『ナビ選びのこだわり』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タフト 2020年モデル

『ナビ選びのこだわり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タフト 2020年モデル絞り込みを解除する


「タフト 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
タフト 2020年モデルを新規書き込みタフト 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

ナビ選びのこだわり

2023/06/16 11:33(1年以上前)


自動車 > ダイハツ > タフト 2020年モデル

スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

穏やかなデザインとスカイフィールトップに惹かれて一日レンタルしてみまして、すっかり気に入ってディーラーでも説明を聞いて、グレードもオプションも書き出して買う気な満々なのですが、どうしてもよく分からなかったのがナビ周りです。
ディーラーさんの説明も、カタログもいまいちピンときませんでした。

そこで、皆さんが選んだナビと、選んだ理由、良かったか後悔しているかなど聞かせてもらえませんか?
ナビ以外でもオプションのこだわりポイントがあれば教えてもらえるとありがたいです。

レンタル車は純正ではないStradaのナビが付いていて使いやすかったのですが、純正品の方がカメラやハンドルのスイッチとの連携などで良いこともあるのかなあと思っています。

書込番号:25303932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/16 12:41(1年以上前)

楽ナビ AVIC-RW120

安いだけのメーカー名も知らない製品より、安心感のあるブランドだから。

書込番号:25303991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/06/16 14:12(1年以上前)

>shuyilangさん
タフトなら日本メーカー製のナビなら普通に取付出来ますしステリモとバックモニター(ステアリング連動は不可)なら社外ナビでも普通に使えます。

ナビを選ぶ基準は地図の見易さと案内が自分にあっているかで選びます。

音質まで重視するとサイバーナビになってしまいます。

DIYなので完成形を考えてとりあえずサイバーナビを取付てスピーカー等を交換していきます。

画面の大きさは軽四でも8インチ以上が使い易いです。

書込番号:25304101

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/16 15:35(1年以上前)

うちのタフトは純正オプションの7インチ。

テレビが見れて、Bluetoothが繋がって、USBなどのメディアで音楽や動画が再生できればいいってだけです。

テレビナビキットも使わず視聴や操作もできます。

書込番号:25304181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/06/16 23:41(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
社外品だとパイオニアでもこんなに価格が安いんですね。カタログのオプションにしか頭になかったので勉強になります。
AVIC-RW120の互換リストにもちゃんとタフトが載ってますね。社外品も検討してみます。

>F 3.5さん
バックモニター、リモコン、オーディオあたりは社外品でも大丈夫なんですね。アラウンドビューやドラレコ連携はいらないので、社外品で十分な感じがしてきました。自分でとりつけるのは私は無理なので、カー用品店で検討してみます。
音はこだわりないので普通でいいと思っています。

>じゅりえ〜ったさん
私も7インチくらいがダッシュボードがすっきりするのでよさそうと思って7インチで見積出してもらっていました。機能的にも、ラジオ、スマホ音楽のBluetooth再生、ラジオがあればまずは良い気がしています。
純正は安心でいろいろ検討する手間も省けていいですが、社外品との価格がちょっと大きいことを知って迷い始めてます。


また、ディスプレイオーディオも魅力的に感じてきました。バイクではスマホのGoogle Map中心ですがまあなんとか目的地にはたどり着けているし、地図更新料がかからないことや、場所検索のしやすさもよさそう。
ただ、タフトの9インチディスプレイオーディオも社外品ナビと比べるとだいぶ価格上がっちゃいますね。

書込番号:25304749

ナイスクチコミ!0


nasunoaさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/17 15:16(1年以上前)

ダイハツタフトダーククロムベンチャー4WDを、息子用として予約しをて9月納車予定の者です。オプションは、はじから付けて250万は軽く突破することでしょう。ナビは、もちろん純正10インチスタイリッシュメモリーナビです。スマートパノラマパーキングパックを付けたので、アラウンドビューと駐車場への駐車支援もしてくれるとか。(私の乗る8年前のアルファードでは、どちらか一方しか選択出来ないオプションでした。ちなみにアルファードの純正ナビは9インチです。軽自動車に10インチは贅沢でしょうか?いいえ、安全運転支援のためなら安いものです。と、私は思います。) 話は戻って、ダイハツのサイトからナビの取扱説明書をダウンロードして、使い方はだいたい把握しましたが、アルファードの方がアラウンドビューモニターの使い勝手は良さそうです。ちなみに、取扱説明書を読んでいるうちに、せっかくETC2.0がナビ連動しているのだから、光ビーコン対応モデルじゃなきゃもったいないと気が付いてETC2.0を一番高いものへと変更しました。と、以上が納車前のタフトのナビに関する私の知識でした。役に立ちましたか?

書込番号:25305408

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2023/06/17 19:34(1年以上前)

ナビや音楽の機能にあまりこだわりが無ければ、純正もしくは社外の7インチクラスでも十分かと思います。
いらないようですが、アラウンドビュー希望ならせめて8インチ、標準のバックカメラなら7インチでも問題無いです。

純正と社外品の価格差は、多少はあると思います。
ただ社外品は汎用品なので、ダイハツに取り付けるには別途「取付金具・配線キット」や「カメラ変換ハーネス」「ステアリングリモコン変換ハーネス」などが必要かもしれません。そちらの部品代でプラス1万から2万くらい掛かってきます。

また社外ナビ本体などはネット価格は安いですが、取付がご自分で出来ない場合なるべくはオートバックス等の量販店などで、商品から取付まで一式で依頼されるのが安心です。
そちらで一式の見積もりを出してもらって、純正との差額で検討されても、と思います。
その時点でまだおそらく社外のほうが安いかもしれません。ただ、純正ナビの場合は標準で3年間のメーカー保証があり、車両の延長保証を入れた場合、保証が5年になります。

車両の2年の延長保証で1万くらい?かと思います。何も無ければ掛け捨てですが、安心料と思えばそう高くもないかと思います。
ナビの社外・純正によらず、私なら入ります。


書込番号:25305739

Goodアンサーナイスクチコミ!2


akira-pcさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/17 19:40(1年以上前)

2022年2月に納車しました。X社のアンドロイドナビ(取り付けキット必要)を販売店で
取り付けてもらい、工賃は1万5000円程でした。バックモニター・ハンドルリモコンも
作動しています。購入される場合は、メモリ・解像度の良い機種を選ぶと良いですね。
参考までに。

書込番号:25305747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/06/17 20:00(1年以上前)

>nasunoaさん
スゴイ。フル装備ですね。羨ましいです。
ディスプレイも大きい方が視認性が良く安全にも貢献するかもしれません。
私も安全装備はしっかりつけたいと思いますがLKEや駐車アシストは諦めて節約しようかなと思っています。
4WDは2WDと燃費もそれほど変わらず、価格差も意外と小さいんだなと思いました、

>ぢぢいAさん
アドバイスありがとうございます。社外品はネットで単体購入ならかなり安いけど、取付キットも必要で取り付けも任せられるカー用品店で購入すると純正との差額はだいぶ縮まるということですね。
とても参考になります。

皆様色々アドバイスありがとうございます。
実は今、価格や納期を考えて正規中古車に気持ちが傾いています。ディーラーの方が概ね希望のオプションのついた中古車を紹介してくれました。
中古はナビ中心では選べないので、少なくとも最初は付いてきたナビを使うことになりそうです。
明日実車を見てきます。

書込番号:25305781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/06/17 20:13(1年以上前)

>akira-pcさん
ありがとうございます。社外品を販売店に取り付け依頼できるんですね。
今回対応してくれているディーラーの方は色々細かい事を言っても親切に回答してくれるので、ディーラーに任せられるならお願いしたいです。
一つ前の回答に書きましたが、今は正規中古車購入に気持ちが傾いてまして、そうなるととりあえずナビはついているものを使うしかなさそうなのですが、Android autoに替えたくなることもありそうなので参考になります。

書込番号:25305793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2023/06/19 13:59(1年以上前)

タフトでも無ければ、純正ナビでもないけど、拘ってるので一応書いときます。

現在持ってる車は2台。1台はメインのエブリイ(軽商用車)、2台目は遊び用のスイフトスポーツ

これに取り付けているナビは以下のもの。

エブリイ
https://kakaku.com/item/K0001197015/
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/carnavi/cybernavi/avic-cq910-dc_avic-cl910-dc_avic-cw910-dc_avic-cz910-dc_avic-cq910_avic-cl910_avic-cw910_avic-cz910/

拘り理由:音質への期待と、ネットワーク機能による利便性

導入結果:音質はそこそこ。悪くはないが良くもない。もちろん一般的なナビよりは遥かに良い。比較基準が後述の三菱サウンドナビ。ネットワーク機能はその音質の悪さをカバーするくらい便利。詳細はメーカーサイト参照。


スイフトスポーツ
https://kakaku.com/item/K0000820503/
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz100/index.html

拘り理由:音質、画質向上への期待
導入結果:ナビに対するすべての価値観が変わるくらい今でも音に関しては最強レベルと思ってます。ナビ機能は新車時から並み以下。でもAV機能は素晴らしくいいので後悔なし。
エブリイの前に乗ってたジムニーで導入したナビ、ジムニー>エブリイ>スイスポで約8年使用。スイスポは年内に手放す予定なので、サウンドナビを外すか検討中。最終型式はMZ−300だが、すでに入手不可能。


サウンドナビは別格として、今から音質重視で導入するならサイバーナビをお勧めします。なんといってもドコモインカー機能が素晴らしい。車中泊なども検討しているならなおさらです。私もスイスポからの乗り換えはジムニーシエラで車中泊の可能性もあるので、サイバーナビでもいいかなと思ってます。ネットワーク用のネットワークスティックは二台で使いまわしできますので、、、

書込番号:25308192

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/06/19 18:52(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
パイオニアのネットワーク機能のページ見ました。車室内で一日過ごせそうな充実ぶりですね。一人視聴覚室としても活用できそう。
回線使用料も定額無制限でお得感あります。

車のオーディオは私がスピーカーの互換性等詳しくなく、なかなか手が出せないなと思っているところです。
レンタルしたタフトは車内の振動騒音は抑えられているなと思ったのですが、オーディオ(ラジオ)はあまり聴きやすくなかったので、車室の構造があまりオーディオ向きではないのかもしれないと思っていました。



日曜にコレがよさそうと思っている中古タフトの実車を見に行きまして、その車にはNMZK-W72Dという最廉価の純正ナビが付いていました。
車両がダイハツ社員向けのリースアップだそうで、ディーラー認定中古車にはそういう車両結構多いようです。
この車に決めようと思っているので、ナビも当面はこれを使っていくことになりそうで、ナビについてはあまりワクワクしない展開になってきました。
どうしてもパイオニアにしたいとなったときはドラレコ連動があるのでドラレコも一緒に交換となるのかな。

ちなみに案内してもらっているディーラーに社外ナビ取り付けは依頼できるのか聞いてみたのですが、社外品はやりませんと言われてしまいました。
ディーラーさんも柔軟なところとそうじゃないところがあるみたいですね・・・。

皆様色々教えていただきありがとうございます。今後取り替える際には参考にさせていただきます。

書込番号:25308440

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/07/20 15:53(1年以上前)

日曜に納車されて色々試しています。

最廉価の純正ナビは、特別な機能はないですがナビゲーションもオーディオもとくに不満はなく良かったです。
スマホにNaviComというアプリを入れると、Googleマップで検索した場所をbluetooth経由でナビに送れるのはとても便利。

あとは地図更新の期間と費用しだいで、将来的には買い替えるかもしれません。

書込番号:25352288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2023/07/20 20:09(1年以上前)

車内で満喫しようとしたらバッテリー状態を気にする必要もあるので、最近は微妙かなと思い始めてます。
別途サブバッテリーなどに繋げば問題無いのでしょうが、いろいろ工作の知識が必要そうです。

昨今はスマホやタブレットの通信料も安価だったりするので、そちらでもいいかなとも思ってます。

ドコモインカーは更新方法がちょっと猥雑で、しかもネットワークスティック自体にも使用期限があり、そちらの購入も必要になるのがネックです。通信契約と使用期限契約が連動できるならいいのですが、それぞれバラバラなのでタイミングしだいでは通信契約の際中に使用期限が切れて更新手続きが必要になったりします。

まぁ、でも音質的な性能の良さもあるので、手放すかって言われるとしませんけどね。次期愛車(ジムニーシエラ)導入時にどうするか、ちょっと思案中です。シエラは林道などに行くことも考えて外部カメラなども充実させたいと思ってますので、そういう機能が充実したものを選ぶかもしれません。でも地方に行ったときに地元のTVとかも見たいんですよね〜(笑)

書込番号:25352553

ナイスクチコミ!0


スレ主 shuyilangさん
クチコミ投稿数:45件 タフト 2020年モデルのオーナータフト 2020年モデルの満足度5 MeDeKaMe 

2023/07/20 21:38(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>車内で満喫しようとしたらバッテリー状態を気にする必要も
確かに、車室内でエアコンも聞かせながら長く過ごせたらいいのにと思います。アイドリングしっぱなしは気がひけますね。

>昨今はスマホやタブレットの通信料も安価だったりするので、
私もそこが悩みどころです。
google mapはパケットの消費が本当に少なく、渋滞情報なども即時反映されるようでいいのですが、位置精度などはナビの方が良いようですね。
ナビがタイムリーにいろいろ注意喚起をしてくれるのもけっこう頼りにしています。

>まぁ、でも音質的な性能の良さもあるので、
純正ナビは音はしょぼいだろうと思っていたのですが、思っていたより良かったです。
地方で地デジを見るという発想はなかったですが、楽しい車旅になりそうですね。

どの手段をとっても決定的にダメってことはなさそうなので、結局好みで選びそうです。

書込番号:25352663

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タフト 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ブレーキホールドの異音 1 2025/09/09 19:42:15
中古タフト購入後半年で売却しました・・ 4 2025/03/01 17:59:18
シフトレバーからの音 13 2025/03/27 15:40:44
タフト D-CVT について 6 2025/01/31 17:33:23
生産終了 2 2024/11/03 23:36:15
タフトガソリン給油 14 2024/10/12 12:02:33
ナビアップSによる地図更新について 5 2025/06/11 21:08:17
タフトの価格改定について 9 2024/09/17 13:49:59
ダイハツタフトCVTの音 13 2024/09/19 23:17:51
ムーヴからタフト検討中です 3 2024/08/02 12:58:31

「ダイハツ > タフト 2020年モデル」のクチコミを見る(全 1216件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タフト 2020年モデル
ダイハツ

タフト 2020年モデル

新車価格:141〜188万円

中古車価格:79〜257万円

タフト 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タフトの中古車 (全2モデル/5,802物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング