『DACでのストリーミング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『DACでのストリーミング』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

DACでのストリーミング

2023/04/29 14:57(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 kana7777さん
クチコミ投稿数:9件

スマホ+DAC(ポタアン 3万円程度)でYou Tubeなどのストリーミングを視聴してもYou Tubeが音源であるとDACを付けても意味がありますでしょうか?(音質的に)

DAC未経験の為稚拙な質問で失礼します。

書込番号:25240599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/04/29 15:15(1年以上前)

一応、良くは、なるでしょう。
もちろん、ハイレゾのファイルを普通に聴く時みたいな良さはありませんが、無意味ではないですよ。

書込番号:25240613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/04/29 15:27(1年以上前)

新スレを立てるなら前スレは解決済みした方がいいんじゃないかな。
じゃないとまともな回答は付きにくいと思うよ

書込番号:25240626

ナイスクチコミ!4


スレ主 kana7777さん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/29 15:38(1年以上前)

すみません。ありがとうございます。

書込番号:25240633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/04/29 15:54(1年以上前)

でも早く閉めるには勿体ないスレだったけどね。
僕も他の人の意見がもう少し聞きたかったけどね。
新スレ立てるのが早いんだもんなあw
自分は基本Goodアンサーはどうでもいいんだけれど選んでくれてありがとうございます。

それで本題だけれど、最近はストリーミングと言っても侮れなくて結構高音質だからね。
それこそそれなりのDAPにFLACで落とし込んだ音源にも遜色ないくらいの音質だと思うこともあるしね。

だから、
スマホ+DAC(ポタアン 3万円程度)でYou Tubeなどのストリーミングを視聴っていうのは全然ありでしょう。
寧ろそうするべきだと思うよ。
スティックタイプのDACアンプでも最近は良質なものが数多く販売されているから効果を感じやすいと思いますよ。

書込番号:25240658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/04/29 17:16(1年以上前)

kana7777さん、こんにちは。

昨今のスマホは高性能なので、出音的にはほぼ意味がありません。↓にまとめてあるので読んでみて下さい。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001463297/SortID=25235202/#25235568

なお、回答者の立場によって回答が変わります。業界の人は当然「意味がある」と言うでしょう。この掲示板にはマニアが多くてメーカーの宣伝を熟知しており、少しでも可能性がありそうなら「意味がある」と答えるようです。

しかし、セールストークや「※個人の感想」等を無視して客観的根拠のみを信じる立場からは、冒頭の結論になります。

冒頭で「ほぼ」と書いたのは、音圧感度の低いヘッドフォンだと、スマホ直挿しでは音量が取れないことがあるからです。また、ごく一部の低インピーダンスのイヤフォンでは、理屈上わずかに周波数特性に凹凸が生ずる可能性があります(上記リンクからリンクされている投稿にいくらか説明してあります)。まあ、聴いてわかる違いにはまずならないでしょう。

書込番号:25240748

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/04/29 17:47(1年以上前)

>kana7777さん
こんにちは
スマホの性能にもよると思いますが、試すならアマゾンですが、Topping DX3Pro+ 2.2万が良いと思います。
デジタル入力とブルートゥースもありますし、アンプ接続できるRCA端子もあります。イヤフォン端子もあります。
ご興味がありましたら、アマゾンで検索してご覧ください。汎用品です。

書込番号:25240787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8613件Goodアンサー獲得:1594件

2023/04/29 18:35(1年以上前)

百均¥330の USB DAC @ダイソー他

>kana7777さん

こんにちは。見てくださるか謎ながら。

>DAC未経験の為

ならばとりあえず、
DAC使うとどんなもん?を最小出費で試してみては?
最安値なら今やダイソー他百均にて¥330で買えるものがあるので。
最寄りの百均に置いてるかは不詳ですが。

これ↓です。
●USB Type―C イヤホンジャック変換コード 5cm 4極 マイク対応 | DAISO
https://jp.daisonet.com/products/4562380815552

手持ちの機材と組み合わせて、今までとどう違うか、を体感してみたらいいでしょう。
百均DACでもそこそこ使いものになるんなら、巷の高級DACがそれ以下ってことはない筈ですから。。。

自分も上記¥330のを持ってますが出音的には、
手持ちの安物中華パッドでなら、機体の有線イヤホン出力よりかは低域に量感あってかなりマシ=積極的に使いたい、
でも普段使いのスマホ(Xperia旧機種)でなら、機体のそれとは僅差に感じる=敢えて使いたいと思わず(取り回しに邪魔なデメリットが埋まらない)、ってな感じです。
この辺は使用環境次第ながら。

気が向いたらお試しを。

書込番号:25240854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/04/29 19:08(1年以上前)

本当に感じ方は人それぞれで多岐にわたることのようです。
例えば音痴な方が自分のことを音痴と思っていないように「聴感音痴」の方らもそれが普通だと思っているのでしょう。
中にはワイヤレスと有線の違いが無いと堂々と公言するものもここにはいるようですな。
これは本人が劣悪な聴感の持ち主だということを発表しているようなものだよね。

>DACを付けても意味がありますでしょうか?(音質的に)

こういう考えを持たれること自体スレ主さんがまともな感性の持ち主だという可能性は高い。
理屈ではないのです。
データ何たらも関係ありません。
イヤホンがそれなりのレベルのものであることが前提ですが、ある程度のDACアンプなら違いは確実に感じれるので、論より証拠、一度実際に試されることをおすすめしたい。
ただし双方とも極端に安物では全く意味はなさないのでそれなりのもので試すことをおすすめします。

書込番号:25240906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29640件Goodアンサー獲得:4546件

2023/04/29 19:18(1年以上前)

スマホとの組み合わせ次第です。

第2世代のSnapdragon Sound (ロスレス)に対応したスマホを持っていれば、下記イヤホンを利用することでDAC無しでパーソナライズされたハイレゾロスレスを楽しむことができます。
https://review.kakaku.com/review/K0001504560/

Snapdragon 8 Gen 2以上を搭載したスマホは大体対応していますが、Galaxyは独自路線のため未対応です。

書込番号:25240923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/04/29 19:45(1年以上前)

>対応したスマホを持っていれば、下記イヤホンを利用することでDAC無しでパーソナライズされたハイレゾロスレスを楽しむことができます。

前スレにもあるとおりスレ主は、

>※スマホは自前
>※全てハイレゾ対応

書いているし、それが前提な上での

>スマホ+DAC(ポタアン 3万円程度)でYou Tubeなどのストリーミングを視聴してもYou Tubeが音源であるとDACを付けても意味がありますでしょうか?(音質的に)

というスレ主の疑問なのだが。

全く毎度の机上の空論で、ハイレゾロスレスさえ再生できれば再生機は何でも良いのかなw
言っている本人がハイレゾロスレスなんて聴き分けられるはずもなさそうなんだけどなあ。
てか、何故ここで完全ワイヤレスイヤホンが出てくるのw
頓珍漢にも程ってものがあるぜ。

書込番号:25240959

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/29 21:48(1年以上前)

YouTube , YouTube Music どちらにしろ元々の音が良くないので DAC は宝の持ち腐れになるのでは無いでしょうか。

スレ主さん、近くに家電量販店があれば、店頭で試聴するのが一番にやらないといけない事です。
一度 DAC を通した音を聴けば、要不要は判断できるでしょう。

書込番号:25241140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:142件

2023/04/30 11:25(1年以上前)

例えストリーミング音源あろうと、スマホ+DAC(ポタアン )にすることでkana7777 さんが音質の向上を感じる可能性は大いにあります。
プラシーボや気のせいなどというあやふやなことではなく、私自身同様の組み合わせで確実な違いを感じるからです。

あと、前スレでスレ主さんは「スマホ+DAC(3万)+有線イヤホン(2万)」という選択肢を出していますが、
予算が仮に5万円とするなら「スマホ+DAC(2万)+有線イヤホン(3万)」のが尚効果的と思いますのでそうされることをお勧めします。

書込番号:25241770

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/01 12:08(1年以上前)

僕もスマホ直から、小型DACで劇的に変化を感じた一人です。
スマホ+DAC(1.5万)+有線イヤホン(3.5万)」
このプランもおすすめです。

しかし、5万では済まない事態になる可能性大です。
僕のように。。

書込番号:25243161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CBA01さん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:100件

2023/05/02 18:41(1年以上前)

別に数値上 音質が良くなる訳では無い。
でも、良く聞こえるかどうかは別問題。

スペック上はだけで聞くなら好きな設定にして それで十分に音量が取れるなら DACにしたからと言って何のメリットもないでしょう。

でも、音質が変わって聞こえて それで良く聞こえるならそれで良いでしょう。
結局聞くしかないんだけどね。
スマホにどのDAC組み合わせるか? っていう話なら店で聞くのが一番いいよ。

私はスマホにヘッドホンで聞いてた頃があったけど、インピーダンスの高いヘッドホンを付ける為にポタアンを一緒に買った。

書込番号:25245121

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング