『水没対策』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『水没対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

水没対策

2023/06/03 18:03(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:9581件

昨夜の豪雨で茨城に住むいとこの家族所有の3台が自宅車庫と月極駐車場で水没してしまいました。
出先での水難は避けるのが難しいですが、周りに高台のない自宅車庫や駐車場の場合、フロートで浮かせたり、防水カバーで完全ガードする必要が出てくるかもしれないです。
なお、再度クルマを手配するのも難儀だとのことです。

書込番号:25286026

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/03 18:15(1年以上前)

近所の川近くの低い所は軒並み浸水してた。
高校のグラウンドなんか湖みたいになってた(水深50cmくらい)。
その近所でウマでリフトアップしてた人が居たけど浸水してた。
まあ大して上がらないもんね、30cmくらいかな。

書込番号:25286046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2023/06/03 18:22(1年以上前)

お疲れさまで いとこさんには親切にしてあげてください
去年 静岡清水の友人が 実家で 親と姉さんの 2台を水没させました
(親は当面友人が送り迎え 姉さんのダイハツ車両は保険が使えたと聞きます)
あ、youtuberの綾人サロンさんが給水支援きてくださいました 
ありがとうございました

もし 出先で豪雨にあった場合
地方の24時間ショッピングセンターの立体駐車場に逃げ込むしかないかなと思っています
(みんな考えることは同じか)

あと近くに第二東名があってネオパーサーの外来用駐車場があるので
そこなら水が溜まらない (見晴らしがいい そのかわり吹きっさらし)かなと

書込番号:25286056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:715件

2023/06/03 18:26(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
フロートで浮かせたり、防水カバーで完全ガードするのって難しくないですか?
と思って「洪水 車 フロート」で検索したら、出てくる出てくる・・・

あと家庭用立体駐車場なんてどうでしょう?まぁ、動力部分水没したら降ろせなくなりそうではありますけど。
https://k-s-s.info/kss2_jcart.php

書込番号:25286061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2023/06/03 18:40(1年以上前)

今回 埋め込みリフトに水が入った工場があるそうです

マンションでの 2段収納ならまあいいでしょうが
どっちが 2階側に収納するかで 近隣住民と協議が必要かと

床置き式なんてあるのはびっくりですが そもそも軽自動車が倒れるくらいの台風だと
そもそも危険が危なそう

書込番号:25286077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2605件Goodアンサー獲得:52件

2023/06/03 19:09(1年以上前)

機械式駐車場で地下に保管するタイプでは、水没に備えて、大雨時は上部に上げておいた方がよさそうです。
ラリーストの新井さんも被害に遭われたようです。

https://twitter.com/Hiroki_Arai82/status/1552590599437438976

書込番号:25286115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/03 22:45(1年以上前)

それ去年の奴

書込番号:25286472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2023/06/05 08:48(1年以上前)

「やばい」と思ったら丘の手の公園の駐車場とか、それこそ(いかんけど)路肩とかに退避させれば良さそうなものですが、実際問題水が来る時は先に予想もつかずあっという間との事なので、クルマどころじゃないってのが実際では。

取手市の映像観ましたがあんなに一面も水が出てはそもそも逃がす場所も無さそうだし、逃がした本人も家に帰って来られなそう。
クルマで避難してしまうって手はあるのかな。

書込番号:25288237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9581件

2023/06/05 10:12(1年以上前)

>「やばい」と思ったら丘の手の公園の駐車場とか、

みんなもそう思うんですよね
しかし実際退避できそうなところまでの道中が低地だったり渋滞したり。

せめて自宅避難しているときぐらいは被害を低減できないものかと思案しています。

書込番号:25288328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2023/06/05 12:32(1年以上前)

全国の自治体、市町村でハザードマップを事細かく開示しているのに、軽視してるから被害が避けられない状況が延々と続きます。

水は高いところから低いところへ流れるので低地を購入すると避けられないです。
購入する土地や賃貸でも住む土地をハザードマップを参考に安全な場所を選ぶしか
ないですね。

治水工事をしても、それを軽く超える記録的雨量増加傾向なので、過去何十年は被害が無かったとしても
全く安心出来ないので
もっといい土地に移り住むしかないですね。

周りよりも高台で、且つ背後に土砂崩れが起きない山や斜面の無い様な土地、家屋に絞られます。
それでも断層が避けられないので地震はどうにもなりません。

東京都23区内かな。
あれだけ海抜よりも低いのに床下浸水を聞かなくなってますので、治水対策が進んでいる都内が安全だったり。

書込番号:25288506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5582件Goodアンサー獲得:133件

2023/06/05 12:44(1年以上前)

車で避難するにしても、小降りのうちはまだしも、避難途中で立ち往生して、乗員も水没する危険がありますね。

もう何年も前ですが、激しい夕立で、停電の心配もあり事前にシャットダウンしたから、何もする事は無いけど、会社で天候の回復を待ちました。

一時間ほどして、やっと帰宅すると、アンダーパスで何台ものクルマが屋根まで水没し、命からがら脱出した人達が、呆然とフェンスに登っている光景に驚きました。

翌日のニュースでも、幸いにも人的被害はなかったそうですが、暫くの間は排水を強化する工場が続きました。

書込番号:25288518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19565件Goodアンサー獲得:928件

2023/06/05 20:27(1年以上前)

素人考えでは 低いところが危なくて 高いところが安全なんですが

実は扇状地の頂点も 供給される土砂雨水が多く
下手が平坦で水があふれます

書込番号:25289047

ナイスクチコミ!0


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:27件

2023/06/05 22:38(1年以上前)

警報がでていてもいつ逃げたら良いか分からない人が多いと今朝の情報番組で言ってました。
指示を待ってからコトを始めては遅いですが、自分で決断して行動に移せる人は少ないんでしょうね。

書込番号:25289259

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング