『ドラレコについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

『ドラレコについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シビック タイプR 2022年モデル絞り込みを解除する


「シビック タイプR 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シビック タイプR 2022年モデルを新規書き込みシビック タイプR 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ145

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラレコについて

2023/09/08 15:07(1年以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル

スレ主 shiro111さん
クチコミ投稿数:2件

来年始めに納車予定です。
ドラレコをオプションで付けるか社外品にするかで悩んでます。
また純正ドラレコのバックカメラの配線が丸見え状態になると聞いた記憶があるので余計にどうするか考えてます。。。
皆さんはドラレコどうされましたか?
参考までに教えて下さいm(_ _)m

書込番号:25414105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:105件

2023/09/08 16:31(1年以上前)

オプション品と社外品の、機能や値段を比較検討して、ご自分で決めるしかないのでは?

書込番号:25414198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/08 16:41(1年以上前)

>shiro111さん

純正はネットとかで上がっているように、ケーブルをガラス端に露出配線されるので見栄えは悪いですねぇ。

その上ドラレコに液晶画面も無く、ナビ連動もしないので映像確認が大変です。

社外品を電装屋さんで取り付けるのをお勧めします。

ただリヤカメラの位置自体はワイパーふき取り範囲が狭いので、結構邪魔なところに付くのは避けられません・・・。

書込番号:25414212

ナイスクチコミ!8


Macotyさん
クチコミ投稿数:2件 シビック タイプR 2022年モデルのオーナーシビック タイプR 2022年モデルの満足度4

2023/09/08 16:59(1年以上前)

>shiro111さん
メカニックの腕とやる気次第だと思いますが、ディーラーとの付き合いが浅いと不安ですよね。
自分はPantheraの取付時にセキュリティ取付業者にセットでお願いしようかと考えてます。

書込番号:25414239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


arakinさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2023/09/08 17:47(1年以上前)

>shiro111さん
今のオプション品は、地域毎のPDIセンターで取り付けられるので、基本は同じ取り付け(剥き出し)になると思います。ただ、ディーラーによっては個別対応してくれる所もあるらしいので、どうしても純正に拘られるなら、1度ディーラーと交渉されてはどうでしょうか?因みに、私はディーラーと交渉しましたが、NGでしたので社外品の選択となりました。(無駄とは思いましたが、マイディーラーには、ネットではこの取り付け方法の評判がよろしく無い事も報告しておきました)

書込番号:25414295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2023/09/08 17:51(1年以上前)

この問題が面倒なんですよ。

https://www.honda.co.jp/ACCESS/customer/driverecorder/dr_017.html

ご参考まで。

書込番号:25414304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/08 18:44(1年以上前)

YouTubeでディーラーに綺麗に施工してもらった例の動画を見ました。ディーラーオプションなので、施工してもらうとこの技量次第というのもありそうです。(標準の施工マニュアルは露出になってるのかもしれませんね)

私もそうしてもらうか自分で配線し直そうと思ってます。

書込番号:25414380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/08 18:51(1年以上前)

>taka_fd2さん

>ディーラーオプションなので、施工してもらうとこの技量次第

殆どのオプション取り付けは架装センターで行われていると思いますよ。

なのでディーラーのサーピースマンの技量は関係無いです。

マットの取り付けはディーラーって言ってましたけど。(苦笑

書込番号:25414393

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/08 19:23(1年以上前)

ナビとは連動すると思いますが、どの機種のことを言ってるんでしょうか?

書込番号:25414435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/08 21:08(1年以上前)

>えんびみさん

逆にどの機種がナビに連動すると思っているのですか?

書込番号:25414609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/08 23:09(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/ACCESS/driverecorder/

こちらの商品はナビ連動と書いてますが、違うんでしょうか?

書込番号:25414804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/09 00:06(1年以上前)

首都圏など大きなとこだと架装センターを持ち合わせてるところもあるみたいですね。

私のお世話になってる販社さんは、自社に納車前整備センターがあり、納車前の新車はそこで装着してるようですが、購入後の後付となった場合はディーラーでやったりもするようです。

そういった意味ではやはり規模によって違いがでたり、装着を依頼するタイミングでも違ってくるのな?と思ったりします。



書込番号:25414857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2023/09/09 00:18(1年以上前)

私の知るところディーラー取引先の電装屋が作業します ガラスはガラス屋みたいに専門職に任せます

書込番号:25414863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/09 03:06(1年以上前)

>えんびみさん

※DRH-229NDはナビ・スマートフォン連動。
※DRH-229SDはスマートフォンのみ連動。

となっていてシビックのオプションに設定されているドラレコはSDの方なんですよ。
224は元々スマホのみだし・・・

>taka_fd2さん

架装センターは新車納車前の作業しかしないみたいですね。

なので確かに納車後に発注すればディーラーのサービスマンが取り付けるのでしょう。

ドラレコみたいな面倒な物だと作業者の当たり外れがありそうでちょっと怖いですね。(苦笑

書込番号:25414943

ナイスクチコミ!7


taka_fd2さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:4件

2023/09/09 07:37(1年以上前)

個人的にネットでホンダ純正アクセサリを購入して自分で装着する事もやってますが、取説に細かく施工方法が書かれていたりするものが多いので、リアカメラも標準で案内されてる施工方法は露出配線になってるのかもしれませんね。

前にみた動画を探してみました。

https://youtu.be/PZnG9bywgRI?si=mAolVyM8OsH9ewrP

形からアクセサリカタログに載ってるものではなさそうですが、ディーラーで施工してもらってるみたいなので、私はこの施工方法を参考にしようかと考えてます。

ちなみにFL5のナビはタブレットっぽい感じなので、ナビ連動がラインナップされてないのは、スマフォ連動でいけるからという事なのでしょうかね?

書込番号:25415022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/09 08:22(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
なるほど
そういうことなんですね。
ありがとうござます。

意外にも純正を付けた方の不満の声が上がってきませんが、一番は付けた方の意見を聞いてみたいですね。

書込番号:25415070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5090件Goodアンサー獲得:168件

2023/09/09 08:37(1年以上前)

>えんびみさん

純正付けた方がここに。(苦笑

ナビ連動すると思い込んでいて・・・まさか出来ないとは。

出来ないと知っていたら純正は装着しなかったですね。高いし。

ノートなんかは普通に連動していたので、見れて当たり前と確認しなかったのが失敗ですね。

設定もスマホアプリからとか面倒くさいです。

書込番号:25415087

ナイスクチコミ!11


kt5kt2さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:8件

2023/09/09 09:29(1年以上前)

>shiro111さん
私は社外品をオススメします。
リア配線も全てではないでしょうが、量販店でもきれいに隠してくれるところは増えているようですし、私の懇意にしているYHの方も隠せますと言ってくれています(実際にFL1では施工済み)
ただ、この辺はディーラー含めてできる人、できない人がいるので事前の確認は必要でしょうが。

ちなみに私はデジタルインナーミラーも欲しかったので Macotyさん ではないですが、セキュリティ取り付け時に、社外品の 「 MAXWIN MDR-PRO1」を付けました。リア配線も隠れています。


純正に明らかにほしいポイントがあれば別ですが、そうでないなら社外のが内容は良いので純正に拘る理由があるのかなというのが、私の考えです。

書込番号:25415152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 shiro111さん
クチコミ投稿数:2件

2023/09/09 09:43(1年以上前)

皆さま沢山の貴重なお話ありがとうございました♪
非常に参考になりました。
ドラレコ以外はスパッと決めれたのにドラレコだけずっと悩んでました笑
社外品を第一候補に検討しようと思います。
純正なのに連動してないのも初めて知りました。
純正だから連動してると勝手に思い込んでました笑

書込番号:25415173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件

2023/09/09 19:15(1年以上前)

>kt5kt2さん
FL1はでっかい羽根無いですからねぇ

書込番号:25415986

ナイスクチコミ!0


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/09 21:21(1年以上前)

フロント 外

フロント 内

リヤ 外

リヤ 内

 ホンダ純正のドライブレコーダー 前後車内3カメラセット DRH-229ND+後方・車内録画カメラ をディーラーに
取り付けてもらった者です。

 私も初めは適当なカー用品店で社外品のドラレコを取り付けてもらおうと思っておりましたが、
FL型のcivicはリヤのドラレコの裏配線がかなり面倒?ということで店によってはリヤウインドウ
の上にドラレコの配線を単に束ねたまま両面テープを貼って車を返されている画像が旧Twitter
に何件か出回っていたため、それが嫌で純正にしました。

 参考までにドラレコの配線の画像を貼り付けました。暗くてすみません。

 

書込番号:25416181

Goodアンサーナイスクチコミ!10


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/09 21:31(1年以上前)

誤 DRH-229ND+後方・車内録画カメラ

正 DRH-229SD+後方・車内録画カメラ

でした。

書込番号:25416194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/09 23:47(1年以上前)

>youta1229さん
純性の取り付け画像ありがとうございます!
私も同じくリアの配線が難しいとどこかの書き込みで見た記憶があり、下手なカーショップで取り付けられるよりは、ましかと思い純正にする予定です。
使い勝手などはどうでしょうか?

書込番号:25416354

ナイスクチコミ!3


youta1229さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/10 00:53(1年以上前)

>えんびみさん

 使い勝手は悪いですね。(個人的な意見です。)

 私のtype r は週に1,2日乗る程度なので気になりませんが、みなさん仰る通りホンダコネクトディスプレイ(カーナビ)
と連動できません。
 そのためスマホのアプリである「DR Viewer S」を使い録画した動画を観たりスマホにダウンロードするのですが、
このアプリの出来が悪いためかApple CarPlayをオンにしたままだとドラレコに接続できません。(iPhone使用)
 Apple CarPlayをオフにするとドラレコに接続できますが、まれにドラレコに接続後再度Apple CarPlayをオンにしても
カーナビと接続できなくなるため、再度カーナビとペアリングする手間が発生します。
(納車して10か月以上経ってるので何かバグってるかも)

 Android版は使用したことがないのでわかりません。

 ですので通勤や毎日乗り頻繁にドラレコの録画を観る場合純正ドラレコはやめたほうがいいです。
 
 DR Viewer Sかドラレコどちらが原因かわかりませんが再生、ダウンロード等の動作も遅いです。本当にWi-Fiで繋がっ
ているのか?と思うほどに。

 ほかに気になったところは初期設定でエンジン停止後5分経過すると30分間ドラレコが録画をするのですが、バッテリー
を消耗しそうなのでオフにしました。
 
 納車時にディーラーより、今の純正ドラレコは衝撃検知の感度が以上に高いため、暇なときにでも設定から感度を下げて
と言われ初期設定より2段ほど下げましたが、それでもトランクやドアを少しでも強めに閉めるとまれに録画されます。
ボンネットを閉めると確実に録画されます。

ですがYouTubeによくアップロードされているような大音量で「衝撃を検知しました録画を開始します」等のアナウンスはなく、
次回エンジン始動時に小さな声で「駐車録画があります」と呟くだけなのであえて放置しております。


 あとは価格でしょうか?DRH-229SD+後方・車内録画カメラ の費用は私の場合工賃込みで9万ほどになりました。

書込番号:25416403

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2023/09/17 22:15(1年以上前)

納車楽しみですね😊

自分は納車時にリアカメラの配線見て、酷いなぁと思いましたがDマニュアルらしいし、乗ってて視界にも入らないし全然気にならないですよ。

書込番号:25426940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:7件

2023/09/23 16:02(1年以上前)

自分はフロントカメラとミラー(液晶パネル)とリアカメラがそれぞれ別体になっているドラレコを装着しました。リア映像はミラーに映る設定です。なお取り付け作業は作業は付き合いのあるショップにお願いしました。FL5はカーテンエアバッグが装着されているためリアカメラからの配線やフロントピラーの配線は安全のために元々の車体の純正ハーネスに添わせる必要があります。安易に配線するとエアバッグの動作に影響する可能性があります(展開時には配線をぶち切って展開するでしょうがw)このため装着を依頼するショップ選びも重要かと。社外品はこのようなことも考慮して選ぶ必要があります。(みんカラに取り付け事例が多くありますので興味ある方はご覧になってはいかがでしょうか)純正のドラレコは納車前デポまたはディーラー装着でしょうからこのようなリスクは避けられると思いますし性能も十分なものでしょうからこだわりのない方は純正をおすすめします。私はリア画像をミラーに写したかったので社外品にしました。それと壊れると嫌なので日本製にしました。ところでリアカメラ部の配線はパネル内は隠して配線しています。ただFL5はミラーの拭き取り面が狭いため拭き取り部分にカメラを装着すると必然的にリアガラス中央付近になります。そのため配線はガラスから見えるのは仕方なしかと思います。写真は内側から見たリアカメラとミラー付近です。

書込番号:25434693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR 2022年モデル
ホンダ

シビック タイプR 2022年モデル

新車価格:499〜617万円

中古車価格:473〜854万円

シビック タイプR 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <367

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/660物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング