『有線通信が1Gbpsからすぐに100Mbpsになる』のクチコミ掲示板

2021年11月12日 発売

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

  • Z690チップセットを搭載したATXゲーミングマザーボード(ソケットLGA1700)。第12世代Intelプロセッサーに対応する。
  • 16+1パワーステージの強力な電源回路を採用。2つのVRMヒートシンクや高伝導性サーマルパッド、M.2ヒートシンク、M.2バックプレートが強力に冷却。
  • PCIe 5.0に対応し、フレームレートやロードタイムが向上。Intel 2.5G LAN+Wi-Fi 6をサポートし、高速なネットワーク環境を構築できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z690 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4ASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の価格比較
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のスペック・仕様
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のレビュー
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のクチコミ
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4の画像・動画
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のピックアップリスト
  • ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

『有線通信が1Gbpsからすぐに100Mbpsになる』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」のクチコミ掲示板に
ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4を新規書き込みROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

有線通信が1Gbpsからすぐに100Mbpsになる

2023/06/07 18:25(1年以上前)


マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

クチコミ投稿数:29件

皆さん、こんばんは。

早速ですが、有線の通信速度が上がらなくて困っています。。いや、500Mbps以上上がるんですが
気が付いたら100Mbps以内になってしまいます。
イーサネットの状態も100Mbpsになってしまってます。LANケーブルを抜き差しすると戻るのですがまた気が付いたら
100Mbps以内になってしまいます。

イベントビューアーを確認すると efnexpressとして
「intel(R) ethernet controller (3) i225-v network link is disconnected」
「intel(R) ethernet controller (3) i225-v network link is established at 100Mbps full duplex」
という警告や情報が山のように出ています。
何か対策がわかる方はいらっしゃいますか。

こちらのシステムですが
Core i5-12600K 4.90GHz LGA1700
ASUS ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
16GB DDR4-3200
NVIDIA GeForce GTX1660super 6GB
DeepCool PQ850M
キャリアはソフトバンクで無線ルータが E-WMTA2.4
LANケーブルは GLCON LANケーブル CAT7 20m
ドライバはintel 2.1.3.3

何卒皆様のお知恵をお貸しください。お願い致します。

書込番号:25291949

ナイスクチコミ!0


返信する
zemclipさん
クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:126件

2023/06/07 18:35(1年以上前)

intelの2.5Gbit LANは不具合が多いですが、現時点の最新ドライバーのようですね。
cat.7のケーブルはSTPで、接続機器もすべてSTP対応品ですか?
UTPケーブルであれば厳密にはcat.7ではなく、メーカーが勝手に作っている独自規格品になります。
念のため、cat.6aのケーブルに交換するのがいいかもしれません。

書込番号:25291964 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2023/06/07 18:42(1年以上前)

PC側じゃなくて通信機器側の何処かに問題があるんじゃないでしょうかね。

同じような症状のスレがあって、LANスイッチを別のポートに差し替えたら直ったとあります。

・オンボードNICが不安定でリンクのアップダウンを繰り返す
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001068694/SortID=23070468/#23070468

まずは、ケーブルや中間機器も含めて、通信機器側を疑った方が良いかも知れません。

ではでは。

書込番号:25291976

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/06/07 19:09(1年以上前)

自分はAMDのB650にインテルL-225Vですがとくに問題はないです。
といっても2.5Gbpsで接続するとかではないので普通のUTPでCAT6接続でドライバーも2.1.3.3です。

リンクが安定しないのはマザー側じゃないのかな?とは自分も思います。
CAT7をSTPで対応機器でアースがちゃんと取れてるなら良いんですがアースがちゃんと取れてないとノイズまみれになって接続が安定しないなんて話も聞くので、そのあたりもあるかもとは思います。

書込番号:25292009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33922件Goodアンサー獲得:5795件

2023/06/07 20:56(1年以上前)

断線しているとCAT6でも100Mbpsになります。

例えばコネクターの作りが甘くて1本くらい接触が悪いとかいう感じの不良かも知れません。

書込番号:25292171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/06/08 08:03(1年以上前)

>船長かっぱさん

>> LANケーブルは GLCON LANケーブル CAT7 20m

RJ45コネクターですと、正規な仕様でないため、
お布施ケーブルになってしまいます。

LANケーブルの区間ごとの動作確認されては如何でしょうか?

書込番号:25292634

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19998件Goodアンサー獲得:1252件

2023/06/08 08:06(1年以上前)

>船長かっぱさん

また、PC側の単体テストも必ず実施して下さい。

もし、USBのLANアダプターで、異常なければ、
マザー内蔵のLANアダプター側に不具合があると
判定出来るかと思います。

書込番号:25292635

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/06/08 20:47(1年以上前)

zemclipさん、ハル太郎さん、揚げないかつパンさん、uPD70116さん、おかめ@桓武平氏さん

見ず知らずの私に親身になって頂き、専門的な記帳なアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
価格コムの口コミには本当に助けられてます。
早速ですが、結論、多分ですが治りました。それも非常に申し訳ない理由で。

ここに投稿するまで2日間、自己解決を目指しあらゆることを試しましたが駄目でした。そして皆さんからアドバイスを頂き、
壊れていない別ケーブルを繋いだりポートを替えたりしましたが駄目でした。ただ、PC本体よりもコネクターの先に原因が
ありそうなことがわかってきました。・・・万策尽きてしゃがみこんだ時にふと見えた無線LANルータのE-WMTA2.4の
リセットボタン・・・・・
もうオチが見えたかもしれませんが、ダメもとでプチっと押したら・・・・絶好調になりました(かれこれ2時間以上エラーなし)。

灯台下暗しといいますが、言い訳すると無線の方は問題が全くなかったのでルーターにそれも有線側のみに不具合があるとは
思いませんでした。子供のような結末になり申し訳ありません。

皆さん超goodアンサーなのですが、あえて「PC側じゃなくて通信機器側の何処かに問題があるんじゃないでしょうか」の
コメントを頂いたハル太郎さんへ。
皆さん、ありがとうございました。

書込番号:25293486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/06/08 20:54(1年以上前)

追記になりますが、3名選べたんですね。失礼しました。
お早くお返事を頂いた方へ・・・
本当にわからなくて心細いうえ、ネットワーク関連なので
お返事が全くなかったらどうしようかとドキドキしてました。

しかし、その他のすべての方に気持ちはgoodを・・・・・・感謝です。

書込番号:25293500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4
ASUS

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年11月12日

ROG STRIX Z690-A GAMING WIFI D4をお気に入り製品に追加する <274

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング