『タイヤのひび割れ予防策は?』のクチコミ掲示板

2019年 2月 1日 発売

REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL

  • 進化したサイレントテクノロジーにより、荒れた路面となめらかな路面、それぞれのノイズ抑制を実現し、静粛性を向上させた低燃費タイヤ。
  • 路面との接地形状を最適化して段差を乗り越える際の衝撃を5%低減。独自技術「ULTIMAT EYE」により優雅な乗り心地と高い運動性能を両立。
  • 「ナノプロ・テック」によるゴムの進化とトレッド形状の最適化により、従来品と比べて転がり抵抗を14%低減し、摩耗寿命を6%向上。
REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

最安価格(税込):

¥35,530

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,530¥35,530 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:18インチ 外径:661mm 総幅:229mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLの価格比較
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのレビュー
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのオークション

REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLブリヂストン

最安価格(税込):¥35,530 (前週比:±0 ) 発売日:2019年 2月 1日

  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLの価格比較
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのレビュー
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL

『タイヤのひび割れ予防策は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL」のクチコミ掲示板に
REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLを新規書き込みREGNO GR-XII 225/45R18 95W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤのひび割れ予防策は?

2023/05/26 14:09(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL

スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

タイヤは経年劣化でショルダーにひび割れが起きますが、ある程度の予防策は無いでしょうか? 駐車中にタイヤにカバーをかけて直射日光を遮るのは効果ありますか?

ちなみに月に20日はカーポートの下に置いたまま動かしません。

書込番号:25274888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2023/05/26 15:30(1年以上前)

ひび割れの原因は
紫外線や雨風、泥汚れなどの自然界によるもの。
洗車時の洗剤やワックスなどの化学製品。
空気圧不足や低走行による整備不足。
の3つです。

ひび割れは油脂分が抜けて、ゴムが硬化劣化した状態が表面に現れたものですから
避ける事は出来ませんが、ひび割れる原因を減らせば
延命には繋がります。

紫外線やオゾンなどの直射日光を避けるのも一助なので
ボディーカバーごとタイヤも覆えばマシにはなります。
タイヤに付いた汚れを小まめに落とす。洗剤は良く洗い落とす。
濡らしたタオルで水吹きするだけでも違いますよ。
空気圧を適正値に保つ。

タイヤは走る事で健康状態をキープするので、動かさない日が多いのは
走行距離が多い過走行よりもタイヤだけじゃなく車にとっては負担が多いものですので
よりメンテナンスをする事ですね。
人が住んでない家が、住んでいるよりも痛みが早いのに似てますね。

色々やっても、普通よりもひび割れが遅くなるとは限りませんけど
何もしないよりはマシだとは思います。

書込番号:25274958

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2023/05/26 17:41(1年以上前)

>imz221さん

〉駐車中にタイヤにカバーをかけて直射日光を遮るのは効果ありますか?

有ると思います

少なくともタイヤワックスは止める

ですかね

書込番号:25275077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/26 18:13(1年以上前)

タイヤ側面の茶色のは染み出した老化防止剤(保護成分)なので洗剤使って洗ってしまうのは勿体ないです。

書込番号:25275118

ナイスクチコミ!7


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/26 19:56(1年以上前)

>ある程度の予防策は無いでしょうか?
>駐車中にタイヤにカバーをかけて直射日光を遮るのは効果ありますか?

ありますね。


>月に20日はカーポートの下に置いたまま動かしません。

適度に走行するのも、ヒビ割れの予防になります。
それは、コンパウンドに配合されている劣化防止剤が、外からの力の入力・変形により析出するからです。
そのため、タイヤワックスでその成分を流してしまうのも、厳密には良くありません。

カーポート保管であれば、向きを変えて直射日光の当たる面を変えるのも良いでしょう。

一般的にタイヤの寿命は4年もしくは4万キロと言われています。それだけもてば御の字ですよ。

書込番号:25275235

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2023/05/26 20:44(1年以上前)

あくまで一個人の経験談ですが…

紫外線吸収効果が謳われた水性の艶出し剤を使っていて、

1、年間走行距離2~3千kmで3年半ほど、艶出し剤を塗布していたサイドウォール外側はそれほどひび割れなかったものの、塗布していなかった車体内側が酷くひび割れました…

2、年間走行距離5~6千kmで3年半ほど、艶出し剤が塗布できないトレッド面の縦溝が、塗布していたサイドウォールより先にひび割れました…

塗布していたものに効果があったように感じますが、それでも大きくは延命できないと思っています。

書込番号:25275309

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2023/05/26 21:15(1年以上前)

REGNOは柔らかさが特徴なので 
低圧だとひび割れしやすいです

空気圧低下にご注意ください

書込番号:25275360

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/26 21:41(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

1はECOPIAですか?
2はおそらく熱ですね。

書込番号:25275406

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2023/05/26 22:45(1年以上前)

>Berry Berryさん

レス有難う御座います。

1、DUNLOPのVEURO VE303です。写真があればお見せしたいくらい、驚きました。走らなさすぎはダメなんですね。

2,YOKOHAMAのブルーアースRV02です。

どちらもなかなか気づけない箇所なので、アセりました…

BSはREGNOの旧モデルをひび割れ前に手放したので、よく分かりません。

それからというもの、オイル交換などでクルマが持ち上がるとき、お茶せずにタイヤを含む下廻りを点検しています。

書込番号:25275552

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/05/27 11:19(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

ご回答ありがとうございました。

さすがに内側はわかりにくいですね。
私の場合は、スタッドレスタイヤに交換した際に確認する程度です。

直射日光の当たらない車庫保管の車を見ると、タイヤのヒビ割れが遅く感じます。
車の内側も直射日光は当たらないため、劣化しにくいとは思うのですが、
・濡れても乾燥しにくい
・汚れが落ちにくい
・ブレーキングで荷重がかかりやすい
といった側面もあるみたいですね。

走行距離を稼ごうと、むやみに走行させてもガソリン代等がかかってしまうため、本末転倒です。


昔の写真ですが、使用期間約2年、約15000km走行時の母の車のタイヤです。(3月時点)
https://bbs.kakaku.com/bbs/70400414705/SortID=14339531/ImageID=1143583/
このあと一夏越して、次の春にタイヤ交換しています。

書込番号:25276093

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/10 23:04(1年以上前)

>imz221さん
こんにちは。タイヤはサイドショルダ部に保護材が塗られています。美観のためにタイヤワックス等を塗布されてる方も多いと思います。ただひび割れを防ぐ目的なら、タイヤを洗わないほうが一番ですね。と言っても汚れるものです。最低限シャンプーで洗う程度にしておきましょう。ワックスもどうしても塗りたい場合、水溶性の物を使うほうがいいです。タイヤメーカーでも出ています。サイドの部分が茶色くなるのは汚れでなく保護材です。
水洗いかシャンプーで洗い良くすすいでください。

書込番号:25296423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2023/06/11 06:58(1年以上前)

タイヤワックスの使用も一因とは知りませんでした。私の場合、洗剤は使わず水洗いし、3回に1回程度クリンビューのノータッチUVをスプレーします。やはり黒光りしていた方がカッコいいので。ノータッチUVは水性と書いてあるけど、ひび割れ防止の観点ではマズイですか?

書込番号:25296628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/06/11 09:12(1年以上前)

>ひび割れ防止の観点ではマズイですか?

マズイかマズくないかでみれば、マズイですね。


>洗剤は使わず水洗いし、3回に1回程度クリンビューのノータッチUVをスプレー

スプレーする頻度は月に1回よりは少ないとは思いますが、どのくらいの頻度なのでしょう?
ノータッチは水性と謳いつつも、かなりベタつきがあります。
また、施工されたタイヤのサイドウォールはかなり水をはじきますよね。
さらに施工直後は黒々としていても、汚れを呼び込むような使用感ですので、使用するなら別のものがよろしいかと思います。

書込番号:25296746

ナイスクチコミ!2


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2023/06/11 11:57(1年以上前)

>施工されたタイヤのサイドウォールはかなり水をはじきますよね。

確かに弾きますが、これがどんな悪影響のサインなのですか?使用頻度は月に3回位です。

書込番号:25296980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2023/06/11 12:08(1年以上前)

>imz221さん

>使用頻度は月に3回位です。

タイヤワックスの影響はほぼないと思います。
タイヤの寿命はひび割れか摩耗の影響でのタイヤ交換になります。

5年間使用するとして、摩耗の方がタイヤワックスの影響より早いと思います。
その5年間の間、やっぱり綺麗なタイヤが私は好きです。

人間でも健康的に暮らしても、約100年ぐらいの寿命には勝てません。

書込番号:25296996

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2023/06/11 12:58(1年以上前)

ノータッチUVは雨降りの日に走ると1日で落ちるくらいなので
毒にも薬にもならないのかと思ってました

とにかく余計なものはつけない
洗うのもやりすぎない程度に控える
…その程度がいいという感じなんですかね…

書込番号:25297089

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/06/11 15:05(1年以上前)

>確かに弾きますが、これがどんな悪影響のサインなのですか?使用頻度は月に3回位です。

余計な成分が滞留していることになります。
走行頻度が少なく、劣化防止剤も析出していないなかで、月3回は少々多いでしょうね。


タイヤワックスに関しては、劣化との関連性に具体的な数値というものが存在していません。
そのため、都市伝説ではないか・・・眉唾ではないか・・・と諸説あります。

確定しているものとしては、石油系溶剤を使用している油性は確実に寿命を縮めていること、界面活性剤やクリーナー成分配合しているものは劣化防止剤を洗い流してしまうことです。
多くのタイヤメーカーがタイヤワックスの使用を推奨しておりません。
それを踏まえた上で、精神衛生上ギリギリの使用頻度を探ってみてください。

ちなみに、私もタイヤワックスは使用しますが、年に4回くらいです。

書込番号:25297255

Goodアンサーナイスクチコミ!2


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2023/06/11 18:11(1年以上前)

>imz221さん
こんにちは。絶対に使ってはいけないというものではありません。しっかり謳ってあるものを使用する事と、過度に使用することはおすすめしません。何故なら汚れを落とす成分は入っています。中性洗剤などで洗ってあげるくらいの方がタイヤにも優しくいいですね。
ヒビが割れてからああと思うよりはいいと思います。それから、走行距離が多く頻繁にタイヤを交換するのであれば該当しないかもせれませんね。
レグノを五年ほど履いてまいりましたが、今までのケアでヒビが入ることはありませんでした。
紫外線も大敵です。もし外したまま屋外に放置しておくのであれば、直接日が当たらないようにする必要はあります。

書込番号:25297562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29682件Goodアンサー獲得:1647件

2023/06/12 09:27(1年以上前)

別の書き込みにもコメントした事有りますが

タイヤの寿命って減りではなく時間(年数)でも劣化するじゃないですか

特に省エネ系の今主流のタイヤって長寿命を謳ってもそれは対摩耗性で
摩耗しないとやはりまだ使いたくなっちゃいますよね

高額なドライグリップの高いタイヤは減りやすかったりしますね

エコ的にはどうかって考えも有りますが高性能車の高性能タイヤは減りが早い訳なんだから

通常のタイヤも減りにくさ(耐摩耗性)を多少犠牲にしても走行距離が少ない方向きに
安く提供できる(とかグリップ等他の性能に振る)とか無理かな

価格の安価なのスタンダードタイヤでもコンパウンドで価格差を出とか
同価格でもライフとグリップとベクトルを変えるとか

そんない走らないしサーキットも行く訳でもないけどグリップ良く4〜5年以内で交換みたいな

山が満ちすぎるタイヤも今回みたいに(長い年月使いたい)と弊害有るような気がする運だけど

勿論
対クラック性(10年保証みたい)とかの優れたタイヤ出してってのも有りなんだけどね





書込番号:25298401

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2023/06/12 12:53(1年以上前)

ひとそれぞれにメンテナンス方法や知見がありますね。一概にこうすべきとは言えないですが、個人的には下記のように認識しています。

★オゾンクラック
オゾンとゴムが化学反応(酸化)することによってゴムの表面に亀裂が入る現象のこと。

1,ゴムに二重結合があることで柔軟性を得る一方、二重結合を持つジエン系ゴム(SBR,BR等)は酸化しやすく、オゾンの影響を受けてオゾンクラックが起こりやすい(オゾンの強い酸化力でゴムが物性低下する)

2, オゾンの捕捉性能を有する老化防止剤を配合、オゾンを捕捉してオゾンと反応することで耐オゾン性が得られる。老化防止剤として機能させるには,ゴム表面に析出している必要がある。ゴムに配合されるワックスも、クラック低減に効果がある。


また、ヨコハマは下記のように説明しています。
https://y-yokohama.com/product/tire/maintenance/care/

「タイヤのゴムの中に含まれる老化防止剤とワックスが、タイヤ表面でオゾンからゴムを守る保護層を形成します。
洗剤を使ってタイヤをゴシゴシ洗ってしまうと、汚れだけでなく、せっかくゴムを守るために形成された保護層までも洗い落としかねません。タイヤを洗う際は、できるだけ水だけを使ってください。」


自身はタイヤを洗わず約2か月くらいで水性の艶出し材を塗布しますが、それが原因と思われるような短命の経験はありません。

書込番号:25298643

ナイスクチコミ!1


スレ主 imz221さん
クチコミ投稿数:212件 愛LOVEもりおか 徒然日記 

2023/06/12 20:17(1年以上前)

洗剤やタイヤワックスが一因であることは今まで知りませんでした。クリンビュー ノータッチUVを昔から頻繁に使用していましたし、年2回のタイヤ交換(サマー&スタッドレス)の際もしっかり塗布してから物置小屋に保管していました。

これからは使用しない様にすればいいのでしょうけど、黒く艶のあるタイヤはクルマ全体の見栄えを良くするので使用したいです。摩耗の方がタイヤワックスの悪影響より早いというお考えも頂きました。どこに妥協点を置くか・・・・なんですね。大変参考になるお考えを頂くことができ、ありがとうございました。

書込番号:25299183

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:441件

2023/06/12 20:58(1年以上前)

スレ主さん

>黒く艶のあるタイヤはクルマ全体の見栄えを良くするので使用したいです。

まったく同感です。ビシッとスーツを着ていても、革靴が汚れているようなものですよね。

お好みの仕上がり感やコストがあると思いますが、自身はギラつかず黒々する仕上がり感が気に入って、下記を使用しています。

内容量は少ないですが、割と長持ちするのでそれほどコスパは悪くないです。

https://www.kure.com/product/k1253/

1,ナノサイズ化した高分子ポリマーが強い保護被膜を形成し、深みのある光沢を長期間保ちます。ベタつきもありません。
2,UV吸収剤が紫外線による色あせ、ひび割れを防ぎます。

洗浄成分(界面活性剤)が入っていますが、2か月に1度くらいの使用で、タイヤへの悪影響を感じたことはありません。むしろ走行が少な過ぎて、摩耗よりも硬化によるひび割れが先に出て交換するくらいです…

書込番号:25299231

ナイスクチコミ!0


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2024/03/23 19:12(1年以上前)

>imz221さん
こんばんは。タイやワックスを使用する際は水性です。
私の経験から保管前には洗い流してからしまった方がいいと思います。

書込番号:25671698

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL
ブリヂストン

REGNO GR-XII 225/45R18 95W XL

最安価格(税込):¥35,530発売日:2019年 2月 1日 価格.comの安さの理由は?

REGNO GR-XII 225/45R18 95W XLをお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング