


初心者です。
Aモード(ほぼ絞り開放)で花を撮ります(ISOはオート設定にしています)
風が強く花が揺れて撮りにくい場合、被写体ブレを防ぐには、
@Aモードのままで、ISO感度を上げる(どの位)
AMモードにして、シャッタースピードを上げる(どの位)
どちらにするのがいいのでしょうか?
また、夕方になるにつれ、
手振れしますよ、というマークが液晶に表示されるのですが、
この場合は、何かの設定をしなおして撮るといいのでしょうか?
カメラ教本を読んではいるのですがまだ掴めておりません。
ご教示どうぞ宜しくお願い致します。
m(_ _)m
書込番号:25234448
0点

被写体ブレを防ぐのが目的なら
S(シャッター速度優先)モードで宜しいかと
1/125辺りから
まだブレるなら
1/250 1/500と短くしていけば良いのでは?
ブレないなら
多少下げても大丈夫かも?
書込番号:25234468 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

情報が少ないので
なんともですが、
使用しているボディやレンズは?
ズームレンズなら焦点距離は?
被写体までの距離は?
どんな花ですかね?
それと、風が強いと、被写体ブレとピンボケもあるのでは?
シャッタースピード変えて被写体を止めるなら、
その被写体の動きによってもシャッタースピードは変わってきます。
絞り優先にする場合、
ISOを上げるならどこまでシャッタースピードを上げたいかで変わってきます。
更に、どこまでISOを上げられるかは
高感度によるノイズに対してどこまで許容範囲とするかもあります。
マニュアルにするなら、絞りと、シャッタースピードを固定してISOはオートとか?
暗くなって手ブレマークがでるならば
シャッタースピードが遅いからだと思います。
そのまま、撮ってもブレないことも…
ブレるなら
シャッタースピードを上げましょう。
絞りを開くとか、ISOを上げるとかでは?
もしくは両方。
シャッタースピードを上げたくないなら、三脚などを使って機材を固定しましょう。
但し、被写体がうごいているなら被写体ブレやピンボケもあるかと。
シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目や、
関わり合いはわかっていますか?
わかっていないなら、基礎的なことは学んだ方がよろしいかと思います。
カメラの基礎は機種が違っても変わりません。
ご参考までに、、
書込番号:25234483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>はぴい☆さん
まずは、シャッター速度優先モードで。
(かつ ISOオートで)
その際、撮影画面に絞り値など撮影条件を表示して、
絞り開放になるシャッター速度になっているかを確認されては?
書込番号:25234484 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

はぴい☆さん
花撮影を志す仲間として、追従というテーマにおいては
AF-Cフォーカスモードが一般的にはいいのではないでしょうか?!
私は、ソニー機を使ってまして、「AF追従感度」を低にして
ポイントに合わせたら他の動きに敏感に反応しにくようにして
撮影してます。お使いのメーカーがわからないのでメーカーごと
呼称がちがうのかもしれません(;^_^A(;^_^A
ご質問の項目について
@Aモードのままで、ISO感度を上げる(どの位)
ISO感度調整は、天候など撮影環境での明るさ条件によって調整するものです。
その場の明るさ状況次第ですねぇ。
AMモードにして、シャッタースピードを上げる(どの位)
シャッタースピードの調整は、被写体の動きに対してどの程度のタイミングで
写し撮るのかという調整が主で、速く設定するればその分暗くなってゆきます。
ポイントとしては、いい着眼点ですが単写ではなく連写で狙うのがいいかもしれません。
風が強い時は!! 目安は250分の1あたりを基準に一段程度上下に設定変更しながら
好みの仕上がりを探すという方法もお試しください。
参考までに、昨日の都内のような少々強めに風が吹いていた状況で撮影したスナップと
以前、夜に強めの風が吹く中で撮ったスナップをアップします。
書込番号:25234492
2点

>ほら男爵さん
ご教示どうもありがとうございます。
m(_ _)m
Sモードだと、絞りはカメラ任せになるようなので、
なるべく背景はボカしたいので、開放で撮りたいと思っています。
>1/125辺りから
>まだブレるなら
>1/250 1/500と短くして
この位の数値で設定して、
ブレを確認しながら撮ってみます。
(*'-'*)
書込番号:25234495
0点

>okiomaさん
SEL55210、SEL30M35、α5100となりますが、
カメラ購入予定なので、最新機種をレンタルすることも多いです。
私の質問は、ボディやレンズによっても回答が異なってくるということですね。
背景をぼかしたくて、望遠レンズの望遠側300〜450mm(35mm換算)で、
被写体までの距離は、最短撮影距離1m程度で撮る場合が多いです。
枝垂桜のように揺れやすい花から、紫陽花の花びら等、
咲いている花はどれも撮りたくなります。
被写体ブレもピンボケもあります。
もしかしたらピンボケの方が多いのかもしれません。
背景をボカしたいあまりに、開放で撮ることで被写界深度が浅い為、
被写体の全体のボケ具合に満足していない可能性もあります。
100枚撮っても、残したいと思うのは10枚ほどです。
教えて頂いた内容から、まずは自分が撮った写真と、
イメージした理想の写真とのギャップを見極めることが大事と気づかされました。
ご教示どうもありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:25234518
0点

花の揺れ方によってピントもずれるかもしれず難しい撮影ですね.
基本はとにかくシャッター速度を上げましょう.シャッター速度をどの程度まで上がるかは、花の揺れかたによります.主観的ですがゆっくりと動く場合は1/125程度.早く動く場合はさらにシャッター速度を速くします.ここでピントの問題が出てきます. 風がないだときにピントを合わせますが、これだと普通に撮れるわけで何もアドバイスをする事はありません.
とまあ揺れる花をぴったりと止めて撮るのはと難しいので、意図的にシャッタ速度を遅くして花をブラしてとっても面白いと思います.色々と試してしてください.幸運を祈ります.
書込番号:25234521
2点

>はぴい☆さん
接写では通常の距離での撮影よりも画面中の被写体の動きが大きくなるためシャッタースピードを通常よりも速くしないとブレてしまいますよね。
加えて寄ることによってピントも極薄になるので絞りもある程度絞らないと見た目、ピントが限られた一点にしか合っていない見辛い写真に
なってしまいます。
そうなるとISOをかなり上げないと露出不足になりノイズだらけの粗い写真になりがちです。
この状況を改善するには補助光、具体的にはリングライトの使用がお勧めです。
ストロボタイプやLEDの常時点灯タイプがあります。レンズの先端に取り付けて発光させるので影が出にくく撮影が捗ります。
書込番号:25234522
3点

>ありがとう、世界さん
そのやり方を初めて知りました。
絞り開放になるシャッター速度になっているかを確認して撮ってみます。
ご教示どうもありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:25234523
0点

はぴい☆さん こんにちは
被写体ブレを抑えるのには シャッタースピード上げるしかないのですが 絞り開放だと ISO感度上げてシャッタースピード上げるしかないと思います。
でも 風が強い時などは それでもブレますし 花の形も変形してしまうため なるべくでしたら 風が少ない時間帯狙ったり 風の状況を見ながら 弱く成ったタイミングで撮影するなど 工夫する必要はあると思います。
書込番号:25234539
1点

最近のカメラはフルオートで撮れば被写体ブレしないシャッター速度に自動で合わせてくれるんじゃないですかね。
被写体の動きまでカメラが把握してくれると思いますけど
書込番号:25234542 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
花撮影を志す仲間として、というお言葉がとても嬉しく思いました。
また実際のお写真を見せて下さり感謝しています。
>AF-Cにし、
>単写ではなく連写で250分の1あたりを基準に一段程度上下に設定変更しながら
>好みの仕上がりを探す
連写の発想がなく目から鱗でした。
まずはこれを試してみます。
ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:25234544
1点

>狩野さん
ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m
1/125程度から調節しながら試していきたいと思います。
>意図的にシャッタ速度を遅くして花をブラしてとっても面白いと思います.
これに感動しました。とても素敵ですね。
この発想を教えて下さりとても感謝しています。
また撮る楽しみが増えました!
書込番号:25234553
0点

>はぴい☆さん
どうも(^^)
別のカメラですが、先に書いている通り、開放F6.5になるように 1/800秒で撮った例です(^^;
※これは、買ったカメラの被写界深度の確認用にテキトーに撮ったもの
書込番号:25234556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
暗いレンズしか持っておらず、なるべく晴れの日に撮るので、
リングライトという発想がありませんでした。
撮っているとあっという間に夕方になってしまうので、
接写する場合には、とても良さそうだと思いました。
ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:25234559
0点

>はぴい☆さん
こんにちは。
「花開けば風雨多し」、 という古来からの難問に
挑まれるわけですね。 素晴らしい。
正統派のご回答が続いているようなので、別の方法を申し上げます。
風で花が揺れていても、必ず止まるトキがあります。
一瞬風が止んだ、あるいは、揺れる向きが反転する瞬間です。
そのトキを写せば良いのですが、並みの人の力では、
なかなか写せません。 もちろん私も
そこで、機械力に頼ります、つまり、
連射です。
そして、AFは、動いている物にピントを合わせる、
(コンティニュアスAF ソニーでは AF-C)を選んでください。
この方法を試していただけると、1枚の画面の中に、
静と動が混在する絵を写せる可能性があります。
この方法の良くない点は、お察しと思いますが、
写した後のセレクトが大変、
機材に対して性能を要求する、 この2点です。
うまく写せますように!!
書込番号:25234560
3点

>もとラボマン 2さん
>CSKAよいさんさん
こんにちは、いつもご教示下さりとても感謝しています。
m(_ _)m
ISO感度上げることによる、シャッタースピードの変化
と
シャッタースピードを上げることによる、ISO感度の変化
これはどちらを行っても結局は同じことなのでしょうか?
>最近のカメラはフルオートで撮れば被写体ブレしないシャッター速度に自動で合わせてくれるんじゃないですかね。
>被写体の動きまでカメラが把握してくれると思いますけど
そういえば撮る時に液晶を見ていると、
頻繁にシャッター速度の表示が変わる気がします。
仕組みを理解して、状況に応じてふさわしい設定ができるようになりたいので、
もっと勉強をしなくてはと思いました。
m(_ _)m
書込番号:25234578
0点

>ありがとう、世界さん
どうもありがとうございますm(_ _)m
背景はボケていて被写体もとても美しいですね。
速度は 1/800秒になっていたのですね。
私もやってみます。
(*'-'*)
書込番号:25234585
0点

>sioramiさん
ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m
なぜかAF-Cではなく、DMFという設定になっていました。
連写にして、AF-Cにしてみます。
>この方法を試していただけると、1枚の画面の中に、
>静と動が混在する絵を写せる可能性があります。
ドキドキ☆
撮る楽しみがまた増えました!
(*'-'*)
書込番号:25234593
2点

>はぴい☆さん
どうも(^^)
1/800秒は、開放F6.5にしようとすると、
そのときの明るさでそうなった、という感じです。
元々、1/500秒に設定していたのですが、絞りは自動的にF8になっていたので、シャッター速度をあげて F値を落としました(^^)
書込番号:25234615 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴい☆さん
風のある日に花を撮りたいならシャッタースピード優先かマニュアルで撮った方がいいですね。
いつも開放で撮影されててボケ感を出したいなら、マニュアルがいいかな?
その場合、絞り開放、シャッタースピードは1/500程度がいいと思いますが、風の強さや被写体の動きにもよるのでその場で試して決めるしかないです。
シャッタースピードを早くすれば当然止まるようになりますが、その分ISOが上がってノイズが増えますからその辺との兼ね合いですね。
カメラの機種にもよりますが、私的にはISO2000位までだったら画質もそれ程悪くないのでシャッタースピードを上げた方がいいと思います。
それ以上に難しいのがピント合わせです。
ピント合わせがAFなのかMFなのか分かりませんが、どちらにしても何枚も撮影するしかないと思います。
手ぶれしますよのマークが出た時は絞りを開けるかISOを上げるしかないと思いますが、それも先ほどの画質との兼ね合いです。
また、質問される時はカメラの機種名やレンズ、どんな設定で撮ってるかを詳しく記入された方が的確なアドバイスを受けやすいと思いますよ。
書込番号:25234629 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
なるほど。
カメラ教本で、絞り、シャッター速度、ISOのしくみを勉強したつもりでも、
実際現地で撮影するとなるとわからない事が多いのですが、そういう仕組みなのですね。
実際の数値を教えて下さって、撮る時の参考になりました。
どうもありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25234641
0点

>はぴい☆さん
>風が強く花が揺れて撮りにくい場合、被写体ブレを防ぐには、
風の谷間を『読んで』、シャッターを切ってます。
基本的に夏場を除いて日中は何がしかそよ風なりが吹くものです。何も考えずにシャッターを押すと、低速…1/60とか1/30なんて場合は、ブレブレになり易いです。
ただ、風も常時一本調子で吹いている訳ではなく、一瞬でも止む瞬間があります。
被写体が少し離れて居れば、当然時間差で少し前か少し後にそよぎが止みます。
その瞬間を狙います。
或いは…全体が被われた室内植物園で撮影すれば確実です。まず風が吹くことはありません。しかし人が通過する際の巻き起こる風で揺らぐことがあり、数十センチ近接撮影している場合はいきなりブレたりはします。
あまりに風が強い時は、諦めます。遠出の場合は数時間スタンバイして風止み気味になれば再開することもあります。
または風下か大木の裏側で風が弱い場所を選ぶとか、まあフィールドでは常時『臨機応変』が望ましいでしょうか。
撮影モードは…まあ何でも良さそうですが、当方はほぼマニュアルモードで、露出計はあんまりアテにせずISO200から400で『一人オート露出計』で適当に何枚か撮って、自宅のPCで選別と加工をしてます。
>カメラ教本を読んではいるのですがまだ掴めておりません。
露出の基本をミッチリ読み込んでください。
書込番号:25234650
4点

>硝子の中年さん
とてもわかりやすくてありがたく思いました。
>ISO2000位までだったら画質もそれ程悪くないのでシャッタースピードを上げた方がいい
このあたりの設定数値の感覚がまだ全然掴めていないので、
自分のボディとレンズで、設定を色々変えながら、最適解を探っていく感じがいいのかなと思いました。
>カメラの機種名やレンズ、どんな設定で撮ってるか
なるほど。どのカメラにも一般的な質問だと思ったのですが、
今度質問をする時は、記載した上で質問しようと勉強になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
書込番号:25234651
2点

>くらはっさんさん
UPして頂いたお写真のそれぞれのコメントに感動して
うるっときました!
>露出の基本をミッチリ
勉強不足のまま、お天気が良いとついカメラを持って出かけてしまい、
撮って帰って、撮った写真を見てがっかり、という日々なので、ミッチリ><把握したいです。
風が収まる時を狙う間に、何度もピント半押しをし直したりして、
手振れしないように、呼吸を止めて、としていると酸欠になったり(*'-'*)笑
ボツ写真の割合を少しでも減らしたいので、
理想に近づける写真を取れるように研鑽したいです。
ご教示下さりどうもありがとうございます。
m(_ _)m
書込番号:25234672
0点

>はぴい☆さん
どうも(^^)
撮影条件は【明るさ次第】で変わります。
何かの作例と同じ撮影条件にMモードで設定しても、
その時の日射などの明るさが違う可能性が高いので、
露出オーバーになったり露出アンダーになったりします(^^;
シャッター速度優先モードは、シャッター速度以外は自動
(しかも、大抵は絞りの自動が優先されるので、開放Fで露出が足りない場合は、感度をあげていく)、
絞り優先モードは、F値以外は自動、
となっているので、
自動部分を有効利用し、【露出補正】で微調整すると苦痛になりません(^^;
カメラ誌での撮影条件の解説は、
フィルム時代の ISO100固定の条件は多々出ますが、デジカメ以降の高感度使いまくりの状況に合うような資料が無かったので、
添付画像ような計算表を自作したりするハメになりました(^^;
(他に、理数系向きバージョンもあります(^^;)
書込番号:25234723 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>はぴい☆さん
いろいろ楽しみですね。
>風が収まる時を狙う間に、何度もピント半押しをし直したりして、
>手振れしないように、呼吸を止めて、としていると酸欠になったり(*'-'*)笑
これは親指オートフォーカスや三脚を使うとかなり楽になりますよ。
親指オートフォーカスというのは機種によっては出来ない機種もあるかもしれませんが、背面のどこかのボタンにオートフォーカス機能を割り当てて、シャッターボタンはオートフォーカスしないように設定を変えるのです。
そうすると、親指を押している間だけオートフォーカスが効くのでピントが合ったら親指を離せばピントはもう変わらないのでシャッターボタンを押すだけで何枚でも同じピントで撮れます。
ただ、マクロ領域ならオートフォーカスは使わずに最初からマニュアルフォーカスの方が便利なこともありますね。
手持ちだったらあとは自分が前後してピントを合わせるような感じで。
三脚は、手振れもしにくくなりますし(手でシャッターボタンを押す場合は手ブレしたりもしますが)、自分が前後に微妙に揺れることによるピンボケも防げます。
構図も安定しますし、構図とピントを合わせてオートフォーカスは切るか親指オートフォーカスなどにして、風が収まるまでしばらく待つなんてことも簡単です。その際、スマホをリモコンにするか、リモートケーブルがあるとなお良しです。そのままバシバシ連射すればブレが少ないのに当たる確率も高まります。風がなくてタイミングを問わないなら2秒タイマーなどでも良しです。
もちろん、三脚使用禁止の場所もありますし、そうでなくても公共の場所では他の方の迷惑にならないようにするのは大前提ですが。
書込番号:25234798
1点

>はぴい☆さん
>背景をぼかしたくて、望遠レンズの望遠側300〜450mm(35mm換算)で、
>被写体までの距離は、最短撮影距離1m程度で撮る場合が多いです。
APS-Cで換算450mm(実焦点300mm)で離隔1mだと、概ね水平方向に8cm程度の範囲が写ります。
α5100は横6000ピクセルですから、
例えば1秒間に横に5mmだけ花が揺れるとすると、5/80*6000=250ピクセル分ブレます。
つまり、シャッター速度を1/250s以上にすれば1ピクセル以内。
1/500s以上にすれば0.5ピクセル以内でブレは概ね回避できる計算。
あとは花のブレ量と、焦点距離、許容できるブレピクセル数、高ISOでの解像度低下、被写界深度を勘案の上お好みで。
書込番号:25234856
1点

>はぴい☆さん
こんばんは。本日は少々気温が低いですが花撮影には最適な季節に突入です。
>ボツ写真の割合を少しでも減らしたいので、
『割合』について少々のお話しを。お花撮影に出かけて何枚撮った内何%位上手く撮れてますでしょうか?
当方は、平均して1割前後、非常に調子が良い場合で2割程度。
100枚撮影したら、まあ許せるのは10枚程度です。お天気も良く気分爽快な時に調子に乗って撮りまくってる場合でも20枚もいけば万々歳。
…と言うことは、ここぞ!と言うロケで良いと思える花があり、お天道様もニコニコ輝いている時に片っ端から何百枚も撮りまくると、10枚が20枚〜30枚と増えて行きます。…当然撮影終了後はクタクタですが(笑)。
>手振れしないように、呼吸を止めて、としていると酸欠になったり(*'-'*)笑
マクロレンズ付けて撮ると、もう常時酸欠で撮影後は気を失いそうになりました。
まあ教科書のお勉強と同時に、五月晴れのフィールドに出て学んだ事柄を一つづつ試行錯誤を楽しみながら撮影、が宜しいかと。
何よりも楽しくなければ面白くありませんから。
フィールドでご活躍下さいませ。
書込番号:25234861
3点

>はぴい☆さん
確かにシャッタースピードを上げれば止まる可能性はあると思いますが、被写体がブレるとピント位置もズレると思いますから上手くピントが合わない可能性もあります。
三脚固定、置きピンで狙う方法もあるとは思いますが夕方にシャッタースピードを上げるとISO感度も上がると思います。
ノイズが増えることもあると思います。
手振れ対策に関しては三脚固定が一番だと思いますが手持ちで狙うなら上手く体を地面や木々を利用することで対処できるかなと思います。
自分も昔からマクロレンズですが花撮影することが多いので風で揺れたりするのは確かに気になります。
プロでは無いので失敗覚悟、ブレ覚悟です。
自分は失敗を恐れずドンドン撮影することが重要だと思いますし、風が吹いて揺れてても撮影しますし、待つこともします。
マクロで開放だと被写界深度も浅いですからね。
絞り優先で開放が多いですが、f4程度に絞ることもあります。
被写体ブレ対策はシャッタースピードを速くすることになるでしょうし、手振れ対策は手振れ補正機能や三脚固定とかISO感度を上げるとかになると思います。
失敗覚悟で出来ることから色々やってみて自分のスタイルを見つけてはと思います。
先日、カタクリが満開と聞いたので行ってきましたが朝の雨で葉が傷んでました。
カタクリも茎が細いので風が吹くと揺れるので待って撮影したりしてます。
書込番号:25234862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>はぴい☆さん
>Sモードだと、絞りはカメラ任せになるようなので、なる
べく背景はボカしたいので、開放で撮りたいと思っています
撮りたい値が決まってるならまずMモードでF値と
SSを決めましょう。
まずご希望のF値(開放)、SSMは風の強さや寄り具合で
変わってきますから状況に応じて任意設定。
感度はISOオートにしておけばF値とSSの組み合わせに
応じた感度になります。
ただ感度については昼間は良いですが、暗くなるにつれて
昼間と同じSSとF値の組み合わせでは当たり前に光が少ない
状況になるので感度は上がってきます。
風の無い日は花がブレない程度や手ブレが起こらないSS
迄下げておけば、感度の上昇を抑えられます。
手ブレはレンズ別(焦点距離別)に1/125、1/60、1/30、
1/15など徐々に落として行って、各SS20枚づつ位撮れば
自分の限界SSや、ブレるSSに入っても、〇〇枚撮れば1枚
はブレないみたいな勝率も分かります。
テストは自分の家でもどこでも出来ます。
SSに関してですが、風が無い場合でも、陽が低くなれば
手ブレ始めるSSが有る以上、夕暮れは感度を上げざる得
ません(陽が落ちたら感度1600や3200は当たり前)。
それを回避出来て綺麗にる唯一の方法は三脚を使う事です。
風対策なら重い物がベストですが、個人的には手ブレを
防ぐだけなら中華製の1万前後で買える物でも良いと思います。
セルフタイマーやリモコン撮影を使って撮影すれば華奢な
三脚でも十分に撮れます。
強い風の日は軽めなので三脚自体に風を受けてしまいますが、
そんな時は、そもそも被写体ブレしてしまいますので手ブレ
するSS以上の感度になりますから三脚不要。
ただ風の無い日の夕暮れ時など、手持ちなら開放、1/15、
感度1600位になる場面でも、三脚なら開放、1/2s、感度
200でノイズを気にせず撮れます。
※長時間露光になるとまた別のノイズ問題も有りますが。
広い意味での撮り方と言う事で三脚活用をお勧めします。
落ち着いて撮れるのでフレーミングしやすくなりますし、
カメラが三脚に固定されていれば、手が空きます。
少々の風ならコンパクトな日傘1つで花が揺れるのを遮ったり、
白い傘なら、レフ効果も望めます。
持ち物は増えますが、撮影の自由度は格段に上がりますよ。
花を撮るならセンターコラムが付いた物をお勧めします。
書込番号:25235105
1点

>はぴい☆さん
こんばんは
風のある日ですか・・・
ならばやはり三脚を使って待つ方が楽ですね。
でも、風が止んでも余韻の揺れが残りますから揺れが収まる前にまた吹くと・・・
なので、風が強い時にはボケやマクロは諦める時もありますし、諦めが肝心だと思います。
そして、風景的な撮り方に変更しますね。
で、お持ちのレンズでボカシたいならば、
クローズアップレンズを導入するのも一手かと思いますよ。
書込番号:25235123
2点

>はぴい☆さん
別に教本通りに花は動かないからAFは固定では無いです。風で動くならAF-Cで追尾させればいいだけです。
あと開放だけがボケ感出した撮影ではありません。開放だと逆にボケが汚く、ごちゃごちゃした感じにもなりますので、
開放から1段づつずらして玉ぼけが綺麗なところ、背景が綺麗なところ探しましょう。
あと1 mから2mぐらいの花の撮影ですと換算400mmだと思ったより大きくなります。換算200mmから300mmぐらいのレンズの方が明るくていいと思いますよ
書込番号:25235150
3点

多くの方が三脚の必要性を説いています。
ただ、今回の場合は三脚は要らない気がします。
周囲が広くて他の方の邪魔にならない環境で無風で、
マクロレンズが必須の距離での精緻な撮影なら、
当然三脚と照明で低ISOが高画質なわけですが、
今回の前提条件が
被写体ブレする程度の風があってAPS-C機で換算450mmなので
どのみちシャッター速度を上げざるを得ない。
レンズの焦点距離からハイキング時の野草を想定するとして、
自分なら使うなら手持ちか、ポール兼用の一脚かな。こんな奴。
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1140222
それ以上に必要なのは、高速でAF-C可能なレンズと、像面位相差AFを持つボディ。
または、MFピント固定しつつ、身体を前後左右させてピントを合わせ続けるスキルかと。
カメラの機種は違うのですが、手元にある
ペンタックスKP(APS-C 2400万画素)にHD DA 55-300mmPLMの300mm側(換算450mm)最短距離0.95mで
晴天、日陰の花を撮ってみました。
少し絞ってF11、シャッター速度1/1600s、ISO5000。わざと高速シャッターにして高ISOで撮っています。
KPはα5100に比べて高ISOでのノイズが目立たないので、α5100での1/1000s、ISO3200程度のノイズ感かな。
手前の花を見てもらえば、ノイズが乗っていることがわかります。
で、この程度のノイズなら、今は現像ソフト側で何とかなってしまいます。
今回は各作例とも手間をかけず細かい調整はせずですが、
凝る人ならいくらでも細かく追い込むことが可能です。ご参考まで。
書込番号:25235448
5点

当方含め色々なご意見番のお話しに従って機材を用意すると、弁慶さんみたいにフル装備が必要な事になってしまいます。
最初は最小の機材で臨んで、必要に応じて増やしていきゃ宜しいかと思います。
フィールドでは臨機応変が一番大事、ISOや絞り値、シャッター速度も教科書片手に色々試してみて、一番自分にフィットした方法をボチボチ見つけて行く、で宜しいんじゃないでしょうか。
書込番号:25236600
2点

>くらはっさんさん
>koothさん
>しま89さん
>WIND2さん
>mastermさん
>hattin89さん
>with Photoさん
>core starさん
>ありがとう、世界さん
>硝子の中年さん
皆さま、ご教示下さりどうもありがとうございます。
全ての方をグッドアンサーにさせて頂きたいです。
また画像を貼り付けて頂き、とても参考になりました。
m(_ _)m
自分なりにまとめ、お礼とさせて頂きたいと思います。
・風で動くならAF-Cで追尾
・1/125〜ブレるなら短くしていく
・(絞り開放で撮りたいならまずは)
シャッター速度優先モードで、かつ ISOオートで
絞り開放になるシャッター速度を確認
・単写ではなく連写で狙う
・ISO2000位までなら画質もそれ程悪くないのでシャッタースピードを上げた方がいい
・APS-Cで換算450mm(実焦点300mm)で離隔1m
概ね水平方向に8cm程度の範囲が写る
α5100は横6000ピクセル
シャッター速度を1/250以上にすれば1ピクセル以内
1/500以上にすれば0.5ピクセル以内でブレは概ね回避できる計算
・フルオートで撮れば被写体ブレしないシャッター速度に自動で合わせてくれる
・Mモード ISOオートにしておけばF値とSSの組み合わせに応じた感度になる
・自動部分を有効利用し、【露出補正】で微調整
・親指オートフォーカス
・開放から1段づつずらして玉ぼけが綺麗なところ、背景が綺麗なところ探す
・接写時のリングライト
・花を撮るならセンターコラムが付いた物
・トレッキング フォトポール
・風で揺れる花も可憐でいい
まとめは以上となります。
>お花撮影に出かけて何枚撮った内何%位上手く撮れてますでしょうか?
撮っている時は綺麗に撮れたな〜♪と思って、
楽しみに帰宅してPCで見て見ると、
・狙ったピントの部分がピンボケ
・被写体ブレ
・被写界深度の不満
・色味の不満
・暗さの不満
・虫が写ってる
・背景ボケが不満(暗さや煩さ)
等の理由で、1割程度です。
一日200枚撮ったとして、20枚位でしょうか。
(*'-'*) ・・・・・・・・・。
また、なるべく軽量で動きたい為、手持ち撮影にしたいのですが、
教えて頂いた トレッキング フォトポール はとても魅力的に思いました。
これからお花をどんどん撮りに出かけたくなる時期。
いつも一人で撮りに出る為、上達がとても遅い自分ですが、
こうして諸先輩方に貴重なお時間を頂き、ご教示頂ける場に感謝しています。
また、新しいカメラを購入検討していますので、
今後ともご教示どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25236843
5点

>・フルオートで撮れば被写体ブレしないシャッター速度に自動で合わせてくれる
↑
【大間違い】です(^^;
【大失敗】の最大級の原因になります(^^;
書込番号:25239979 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
あらららららら?
(*'-'*)
被写体が揺れているのをカメラが感知して、
適切なシャッタースピードにしてくれるのがオートなのかと思いました。
書込番号:25240178
2点


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