のガラス被膜とシリコーントップで3層構造)

施工後6日以降は、自動洗車機の洗車はOKと記載されています。

自分はスタンダードクラスのHondaアクセスのボディコートを施工していますが
水洗いで汚れ落ちがよく光沢が戻ります
ワックス使用による拭き残しなどないのでとても良いと思っています。

またメンテ品は路面からのアスファルトのような油性分または汚れ落ちが悪い汚れを除去しその後のクリーナー剤の2本がありますが時々使用します。

また価格については3層なので乾燥含め2〜3日かかるのでしょうか
市場に出回っているボデーコートはかなり施工含めコート剤など手法が多くあり一概に価格比較ができません。
なので価格幅が大きいのでしょう。(同じ施工剤、重ね施工など同一ではありません)

書込番号:25222423

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/04/15 11:07(1年以上前)

コーティングの有無に関わらず、車のお手入れは洗車も含めて取説に書いてあって、書いてあることを実行して維持することが、車を健康な状態で長持ちさせるコツです。
厳密にいうと保証規定に引っかかることもあります。

短期で手放すサイクルなら別ですが。

コーティングで最新のでは、洗車をサ ボれると謳っているものもありますが
ほとんどのは、コーティングしても、しなくても
洗車はサ ボれません。

違いは水洗い洗車でも汚れが落ちやすく、また汚れが付きにくいってだけですね。

洗車をしない、少ないでは高いコーティングも
あっという間に撥水もしなくなって、効果は無くなってしまいます。
洗車機OKってのは長期的に効果を持たそうとしないから。

自動車メーカーコーティングをして4年、洗車マニアになってしまったけど
撥水も状態も綺麗に保ってます。コツは手洗い洗車マニアになること。

しないなら20万円を泡と消えたという気でコーティングしたことは忘れましょうw

書込番号:25222426

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6378件Goodアンサー獲得:326件

2023/04/15 12:19(1年以上前)

>hicchomeさん
コーティングもうすでにされてますが、
今までと同じ扱いで何も問題ありません。塗装のこだわりのある方は、いろいろ言われるでしょうが、
スレ主様の今までの扱い方で、なにも不自由なく、塗装面のこだわりなく過ごされて、
今までの車で問題なく過ごされてきたわけでしょうし、
コーティングしたから、こまめに手洗いするとか、塗装面をきれいに維持したいとか、なければ
時間と手間の無駄でしょうし、今まで通りで構わないと思います。
車の塗装いつまでもきれいにしておくのは、金銭的にも、肉体的にも、時間的にも負担増えるでしょうし、そんなこと考えずに
今までの生活スタイルを貫いてください。
コーティングのことは忘れて、今まで通りでいてください。

書込番号:25222494

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 12:37(1年以上前)

>とうがらしの種さん

>付属のシャンプーで

ということは手洗いされているのですかね。


>拭き取りなしで、少し走り水を飛ばす程度のメンテです。

おお!!実はセルフ洗車機かけた後、拭き取りスペースで吹き上げてる方も見かけますが、私もトレノ→フィット×3の間、ほぼしたことありません。
246でいつもよりスピード出して帰る程度です(笑)

参考になります

書込番号:25222515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 12:43(1年以上前)

>detour masterさん

>プレミアムグラスコーティング グランデ

確かそんなやつです。
なんかやたらと高いなあと思ったのですが、前回のフィット3ハイブリッドも10年近く乗ってて、買い替えを勧められても毎回断ってた客だったので、たまには営業さんの言うことも聞かないとなあと思ってつけちゃいました。

量販店でテレビとか買う時とかなら先の付き合い無いのでガンガン値切れるのですが、車屋となると整備とかもあるし、そもそもクルマは苦手で判らないので弱気になってしまいますね。

書込番号:25222524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 12:49(1年以上前)

>Che Guevaraさん

>20万円を泡と消えたという気でコーティングしたことは忘れましょうw

半分そのつもりの方がいいのかもしれませんねえ。

分譲マンションに予約式の住民専用の洗車場があるのですが、WEBの予約画面では常に予約がいっぱい。
毎週同じ人が一生懸命車を洗ってるのを見て嫁さんに「俺は無理だわ」と言ってます。

そもそもその方たちはマセラッティの車とかピカピカのアルファードとかで、まぁ高いクルマだけにそら洗車せずには居られないか、とも思いますが。

書込番号:25222533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/15 12:56(1年以上前)

>バニラ0525さん

>車の塗装いつまでもきれいにしておくのは、金銭的にも、肉体的にも、時間的にも負担増えるでしょうし、そんなこと考えずに
今までの生活スタイルを貫いてください。

そうですね。ちょっと私がコーティングをキレイに維持しようと頑張るのは無理そうです。

洗車機のことに関してはとりあえずそれなりにはオッケーそうなのと、コーティング洗車コースがある洗車機もあるという情報もありましたし、そちらで処理してみようかと思います。

あと、調べたらコイン洗車場の高圧洗浄機とか面白そうなので試してみようかと思います。

ケルヒャー買えば、マンションの洗車場で洗車するのも簡単にキレイにできるのかな?
(マンションでホースリールとか貸してくれるのですがケルヒャー買うように理事会に上奏してみようかしら)

書込番号:25222547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/04/15 13:37(1年以上前)

その20万の内いくらがディーラーの取り分なのかが気になるなぁ。

提携してる下請けに丸投げで半分ぐらいはディーラーの利益ですかね。

書込番号:25222598

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51434件Goodアンサー獲得:15414件 鳥撮 

2023/04/15 14:06(1年以上前)

最近は下記のような納整センターでコーティングを施工する場合が多いですね。

https://www.hondamobility-kinki.co.jp/corporate/gloss.html

私の地域ならHondaGlossといディーラー直営の整備工場でDOPの取り付けやコーティングを施工しています。

又、このHondaGlossでは新車の整備だけで無く、納車後の車の板金塗装等の修理も行っています。

何れにしてもコーティングを施工するとディーラーの利益は大きいでしょうね。

書込番号:25222630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/04/15 15:16(1年以上前)

>ねこさくらさん

私が以前外注業者に聞いた時は多くて2割しか貰えないって言ってたよ。
大体2万円/台で数をこなせば追加ボーナスがあるとかなんとか。

書込番号:25222687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/04/16 18:40(1年以上前)

>hicchomeさん

20万のコーティングであれば、セラミックコーティングが出来る値段ですね。
ディーラーはガラス系コーティング。
専門店はガラスコーティングです。そして上位がセラミックコーティングの位置付けです。
ガラスコーティングとガラス系コーティングの大きな違いは固まるか固まらないかの違いです。
その為、メンテナンスキットを使わなければ、性能が維持できません。
費用についても、専門店の方が安いです。
次回コーティングをする場合は、専門店をお勧めします。

書込番号:25224198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/16 18:57(1年以上前)

まず、メリットは、下地処理がされているので
 納車時は コーティングしていない車より確実に綺麗です。

  デメリット これは損でしかありません。整備か担当の営業さんが、半日位かけてコーティング剤を塗り込んでいる
のが実情です。 なので プロショップより長持ちする事は有り得ません。

 コーティングで、一層作っているので そこに鉄粉等のゴミが溜まり、たまに洗車すると あっと言う間に洗車傷で
 いっぱいになります。 コーティングするなら、洗車がコマメにするのが基本です。 洗車が 億劫ならコーティングしないで、そのままの方が、洗車傷は抑えられます。

  なので、コーティング専門店でするか、ケミカルで
 新車の時に自分でするか、たまにディーラーのコーティング洗車辺りが オススメです。

書込番号:25224231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/16 19:15(1年以上前)

>野良犬ですさん

ありがとうございます。
実は手洗いの方がいいのか〜と思って、自分で洗車するより金払ってやって貰えばいいじゃん、、、と思って、246沿いにキーパーなんとかとかあるなあ、、、と思ってたら、ここのコーティングメニューの方が安かったのネットのホームページで見つけちゃいました。

しかも性能はそっちの方がいいのですか。
知らない方がよかったです(笑)

まぁ手洗い洗車の値段はさほどでも無かったのは良かったですが。

書込番号:25224257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/16 19:23(1年以上前)

>えくすかりぱさん

>コーティングするなら、洗車がコマメにするのが基本です。 
>洗車が億劫ならコーティングしないで、そのままの方が、洗車傷は抑えられます。

なんだか本末転倒です!!
営業さんには「洗車が嫌ならコーティングした方が良いですよ?」と言われたような気が?

>たまにディーラーのコーティング洗車辺りが オススメです。

そんなのがあるんですね。
画像はHONDAトータルアプリの整備メニューから見つけたのですが、こんなのですかね?
意外と安い(ネットで見つけたKeePer LABO 246玉川店より安い、、、)ですね。

書込番号:25224273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12865件Goodアンサー獲得:748件

2023/04/17 11:17(1年以上前)

原価1万円以下は言い過ぎだと思いますが、

せいぜい5万円程度で下請けコーティング会社に出してる感じじゃないですかね?お店にもよるとは思います。
コーティング自体は否定はしません、むしろ推奨します。

ただし、その施工会社で様々です。
一般的にはキーパーが有名ですし、スタンダードだと思います。しかしながら同じキーパーでも、ガソリンスタンドなどだと洗車作業はアルバイトがやり、コーティングだけ資格を持ったものがやるっていう感じが多く、その練度は様々です。
キーパーでも直営店なら、また練度は上がるでしょう。同じ値段なら直営のほうがいいと思います。

そして、さらに私がお勧めしたいのはコーティング専門店です。
こちらは安価ではありませんが、下地作りから丁寧に作業してもらえます。
ヴェゼルクラスだと10万〜くらいからだと思います。

私は軽〜コンパクトカークラスですが、コーティングしてもらったら2年は機械洗車のみです。機械洗車でのワックス洗車などはたまにやりますが、手作業は拭き上げくらいです。自分でワックスなどもう10年はやったことがありません。
お店は1年毎の更新を推奨してきますが、2年はギリギリ持ちます。
なお、私が今回コーティング更新したのは、塗装が弱いので有名なスズキ製かつさらに弱いチャンピオンイエローだったのですが、コーティング屋から、この手の色に出がちなウォータースポットが一切なかったのですが、こまめに手入れされてたんでしょうね?と褒められました。

私がやったのは車体カバーです。車体カバーによる細かな傷の抑制にコーティングで対応し、ウォータースポットには車体カバーで対応した結果になりました。もちろん毎日車体カバーかけているわけではありません。2台所有してるので、もう1台に乗ってるときには出来るだけカバーしている程度です。現在丸2年所有ですが、うち1年弱カバーしてた感じですかね?駐車場は青空駐車です。


車体カバーは確かに面倒です。ある程度しっかりしたものなら尚更です。ですが、可能であれば使うことをお勧めします。もちろん屋根付きガレージなどをお持ちなら不要かもしれません。私の場合は車体カバーはウォータースポットのことを考えてというよりも、社内外の無塗装樹脂の劣化を抑制するためです。もちろんこちらにも効果は発揮できています。


なお、私が利用してるコーティング屋は初回コーティングこそ10万〜とかですが、2回目以降の更新時はメンテナンスメニューとなり2〜5万円程度になります。私は今回2年ぶりだったので4万円くらいのコースでお願いしました。


ちなみにもう1台所有してるのはコーティングはせずに機械洗車のみの同じスズキ製のエブリイです。
上記スイスポはソリッドカラーでクリア塗装が無いのですが、コーティングにより状態は綺麗なままです。
エブリイはパールの入った色ですが、コーティング無しで機械洗車のみなのでややくすんできた感じがします。
元々の塗装のレベルは同じ世代のスズキ車なので同じくらいと思います。つまりコーティングの効果はアリだとおもいます。

書込番号:25224966

ナイスクチコミ!3


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/17 18:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

機械洗車で対応されてるのですね。
参考になります。

私は車体カバーは無理ですが、自宅マンションの駐車場が1,000台収容可能な6階建ての自走式駐車場の3階なので雨風や直射日光に当たることはありません。
(ららぽーとやイオンモールの自走式立体駐車場のイメージです。)
コレなら機械式洗車でも少しはマシに維持でき、、、れば良いのですが。

考えてみれば前のフィット3ハイブリッドも全然洗車してない割には10年経ってもたまに洗車した後は結構キレイでしたし。

書込番号:25225528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 hicchomeさん
クチコミ投稿数:1006件 ヴェゼル 2021年モデルのオーナーヴェゼル 2021年モデルの満足度5

2023/04/19 19:23(1年以上前)

みなさんありがとうございました。

コーティングしたら洗車は不要、という訳では無いのですね。

ある程度の頻度での洗車が必要のようですが、とても自分で手洗いは無理なので、洗車機のコーティング車向きのコースで洗うか、手洗い洗車してくれるお店を探そうと思います。
手洗い洗車のお店はどこが良いのか判らないので結局ディーラーに頼むかも?
(なんかディーラーには嫌がられそうな気も、、、)

書込番号:25228256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5788件Goodアンサー獲得:97件

2023/05/04 07:18(1年以上前)

コーティングをしたらこそ、こまめな洗車が必要だとは、コーティングのプロも言うことですね。

後の祭りですが、洗車を、あまりやりたくないなら、コーティングは不要でしたね。

綺麗を維持するよう洗車頑張ってください。

書込番号:25246841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ヴェゼル 2021年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2021年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2021年モデル

新車価格:264〜377万円

中古車価格:175〜633万円

ヴェゼル 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <1108

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/4,601物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング