『シエンタはサイドブレーキが効きにくい?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『シエンタはサイドブレーキが効きにくい?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ85

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

シエンタはサイドブレーキが効きにくい?

2023/05/01 12:18(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

スレ主 もち麦さん
クチコミ投稿数:14件

自分の乗っているシエンタのサイドブレーキの効きが若干弱い気がするのですが、皆さんの車はどうですか?

坂道で止まる際に、わざとギアをニュートラルにしてサイドブレーキだけで止まれるか試した所、結構な確率で車が下がって動くことがあります。

調整がうまくいってないのかなと思い、ディーラーで見てもらったんですが異常はなくて効きも正常とのことでした。
最近のトヨタ車は元々サイドブレーキ弱い車種が多いんですよねとサービスマンは言っていましたがそんなもんなんですかね?

前にプリウスに乗っていた時はこんな事無かったので戸惑っています。

書込番号:25243169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:3092件Goodアンサー獲得:144件

2023/05/01 12:36(1年以上前)

>もち麦さん
戸惑う理由は何ですか?
例えば自宅前がかなり急な坂とか?
パーキングにしてサイドブレーキをかけていたら問題ないと思いますが。

書込番号:25243194

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2023/05/01 13:06(1年以上前)

>もち麦さん
>わざとギアをニュートラルにしてサイドブレーキだけで止まれるか試した所

教習所で何を習ったの?

基本はパーキングに入れてサイドブレーキでしょ。

危険だから、乗るのやめてくださいな。

書込番号:25243227

ナイスクチコミ!31


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6172件Goodアンサー獲得:2039件

2023/05/01 13:10(1年以上前)

>最近のトヨタ車は元々サイドブレーキ弱い車種が多いんですよねとサービスマンは言っていましたがそんなもんなんですかね?

自分の感覚もトヨタ車の足踏み式パーキングブレーキペダルやレバー式パーキングブレーキの踏みしろや引きしろは他社の車両に比べて多い様に思います。

9ノッチぐらいが標準のようなので、奥まで踏み込まないと効きが弱く感じますね。

シエンタはドラムインディスクタイプのパーキングブレーキを採用してるので、効きの弱さが気になる様なら、引きしろを調整してもらうのがいいかもしれません。

書込番号:25243230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 もち麦さん
クチコミ投稿数:14件

2023/05/01 18:40(1年以上前)

>ジャック・スバロウさん
車を停めてる所が結構な傾斜になっててサイドブレーキをしっかり引かないと車体が下がってしまうんです。
サイドブレーキ引いてるのに下がる事があったのでもしかしたら効いてないかもと思って投稿しました。

>cbr600f2としさん
自宅内の坂で試しているので大丈夫ですが、公道だと確かに危ないですよね。必ずPレンジ+サイドブレーキで止めたいと思います。

>kmfs8824さん
シエンタの取説確認したら6ー9ノッチくらいが規定値みたいなのでしっかりと奥まで踏み込まないと効かないっぽいですね。
急いで踏むと6ノッチいかない時があるので踏み方の問題もあるかもしれないです。

書込番号:25243685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/02 00:34(1年以上前)

心配ならタイヤストッパーでも1個置いとくだけで安心感違うよ。

発進前に置き忘れないでね。

書込番号:25244145

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/05/02 08:09(1年以上前)

>もち麦さん
トヨタの足踏み式パーキングブレーキの車を数台乗り継いでシエンタに替えて5ヶ月経ちました。
僕は、戻し忘れは言い訳りませんが、たまに息子に運転をさせると戻し忘れのまま前進し警告が出た事が有ります。
普段は電パの車を乗っているので左足で踏む事が無いとのこと。
ちなみにHEV車だとブレーキ離すだけで何の抵抗も感じずに前進していました。
スロープがキツイ場所での駐車の方は輪止め無いとパーキングと足踏み式だけだと不安かもと思いました。

書込番号:25244338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


miu_1111さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/02 10:09(1年以上前)

フットブレーキのホンダ車

電パトヨタ車

新型シエンタ
と乗り継ぎました。
お恥ずかしい話、電パの癖が抜けず、
何度かフットブレーキかけたままアクセル踏んで警告音を鳴らされました。
しかし、ほとんど抵抗なく前に進むので、なんの警告音なのか最初は気付かなかったです。
坂道でパーキングに入れた後フットブレーキ踏んでも本当に停まってる?と心配になります。
私の体感ではありますが、昔乗っていたホンダ車よりはかかりが甘く感じています。

書込番号:25244493 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 もち麦さん
クチコミ投稿数:14件

2023/05/02 12:47(1年以上前)

>John・Doeさん
自分も心配だったのでタイヤストッパー買いました。
やっぱり有るのと無いのでは安心感が全然違いますね。

>モリケン33さん
>miu_1111さん
自分の車もHEV車ですがしっかり踏まないとクリープだけで前に動いてしまいます。
GRヤリスに乗っている知り合いもシエンタと似たような感じだと言ってたので、サービスマンの言っていた通り、最近のトヨタ車は全般的に効きが弱めの設定なのかもしれないです。


坂道駐車する際はパーキングブレーキが効いてないと追突された際に危険だし車のミッションにも長期的に見たら良くないみたいなので、今後はしっかりと踏み込んで場合によっては車止めも併用したいと思います。

書込番号:25244651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング