『EVFについて』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

  • 有効約2600万画素のAPS-C裏面照射型「Exmor R」CMOSセンサーと、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したデジタル一眼カメラ。
  • 静止画・動画撮影における処理能力が大幅に向上。高い階調表現や忠実な色再現性能、低ノイズ性能などを実現している。
  • AI処理に特化したAIプロセッシングユニットを搭載し、より高精度な被写体認識が可能。6Kオーバーサンプリングによる4K映像を出力できる。
最安価格(税込):

¥181,000

(前週比:+139円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥182,894

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥153,000 (25製品)


価格帯:¥181,000¥237,524 (45店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2700万画素(総画素)/2600万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:409g α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]SONY

最安価格(税込):¥181,000 (前週比:+139円↑) 発売日:2023年 7月28日

  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の中古価格比較
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の買取価格
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のスペック・仕様
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の純正オプション
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のレビュー
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のクチコミ
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の画像・動画
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のピックアップリスト
  • α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオークション

『EVFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」のクチコミ掲示板に
α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]を新規書き込みα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

EVFについて

2023/10/14 15:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

現在、6400を使用していますが、6700に買い替えを検討しています。
そこで、家電量販店で実機を操作してみたところ、シャッターの半押し時にEVFが一瞬暗くなります。6400ではそんなことが無いので、少し違和感を覚えました。これは、仕様でしょうか。?
既に、使用されている皆様如何でしょうか。

書込番号:25462621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/14 15:52(1年以上前)

半押し時の絞りは強くなってないですか?

ソニーのミラーレスカメラは全て、半押し時に絞り込む仕様です レンズ開放にして同じかどうか確認して下さい。

同じ原因かどうか知りませんが、最近この質問が増えてますね。ソニーは、連写スピードを上げるために、シャッター半押しで絞る設定にしているのだと思います。キヤノンはシャッター半押ししても、絞らないので画面見やすいですが、その代わり連写スピードが落ちます。

書込番号:25462641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/14 15:59(1年以上前)

気のせいじゃね?

書込番号:25462655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2023/10/14 16:52(1年以上前)

早速のご意見ありがとう御座います。
>sonyもnikonもさん
店頭展示機なので、カメラの設定までは分かりませが、私が今まで使ってきた6000、6500ではレンズを普通に使っていてそんなことは無かったと思います。
隣に、置いてあった6400もそんなことは、ありませんでした。

>不ぢさん
気のせいかも。
いやいや、まだまだモウロクしていないつもりですが。!!

書込番号:25462739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:20件

2023/10/14 17:42(1年以上前)

カメラの設定の中に
「ライブビュー表示」っていうのがあって
「設定効果反映On」にするか「「設定効果反映Off」にするか選択できます。

ここの設定の違いじゃ無いですか。

書込番号:25462810

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11508件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/14 19:14(1年以上前)

まああくまで個人的にはだけど

根本的にソニーのEマウント機の近年のEVF、LV制御は良くない…

Aマウント機は素晴らしかったし
NEX初期も同等に素晴らしかったんだがな

現行のEVFで良いのはニコキャノだけと思うよ

書込番号:25463001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2023/10/14 20:00(1年以上前)

ご意見ありがとう御座います。

>街乗りアウトバッカーさん
なる程、そう言う設定があるのですね。
もしよろしければ、お手数ですが設定により確認して頂ければ、大変ありがたく思います。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
申し訳ありません。ニコキヤノのカメラは知りません。購入するつもりもありません。

書込番号:25463066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]のオーナーα6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]の満足度4

2023/10/14 20:12(1年以上前)

>デジ好きじーさんさん

手持ちの6700で確認してみましたが、やはりsonyもnikonもさんの言う通り半押し時の絞り駆動が原因ですね。
A、Mモードで開放だと暗くなりませんでしたが、F4.5位になると半押し時に一瞬暗くなり、F値によって暗くなる長さが変わってきます。

逆にSモードだとこの現象は発生しませんでした。
「設定効果反映」の項目はどちらも影響なさそうです。

[AF時の絞り駆動]の設定項目で、標準からフォーカス優先に変更すると半押し時のブラックアウトは改善されました。

なので、6700としては仕様という感じです。

書込番号:25463094

Goodアンサーナイスクチコミ!3


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/14 20:22(1年以上前)

シャッター半押しで発動するのは「AEL」と「AF関係」です

測光モードが「スポット」だったりするとサークル内の明るさを測るのでシャッター半押しAEロックで一瞬暗くなります 

多分6400でも6500でも同じだと思うのですが・・ 気になるなら画面全体平均やマルチにするとほぼ無くなります。

書込番号:25463109

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2023/10/14 20:39(1年以上前)

>このページさん
>GKOMさん

どうやら、測光モ−ドによる仕様であると理解しました。
皆様、ご回答ありがとう御座いました。
感謝申し上げます。

書込番号:25463144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/15 11:20(1年以上前)

解決済みですが、気になりましたので投稿します。

>デジ好きじーさんさん
>家電量販店で実機を操作してみたところ、シャッターの半押し時にEVFが一瞬暗くなります。

とても不思議に思います。

別機種(α7C)ですが、次のように動作します。

・カメラ:α7C
・設定:
- ライブビュー表示:設定効果反映On(初期値)
- ドライブモード:1枚撮影 (単写)
- プリAF:入(初期値は切)
- 露出:適正露出

EVF /モニターの表示は、次のような絞りの状態が反映されます。
AF-Sを除き、シャッター半押し前とシャッター半押しで明るさは変わらないです。

- MF
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:実絞り

- AF-C
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:実絞り

- AF-S
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞り

>sonyもnikonもさん
>ソニーのミラーレスカメラは全て、半押し時に絞り込む仕様です 

α7Cは、設定にもよりますが、通常、シャッター半押し前から絞り込まれています。

>このページさん
>半押し時の絞り駆動が原因ですね。

α7Cは、半押しでさらに絞り込まれることは無いです。

>A、Mモードで開放だと暗くなりませんでしたが、F4.5位になると半押し時に一瞬暗くなり、F値によって暗くなる長さが変わってきます。
>逆にSモードだとこの現象は発生しませんでした。

とても不思議に思います。

>[AF時の絞り駆動]の設定項目で、標準からフォーカス優先に変更すると半押し時のブラックアウトは改善されました。

「ブラックアウト」とは画面が真っ暗になることですが、そうではなくて、暗くなるという意味で使っていますか?
なるほど、フォーカス優先は、AFしやすいように絞りを開けることがある、のかもしれません。

>GKOMさん
>測光モードが「スポット」だったりするとサークル内の明るさを測るのでシャッター半押しAEロックで一瞬暗くなります 

それは、どの機種でしょうか?
α7Cは、全ての測光モードで、シャッター半押し前とシャッター半押しで明るさが変わることは無いです。

書込番号:25464020

ナイスクチコミ!2


GKOMさん
クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:15件

2023/10/15 15:03(1年以上前)

>pmp2008さん

>>それは、どの機種でしょうか?
α7Cは、全ての測光モードで、シャッター半押し前とシャッター半押しで明るさが変わることは無いです。

機種はα6700のスポット測光です、明暗が激しい場合は半押しでEVFが一瞬暗くなります ただ環境光によって起きない時もあります。

おっしゃるとおり測光モードが根本的な原因ではないと思いpmp2008さん同様にフォーカスの設定で絞りがどう動くか調べてみました

α6700 [AF時の絞り駆動]標準の場合 (フォーカス優先は例外)

- AF-S
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞り

- AF-A
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞り

- AF-C
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:実絞り

- DMF
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞り

- MF
シャッター押さない:実絞り
シャッター半押し:実絞り

________________

両方実絞りの場合EVFの明るさに変化なし シャッター半押し絞り開放の場合はEVFが一瞬暗くなりました。(絞り開放の瞬間だけ意図的に暗くしてる?)  

センサーユニットによって仕様が違うようで 7R IV はどのモードもシャッター押さない:実絞り シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞りでした 

書込番号:25464349

ナイスクチコミ!3


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/15 15:57(1年以上前)

>GKOMさん

>機種はα6700のスポット測光です

そうですか。

ご確認ありがとうございます。

>明暗が激しい場合は半押しでEVFが一瞬暗くなります ただ環境光によって起きない時もあります。
>シャッター半押し絞り開放の場合はEVFが一瞬暗くなりました。(絞り開放の瞬間だけ意図的に暗くしてる?)  

AF-S 等のシャッター半押しで、最初だけ絞り開放になるのは、おそらく、それがAF(測距)するのに一番良い状態、なのかもしれません。
その際に、EVF/モニターの明るさは、AFしやすい明るさにしている、かと思います。

つまりこの現象は、シャッター半押し前の明るさより、少しく暗い方がAFしやすい、とα6700が判断した、のではないか、などと考えます。

> センサーユニットによって仕様が違うようで 7R IV はどのモードもシャッター押さない:実絞り シャッター半押し:最初絞り開放、その後実絞りでした 

それは知りませんでした。お知らせありがとうございます。

書込番号:25464436

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2023/10/15 22:26(1年以上前)

手持ちのα6700でテストしました。
半押ししても暗くなりません。
設定は写真1枚撮影です。
これって普通だと思います。

α6700はAFが速くて正確だから良いですね。

書込番号:25465149

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/10/15 22:43(1年以上前)

>orangeさん

>これって普通だと思います。

そうですね。

新型機では半押しして暗くなるのでしたら、よほど何かメリットが無い限り、それは止めてもらいたいですね。

書込番号:25465178

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]
SONY

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]

最安価格(税込):¥181,000発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

α6700 ILCE-6700 ボディ [ブラック]をお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング