『ライブ、スポーツ撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ライブ、スポーツ撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

ライブ、スポーツ撮影

2023/05/25 11:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 あごむさん
クチコミ投稿数:2件

一眼レフ、ミラーレス問わずライブ撮影、スポーツ撮影に適した本体とレンズを探しています。

予算は50~70万程度です。

ライブ撮影はアリーナクラスがメインになります。ストロボはなし、座席は前方も後方もどちらの場合もあります。レタッチ前提ですがなるべく綺麗に色が出るといいなと思っています。

また、スポーツ撮影はサッカーがメインのため、屋外で昼の場合も夜の場合もあります。スタジアムのスタンド前列での撮影をしています。

フルサイズ機を検討していましたがキタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められたのでそちらも気にはなっています。こちらは2点で50~60万でした。他には動物の撮影をすることが多いです。情報が少なく申し訳ありませんがこの機材がいいのではないかというものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

書込番号:25273581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/05/25 12:49(1年以上前)

>あごむさん
こんにちは 初めまして
老婆心ですがライブでの撮影は主催者に許可を取られての撮影ですか?
普通のライブは撮影禁止ですので、それをクリアされてるのでしたら良いですが。

私は各メーカーの1眼レフ、ミラーレス機のAPS-C上級機を勧めます
どの機種でも性能が良いです。
自分自身はニコンD7500とソニーのα6600を使用していますが
どちらも性能には満足しています。
D7500にはAF-S70-200mmF2.8E FL ED,AF-S300mmF4E PF ED
α6600にはFE70-200mmF2.8GM U,FE100-400mmF4.5-5.6GMを使用しています
時には両方とも1.4テレコンバーターを付けることがあります。


書込番号:25273662

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/05/25 14:38(1年以上前)

>あごむさん

屋内や夜間の どの用途も、フルオートでは残念な結果(※)になり易いので、
速いシャッタースピードを撮影者が指定する必要がありますが、そういうことは対処できますか?

※特に、動体ボケ(被写体ブレ)

書込番号:25273775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2023/05/25 15:34(1年以上前)

APS-Cはフジ以外は本気で力入れていないので、必然的に X-HS2と150-600mmの組み合わせしか選択肢がないし、それがベストだと思います。
SONYはファインダーが小さいものばかりだし、キャノンR7はバッファーが小さいし、ローリングシャッター歪もあります。

書込番号:25273810

ナイスクチコミ!3


スレ主 あごむさん
クチコミ投稿数:2件

2023/05/25 15:54(1年以上前)

>neo-zeroさん


ありがとうございます!許可は出ている公演のみです!
APS-Cを進めてくださる方が沢山いらっしゃるのでそちらの機種ももう少し色々見てみようと思います…!D7500とα6600ですが、暗いところでの撮影はどちらが撮りやすいかなど感じたことはありますか?

書込番号:25273827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:5953件Goodアンサー獲得:193件

2023/05/25 17:04(1年以上前)

X-HS2 ではなく、X-H2S ですよね(^^;

書込番号:25273890

ナイスクチコミ!0


ゑゑゑさん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:34件

2023/05/25 19:00(1年以上前)

>あごむさん
>キタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められたので

FUJIFILMを薦めるなんて、かなり無責任なキタムラ店員ですね。
その理由は聞きましたか?スキルが無さすぎです。
忘れて下さい

>ライブ撮影、スポーツ撮影に適した本体とレンズを探しています。

まず、フルサイズ?APS-Cですか?

>予算は50~70万程度

ギリギリフルサイズでもいけます。
ニコンには該当機種なし
ソニーかキヤノンからの選定になります。
α7WかR6mk2に100-400mmの望遠レンズなら予算内OKです。
でもソニーは高いのでオーバーかな?

もし、座席は前方も後方もどちらの場合もあり
フルサイズ400mmで足りないならテレコンで
1.4倍か2.0倍にするかAPS-Cにします。

するとキヤノンの一択になります。
APS-Cで最も最強なのがキヤノンです。

FUJIFILMは高い割には機能スペックやAFが弱いので対象外です。
レンズもイマイチだし、
基本は動かない被写体を撮るカメラです。

キヤノンのR7がクラス最高で無敵です。しかも安い
動体被写体やトラッキングAF、動体連写、全てがプロ機並み
連写バッファは無限と思うほど、ローリング歪みも皆無です。

100-400mmのレンズを買っても30-35万円と安いのに超高性能
予算が余るので更に超高性能な望遠レンズをもう一本買えます

最後に
ライブ撮影、スポーツ撮影をするプロカメラマンでFUJIFILMを使う人を聞いたことがありません。
それはナゼ?
それが答えです。



書込番号:25274010

ナイスクチコミ!5


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 NEO−ZEROの写真館 

2023/05/25 19:51(1年以上前)

>あごむさん
暗い所でしたらミラーレス機になりますね
1眼レフ機ではファインダーが暗くなり被写体が見えずらいです
私の手持ちのAPS-C機ならα6600を使います
ただフルサイズ機と比べてファインダーが小さいのと
ノイズが多くなりますが
焦点距離を稼ぐならAPC-C機ですね。

画像の大きさと値段を気にされないでしたら
ソニーα7SVが良いです
これも私自身が使用して大変満足しています
動き物や暗い所も強いです。


書込番号:25274093

ナイスクチコミ!0


700cccさん
クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:4件

2023/05/25 23:29(1年以上前)

>あごむさん

>キタムラの店舗ではFUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められた

店員さんの推奨は的確ですよ。 

>ライブ撮影はアリーナクラスがメイン
>スポーツ撮影はサッカーがメイン

であれば、600mmは必須です。 400mmを勧める方がいますが、それでは選手をアップで撮れません。
また推奨のレンズはズーム操作をしてもレンズの長さが変わりません。レンズの長さが変わらないということは、バランスを取りやすくカメラが安定します。
更にカメラ内の手振れ補正と、レンズの手振れ補正の双方が機能します。
AFは遅くないですよ。AF-Cのモードや、プリAFをONにする、フォーカスリミッターを掛ける等の基本を守ればAFも早いです。

>あごむさん
少なくともキタムラの店員さんは、いい加減なことを書き込んでいる人よりもニーズを把握していると思います。更に疑問があるならば、違うカメラ店に相談にされるのも良いでしょうね。

書込番号:25274329

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2023/05/26 00:41(1年以上前)

>FUJIFILMのX-HS2と150-600mmのレンズを勧められた

X-HS2
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-h2s/specifications/
>質量
>バッテリー、 メモリーカード含む: 約660g


XF150-600mmF5.6-8 R LM OIS WR
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/lenses/xf150-600mmf56-8-r-lm-ois-wr/specifications/
>質量*2(約)1,605g

合計で、約2.3kg(^^;

「ミラーレスは軽い」とか言いますが、レンズは基本的に以前と変わりませんし、
カメラ重量も 一眼レフのEOS kissに比べたら、660gなんて むしろ重くなります(^^;


あごむさんは、
500mLのペットボトル4本+α
もしくは、
2Lのペットボトル1本+α
を、撮影の間、ずっと持っていても耐えられる体力と筋力があるでしょうか?

野鳥撮影でしたら、1脚とか使って負担軽減できたりしますが、ライブでは持ち込み論外かと思います(^^;

書込番号:25274367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/26 11:06(1年以上前)

70万本予算があるなら

Canon300mmF2.8II型中古と、2倍エクステンダー
カメラは何でも良いでしょう。
Rミラーレスカメラならアダプター追加。

これに勝るもには無し。

書込番号:25274706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5860件Goodアンサー獲得:43件

2023/05/26 11:24(1年以上前)

なんなら、1型328でも良いでしょう。
なまじ600mmズームなんかよりずっとマシですよ。
会場狭目のライブならそのまま300mmでF2.8ですよ。
APS-Cなら480mm 何の不足もないでしょう。

CanonにこだわらずNikonでも良いでしょう。
要は中古で328を買っちゃうのがベストって事です。

動きもん撮るなら富士とかパナとかは避けるのが今現在の常識です。今後の発展によっては分かりませんが今はまだ。

書込番号:25274725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
北海道 旭岳 4 2025/09/22 21:23:31
D3500でAF-S DタイプレンズはAFできますか? 8 2025/09/22 23:37:47
ミラーマン 0 2025/09/22 18:12:09
ZRに合わせるレンズは? 3 2025/09/22 20:13:18
まだ十分に使える機種でしょうか? 10 2025/09/22 23:49:36
CFEXPRESSカードの選び方 2 2025/09/22 18:05:58
R6MarkIIは今でもオススメ機種ですか? 20 2025/09/22 20:47:47
R5MarkIIとR6MarkIIについて教えてください。 9 2025/09/22 12:36:36
これがM4/3の生きる道? 0 2025/09/21 15:09:51
ISOの範囲 5 2025/09/22 23:16:31

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4310471件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング