『PCゲームが落ちる原因』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCゲームが落ちる原因』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

PCゲームが落ちる原因

2023/09/12 13:21(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 ぬぎおさん
クチコミ投稿数:6件

スペック足りているのにゲームがクラッシュすることが多く、どのパーツに原因があるか相談です。

cpu corei7 11700
クーラー 虎徹mk2
PL1 90w PL2 125w 60s
グラボ palit geforceRTX3070 3ファン
ケース silencio s400
ケースファン 吸気前140x2 排気上140x1 排気後120x1
メモリ 8GBx2
ストレージ m.2 ssd 1TBx2, HDD 2TBx1
OSはSSDで、ゲームデータは別のSSDに入れてます。
電源 antec neoECo650wから850wに換装したが改善せず

この構成で、
出力はテレビに繋いで4k60fpsHDRか、
ディスプレイでフルHD60〜90fpsHDRです。
フルHDの場合はスペック不足はありえないと思うのに、負荷がかかるようなシーンでフリーズ→アプリ落ちが時々あります。
Windowsのメモリチェックはやりましたがエラーなし。
スリープ再開しているとよく落ち、ゲーム起動前にPC再起動すると落ちにくくなる印象があります。
モニタアプリのアフターバーナーを使って調べましたが、
cpu、gpuともに温度も時間も100パーや90℃超えにはなっていないのに、急に落ちるように見えます。瞬間で超えて落ちたのかもしれませんが…

落ちる状況例
サイバーパンク フルHDレイトレ中、60fps制限、DLSSバランス
  シーンにより頻発。落ちまくるときはレイトレ切っているが、それでも10時間に一回くらいは落ちる

エースコンバット7 フルHD 120fps制限
  多数のオブジェクトが出ているなど高負荷時に落ちる印象
アーマードコア6 フルHD 
  90fps制限だと高負荷時に頻発、60でもたまに落ちる




書込番号:25419708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11101件Goodアンサー獲得:1878件

2023/09/12 13:43(1年以上前)

「落ちる」とは、具体的にどんな症状ですか?
「落ちた」あとは、どやって復旧するのですか?

書込番号:25419725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/09/12 13:43(1年以上前)


nvidiaコントロールパネル

pc本体の電源 ハイパフォーマンス

設定はお済みですか?

書込番号:25419728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29678件Goodアンサー獲得:4554件

2023/09/12 14:23(1年以上前)

落ちるときにエラーが出ないのであれば、ログを確認してみるといいでしょう。

代表的な症例としては「Kernel-Power 41」があります。
https://itojisan.xyz/trouble/20480/

書込番号:25419773

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2023/09/12 14:26(1年以上前)

画面真っ赤が正解です!

>Windowsのメモリチェックはやりましたがエラーなし。

これはNGです
いまいちです

定番のmemtest86をやりましょう


これで画面真っ赤が正解です!
-----------------------------
https://www.memtest86.com/download.htm
Download MemTest86 Free (Version 10.6 Build 2000)
11.2 MB

書込番号:25419784

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41190件Goodアンサー獲得:7690件

2023/09/12 16:11(1年以上前)

落ちるはアプリが落ちる(止まる)か電源が落ちる(再起動)のどっちだろう?
取り敢えずイベントビューアーを見てみたら如何でしょうか?

書込番号:25419900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぬぎおさん
クチコミ投稿数:6件

2023/09/12 21:36(1年以上前)

色々ありがとうございます。

落ちるというのは、アプリが落ちるだけで、
PCが落ちるわけではありません。
サイバーパンク等はクラッシュしましたのメッセージが表示されますが、そういった仕様の無いゲームはただアプリが落ちてデスクトップ画面に戻る感じです。

まずは指摘いただいた↓を試してみます。
・memtestやってみる
・省電力設定になってないか確認
・落ちたときイベントビューアーで確認

書込番号:25420288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:125件 更新頻度・・・('ω') 

2023/09/25 02:05(1年以上前)

操作不能になったり(OS含むすべて)、画面が数秒暗転
すればハードだと思いますが。。

逆に即落ちでデスクトップ画面に戻るとかなら、
ソフトウェアの問題だと思います。

AC6だと
HWinfo動作してるとゲームが落ちました
(頻度は2時間に1回くらい)

https://x.com/QTA_1214/status/1698334785293418633?s=20
(落ちる瞬間、リンクX(Twitter))

HWinfo落としてプレイしてますが、
20時間くらい起動させていても、というか全く落ちなくなりました。。
(連続では遊んでません、寝たりご飯食べたり、再開が面倒なので)
その間、ゲーム裏で放置して音楽やYouTube(chrome)見ても問題なかたったです。

書込番号:25436844

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)