フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS WR
- ミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」用の超広角ズームレンズ。超広角10mm-広角24mm(35mm判換算:15mm-36mm相当)の焦点距離をカバーする。
- 超広角の画角により遠近感を強調したダイナミックな風景撮影が可能。広角24mmまでの焦点距離を生かしスナップ撮影やポートレート撮影なども楽しめる。
- 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造を採用。従来モデルより手ブレ補正機能を1.0段分向上させ3.5段の補正効果を実現。
フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS WR富士フイルム
最安価格(税込):¥107,989
(前週比:-1,410円↓
)
発売日:2020年11月26日
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS WR
人に写真を頼みにくい海外旅行で自撮りもできるし、35mm換算の標準としても使えるしと思ってこのレンズを買いました。
しかし、その後18-120を買ってしまい、トラベルズームとしてそちらの方を便利に使うようになりました。18mmでも二人くらいなら手を伸ばせば自撮りもできます。
そこで、このレンズを売ってしまおうかどうか迷うようになりました。
元々、超広角で撮ろうと思ったイメージがなかったのが活用できていない原因なのですが、みなさんは超広角ではどのような対象をどのような構図やイメージで撮りますか?18-120は持っているので、それ以上の広角、換算15mm、20mm、24mmの話を伺えたらうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:25316204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>rhkm_tmさん
35mm換算で15mmの超広角じゃないと撮れない被写体は東京スカイツリーの川へのリフレクション逆さツリー
東京駅トワイライトゾーンの向かえのビルからの全景
またまだたくあります。
書込番号:25316246
![]()
0点
>rhkm_tmさん
関西の方ならわかるかと思いますが、千里川の土手で飛行機のお腹と人をローアングルから撮る時に超広角レンズが重宝しています。
換算15mmなら高い場所からの夜景も広く撮れると思いますよ。
書込番号:25316273 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
rhkm_tmさん こんにちは
自分の場合 広く写す事でも使いますが 被写体によって撮影し 遠近感の強さを利用し 被写体を大きく強調するような写真の時使用します。
書込番号:25316339
1点
私は広角が苦手で、あまり良い写真を撮ってこなかったんですが、デジカメになって超広角機材がとても軽量コンパクトになったので、旅行にはよく連れて行きました。
パナソニックのG7-14mmF4なんかは、ボディーに付けた状態でも上着のポケットに入ってしまうので、重宝しましたね。
街中で適当にパシャパシャやって、後から「あんなだった、こんなだった」と見直しながら楽しんでいます。
超広角は意識せずとも、たくさんの被写体が同時に写ってしまうので、記録を残すにはありがたいですね。
でも、昔から「写真は引き算」と言われるので、作品撮りとなると、かなりセンスが要ります。
だから、広角は苦手だったんですよ。
書込番号:25316411
1点
みなさんありがとうございます。「写真は引き算」の言葉通り、広角は使い方が難しいと感じます。
書込番号:25316797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rhkm_tmさん 返信ありがとうございます
>「写真は引き算」の言葉通り、広角は使い方が難しいと感じます。
超広角の場合 引き算と言うよりは 撮影時 今より後一歩か二歩被写体に近づいて撮影するようにすることが使いこなす為の一歩だと思います。
書込番号:25316870
3点
東武の利根川橋梁の脇の田園地帯。SIGMA8−16使用。 |
100mmとなってますが、確か35mmかそれより広角でした。 |
みなとみらいに停泊中のセレブリティ・ミレニアムを8−16mmで。 |
百貨店の包み紙をイメージ(笑)。 |
>みなさんは超広角ではどのような対象をどのような構図やイメージで撮りますか?
肉眼で視る事が難しい『有り得ない程に歪んだ世界』を表現したい・好きだから、使ってます。
特にテッチャン撮影では並のテッチャンは超広角系を嫌う傾向が有るようですが、当方は面白くて使ってます。
ポトレで使うとドピーカン時に天空の拡がりと超高空の青さが際立つので、意外と使ってます。
貼付駄作は他機種の8−16mm、15mm、21mmの範囲のをフォトショで弄ってます。
書込番号:25318790
0点
>rhkm_tmさん
>超広角ではどのような対象をどのような構図やイメージで撮りますか?
単純に、その画角でないと撮れないケースというのがあります。
例えば、星空で夏の大三角からさそり座まで天の川を入れて撮ろうとした場合、フルサイズ14ミリが最低必要でできれば12ミリくらいが欲しいところです。
例えば、神社仏閣や城郭などで引くに引けない場合。
もちろん、超広角独特のパースや、寄って背景を広く入れたり、デフォルメしたりもありだと思います。
書込番号:25319371
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > フジノンレンズ XF10-24mmF4 R OIS WR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/09/11 15:56:36 | |
| 5 | 2024/07/23 22:58:30 | |
| 10 | 2023/06/28 8:57:32 | |
| 6 | 2023/03/04 21:04:03 | |
| 11 | 2023/03/01 19:29:25 | |
| 5 | 2023/02/26 3:43:50 | |
| 12 | 2022/08/28 10:45:13 | |
| 0 | 2021/02/10 0:42:41 | |
| 2 | 2020/12/07 6:31:12 | |
| 11 | 2020/12/02 8:19:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



























