『XPERIA ZX1(so-01k)からの機種変更』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『XPERIA ZX1(so-01k)からの機種変更』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

XPERIA ZX1(so-01k)からの機種変更

2023/07/08 20:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

XPERIA zx1(so-01k)の修理期間が終了、本体が大分がたついてきたため、この機種に機種変更を検討してます。
以下の様な前の機種と同じような使い方をANDROID13か12でしたくて、この機種を選びましたが、可能でしょうか? 特にメモリが心配です。
あと、この機種のここがいい、ダメ等注意点がありましたら、レスいただけると幸いです。


メイン スマホ
XPERIA XZ1(snapdragon 835、メモリ4GB Android 8)
用途 ChromeでWEB 、f-stop で画像閲覧、BOOKWALKERで電子書籍(小説9、漫画1の割合でepub2000冊)、VLCで動画再生(ほぼフルHD。 H264、H265の自作mp4動画)、Dアニメストア、youtube 、極まれにGPS使用。
ゲームは性能の問題で軽い売り切りゲームのみ。 アカとブルー、弾幕月曜日など。
履歴と通知は手動で消してるので、多くても3、4点。

サブ 8インチタブレット 
D -42a(snapdragon 665、メモリ6GB、Android 10) wifi 専用。
用途 ほぼ電子書籍、動画再生専用機。

書込番号:25335663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件

2023/07/09 07:41(1年以上前)

>翠霞さん
ドコモ版ではありませんが、SoftBank版を使っています。
昨年の12月に購入し、メイン機で使っています。
他のXPERIAは、1V、10Wを使っていますが、私的に一番使いやすいのがXPERIA5Yです。
良い点
他のメーカーのスマホも使っていますが、サイズ的に薄くてコンパクトなサイズで片手で持ちやすい、凸部がカメラレンズ部1mm位出ているだけなのでポケットからの出し入れがスムーズな所も使いやすい点です。

Pixel7aもカメラの凸部が薄くなったとは言えまだサイズ的にはジャマになるサイズです。
iPhone15 Proは論外!
バッテリーをこのサイズに5000mAあるので1日持つ!
置くだけ充電に対応している。
上位機種にほとんど無い、SDカード、イヤホンジャックがある。
eSIM、物理SIMカードのデュアルSIM。

ダメな点
SD8 Gen1採用しているので、それなりに発熱する。
カメラ画質がいまいち、AF性能、追従性は他のメーカーより断然良い。
上記位で、ダメな点はほとんどありません。

実際、私もメイン機で使う予定では無かったのですが思った以上に使いやすく、ほぼ不満無く使っています。
XPERIA購入後も複数スマホを購入していますが、XPERIA5Wより使いやすい端末が私的にはありません。

好みにもよりますが、良い端末です。

書込番号:25336232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Dekki55さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件 Xperia 5 IV SO-54C docomoのオーナーXperia 5 IV SO-54C docomoの満足度3

2023/07/10 22:12(1年以上前)

スレ拝見しました
結論から言いますが
待てるなら間違いなくXperia5 X(今秋発売予定!?)ですね
Xperiaは5 UとIVを使ってますが
どっちもどっちな所があります
※重要 5Xを推す理由はSoCの性能と消費電力の効率化
Snapdragonはどうしても!?発熱問題があります
私使用の5 U(Snapdragon865)と5 W(Snapdragon8gen1)を
比較しますと、間違いなく5 Wの方がアチチどころか
ケース付けててもヤバいです(^_^;)
メモリ、ストレージ共に同じ(8GB,128GB)ですが
使用感はほぼほぼ同じです
現在ご使用のXZ1と比較しますとメモリ、ストレージは
倍なのと、リフレッシュレート120Hz設定出来ます(5 U,5W共に)ので
かなりヌルサクで動作すると思います
私のレビューをくぐって頂けると幸いですが
個人的な提案として、SIMフリーや中古品の5Uで
繋ぎ止めて、この秋発表されるであろう『5X』を
是非ともメインで持って頂きたいです
※5Uと5Wの違いポイント
@動画閲覧(本体のみ)なら5W(スピーカーがエンクロージャー化して共振ありません)
Aカメラ性能はほぼ同じですがインカメラの画質が上がってるのは5Wです
画角の調整もこちらがスムーズ
B日照化での見やすさは5Wに軍配です
Cバッテリー容量
5U→4000mA
5W→5000mAですが、バックグラウンドでの減りは
ほぼ変わらず(個人的な使用感)
→5Wはワイヤレス充電に対応(使ってません)してますが
有線充電でも、変わらない印象
Dアプデ
→システム、セキュリティアプデの長さ↔含めると5Wですが
5UでもAndroid12には対応してますので
ここは考える所でしょか
今、このコメントを5Wで書いてますが…
ほんわか暑くなるのが個人的には不快です
SoCがSamsungの4nmチップなのがヾノ´-ω-`)アゥトアゥト
※ご存知かもしれませんが、TSMCチップの方が
歩留まり(同じチップを沢山作って良品どれだけ!?)
が少ないのです
それでも、この世代のSnapdragonは
865に比べると明らかに発熱にストレス感じる方には
間違いなくオススメ出来ないです(※+gen1は若干改善されてるそうですが、実機触った事無いので無評価)
↔処理性能としてはupしてますので(ベンチマーク参考5U:約65万,5W約85万)
色々と多用途にご使用されてる様ですので
現行最新版がやはり総合的に見てもオススメなのでしょうが…
やはり5Xを待った方が良いのが私の見解です





書込番号:25338982 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/12 18:37(1年以上前)

>翠霞さん
楽天版を使用しております

拝見する利用目的を見るに、xperia5Wは映像関連を楽しむのに相当向いているのでオススメできます。
xperia5iiをW購入によりメインからサブ使用に切り替えましたが、前者より輝度が倍近く上がったのも相まって解像度等は一緒でもより明るく見ることができますし、スピーカーの音質は5iiでも相当良かったのですが5Wと聞き比べると迫力、音圧、音量全てにおいて後者のほうが圧倒的に進化を感じて感激しました。

また、さすがSonyといったところで無線イヤホンでの音質もさすがのクオリティで、今まで聞いてきた同じ音源の曲ので、こんなところに息継ぎ入ってたの!?とかこんなとこにベースオンがテケテケ入ってたの!?などと新体験をして、音楽聞くためだけでも買ってよかったと本当に思いました。

バッテリー持ちも1時間のブラウジングでリフレッシュレート120hzでページをどんどん切り替えて行っても6%ほどしか減りません。

ただ一つ、難点はあるとすれば発熱はなかなか高いので炎天下で長時間撮影、ブラウジング、動画視聴など行うことが想定されるならオススメはできないかなといった具合です。室内や日陰で使用するのがメインなのであればちょっと温いかな?程度で収まりますが、火傷するほどなんかでは決してないのですが夏場に外で20分ほど触ってポッケにいれるとそこそこ温かさが伝わって不快になることはあります。(40℃前後)

拙い内容ですが参考になれば幸いです。

書込番号:25341344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

2023/07/15 00:17(1年以上前)

皆様レスをありがとうございます。
性能的には十分ですが、発熱に難ありですか。
XPERIA 1や10の新機種同様、5の新機種はsnapdragon 8 +gen1になるのでしょうね。
8と8+の比較記事等を探して、今購入するか、次に見送るか、検討してみようと思います。

書込番号:25344433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 翠霞さん
クチコミ投稿数:39件

2023/07/16 12:34(1年以上前)

おそらく秋に出そうなXPERA 5 Vですが、SOCは1 V同様Snapdragon8 gen2だと思いますか?
snapdragon8 +gen1の可能性もあるのでしょうか?

書込番号:25346446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング