『Windows11にアップグレード後、ドライバーは入れ直すべき?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Windows11にアップグレード後、ドライバーは入れ直すべき?』 のクチコミ掲示板

RSS


「マザーボード」のクチコミ掲示板に
マザーボードを新規書き込みマザーボードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

マザーボード

クチコミ投稿数:1件

Windowsを10から11にアップグレードした後、マザーボードやグラフィックボードのドライバーは新たにWindows11版のものを各メーカーのサポートページからダウンロードし直さなくてもいいんでしょうか?

デバイスマネージャーでビックリマークが付いていなかったら、特に何もしなくてもいいんでしょうか?

ちなみにパソコンは自作したものです。
マザーボード・グラフィックボードのドライバーは自作した際にWindows10版のものをメーカーのサポートページからダウンロードしました。

書込番号:25304545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9183件Goodアンサー獲得:1134件

2023/06/16 21:14(1年以上前)

Windows10用とWindows11用でドライバーが共通のものも多いと思うので、入れ換えする意味がないものもあると思います
細かいことを言い出すとアップグレードした環境だとこれまでのいろいろなゴミファイル等も多く残っているかもしれないので、Windows11をクリーンインストールするところからやり直したほうがいいのでは?ということになるのですが、そこまではやらなくてもいいと思います

書込番号:25304563

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:60366件Goodアンサー獲得:16098件

2023/06/16 21:15(1年以上前)

>>デバイスマネージャーでビックリマークが付いていなかったら、特に何もしなくてもいいんでしょうか?

不具合なく動作していれば、放置で良いと思います。

書込番号:25304568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2023/06/16 21:25(1年以上前)

特に調べたわけじゃないけど、、、
大概はwindows updateがうまいことやってくれるので、特に問題なければ触らない方がいいですよ。

書込番号:25304588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11068件Goodアンサー獲得:1877件

2023/06/16 21:31(1年以上前)

私は、Intel CPU を使用しているので、アップグレード後に
「インテル ドライバー & サポート・アシスタント」で
アップデートしています。

あとは問題が無ければ、特に何もしないです。

書込番号:25304593

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/16 21:42(1年以上前)

Windows11とWindows10でバージョンが違うのがあればと言う感じかな?
まあ、ドライバーは割と最新にすることが多いから、どこかで変更はしてしまうしWindows Updateで勝手に変わる時もあるし、そこまで気を遣っては無いかな?
不具合が出たら入れ直すけど

書込番号:25304606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/16 23:49(1年以上前)

>不具合が出たら入れ直すけど

不具合に気付かないで使ってるのが嫌なので、Win11用とされているものを、インストールしてます。

書込番号:25304763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31393件Goodアンサー獲得:3133件

2023/06/17 00:15(1年以上前)

>小豆芝飼いたいさん
そっちに不具合がないっていう保証が、、、

書込番号:25304782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11068件Goodアンサー獲得:1877件

2023/06/17 07:13(1年以上前)

ドライバーアップデート前に、システムの復元を有効にして
復元ポイントを作成しておくと、アップデート直後に不具合が
起きても、元に戻せるので安心です。
※状況次第ではインストールメディアからブートして復元。

特に困るのがグラフィックスドアライバーのアップデートで、
ブラックアウトしたりマウスカーソルの動きが激緩慢になって
しまったときです。

書込番号:25304929

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41017件Goodアンサー獲得:7657件

2023/06/17 07:41(1年以上前)

自分はグラフィックドライバーはDDUで消してから再インストールで様子見、発生するなら前のドライバーを探してます。
やり方は人それぞれですが

書込番号:25304954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1842件Goodアンサー獲得:71件

2023/06/17 12:54(1年以上前)

>ムアディブさん

なんですが。

どちらを使うと考えたら、それ用かな。

書込番号:25305275 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2023/06/17 12:56(1年以上前)

大型アップデートやWindows 10からのアップグレードではドライバーがWindows Updateのものにされてしまうので、必要なら更新する必要があるでしょう。

ただドライバー自体はWindows 10/11共通なので、Windows 11にしたからWindows 11のドライバーにしないといけないということはないです。

書込番号:25305277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/06/17 13:03(1年以上前)

こだわる人はOSのクリーンインストールからやる
そうでない人はトラブらない限りそのまま

これが全て

書込番号:25305282

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング