現在音楽の再生にplay station 4を使用してyoutubeやメディアプレイヤーから光デジタル→光デジタル RCA アナログ端子コンバーター →アンプ → 各種スピーカー という形で音を出しています。
最近 テレビ用チューナーを更新して jcom xa401にしました。
こちらもyoutube再生や、その他androidアプリが再生可能となっており、xa401 HDMI→テレビ ブラディア KDL-32CL 光デジタル→光デジタル RCA アナログ端子コンバーター →アンプ → 各種スピーカー
というかたちに組みなおそうかと思っています。
果たしてどちらの音がいいのかなと思っています。
もう夜遅いので音はだせないのですが、
xa401 HDMI→テレビ ブラディア KDL-32CL 光デジタル の経路で音が劣化しないかなと
ただアンドロイド内蔵チューナーのため、アプリによって音の改善等できないかなと
play station4 はアプリがほぼ限られておりました。
主にはyoutubeで音の再生するときが多く、スマホだとyoutube musicで再生しており、こちらは音質の選択ができるのですが、
ps4もxa401も音質選択ができないっぽいのが残念です。
上の音再生経路はどちらがいいか
youtubeの音質上げられないか
ご意見のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:25364194
0点
>fwshさん
プレステがPCM音声出力なのと、光ケーブルが映像分離してpure入力なので、こちらが理屈としては音がいいと言えます。あとはアンプでエフェクトかければ自分好みの音響向上できると思いますよ。
一方でケーブルとかコンバーターの音質性能の影響受けます。
書込番号:25364427 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
>fwshさん
こんにちは。
やってみてお好きな方を選ぶしかないと思います。
どちらも光デジタル-RCAコンバーターがDACであり、大筋の音の質を決めているので、そこが両者一緒なら音質も似たり寄ったりになる可能性が高いと思いますね。
ただ、一方で高品位なオーディオシステムで聞くと、デジタル出力側(メディアプレーヤー)の差もわかったりします。例えばfire TV stickとUB9000内蔵アプリでは同じ配信業社の同じタイトルを同じフォーマットで聞いても聴感上の差が聞こえたりします。
PS4とチューナーでも差が出る可能性はあるので、音を聞いて見て好きな方を選ぶのがベストですね。
アプリによる音の差はそれらに比べると気のせいレベルかと思います。
書込番号:25364443 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
結論としましては、
play station 4を使用してyoutubeやメディアプレイヤーから光デジタル→光デジタル RCA アナログ端子コンバーター →アンプ → 各種スピーカー
こちらのほうが音はクリアでした。
しかしながら
xa401 HDMI→テレビ ブラディア KDL-32CL 光デジタル→光デジタル RCA アナログ端子コンバーター →アンプ → 各種スピーカー
こちらはテレビで若干のイコライザーが効き、エッジのある音となり、
最終的に後者を選択しました。
なにかと後者のほうが、利便性も高く、拡張性もあるため、よかったかなと思っています。
xa401 ですが、android TV 11のOSのようなのですが、player アプリがどうしたものかと。
普段聞く分にはyoutube musicでいいのですが、flac音源等を聞く際なにがいいのか悩みどころです。
以前使っていた、neutron とか power ampとかがアプリでなく、sun player というアプリを入れてみたのですが、悪くはないのですが、どうもちょっと物足りない感じ。
高温が少し出し切れていないかなと。
android TVで使えるいいplayer アプリはなにかないかなと考えています。
書込番号:25365188
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/11/16 22:51:01 | |
| 3 | 2025/11/16 21:14:38 | |
| 5 | 2025/11/14 22:23:54 | |
| 6 | 2025/11/13 22:14:45 | |
| 1 | 2025/11/12 20:56:26 | |
| 31 | 2025/11/16 18:23:37 | |
| 9 | 2025/11/14 20:56:42 | |
| 13 | 2025/11/12 16:20:11 | |
| 6 | 2025/11/06 15:17:53 | |
| 3 | 2025/11/03 20:36:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






