『カブ(JA10)のエンジン不調について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『カブ(JA10)のエンジン不調について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホンダ」のクチコミ掲示板に
ホンダを新規書き込みホンダをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

カブ(JA10)のエンジン不調について

2023/06/01 23:17(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ

スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

皆様のお知恵を拝借したく書き込みます。

カブ(JA10)に乗っていますが、最近エンジンの調子が悪い時があります。

エンジン始動後

・アイドリングがストールする。(回転数が低い感じ)
・アクセルを開けるとカブったような感じになる。
・アクセル操作よりワンテンポ遅れてふける。

このような症状が出る時があります。

ただ症状が出ても1〜2分程度、騙し騙し走るとエンジンの不調はなくなり、次にエンジン再起動までは
問題なく走れます。また毎回このような状態になるわけでもないですが、日増しに悪くなっている気もするし。

いちおう

・オイル交換、点検(約2000km毎に交換してます。)
・プラグ交換(別に問題なさそうだけど交換した。)
・O2センサ点検(汚れなし、プラグだったら焼け過ぎな色(白っぽい))
・エアフィルタ交換(ちょっと汚れてた。&ボックス内にオイル?が数滴程度)
・電圧確認(12V〜13V走行時)

は、してみました。

バイク屋に行っても10年乗ったんなら買い換えたら?って感じで相手にされず。
(個人売買のため購入店ではない)まだ27,000キロなんだけどなー

あと、どこを確認してみたらよいでしょうか?
アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

書込番号:25283652

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1168件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/06/02 07:36(1年以上前)

おはようございます。

症状から見て燃料供給系かバルブ関係かと思います。
検索すると、似たような症状で下記のYouTubeやブログが有りました。参考にしてください。

https://ameblo.jp/rainbowcyc/entry-12453879406.html

https://hotsummerrain.naganoblog.jp/e1435186.html

書込番号:25283875

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/06/02 07:51(1年以上前)

エンジンが、温まれば大丈夫な様子から

冷間時にタペットクリアランスが狭くて不調になってるとかどうでしょうか??

書込番号:25283890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 08:24(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
燃料ポンプ有りかも知れません。
週末にも確認したいと思います。

書込番号:25283905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 08:27(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。
タペットですか。異音を感じないので想定してませんでしたが
距離を考えたら有りかも知れませんね。
ヘッド開けるのは気合い入れんといけませんね。
がんばります。

書込番号:25283908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/02 09:56(1年以上前)

タペットクリアランスは熱膨張してバルブを突かない為のものだから
狭いと逆に温間時に不調になるとおもいますな

書込番号:25284007

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2023/06/02 10:09(1年以上前)

>ありがちさん

カブでは無くシグナスXですが、冷間時にエンストする症状があり

調べると排気側のタペットが、マニュアル値より狭くなっていて広く調整し直したら直った事かあったので
そんな感じかな?って書いてみました。

書込番号:25284026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 13:22(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

確かタペットだとすると、冷間時に不調ならば、暖まればさらに不調となりますね。音も気にならないし。

ただ約10年調整していないので、チェックを兼ねて点検してみます。(後回しになりますけど)

今のところ燃料ポンプが最有力ですね。
結構、携行缶給油してるので怪しい・・・

書込番号:25284234

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 13:44(1年以上前)

あとカーボン噛みですか・・・ ありえそう・・・
圧縮ゲージ持ってないんだよなー

プラグ抜いてキャブクリーナー噴いてみようかな?

でもキャブクリーナーって結構強烈ですよね?
あれがマフラーまで行っても平気かしら?

書込番号:25284262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/02 13:46(1年以上前)

カーボン噛みは暖まったり、しばらくすれば治るものではないです

書込番号:25284265

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 14:16(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。

じゃカーボン噛みはいったん排除し、燃料ポンプ最優先でいきたいと思います。

書込番号:25284299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/02 14:26(1年以上前)

燃料ポンプを疑われる前に
リコールに該当、または対策済みですか?
https://cub.mutyaku.com/2019/06/507.html

書込番号:25284308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/02 16:40(1年以上前)

リコールなので期限はない筈ですが
よく読んでみると保証期間延長と書いてますね。
変です

書込番号:25284461

ナイスクチコミ!2


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 21:45(1年以上前)

大雨でバイクに近づけず車体番号不明。
晴れたら確認するつもりだけど、ホンダから連絡来たこと
ないので多分対象外だろうな。
キーオン時にエンジンポンプ唸っているので大丈夫だと思うし。
不安なのはフィルター(ストレーナー?)詰まりなので確認したいです。

書込番号:25284857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/02 21:57(1年以上前)

×エンジンポンプ
◎燃料ポンプ

読み替えてくださいm(_ _)m

書込番号:25284870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/06/03 18:23(1年以上前)

このところバイク用品店でも整備を受けてくれるところがあるね。
電子制御のカブだから当てずっぽうで作業せずにみてもらえたらその方が良いよ。

始動時からしばらく不調だがそのうち普通に戻る。
これ電子制御のどこかに不具合があると予想しますね。
4輪だと診断機の性能が上がってサービスマンの経験を補填してくれてるんだが2輪ではまだかも。

書込番号:25286057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/03 18:49(1年以上前)

エンジン警告灯が点灯していないならアナログ的故障だから
HMSE(ホンダの診断機)を持っている店に依頼するしかないですな。
他店購入でも修理対応のホンダ販売店があるので探した方が良いです。

書込番号:25286091

ナイスクチコミ!1


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/10 17:30(1年以上前)

ご無沙汰です。

皆様からのアドバイスをもとに、あるyoutubeにたどり着きました。

https://www.youtube.com/watch?v=BFWkv6NeSIw

まさにこれです。
燃料ポンプが元気でOKと思っていましたが、異音らしいです。
(シグナスでも燃料ポンプ不良あったので、音がしてればOKだと思ってました。)

いろいろとアドバイスありがとうございました。
あとはバイク屋と、有料になるのかリコール対応になるのかを相談します。

ホンダいわく、症状が出た場合は保障を5年間に延長するってことらしい。
リコールではないのでお知らせは無しらしい。

書込番号:25295925

ナイスクチコミ!0


スレ主 カメ虫さん
クチコミ投稿数:490件

2023/06/20 22:25(1年以上前)

最終報告です。
燃料ポンプ交換で絶好調となりました。

ただ延長保証の5年越えのため無償修理対象外となりました。(リコールでは無いとのこと)

燃料ポンプ+工賃が高額で納得いかなかったため、オクで程度の良さそうな中古品ポンプを5千円で手にいれ交換しました。

交換後は燃料ポンプ動いてるの?ってくらい静かでしたが、一応動作音もあり、エンジンは快調となりました。

これも「燃料ポンプ」案出してくれました皆様のおかげです。(私は全く疑っていませんでした。)
ありがとうございました。

書込番号:25309887

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング