『α7R Wとレスポンスの違い』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥411,891

(前週比:-1,578円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥349,800 (25製品)


価格帯:¥411,891¥539,050 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥411,891 (前週比:-1,578円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『α7R Wとレスポンスの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α7R Wとレスポンスの違い

2023/10/07 13:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:38件

α7R Wと操作画面でのレスポンスの違いは体感できるほど違いますか?
BIONZ XR搭載でレスポンス向上していると記載があり気になります。

画像処理エンジン「BIONZ XR」とあるのでRAWで撮影する際はBIONZ XRのメリットはないのでしょか。
BIONZ XR はPCで言うCPUなのかGPUなのかいまいち理解できておらず。

少しお安く少しでも軽いα7R Wを検討していますが、α7R V がサクサク動くなら悩みます。
用途は旅行、スナップがメイン、稀にポートレートです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25452651

ナイスクチコミ!1


返信する
neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1653件Goodアンサー獲得:53件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2023/10/07 14:14(1年以上前)

>セロリ森さん
こんにちは 初めまして
私はフルサイズはα7SVとα7RVのユーザーですが
BIONZ XR搭載でレスポンス向上は感じますね
またα6600とα6700でも違いを感じます
新しい機種ほど洗練され処理速度が速くなってますから
予算と体力が許せば新しい機種が良いと思います。

書込番号:25452674

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/07 14:58(1年以上前)

>セロリ森さん こんにちは。

まず、起動時間からして全く違います。Wはワンテンポ遅れて起動するのに対しXはほぼ瞬時に撮影開始できるのでシャッターチャンスを逃さないです。

8段になった手振れ補正も強力で、Wで気になった微ブレ感が全くありません。

使い易くなった新メニューなど、メリットを挙げるときりがないです。

予算頑張ってXにした方が幸せな気分になれると思いますよ。


書込番号:25452725

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2023/10/07 15:32(1年以上前)

>セロリ森さん

RVは画素数の多さに負け私の希望する機能にはCFExpreesAカードが高過ぎてスグに手放しましたが

レスポンスに不満は感じませんでした。

>>BIONZ XR はPCで言うCPUなのかGPUなのかいまいち理解できておらず。

スマホのSoC(システム・オン・チップ)に近いのですかね
それとある程度のプログラムも含むと思っています。

書込番号:25452754 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/10/07 15:44(1年以上前)

>セロリ森さん

こんにちは。

>少しお安く少しでも軽いα7R Wを検討していますが、α7R V がサクサク動くなら悩みます。

ビオンズXR搭載機だと
操作感は全然違いますよ。

サクサク動くのがお好みなら、
α7RVが良いと思います。
AFもAIAFで速いと思います。

書込番号:25452762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/10/07 15:59(1年以上前)

>とびしゃこさん
>よこchinさん
>kennkurouさん
>neo-zeroさん

こんにちは。
早速お返事をありがとうございました。
みなさま仰るようにレスポンスが違うなら頑張ってα7R Vを買うことにします。
新メニューも使いやすそうです。

書込番号:25452780

ナイスクチコミ!6


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/07 16:21(1年以上前)

>用途は旅行、スナップがメイン、稀にポートレートです。

悪いとは思いませんが、これらの用途で高画素数機を選ぶ理由は何かあるのでしょうか?

書込番号:25452811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2023/10/07 17:46(1年以上前)

ソニーは11月に新型機の噂がでてますよ。

それを見てからの方がよいのでは?

まだ詳細不明ですが。

A7Vとかそろそろじゃないですかね。もう2年くらい経ちますよね。

書込番号:25452914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:11件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2023/10/07 19:58(1年以上前)

>セロリ森さん

レスポンスの違いについては皆様からすでにご指摘があるようですので、違った角度から感想を。


高画素機はクロップしたり、APS-C用のレンズを使用できるメリットがありますが、撮影後のデータ管理や現像の際のパソコンスペック

も要求されますので、その辺がクリアであれば当機種がいいと思います。 

一方で、旅行やスナップがメインならば、もう少し軽量で、画素数も扱いやすい機種でも良いように思いますが…

書込番号:25453080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/10/07 21:17(1年以上前)

続けてアドバイスありがとうございます。

>holorinさん
>G-SHOCK大好きさん
今はα7Vを使っていて高画素機に感じているメリットは、Pオートで中央一点AFでRAWで撮っておけば後でトリミングで構図を決められて、逆光でもどうとでもなってしまうので、最強の記録カメラと考えています。(写真を撮る楽しみより記録優先あとから楽しむ考えです)

α7R Vは重たいのですね、単焦点で軽くしているので重たいのは問題です。
α7Vだとメニューがもっさりなので悩ましいです。(私の操作の方が早い)
旅行中は知らない間にぶつけてしまってカメラにヒビが入ったのでマグネシウム合金のボディもいいなあと思っています。

M2mac使っています。6000万画素が重たいか調べます。ありがとうございます。

>sonyもnikonもさん
情報ありがとうございます!
もうすぐなので絶対みてからの方がいいです。
購入は急いでないので待ちます。

書込番号:25453188

ナイスクチコミ!0


kennkurouさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/07 21:37(1年以上前)

軽量コンパクトなら7CRも選択肢として有ですね。(^o^)v

書込番号:25453217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/07 23:56(1年以上前)

>セロリ森さん
α7RIVとα7RVのRAWの差は高感度1段分画質がアップしてるとメーカー側は宣伝してましたね。RAW画質に関してはその程度のようです。ただAFや処理能力の差は体感できるレベルアップしてます。メニュー操作も快適です。瞳AFの認識力はすこぶる良いです。
RAWで比較すると、
α7RIVは非圧縮RAWのみしかないくraw撮影時の容量が莫大になります。
かたやα7RVはRAW (圧縮 / ロスレス圧縮 (L / M / S) / 非圧縮)とRAWのサイズや圧縮RAWが選択できます。
私は仕事で撮影しておりますが、6100万画素1枚あたり120MB前後あります。非圧縮と圧縮RAWを撮り比べ画質の差がさほどないと私は感じましたので現在は圧縮RAWで撮っております。1枚あたり60MB程度。
また1枚120MBもあると、SDカードもV30やV60の転送速度では200枚から300枚撮るとパソコンへの読み込みも時間がかかります。私はパソコンへの読み込みが早くないと困るのでCFexpress Type Aを使っております。V30のSDカード(300枚のRAWデータ)と読み込み時間を比べると1/8くらいに短縮されました。
RAWデータを扱う上でISO320を超えると画質の荒さが目立ってくるためノイズ処理が必須となります。その際にphotoshopのAIノイズ処理や、DXO PureRaw2、3を使って比較したところPureRaw3が一番ディテールが残り処理が綺麗なためメインで使用してます。私はmac studio M1を使ってますがメモリーは64GBないと32GBでは処理中スワップしてしまいます。スワップしても処理は進みますが負荷がかなりかかります。あとコア数が10コアなので20コアあると倍処理が早くなります。
趣味で処理枚数も数枚程度ならM2macでメモリーが仮に少なくてもスワップしながら処理は充分できると思います。
とにかく画素が上がれば上がるほどパソコンの能力も比例して高スペックなものが要求されるので金がかかります。

書込番号:25453354

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9914件Goodアンサー獲得:1300件

2023/10/08 00:16(1年以上前)

機種不明

重量比較

α7RVは重いと言えば重いのですが、9%くらいの差ですね。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033819/SortID=25417789/

書込番号:25453361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2023/10/08 10:19(1年以上前)

>いつもニコニコ人間でさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
RAWは盲点でした。
1枚で120MB前後もあるのですね、2400万画素でサクサク動いているようにみえていたので大丈夫と思っていました。
一度動作テストをしてみます!

書込番号:25453682

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:193件

2023/10/08 10:44(1年以上前)

> α7RIVは非圧縮RAWのみしかない

なにか別の機種のお話しと混ざっていませんか?

うちのα7RIV RAW は、圧縮RAW も非圧縮RAW も出来ますよ。
https://helpguide.sony.net/ilc/1930/v1/ja/contents/TP0002702560.html

書込番号:25453719

ナイスクチコミ!2


noel2さん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:11件 α7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2023/10/08 14:44(1年以上前)

そもそもαシリーズで非圧縮RAWしか撮れない機種はないはず。当初は圧縮RAWしか選択肢がなく、ユーザーからの声を聞いて非圧縮を選択出来るようにした。それでもRシリーズは高画素のため、RAWでサイズを抑えるにはクロップ撮影しか選択肢がなかった。その後、フルサイズ画角のまま容量を抑える事ができるロスレス圧縮をRシリーズではα7RXが初めて採用。

ロスレス圧縮だとMサイズで2600万画素。ただし、Lに比べると若干解像度は落ちますが使用用途によってはMで十分。

書込番号:25454006

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期モデルに望むことは何ですか 13 2025/08/27 14:09:24
ILCE-7RM5 本体ソフトウェアアップデート Ver. 3.01 5 2025/08/22 21:48:39
α7R Vと魅惑のサードパーティレンズ 9 2025/08/12 17:10:07
α1への乗り換え 18 2025/07/16 8:00:46
暑中見舞い 7 2025/07/07 7:58:49
RAW現像PCのスペックについて 18 2025/06/07 21:12:35
α7CUと比べて・・ 7 2025/05/30 23:57:57
今日の失敗 4 2025/04/13 22:20:40
モニターの表示サイズについて 8 2025/04/01 23:39:10
カメラのフリーズ 37 2025/05/26 11:48:45

「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミを見る(全 2670件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥411,891発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング