フィットの新車
新車価格: 177〜292 万円 2020年2月14日発売
中古車価格: 87〜305 万円 (3,014物件) フィット 2020年モデルの中古車を見る
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自動車 > ホンダ > フィット 2020年モデル
【困っているポイント】
写真のようにシートベルトの根元のアンカーの角で室内の樹脂パーツが円形に削れている。
アンカーの角と室内が接触しており、アンカーに指があたる力のかかり具合で室内が削れるようです。
助手席側はアンカー根元にボルトが見えており、わずかに浮いていて、アンカーを押して回してもこうなりません。
運転席側もアンカー根元と車体の間にボルトがありますが、ボルト位置が樹脂パーツ側に少し近く、隙間が狭いので、擦れているように見えます。
【使用期間】
16ヶ月位です。
【利用環境や状況】
買い物とドライブ、走行距離5000kmほど。 もちろん、無事故です。
【質問内容、その他コメント】
普段目にする部分ではないので、先週気づきました。いつからこうなったのかは分かりません。
納車時には多分ありませんでした。
写真より実物はクックリ削れており、指で押して回すと傷が広がります。
今までの車でこの部分にこんな傷がついたことがなくショックです。
直したいのですが、こういうのは有償修理ですか?
書込番号:25442607
6点
アンカー?取り付けのボルトが緩いのか?
車体側のボルト受けのナットの取り付けが傾いているのか?
はたまたカバーの取り付けが上手くハマっていないのか?
ぐらいの想像ですね。
取り敢えず見てもらって相談しましょう。
書込番号:25442625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1年以上乗っているんですよね
構造的欠陥が原因で無いのなら、こすり傷の保証修理は無理だと思いますけどね
書込番号:25442636 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アジャスタブルシートベルトアンカーの位置的の問題なんでしょう。
画像の位置(低く)に調整するとシートベルトアンカーがロアピラーに当たるのかもしれませんね。
おそらくメーカー保証での交換(無償)になりそうですが、当該部分の対策品がスバル車のようにメーカーから出てなければ確実に再発します。
書込番号:25442637 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
アンカー縮めた状態より上に傷があるからアンカーのせいではないよな。
シートベルト外す際にバックルを荒く扱った結果付いた傷じゃない?
書込番号:25442741
6点
>BREWHEARTさん
アンカーを基準に前に引き出すのでこの角度なのかなと思いますが
背の高い人が低い設定のまま使うとアンカーが大きく首を振るためにも思えます
>Servant of the Peopleさん
シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
書込番号:25442767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
であれば、アンカーの裏側にバリか何かがあるのを見つければ保証で直してもらえるのでは。
普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
書込番号:25442814
1点
>帰ってきたmaz2さん
>シートベルトをつけた時肩周りが苦しく感じませんか?
特に感じません。
>BREWHEARTさん
>普通は角を丸めてるでしょうから押し付けた程度で抉れるような傷は付かないでしょうし。
アンカーの全周は写真のように確かに丸めてはありますが、硬い樹脂です。
一方、傷がついている部分の樹脂パーツの表面は爪でも簡単に傷つきそうな位とても柔らかい素材です。 試しに軽く押してアンカー部を回したら、アンカーの角が写真の傷と全く同じ円弧の上を擦ります。 もっと強く押すともっと削れるでしょう。
一方、助手席側は強く押しても当たらないのです。
運転席側のアンカー根元のナット部に適切な厚みのワッシャーが噛んでいて、アンカーの硬い角がそも柔らかい樹脂パーツに接触しないなら、こうならないと思います。
構造上の問題か、単に製造時の組み立ての問題か分かりませんが、販売店に相談しようと思います。
書込番号:25442860
5点
一番下にしてると当たって削れますね
書込番号:25454227 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mio_050_nioさん
返信ありがとうございます。
私と同じ状況の方っているのですね。
運転中はアンカーは逆に前方向の力がかかるので傷はつかないのですが、装着時にアンカーを手繰ってベルトを体に引き寄せる時、アンカーを押して回す方向に力がかかるのだろうと思います。それを目視は普通はしませんから気づかない方もいるのでしょう。
私は、仕事が忙しく、ディーラに相談する時間がなかなか取れません。 一度気づくと気になるし、困りました。
書込番号:25456623
2点
ダメ元になりますがアンカーのアジャスト位置を1段だけ上げてみてはどうでしょうか
…と言うのも前に乗ってたFIT3(GP5)での話ですがアジャストが一番下だとアンカーが固定されてる感じしなかったので1段だけ上げた位置で使ってた覚えがあります
※今乗ってるMC後のHOMEはアンカーは完全に固定なので確認しようがないのですが…
書込番号:25457619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>機械オタクさん
書込みありがとうございます。
PUSHと書いてあるボタンを押してみたのですが、とても固くて全く押し込めません。
今、使用手引書を見てなんとか動かないか格闘しているところです。
この部分が上下に動くとか、全く知りませんでした。
ただ、さすがにアンカー部を指でピラー側に押して回せないかぎりは、傷はつかないようなので、このままでも、シートベルトを左手で引っ張る時、注意すれば被害を抑えることはできそうです。 シートベルト装着時には、右肩後のアンカーを目視できないですけど...
書込番号:25463069
0点
PUSHではなくPULLです
引っ張ったまま上下に動かして離して固定です
書込番号:25463090 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mio_050_nioさん
教えていただいてありがとうございます。
押したら簡単に動かせました。
位置は既に一番上でした。位置を変更しても、アンカーの角が室内を擦る状態は変わりませんでした。
書込番号:25464803
1点
>Servant of the Peopleさん
自車も同様な擦れ跡がありました。運転席側も助手席側も同様です。
今回、初めてシートベルト周りの動きを観察した訳ですが、ハーネスとシートベルトのハンガー部が当たらないようにすること自体、構造的に無理なような気がしました。
私を含めてですが、案外無造作にシートベルトを操作している方は、殆どの方に擦れ跡があるのではないでしょうか??
擦れ跡が無い方は、きっとシートベルトの扱いが凄く凄く丁寧な方なのかも知れません。
Servant of the Peopleさんのお陰で初めて気付かせて貰った訳ですが、納車から3年半、もうすぐ5万km、私の場合は、「そんな擦れ跡も出来ますよ」と、Hondaのお店から一蹴されそうな気がします。
でも、未だ新車ぷんぷんのServant of the Peopleさんお車の場合、お店からどんな返答があるのか気になります。
書込番号:25468677
![]()
1点
↑を投稿してから、再考してみたんですが、この内容って全く「ドアミラー」(別スレ)と同じでしたね。
FITのシートベルト周りの「回転するハンガー部」と「ハーネス」が接触して擦れ跡が発生した。
だけど、ちゃんとしたクリアランスを設けて、たとえ無造作にシートベルトを脱着したとしても、お互いが接触しなければ、当然擦れ傷は発生しないはず…
単純なHondaの設計ミスと判断して間違いないでしょう。
書込番号:25468705
3点
↑
誤:ハーネス
正:センターピラーアッパガーニッシュ
失礼しました。
書込番号:25471051
1点
>Servant of the Peopleさん
自車にも同様の擦れ跡があります。
もし、その擦れ跡によって手に擦り傷をおったり、おう可能性があるなら、ディーラーに申告すれば良いかもしれませんが、ないならディーラーに申告しても軽くペーパーをかけて均すくらいしかしてもらえないと
思っています。
どんな事を言われるか分からないけど、ディーラーに申告してみてはいかがですか?
書込番号:25471857 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Servant of the Peopleさん
>Heiyouさん
私の17ヶ月走行距離11000kmのFIit luxeにも同じ傷ありました。三日月状に根元に傷ありましたね。原因が同じようだから、同じ傷なのでしょう。
この確認やってたら、なんと助手席側窓ガラスを途中まで下げて手で確認したらガラスがグラグラなのに気づきました。電動であげさげするとがたがたいいます。ゴンパッキンの清掃ていどでは、まったく治りません。
これで、僅かのあいだに私のフィットは、先進性ではない車の基本部分で
1. ワイパー、ブレード総取り替え、
2. 撥水ワイパーへ有償取り方
3 電動ドアミラー不具合で二回取り替え
を経験し、今度は、4 ドアウィンドウでディーラー通いですか?
近寄りたくもないディーラーに足を運ぶのは、もう何回目でしょうか?10回はかるく越えています。
(コンナニ不具合だらけが多発化する車ははじめてです。)
ドアウィンドで行くときに、店長とエンジンを分解整備してくれた整備士さんに、シートベルトの付け根の部品が削れる事にも、どう考えるかきいておきましょう。
フィットは、総額300万円越える事も珍しくない
ですが、徹底したコストカット部材を寄せ集めて、緩い社内検査やザル検証で作ったのじゃないかな?
こんな短期間に経年劣化する部品がアチコチに使われてるなんて短時間の試乗で見抜けません。
>ドアラ大好きさん
スレ主さんは、大切にされてきた新車を普通に使って内装材に傷がつかれたのです。車の価値も下がるでしょう。
怪我するかはともかく、普通は心をいためてあるでしょう。お気の毒です。
書込番号:25482680
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1点
>chacha=lily=nanaさん
シートベルトの発生傷、多分ですが全車にありそうな気がしますね・・・
私が思うに、ドアミラーの摺動傷にせよ、このシートベルトにせよ、故意に傷つけたわけでもなく普段通りの操作で、車が自ずと傷つけるような構造になっていること自体が問題です。
ただ、普段気付かない、または普通の姿勢では見えない場所に発生する傷だから、Honda自身も無頓着なのでしょうか?
ところで、今年の春頃でしたか・・・運転席のドアガラスのグラグラ/ガタツキは私も経験しています。
ガラスを途中まで降ろして、ガラスエッジの拭き掃除をしていたら、グラグラでガラスを指で摘まんで動かしたら容易に動くので、あれ? となったことがありました。
ガラスの昇降自体は問題無かったです。
その後、そのこと自体をすっかり忘れてしまってたのですが、今回chacha=lily=nanaさんの投稿から再度全ドアのガラスの状態を確認してみました。
結果は、全て「問題無し」でした。
Hondaのお店からドアガラスの整備をしたという報告を受けていないし・・・
お店が直してくれていたのか? それとも勝手に直ったのか? 分かりませんが、同じような事を体験しています。
書込番号:25488106
2点
パワーウィンドウは
ガラスを上下させる構造上ガタついた状態が普通ですよ
理由は説明し辛いため割愛しますが
簡単に言うと窓枠は溶接で造られるため
窓ガラスの形と完全に一致しない事が要因とだけ言っておきます
書込番号:25488924 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>機械オタクさん
以前日産車で同様になった事があり、しばらくして、ウィンドウガラスがドア内に外れて落ち込みました。
稼働部のパーツに幾らか遊びがあるにせよ、他のウィンドウの状態とは明らかに違います。
私も色々所用があってディーラーに急行出来なくなりました。困ってます。
書込番号:25489474 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Servant of the Peopleさん
こんにちは。
なかなかディーラへ行けないので先日シートベルトのアンカー周りの傷を
クレポリメイトDX
というもので、処理してみました。結果、深い傷は無理でしたが、軽い傷は大分目立たなくなりました。 白い傷に保護材が入って目立たない色になるからでしょう。 いつまで持つかはわかりませんが、取り敢えずの傷隠しにはよろしいかもです。
p.s.パワーウィンドウはゴムパッキンの清掃など小手先の対応では駄目ですね。
書込番号:25498065
1点
年末にかけて、しばらく返信できないので、一度閉じさせていただきます。
ディーラに車を持っていけたら、後ほど結果を報告します。
書込番号:25544594
0点
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