【使いたい環境や用途】公園などでの草花や遠くの景色
【重視するポイント】購入価格
【予算】中古で20000
【比較している製品型番やサービス】マイクロフォーサーズ
【質問内容、その他コメント】パナかオリンパスしかないので、できるだけ低価格で10倍以上の望遠ズームレンズか望遠レンズ
現在使用しているのはolympus digital 12-50mm 1:3.5-6.3 ez ed msc
mega o.i.s. 45-200
もうすこしズームがあるとうれしいです。
書込番号:25247525
1点
>Tsuatさん
こんにちは。
>現在使用しているのはolympus digital 12-50mm 1:3.5-6.3 ez ed msc
下記のレンズが10倍以上です。
始まりが12mm〜必須なら、
・M.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3
https://kakaku.com/item/K0001129701/
14mm〜でもよければ、
・OM SYSTEM M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0001517728/
・M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 II
https://kakaku.com/item/K0000740866/
OMDSブランドに入れ替わっている途中の
ようですので、購入のタイミングによっては
旧ブランド放出品を安価に入手できたり、
割高だったりするかもしれません。
パナソニックでもよければ、下記もあります。
・LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 II ASPH./POWER O.I.S. H-FSA14140
https://kakaku.com/item/K0001146987/
書込番号:25247556
2点
>Tsuatさん
結果的にズーム比(ズーム倍率) 10倍以上となった中古MFTレンズの検索結果の安い順です(^^;
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=10-20&pdf_Spec302=120-400&pdf_so=u1
↑
レンズ内手ブレ補正の有無に注意
・・・中古でも、修理可能期間が 2~3年は残っているほうが良いと思いますが・・・
上記のkakakuデータ以外でも、不具合の度合いが大きくなれば、もっと安くなるかもしれませんが、何の不具合か?が重要ですね(^^;
また、割高に思えても【初期不良交換や保証期間ありの、マトモな中古店】での購入をお勧めします。
※オークションなどの個人売買は論外。
ただし、以下の場合はご自由に(^^;
・故障品を掴まされて返金に応じなくても笑って廃棄できる余裕がある。
・低コストの少額訴訟制度などを有効利用して、故障品を掴ませるような不正出品者をトコトンまで追い詰める自身がある。
書込番号:25247559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Tsuatさん
ズーム倍率は、広角側と望遠側の比であって、望遠の度合いとイコールではありません。
10倍以上のレンズはとびしゃこさんのおすすめの通りですが、倍率の大きいM.ZUIKO DIGITAL ED 12-200mm F3.5-6.3でも、Tsuatさんが既にお持ちの45-200と望遠の画角は同じです。
Tsuatさんが本当にお困りなのが望遠が足りないことであるなら、3〜4倍程度の超望遠レンズの方が適当です。
例えば、M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
https://kakaku.com/item/K0000463666/
書込番号:25247572
![]()
1点
Tsuatさん こんにちは
45‐200oお持ちで もっと望遠が欲しい場合 価格を考えると オリンパスなら75‐300oパナソニックだと100‐300oの2択となると思います。
書込番号:25247574
![]()
1点
>Tsuatさん
>遠くの景色
10倍ズームというよりは、45-200の望遠側よりも
遠くの景色(鳥?夕日?)をアップで撮りたい、
という意味なのでしょうか?
そのばあいは下記が格安で200mm望遠側より
1.5倍大きく取れます。
最安約3.4万円(キタムラさん)
・M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
https://kakaku.com/item/K0000463666/
もっと望遠が必要な場合、いきなり高価になりますが、
下記だと200mmよりも2倍アップにとれます。
ただし、最安約14万円(キタムラさん)になります。
・M.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS
https://kakaku.com/item/K0001278141/
書込番号:25247588
![]()
0点
中古の実f=300~400mm(換算f=600~800mm)を補足します(^^;
https://s.kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=34&pdf_Spec301=50-200&pdf_Spec302=300-999&pdf_so=u1
なお、添付画像の表には、下記を補足しています。
・スマホの「標準」レンズの平均あたりの換算f=25mm(MFT実f=12.5mm)を基準とした場合の倍率相当
・双眼鏡や望遠鏡の倍率と実視野を意識して、換算f=35mm(MFT実f=17.5mm)を「規準」とした場合の倍率相当
書込番号:25247633 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろ細かな専門的に説明していただきありがとうございます。
質問者の追加の質問ができないようなので..また続けてクエスチョンしたいとおもいます。
ありがとうございました。
書込番号:25247786
1点
>質問者の追加の質問
↑
気にせずに書かれては?
追加を新規スレにするほうが嫌がられたりもしますので(^^;
書込番号:25247816 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。 しかし追加質問わからないので、どこをクリックするのかもわからないので
今回は新規でお願いします
書込番号:25247834
1点
いえ、返信と同じでよいのですが、
新規スレ
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25247832/
にレスしました(^^;
書込番号:25247937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/05 22:22:29 | |
| 3 | 2025/11/05 20:51:37 | |
| 5 | 2025/11/04 22:28:58 | |
| 4 | 2025/11/05 12:25:55 | |
| 2 | 2025/11/04 22:50:49 | |
| 2 | 2025/11/04 7:35:14 | |
| 4 | 2025/11/05 19:21:21 | |
| 14 | 2025/11/05 14:03:34 | |
| 19 | 2025/11/02 22:29:52 | |
| 9 | 2025/11/02 10:39:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







