『実機に出会えずVictor2商品の音の違い・感想がお判りであれば』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『実機に出会えずVictor2商品の音の違い・感想がお判りであれば』 のクチコミ掲示板

RSS


「JVC」のクチコミ掲示板に
JVCを新規書き込みJVCをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニコンポ・セットコンポ > JVC

クチコミ投稿数:836件

現時点での最有力候補がVictorの「EX-HR10000」か「EX-B5」。
どちらも特定販路限定で実機試聴に出会えず(新型コロナ前はHR10000試聴会もあったようですが…両モデル同時聞き比べは不可で)。

本体性能・機能はほぼ同じようなのですが、価格差が非常に大きくてスピーカー一体型でのメリットも音の面でどの程度なのか???

同等性能なのに「高ければ良いってモノ!」のひと言では済まないような価格差なので、
好み・個人差はあるものの両モデルをご存知の方がいらっしゃればご感想お聞かせいただきたく。

数年前からチョット不具合な昔のピュアオーディオ機器買い替えを企んでいるのですが、
国内各社の音響事業縮小撤退・機器類のネットワークオーディオ化等々は浦島太郎状態です。
ようやく最有力候補に絞り込んだのがINTEC275だったのですが、メーカーがあのような状況になってしまい…年月が流れています。

B5モデルは稀に店頭展示販売会があり前モデル(B3?)の時に聞いた事はありますが、
周囲雑音の中で「ヤッパリ小型では低音が足りてないかな?」くらいの不確か記憶しかありません。
HR10000はメーカー試聴会無ければムリの筈。

なかなか踏ん切りも付かなく家電量販店店頭に多々あるラジカセ類をイジりに行って来ましたが、
「価格とラジカセ前提」で見た為か低音不足は明らかも想像以上の音???と
「東芝エルイー:TY-AK21」をコンポ最終決断出来るまでの間に合わせに良いかな?とも。(笑)
家電量販店もメイン店舗でないとコンポ陳列少なく低価格帯ばかりだし。

Victor品も2019年発売なので既に4年経過でモデルチェンジも僅かに期待しちゃっています。
最悪は…低価格品以外撤退もありえる日本の現状ですが!
売れないから仕方のない事ですが、想像を絶する中高価格帯コンパクトサイズの本格的コンポの縮小撤退は、
時代の流れを改めて実感させられます。

書込番号:25448753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/10/04 12:02(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

どちらも所有していませんがEX-HR10000だとスピーカーケーブルが交換できますね

EX-B5との違いは一見、スピーカー一体、アンプの出力ですけど

音量を上げた時の音の抜け具合に差が出るかもしれませんね

書込番号:25448791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件

2023/10/04 13:29(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
早速の反応ありがとうございます。

EX-HR10000だと一般的?なコンポーネントステレオのようにスピーカーは本体設置位置とは関係なく離して設置も可能ですが、
EX-B5はピアノやバイオリンにも使用されている「響棒」採用によりスピーカー一体型でも十分なる音の拡がりも得られて、
また頑強なるキャビネットにより重低音も不足なく…と、
EX-B3モデルの時に展示説明された記憶です(専売特約店コスモサウンドのhpにもB5説明掲載ありますが!)。

独断と偏見ですが、「本格的コンポはセパレート型」「一体型は普及価格品で寝室活用などサブ的商品」との勝手な先入観もあり、
しかしこの2商品は逆に一体型の方が価格2倍弱で思考混乱でもあります!(笑)

ヤッパリ実際に音を聞き比べてみないと…または聞き比べた事のある方からのご感想をお聞きしたい(他力本願)ですね。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:25448897

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2023/10/04 13:36(1年以上前)

>ぼくちんだよさん こんにちは

JVCのウッドコーンの音は何度も聞いてますが、他社の紙コーンの音とは違いがはっきり分かります。
しなやかでしっとりとした音で弦楽器や吹奏楽器の音が明るく量感があります。
また、小型ながらスピーカーボックスの奥行が長くなっており、その分低音も良く伸びて聞こえます。

JVCは直販に力を入れてますが、ラクテンでは1万円程度安く売られてるようです。

書込番号:25448904

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:836件

2023/10/04 14:10(1年以上前)

>里いもさん
こんにちは
ご返信ありがとうございます。

実はダメ元(販路特定品なので特定特約店からでないとコメント制限あるかな?と)で
JVCケンウッドに両モデルの仕様差異を問合せしてみたのですが、ほぼ同等との回答でした。
加えてコメントいただきました通りにEX-HR10000もセパレート小型ながらスピーカー奥行きが長いので
低音不足も想像以上には感じられないのでは?との事でした。

どちらも普及価格帯ではなく販路限定品で大量には出回って(売れて)いないでしょうし、
なおかつ両モデル共を聞き比べや所有されている方などは稀でしょうから…
今現在入手出来ている情報が精一杯なのかも知れませんね!

現時点での情報では個人的には両モデル間の10万円以上の価格差が埋まらない感触で…
EX-HR10000決断かモデルチェンジ期待の様子見でTY-AK21の格差選択で悩みそうです。(笑)

現有コンポが全く使えない訳では無いので、更なるコメントをお待ちしながら年内購入を目指してみようかと。
日本の現状では10万円超商品では4〜5年程度ではモデルチェンジも期待薄かも知れませんね!

ありがとうございます。

書込番号:25448941

ナイスクチコミ!4


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4166件Goodアンサー獲得:1070件

2023/10/04 19:40(1年以上前)

>ぼくちんだよさん

使っている部品はほぼ同じで、違うのはキャビネットとフロントパネル、リアを覆うパネルくらいでしょう。
それで、価格が15万円以上違うのが納得できないのですよね。
それは生産台数の違いですね。100台くらいしか作らないなら、キャビやパネルは試作屋に頼んでいるのかもしれません。
となると、メチャクチャ高いのです。また、100台だけ作るとかだと、量産としては受けてもらえず、特殊なラインで流しているのでは…。となると、またかなり高くなるはずです。あとは、コスモサウンドがかなり口銭を取っている(?)とか…。
ということで、15万円以上高くなっているということです。性能が向上したから高くなっているわけではないのです。
たとえば、ビュート ストーリーという車があります。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1516233.html
ベースはヤリスなのですが、価格は倍くらいします。でも、車としての性能は差がないでしょう。顔つきを変えるとかでも、100台くらいしか作らないとかなり高くなってしまうのです。

書込番号:25449355

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:836件

2023/10/05 00:00(1年以上前)

>osmvさん
こんにちは

コメントありがとうございます。
勘違いさせてしまったようで申し訳ありません。

様々な事情・環境でコストが大違いになってしまう事が納得出来ないのではなく、
自分が購入するに際して性能・機能がほぼ同じ製品ならこの価格差は考えてしまいました。
製品内部は全く同一でキャビネット材質だけの差異であれば、
製品自体は良いモノであれは価格2倍差であっても迷わずキャビネット材質が良い方を選択出来るのですが…

っと言う事で、本当なら両モデルを実際に聞き比べ・
または聞き比べた事のある方の率直なご感想をお聞かせいただければと思って投稿させていただいております。

明らかなるオーディオマニアでも無いので明確な差異まで聞き取れないレベルであれば、
EX-B5選択は価格の高い方を所有しているダケの優越感?ダケで宝の持ち腐れにもなりそうかと。

新たなアドバイスありがとうございました。

書込番号:25449676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:836件

2023/10/16 10:34(1年以上前)

販売ルートや価格面で所有者が少ないようですね!

その後に仕様・機能面でメーカーへ直接・
また家電量販店に足を運んでみましたが、やはり両モデルの差異は一部を除きキャビネット関連の差異のようでした。
もちろんキャビネットの違いが音質にも影響あるのですが…

自分も思ってはいましたが、ウッドコーンは良い製品だがもう少し大きいモデルがあれば…とも。
以前あったものの現在ではスピーカー単体のラインナップは無くなって残念。

家電量販店では新たな出会いでマランツのM-CR612とB&Wの707S3の組合せ。
しかしM-CR612は2019年発売なので来年あたりに613へモデルチェンジ可能性もありそうだと価格下落でも買う気にはなれず!

毎回タイミングが悪いようで、
以前に一度はコンボの買い換え検討でオンキヨーINTEC275に絞り込んだ際は入荷未定のままに会社自体が無くなり、
今回はウッドコーンに絞り込みつつも2ウェイなどスピーカー単体既に無しや別案マランツ品モデルチェンジ時期間近かも???と。

加えてサイズクラスから見れば断トツのM-CR612も、条件が合えばフルサイズ品の方が絶対!ともお薦めされてしまい…
まあ当然ですね!
以前とは大違いで製品点数少なく済むから置き場にも困らないだろうし。

1〜2年で買い換えるモノでも無いので悩むばかり。
モデルチェンジ可能性も含めて来年まで待って…
つなぎでラジカセ:TY-AK21を買う事にしてみます。
カセットテープの整理の意味でも。

コメントありがとうございました。

書込番号:25465683

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ミニコンポ・セットコンポ > JVC」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング