シエンタの新車
新車価格: 207〜332 万円 2022年8月23日発売
中古車価格: 157〜440 万円 (2,989物件) シエンタ 2022年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル
自分の乗っているシエンタのサイドブレーキの効きが若干弱い気がするのですが、皆さんの車はどうですか?
坂道で止まる際に、わざとギアをニュートラルにしてサイドブレーキだけで止まれるか試した所、結構な確率で車が下がって動くことがあります。
調整がうまくいってないのかなと思い、ディーラーで見てもらったんですが異常はなくて効きも正常とのことでした。
最近のトヨタ車は元々サイドブレーキ弱い車種が多いんですよねとサービスマンは言っていましたがそんなもんなんですかね?
前にプリウスに乗っていた時はこんな事無かったので戸惑っています。
書込番号:25243169 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>もち麦さん
戸惑う理由は何ですか?
例えば自宅前がかなり急な坂とか?
パーキングにしてサイドブレーキをかけていたら問題ないと思いますが。
書込番号:25243194
14点
>もち麦さん
>わざとギアをニュートラルにしてサイドブレーキだけで止まれるか試した所
教習所で何を習ったの?
基本はパーキングに入れてサイドブレーキでしょ。
危険だから、乗るのやめてくださいな。
書込番号:25243227
31点
>最近のトヨタ車は元々サイドブレーキ弱い車種が多いんですよねとサービスマンは言っていましたがそんなもんなんですかね?
自分の感覚もトヨタ車の足踏み式パーキングブレーキペダルやレバー式パーキングブレーキの踏みしろや引きしろは他社の車両に比べて多い様に思います。
9ノッチぐらいが標準のようなので、奥まで踏み込まないと効きが弱く感じますね。
シエンタはドラムインディスクタイプのパーキングブレーキを採用してるので、効きの弱さが気になる様なら、引きしろを調整してもらうのがいいかもしれません。
書込番号:25243230 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
9点
>ジャック・スバロウさん
車を停めてる所が結構な傾斜になっててサイドブレーキをしっかり引かないと車体が下がってしまうんです。
サイドブレーキ引いてるのに下がる事があったのでもしかしたら効いてないかもと思って投稿しました。
>cbr600f2としさん
自宅内の坂で試しているので大丈夫ですが、公道だと確かに危ないですよね。必ずPレンジ+サイドブレーキで止めたいと思います。
>kmfs8824さん
シエンタの取説確認したら6ー9ノッチくらいが規定値みたいなのでしっかりと奥まで踏み込まないと効かないっぽいですね。
急いで踏むと6ノッチいかない時があるので踏み方の問題もあるかもしれないです。
書込番号:25243685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>もち麦さん
トヨタの足踏み式パーキングブレーキの車を数台乗り継いでシエンタに替えて5ヶ月経ちました。
僕は、戻し忘れは言い訳りませんが、たまに息子に運転をさせると戻し忘れのまま前進し警告が出た事が有ります。
普段は電パの車を乗っているので左足で踏む事が無いとのこと。
ちなみにHEV車だとブレーキ離すだけで何の抵抗も感じずに前進していました。
スロープがキツイ場所での駐車の方は輪止め無いとパーキングと足踏み式だけだと不安かもと思いました。
書込番号:25244338 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
フットブレーキのホンダ車
↓
電パトヨタ車
↓
新型シエンタ
と乗り継ぎました。
お恥ずかしい話、電パの癖が抜けず、
何度かフットブレーキかけたままアクセル踏んで警告音を鳴らされました。
しかし、ほとんど抵抗なく前に進むので、なんの警告音なのか最初は気付かなかったです。
坂道でパーキングに入れた後フットブレーキ踏んでも本当に停まってる?と心配になります。
私の体感ではありますが、昔乗っていたホンダ車よりはかかりが甘く感じています。
書込番号:25244493 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>John・Doeさん
自分も心配だったのでタイヤストッパー買いました。
やっぱり有るのと無いのでは安心感が全然違いますね。
>モリケン33さん
>miu_1111さん
自分の車もHEV車ですがしっかり踏まないとクリープだけで前に動いてしまいます。
GRヤリスに乗っている知り合いもシエンタと似たような感じだと言ってたので、サービスマンの言っていた通り、最近のトヨタ車は全般的に効きが弱めの設定なのかもしれないです。
坂道駐車する際はパーキングブレーキが効いてないと追突された際に危険だし車のミッションにも長期的に見たら良くないみたいなので、今後はしっかりと踏み込んで場合によっては車止めも併用したいと思います。
書込番号:25244651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/12/24 21:06:34 | |
| 19 | 2025/11/29 9:28:33 | |
| 13 | 2025/12/05 7:26:10 | |
| 43 | 2025/11/23 21:45:41 | |
| 3 | 2025/11/06 21:40:26 | |
| 1 | 2025/11/23 11:22:27 | |
| 14 | 2025/11/05 19:01:08 | |
| 11 | 2025/10/29 0:06:43 | |
| 24 | 2025/11/01 20:42:43 | |
| 7 | 2025/10/18 19:09:11 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,993物件)
-
シエンタ Z フルセグ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 299.1万円
- 車両価格
- 289.3万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.6万km
-
- 支払総額
- 244.7万円
- 車両価格
- 239.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.5万km
-
- 支払総額
- 291.7万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 11.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.2万km
-
シエンタ G フルセグ バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC 両側電動スライド LEDヘッドランプ ウオークスルー 乗車定員7人 3列シート
- 支払総額
- 219.2万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 146.8万円
- 車両価格
- 140.0万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 12.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)

















