『旅行で使用するカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『旅行で使用するカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

旅行で使用するカメラ

2023/08/25 12:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:19件

動画も撮れて写真も撮れるカメラを探していて、下記を候補にしています

オリンパスOM-5
ニコンZ-30
ニコンzfc
ソニーZV-E10

用途としては、家族旅行での使用になります。
動画と写真の割合は半々くらいです。
OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているのでファインダーがあった方がいいかなと思い選びました。
このような使用目的の場合、どの機種が良いでしょうか?

多分、スマホ使えばって書き込みがあるかと思いますが、スマホの撮影は私には使いにくいので候補としていません。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25396166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2023/08/25 12:26(1年以上前)

動画メインならZ 30も良いですが、
静止画も使いやすくならファインダ具備のZ 50、使う楽しさならZ fcですね。
いずれもキットレンズの描写は素晴らしいです。

書込番号:25396182

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2023/08/25 12:35(1年以上前)

どうも別マウントのミラーレス機を希望されてるようですね。

小型のミラーレス機で複数レンズを持つつもりなのか、いやレンズはキットレンズだけでいいのか。
コンデジの高級機で良いと思うのなら、 PowerShot GシリーズのGX7かGX9も良いと思うけれど。
https://kakaku.com/item/K0000856843/

書込番号:25396189

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2023/08/25 12:37(1年以上前)

りこりこぱぱさん

 使ってはいませんが、Panasonic LUMIXG100がおすすめです。
知人の女性がカメラ購入を検討するため、量販店で各メーカのカメラを
物色してる中で、操作性が良さそうでファインダー付きで安価でした。その知人も候補に入れてくれました。
OM−5が候補機あったので、家族カメラという点ではこのカメラも候補にしてみてはいかがでしょうか。
長年のソニー使いですが、描写力も及第点でした。ただ、拡張性を求めるとすすめはできませんけど(;^_^A

書込番号:25396193

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9916件Goodアンサー獲得:1300件

2023/08/25 12:50(1年以上前)

今年、九州旅行に、α7C + FE28-60で望みました。写真撮影にどのくらいの重きを置くかで変わってくるかもしれませんが、割とコンパクトであり、バッテリーのもちもよく、これくらいでも十分だと思いました。

書込番号:25396206 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:743件

2023/08/25 12:53(1年以上前)

手持ちのレンズによるかな。
撮れるか否かはレンズに起因することが多いので。

書込番号:25396208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件

2023/08/25 12:53(1年以上前)

数あるミラーレスの中から
この4種を選んだ理由は何かあるのですかね?

それと、ファインダーを必要とするならZ-30 やZV-E10 は無いのでは?
さらにこの2種はどちらかと言うと動画用かと思います。

それと、センサーサイズは気にします?

書込番号:25396209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 12:56(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>うさらネットさん
Z50も考えたのですが、バリUアングルではないので候補から外しています。

>神戸みなとさん
先ずはキットレンズでいいかなと思っています。
コンデジはちょっといい思い出がないので除外しています。

>ts_shimaneさん
G100は短時間ですが使ったことはあるのですが、ファインダーが見にくかったので除外しました。

書込番号:25396211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 13:23(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>holorinさん
α7-Cもいい機種だと思いますが、値段がちょっとか高いので除外していました。
本体のみで20万声はちょっと出せないです。

>松永弾正さん
レンズは持っていないので、レンズも購入します。

>okiomaさん
写真撮るならファインダー合った方がいいのかなと思って候補にあげているだけで必須ではありません。
ファインダーがつく代わりに動画性能がほかの2機種より大きく劣るのであればファインダー付は選ばないです。

書込番号:25396241

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2023/08/25 14:58(1年以上前)

一通り撮れるという意味ではG99Dがコスパ最高だと思います
手振れ補正もあり内臓フラッシュもあり、操作性も良く、レンズも比較的安価に揃います
尖ったところはなく悪く言えば面白味には欠けますが、ファミリー用途なら問題ないでしょう

OM-5もいいとは思いますけど内臓フラッシュがないのと、現状ではちょっと高いかなという感じがします

書込番号:25396339

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2023/08/25 16:44(1年以上前)

>9801UVさん
ありがとうございます。

パナソニックのG100やE-M10mk4も考えていたのですが、コントラストAFのみなので候補から外しました。
情報が古いのかもしれませんが、コントラストAFは迷いやすいイメージがあったので。。。
G99DのAFは問題ないのでしょうか?

書込番号:25396421

ナイスクチコミ!0


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2023/08/25 17:46(1年以上前)

暗所(本当に真っ暗に近いところ)とか、コントラストが極端に少ないモノを撮るような場合に、被写体と周辺の関係によってはAFが行ったり来たりとか、行ったきり戻らないとか、たまにあります。でも割と特殊なケースですかね。コントラストAFではない他機種でも、そうなったりするので。

少なくとも普通の環境で子供とか走っている電車を撮ったりする分には、コントラストAFだからピントが合わないとか感じたことはないです。

書込番号:25396475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4156件Goodアンサー獲得:61件 「M」→『M』 

2023/08/25 20:02(1年以上前)

G99Dは、バッテリーがシグマのBP-51と互換性があり、
とってもお安く増やせます。
わたしはG99ですが、動画時間制限ナシもあって重宝しています。

書込番号:25396594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/08/25 22:03(1年以上前)

>りこりこぱぱさん

>OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているのでファインダーがあった方がいい

OM-5の方がカメラに適用レンズが豊富ですね。Z fcだとAPS-Cに特化したレンズが少ないので。ボディ内手振れ補正が凄く効くのがOM-5です。

書込番号:25396771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2023/08/25 23:46(1年以上前)

>りこりこぱぱさん
本体に手ぶれ補正が付いてるカメラが楽です。コンパクトで軽いのはOM-5で見た目より軽いカメラです。

書込番号:25396892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/28 09:39(1年以上前)

>りこりこぱぱさん
>動画も撮れて写真も撮れるカメラ

その候補なら下記を勧めます。
動画と写真のどっちに比重をおくかで変わります。
ニコンzfc   写真はニコンがええ
ソニーZV-E10 動画はソニー
動画は記録される音も考えるとソニーの他に富士フイルムのカメラがバランス取れてええ感じ。

書込番号:25399692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2023/08/31 12:56(1年以上前)

りこりこぱぱさん
> OM-5とzfcを候補にしている理由は、日頃はデジタル一眼で写真を撮っているので
> ファインダーがあった方がいいかなと思い選びました。

日頃のデジタル一眼の機種と所有レンズは何?
これが最も重要な情報のはずだ。

書込番号:25403411

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング