『標準ズームのオススメはありますか?』のクチコミ掲示板

2017年 9月 8日 発売

D850 ボディ

  • 新開発の裏面照射型ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと、画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、プロから上級者まで幅広い層に向けたデジタル一眼レフ。
  • 有効4575万画素という高画素ながら、ISO 64〜25600の幅広い常用感度域(※ISO 32相当までの減感、ISO 102400相当までの増感が可能)を実現。
  • 4K UHD(3840×2160)/30pの動画を「FXベースの動画フォーマット」フルフレームで撮影可能。また、最長記録時間3分のフルHD「スローモーション動画」に対応。
D850 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

部門別ランキング

最安価格(税込):

¥297,925

(前週比:-75円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥297,925

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,000 (20製品)


価格帯:¥297,925¥359,370 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4689万画素(総画素)/4575万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:915g D850 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

D850 ボディニコン

最安価格(税込):¥297,925 (前週比:-75円↓) 発売日:2017年 9月 8日

  • D850 ボディの価格比較
  • D850 ボディの中古価格比較
  • D850 ボディの買取価格
  • D850 ボディのスペック・仕様
  • D850 ボディの純正オプション
  • D850 ボディのレビュー
  • D850 ボディのクチコミ
  • D850 ボディの画像・動画
  • D850 ボディのピックアップリスト
  • D850 ボディのオークション

『標準ズームのオススメはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D850 ボディ」のクチコミ掲示板に
D850 ボディを新規書き込みD850 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームのオススメはありますか?

2023/10/29 19:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D850 ボディ

クチコミ投稿数:163件

先日は当方のD850購入報告についてたくさんの好意的なメッセージをありがとうございました。

D850を迎えられたことがあいかわらずうれしくてたまらず、気持ちは上がりまくっています。

さて、本機種をお使いの皆さまにお伺いしたいのですが、標準ズームには何を使っておられますか? その使い勝手はいかがですか?

また、お持ちでないものも含めていただいて構いませんので、標準ズームのオススメがあれば教えていただけないでしょうか?

私の場合、メインの撮影対象は野鳥を含む野生生物と航空機(民間機、軍用機とも)で、そのための機材はすでにミラーレスで揃っています。

標準ズームもミラーレス用の非の打ち所がないレンズがすでにあるので、D850用にはF2.8通しのような高価で大きく重いレンズは不要です。むしろ家族で出かけするときのお供に気軽に持ち出せるようなレンズを探しています。

交換レンズの展示が充実したカメラ屋さんで現物を見て、戻ってからウェブサイトで諸元やMTFなどをチェックし、24-85mmや、いっそDXフォーマットの18-300mmあたりでもいいかなと思ったのですが、このあたりではお出かけのお供程度でも力不足でしょうか。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

書込番号:25483623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2023/10/29 19:22(1年以上前)

プロ用2.8 を排除するなら 24−120でしょ

書込番号:25483655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13105件Goodアンサー獲得:762件

2023/10/29 19:42(1年以上前)

価格コムで各レンズのページを開くと、右上に作例のリンクが張ってありますから、そこからお好みの作例を探してみては?

特にPHOTOHITOは被写体別、ボディ別でも見れますから参考にしやすいです。

書込番号:25483677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:84件

2023/10/29 20:05(1年以上前)

Fマウントの暗い標準ズームって性能イマイチなんですよね
特にZマウントが出てからはFの24-120とかオススメできないレベルで(Zが良すぎるので)
普段遣いこそミラーレスと思ってますが Zシステムをお持ちならば、それを普段遣いすればいいんじゃないでしょうか

うちのD850は24-70F2.8G(VRなし旧型)つけっぱでどこでも出かけます 
イヤと言われても私的にはそれが標準ズームのオススメです それ以上に画質が悪い/暗いレンズは耐えられません

今更Fマウントを買う人は単焦点やMFレンズといったコダワリの1本で光学ファインダーを覗く喜びを得たい人だけと思ってますけどもw(あと私みたいに総入れ替えするお金も気力もない人)

書込番号:25483717

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/10/29 20:13(1年以上前)

D850に高性能レンズを求めず なら、中古のAFニッコールで適当なものでいいんじゃないですか。

28-75/3.5-4.5Dとか。

家族でお出かけならスマホカメラでも良さそうですけど。

書込番号:25483733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 20:28(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
さすがに購入を考えるレンズについてはメーカーウェブサイトの作例のほか、PHOTOHITOやGANREF、フォトヨドバシくらいは確認するのですが、よく撮れた写真ばかり眺めていても分からないことはたくさんあるので、こういう場での情報が案外参考になったりします。

それに、上にも書きましたが、長年の思いかなって買ったばかりのカメラについて同好の皆様とあれこれ話したいという面も大きく、そのようにご理解いただけるとありがたく存じます。

書込番号:25483757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 20:40(1年以上前)

>takokei911さん

>うちのD850は24-70F2.8G(VRなし旧型)つけっぱでどこでも出かけます 
>イヤと言われても私的にはそれが標準ズームのオススメです それ以上に画質が悪い/暗いレンズは耐えられません

なるほどありがとうございます。そのレンズも検討してみます。

>今更Fマウントを買う人は単焦点やMFレンズといったコダワリの1本で光学ファインダーを覗く喜びを得たい人だけと思ってますけどもw(あと私みたいに総入れ替えするお金も気力もない人)

おっしゃる通りです。いまこのご時世にあえてD850を買い求めた理由は、フィルム時代に愛用していたレンズたちをレフ機で使いたかったという理由からです。

ただ、同時代のレンズがまったくないのも少しかわいそうな気がして、AF-SレンズやAF-Pレンズを何本かだけでも買っておこうと思いました。

なお、ミラーレスは鳥や飛行機の撮影専用にしたいので、普段使いにはまだできません。

書込番号:25483776

ナイスクチコミ!1


ねこ塚さん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/29 20:40(1年以上前)

28-80 3.5-5.6D かるいですよ。

書込番号:25483778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 20:52(1年以上前)

>ねこ塚さん
ニコンのエントリー機向けキットレンズは昔から評判がいいですよね。そのあたりももう一度、考えてみたいと思います。

書込番号:25483794

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/29 20:55(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
>D850用にはF2.8通しのような高価で大きく重いレンズは不要です。
>むしろ家族で出かけするときのお供に気軽に持ち出せるようなレンズを探しています。

そう言ったときに、そもそもD850が不要なのではないでしょうか?
もっと、軽くて気軽に持ち出しやすいカメラってたくさんあるのではないでしょうか?

書込番号:25483802

ナイスクチコミ!10


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/29 21:05(1年以上前)

SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A032) [ニコン用]

書込番号:25483826

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 21:07(1年以上前)

>ssdkfzさん
Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5DやAi AF Zoom Nikkor 28-85mm F3.5-4.5Sなら知っているのですが、そのスペックのレンズはちょっと分かりませんでした。

あと、スマホで撮るのはちょっと味気ないので、検討対象外です。

書込番号:25483830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 21:11(1年以上前)

>hiderimaさん

写真を撮るために必要か不要かなら不要かもしれませんね。

気に入ったカメラで撮影を楽しむために必要なものでした。

また、フィルムカメラで使っていたMFニッコールレンズをFマウントのカメラで使ってみたくなったので、そのためにも必要なものでした。

ただ、かめらと同世代のレンズがまったくないのも寂しいので、最低限を揃えておこうかという感じです。

書込番号:25483835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 21:15(1年以上前)

>The 1stさん
レンズメーカーは考えていませんでしたが、ありがとうございます。

書込番号:25483846

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2023/10/29 21:18(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

すいません、AF28-70/3.5-4.5Dの間違いでした(28-75って、タムロンにあったんだったか・・・?)。

F-501時代の35-70/3.3-4.5Sから始まって、ニコンの標準ズームをとっかえひっかえしましたが(28-70/2.8D除く)、28-70/3.5-4.5Dが最もお気楽かつ使用頻度が高かったです(フィルム時代の頃)。一度手放して中古で買い戻し、Dfの標準ズームとして24-50/3.3-4.5Dとともに常用しています。

書込番号:25483855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 21:32(1年以上前)

>The 1stさん
ありがとうございます。

Ai AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5Dでしたら、私も大好きなレンズでしたが、壊れてしまい、修理ももう受け付けてもらえなくて、廃棄してしまいました。

見つかれば安く手に入りそうですが、なかなか見掛けません。耐久性もあまりなさそうなので、状態の良いものを見つけ出すのは難しい気がします。

MFニッコールは半世紀前のものでもオーバーホールできるのですが。

書込番号:25483882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/29 21:39(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
>気に入ったカメラで撮影を楽しむために必要なものでした。

お持ちの、ミラーレスカメラは気に入ったカメラでは、ないのですか?
ミラーレスカメラに軽い標準ズームレンズの方がよっぱど使い勝手がよっくないですか?

D850は、MFレンズ専用機にした方が、購入した用途に合ってると思います。

書込番号:25483896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:4件

2023/10/29 22:12(1年以上前)

>撮ルンジャーさん

私も、お気軽ズームなら24-120f4が良いと思うけど、D850のポテンシャルを引き出すなら単焦点レンズかな。
24-120は便利だけど、歪みも出るので、それが許容出来るかも有ります。
風景ならあまり気にならないけど、建物は人によって気になるかも。

書込番号:25483948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 23:16(1年以上前)

>hiderimaさん
やっぱりそうかもしれませんね。

書込番号:25484036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/10/29 23:25(1年以上前)

>宇宙人ニャジランさん
D850の力が生かせるような単焦点は別途考えていますし、主力はもうZマウントですので、そういうのとは別に、気軽に使える標準ズームが欲しかったので、24-70/2.8や24-120/4はそういう位置づけにはちょっと大げさすぎるのと、それならもうZマウントレンズでいいかなと思い、24-85あたりを考えていたところです。が、皆様のご回答を見る限り、あまりいい選択ではなさそうで、どうしようかなと迷い始めたところです。

書込番号:25484053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:7件

2023/10/30 09:30(1年以上前)

 撮影に高揚感が大切というのは全く同感できるなと思って見ておりました。小型ミラーレスも重宝し多用しますが、確かに高揚感に欠けます。
 スレ主の方のご質問は豊富な知識や機材をお持ちながら、スキマを突いたものを探そうとされるもので面白いなと思いますし、私もどこに落ち着くのか興味津々です。

 私のお勧めはご意向には反しますがやはり大きくて重いF2.8通しAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDで、それとレリーズ、小型三脚です。普通のお出かけや集合写真などが主ですが、これで撮り損ねたら仕方ないと諦めがつくからです。三脚に載せ絞ってレリーズボタンを押し、後で拡大した時の楽しさは代わるものがありません。
 もうひとつ、撮り手の気持ちばかり考えるのではなく、撮られる側からも77mmの大きなレンズとシャッター音はその気にさせられるようで、そういう効果を狙っている部分もあります。
 アルカスイスのプレートを常時装着しているバカでかい機材をさりげなくカバンから取り出して素人の方に「えっ!」と驚かれるのも面白いですし、ここに居られる皆様のような(機材をよくご存知の)方々から「あの人病気だよ」と言ってもらえるのも楽しいことでしょう(笑)

 動きものや鳥などには足りませんがそういうことも重々ご承知でしょう。
 D850、手持ちもダメ(私の腕ではですが)ですね。楽しくない。
 言い古されていますが撮影機会は一期一会ですので、それを踏まえて悔いが無いかどうか、どっちが楽しいかを基準に機材を選ばれれば良いと思います。

 迷われているなら純正レンズで、「これで撮れなかったら仕方ない」ものをオススメします。
 この機種で重い軽いを言うのは野暮というもので、最初におっしゃった「気分の上がる」かどうかが基準だったはずです。良いご選択と、悔いのない楽しい時間を!

書込番号:25484369

Goodアンサーナイスクチコミ!8


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2023/10/30 11:49(1年以上前)

こんにちわ〜

いい機材をお持ちで、レベルが高い所でのお悩みですね♪

Z800mm f/6.3やZ180-600mm f/5.6-6.3をお持ちで、純正の24-70/4まで持ってらっしゃったら
D850と24-70/2.8など一般的に薦めるレンズでは物足りないですよね(笑)

私は鳥さん行かないですが、航空機やモータースポーツ関係など撮影しますので
自然に超望遠単焦点レンズが主になり、距離に応じた単焦点も持ちましたが
同時持ち出しするのがしんどくなり、やがて高倍率ズームに興味持っていかれますよね(笑)

それが、上記レンズが代表されてるような気がします^^

さてさて、厄介であり想像力働かせるお悩みですねぇ(笑)

昔のレンズを使うにしても、レフ機の最高機種D850をお求めになったのは財力もそうですが
遠回りしないで、一番いいカメラを買われたと察します。

私も、D850は発売と同時に持ちましたが、同時期にD5とD500と3台あり
操作性が共通だったのと、D500はカメラとしてよりも、テレコンの役割と考えD5とD500を残し、
D850は航空機のビス一本を撮れてた事で満足し、解像度の世界からは身を引きました(笑)

私は古い、キャノンFDレンズ資産がありましたので、
昔はNikon機には取付出来なかったので、M4/3機、G2から始まり、現在はGH6とG9Uに至ってます。
(パナはパナで必要なレンズは揃えてありますので不自由はないです)

お気軽に持ち歩くカメラはハンドグリップもつけ、パナGH6と10-25/1.7で動画と写真。
スナップ撮影用に、先日25-50/1.7というレンズを買い足しました^^

超望遠レンズや、明るい単焦点レンズに慣れると、ボケがどうしても求めてしまいます。
格安のレンズを(1万台)とかも買ったことありますが、やはり使わなくなります(笑)

同じく、ニコンではD500用に、18-55VR2という数千円のレンズも買いましたが、やはり使わなくなります。


おそらくですが、気軽に持ち出すボディはZにした方が良いように思えます。

D850の購入理由が、ニコンレフ機で一番良いのをと思われてるのかなと
私と似てるような気がしました(笑)

なので、せっかくD850買われたのですから、いっそのことズームにしないで
ツァイスとかフォクトレンダーなど癖っけたっぷりのMF50mmレンズと(笑)
本来のニッコールレンズと共に、それこそ気軽に高画素機で最高の癖ボケもいいんじゃないですか^^

AFで気軽にとどうしても思うならば、やっぱりZシリーズのズーム揃えた方が良くないですかね?


ちなみに、私は400/2.8と200/2が趣味用で、
仕事用に24-70/2.8と70-200/2.8(記録残すため)Nikon機材は整理しこれだけになりました。

家族旅行や出張のお供は、Panasonic軍団、25-50と100-400が多く、たまに200mmや10-25と
用途や撮影時間帯によって入れ替えてます。

あっ、忘れてた、一番のお供はリコーGRD3(笑)メモ帳のように使ってます
・・・でも、最近はiPhone14proMAXのカメラ性能いいから、そっちが多いです(^^;


撮ルンジャーさんは、機材や撮影知識も豊富でございますでしょうから
あれこれの意見を聞いて、ご自分のスタイルに合うものを自然に決めていかれると思っています♪

でわでわ〜

書込番号:25484520

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/10/30 16:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AF-S 24-70/2.8E

AF 28-80/3.3-5.6G

AF 28-80/3.3-5.6G

AF-S 24-70/2.8E

>撮ルンジャーさん
こちらでもどうもです。前スレでも同じこと言ってたかもしれませんが、AF-S 24-70/2.8Eは並の単焦点ならなくてもいいというくらいには出来がいいと思ってますのでやはりお勧めしたいです
旧型24-70/2.8Gと比べて、ワイド側の大分平坦性が良くなっているとのことですが、旧型でもテレ側は新型と比べても中々目を見張ると設計の人が言っていました

以前は他社ミラーレスを使っていましたが、AF-S 24-70/2.8Eは、使ってみて写りを見て、「よしFマウントに乗り換えよう」と決心させてくれた一本でした。

あと、うーん...安ズームならAF 28-80/3.3-5.6Gとかですかねぇ?U/U2のキットレンズで、なんならマウントもプラ、AFで伸びるタイプのいかにも安物ですが、写り的にはD850もしっかり活かせるので、これは見かけたら拾っておいて損はない一本です。あととにかく軽い

ちなみにAFニッコールでも、キィートスさんなら部品交換不要なオーバーホールしてくれるかもしれません。聞いてみるといいかも。キィートスは信頼できる認定修理業者の一つだと思います

あと、単焦点だとコスト度外視ならやっぱOtusはおすすめです。あれは本当すごい。単純な光学性能だけをみたら同じ焦点距離、絞りのニッコールFとは比較にならないレベルでした

書込番号:25484814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件

2023/10/30 23:18(1年以上前)

>雲雀丘猫屋敷さん

>スキマを突いたものを探そうとされるもの

あまり伝わらないなと思っていたのですが、まさにそんな感じです。分かっていただけてとてもうれしいです。

ただ、F2にGN Nikkorとか、F100にAi Nikkor 50mm f/1.8Sとか、ズームでも、F100にAi AF Zoom Nikkor 28-70mm F3.5-4.5Dとか、大きなカメラに小さなレンズを付けてぷらぷら歩くのが昔から好きだったんです。すごく気分が上がります。

ですので、D850に28-70/2.8が無敵なのは分かっているのですが、それはもうミラーレスに任せてしまおうかなと。

ともあれ、「『気分の上がる』かどうかが基準だったはず」の一言に目が覚めた思いです。ありがとうございました。

書込番号:25485427

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:163件

2023/10/30 23:38(1年以上前)

>esuqu1さん

大迫力の分析をありがとうございます。

まさにそのような道のりを経て、いまここにおります 笑

どうしてそんなにお見通しなのだろうと思いましたが、同じ穴のムジナということでしょうか。

ご回答を拝見してたくさん思うことはあるのですが、今日はだいぶ忙しくしていたので、頭も体も疲れてしまって、明日以降とさせていただきます。

なかなか伝わらないものだなと思っていましたが、雲雀丘猫屋敷さんやesuqu1さんには自分自身が明確には認識していなかったあたりまでご指摘いただいたようで、少し元気が出ました。ありがとうございます。

書込番号:25485441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/10/30 23:52(1年以上前)

>seaflankerさん

こちらにもありがとうございます。

D850に28-70/2.8が無敵なのはおっしゃる通りだと思いますが、D850の使い方としてはもったいものだとしても、安くて小さなレンズを付けてみたい気持ちも捨てきれないのです。

ニコンのエントリー向けキットレンズが優秀なのは有名ですね。

私はデジタル一眼レフに移行したときニコンからキヤノンに乗り換えてしまったので、ご縁がありませんでしたが、キヤノンのエントリー向けキットレンズも、特に2015年頃より後に出たものはなかなかの優れモノでした。

そういうレンズに出会ってみたいということや、昔のニコンなら絶対作らなかった10倍超の便利ズームもちょっと試してみたい気持ちが入り混じって困っています。

なお、キィートスさんは私もちょくちょくお世話になっていますが、やっぱりダメなものはダメなようです。

書込番号:25485452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2023/10/31 08:09(1年以上前)

D810で同じ悩みを抱えましたので、気持ちは分かります。24-70をもってしても正直開放1.8の単焦点シリーズには見劣りする、24-120F4は鏡筒が太すぎるし、画質もそこまでよくない、タムロン、シグマの24-70とかシグマの24-105とか考えましたが購入に至らず。結局学生の時にかった24-85 2.8-4Dをずっと使って、画角や撮影対象が決まっているときは単焦点としてました。
標準ズームはどこまでいっても便利アイテムであり、巨大で重く高額な24-70は普段使いから遠ざかることになるのではと割りきってます。24-85の最後のバージョンとかでいいのではないでしょうか。そもそも、お悩みの内容から、ボディーがD850である必要があったのかという疑問も。

書込番号:25485672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 08:29(1年以上前)

>オーテク愛好家さん

>24-70をもってしても正直開放1.8の単焦点シリーズには見劣りする、24-120F4は鏡筒が太すぎるし、画質もそこまでよくない、タムロン、シグマの24-70とかシグマの24-105とか考えましたが購入に至らず。結局学生の時にかった24-85 2.8-4Dをずっと使って、画角や撮影対象が決まっているときは単焦点としてました。

まさにそんな感じです。

>そもそも、お悩みの内容から、ボディーがD850である必要があったのかという疑問も。

ご回答者の中でも多くの方が引っ掛かるのはそこなのでしょうね。

オーバースペックは私も感じています。

ですが、このカメラに惚れてしまいました。

カタログスペックだけならD780の方がいいはずなのですが、私にとってカメラはカタログスペックだけで選べるものではありませんので。

書込番号:25485695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2023/10/31 09:50(1年以上前)

当機種

AI 45/2.8P

うーん...むしろF1.8単の方は個人的にはいらないかなあ...それだけAF-S 24-70/2.8Eは良いので
むしろ、AF-SのF1.8ニッコールFは癖が強めなのがある気がしますね。28/1.8Gとか像面湾曲とか絞りでのピントズレとかもあるようだし...
もちろん28/1.4、50/1.2、85/1.4があると出番は少ないというのは事実ではありますが、それでも24-70VRは吐き出す絵が良いので、「一本だけ」だとこれになります
とはいえデカいですから、今回小型志向とのことなのでちょっとターゲット外でしょうか

>撮ルンジャーさん
小さいのが良いとのことですが、マニュアルフォーカスかつ単焦点ならAI 45/2.8Pとか...w
自分はデジタルより銀塩で使うことが多いレンズではありますが
オートフォーカスはないですが、このサイズで比較的弱点の少ないかなと

書込番号:25485796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/31 10:44(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
D850は良い意味でアンバランスな機種なのでより一層アンバランスな格安ズームレンズを希望するのは無理があります。フォクトレンダー NOKTON 55mm F1.2 SL II Sがオススメです。

書込番号:25485848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 12:47(1年以上前)

>seaflankerさん

AI Nikkor 45mm F2.8Pはストライクゾーンど真ん中で、発売と同時に飛びつきました。

いまでも最高に気に入っているうちの1本で、むしろこれがD850がどうしても欲しかった理由の一つでもあります。(FTZでミラーレスに付けてもなんらそそられない。)

その他、AutoからAi-S、AiAFまで、フィルム時代のレンズは各種取り揃えております。

ヨンサンハチロクなんかも、写りはひどいものですが、当時の先人たちの努力を思うと、逆にそのひどい写りが愛おしくさえ感じます。

書込番号:25485976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 12:54(1年以上前)

>The 1stさん

ご提案ありがとうございます。

あえて球面レンズだけで構成した、Nikkor Autoのようなレンズですよね。

以前見掛けて、随分状態のいいNikkor Autoだなあと二度見したのを覚えています。

そのレンズも素晴らしいレンズなのだろうと思うのですが、AI Nikkor 50mm F1.2Sが好きすぎて食指が動きません。

書込番号:25485983

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/31 13:38(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
>その他、AutoからAi-S、AiAFまで、フィルム時代のレンズは各種取り揃えております。

AiAFのレンズそろってるなら、その中の標準ズームつければいいじゃん

AF-Sのレンズで、AiAFのレンズより小さいレンズってないんじゃない?

それとAF-Sのレンズの標準レンズや高倍率ズームって、レンズメーカーのOEMだと思いましたよ。

理由付けが、物欲に任せて買いたいという理由なんだから、ここに聞かず、買えばいいだけじゃん。

書込番号:25486029

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 18:57(1年以上前)

>esuqu1さん

こんにちは。恐るべき詳細な分析、改めてありがとうございました。私のユーザーレビューまでご参照いただいたようで恐縮です。

フィルムカメラを本格的に使うつもりはもうないのに、思い出や愛着があってずっと処分できずにいたMFニッコールやDタイプのAFレンズが、ミラーレスなら再び使えるようになるからとオーバーホールに出したものの、FTZ経由でミラーレスに装着してみるとなんとも味気なく、これはもう一眼レフを買うしかないなと思いました。

「遠回りしないで、一番いいカメラを」というのは本当におっしゃるとおりの心境でした。というのも以前、欲しかった機種より下位ながら、スペック的には十分のはずのカメラを大人の判断で買ったものの、どうしても愛着が持てず、もともと欲しかった上位機種に数か月で買い換えた経験があるので、それ以来、「迷ったら上位機種」と決めています。

ともあれ、D850を入手したことで、Ai改からAiAFレンズまでがフルスペックで気持ちよく使えるようになり、目的は果たせたわけですが、6年間思い続けてようやく手に入れた良質の一眼レフカメラを、オールドレンズ専用機にするのも少しもったいなく、同世代のレンズも何本かは用意しておきたいなと思ったのでした。

ただ、すでにほかの方への返信に記したとおり、本気モードの撮影はすでにミラーレスがあれば十分なので、いまさら一眼レフ用に大三元を買い揃えるようなことは必要ないかなとも考えました。

そこで思いついたのが、家族での旅行やお出かけ、友人たちと集まる際などに持ち出すための標準ズームまたは高倍率ズームでした。経験上、F100やEOS 7D Mark IIくらいの大きさの一眼レフカメラを向けられると、家族を含め、カメラや写真にあまり詳しくない人たちの多くは気分が上がるようですし、普及版のレンズで撮った写真でも十分すぎるほど喜んでもらえるからです。そういう場面で活躍してもらおうと考えました。

D850のポテンシャルをフルに発揮できるようなレンズも、おいおい考えていきたいですが、そのようなわけで、いまはやっぱり普及版の標準ズームか高倍率ズームが欲しいです。

書込番号:25486306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 19:09(1年以上前)

皆さま、

たくさんのご回答ありがとうございました。

今回の質問を通じて、「D850のポテンシャルはそんなものではないのに、なんてもったいない」というのが、多くの方のご意見の根底にあるのだろうなと、改めてよく分かりました。

それだけ評価され、愛されている機種なのだということも、よく実感できました。

ただ、本気で写真を撮るならもうミラーレスのほうがいいと考えている私にとって、D850のポテンシャルを限界まで引き出すことにはあまり興味がなく、「撮影を楽しむために欠かせない道具として、D850が必要」ということでいいのかなと自分では思っています。

というわけで、いろいろ教えていただきましたが、最初に自ら提示した2本を、両方とも購入するのが一番かなという結論に至りました。

ただ、「そういうのはいらない」と言っているにもかかわらず多くの方からおススメのあった28-70/2.8は、やはり一度は通らなくてはならない道のような気がします。

野鳥セットに続くD850の購入ですっかり財務が悪化したため、しばらくは無理ですが、いつかぜひ試してみたいなと思うようになりました。

そのようなわけで、皆さま本当にありがとうございました。

書込番号:25486313

ナイスクチコミ!2


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/31 19:58(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
「最初に自ら提示した2本を、両方とも購入するのが一番かなという結論に至りました。」
とのことですが、結局何のレンズなのでしょうか?

書込番号:25486364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2023/10/31 20:36(1年以上前)

>The 1stさん

24-85mmとDXの18-300mmです。

「24-85mm」は「AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR」のことで、「DXの18-300mm」は「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-6.3G ED VR」のことです。

書込番号:25486418

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/10/31 20:36(1年以上前)

>The 1stさん

>24-85mmや、いっそDXフォーマットの18-300mmあたり

って、書いてありますよ

書込番号:25486419

ナイスクチコミ!0


The 1stさん
クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:5件

2023/10/31 21:13(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
>hiderimaさん
なるほど。作例期待しています。

書込番号:25486473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:4件

2024/04/13 22:18(1年以上前)

フォクトレンダーの単焦点ではいかがですか…
https://www.cosina.co.jp/voigtlander/slr-mount/
せっかくの4000万画素を生かしましょう

書込番号:25698255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2024/04/14 12:48(1年以上前)

Auto Nikkorを彷彿とさせる外装に最新の光学系を搭載した魅力的なレンズですね。

単焦点はMFニッコールでいいかと思っていましたが、検討対象に加えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25698946

ナイスクチコミ!0


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/17 19:46(1年以上前)

>撮ルンジャーさん
私はお出掛け用に、軽量・お気楽撮影で AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR IIを中古で予約しました。決め手は195gです。
先日レンゲツツジの群生地に行った時、40年ほど前のMF55mmマイクロf3.5を付けていったのですが、その軽さがとても良かった。
D850は野鳥撮影が主目的で購入しましたが、DXでも画質的には十分です。
換算27-82.5mmで近接撮影にも良さげです。 画質ではなく、あくまでお手軽重視で。

書込番号:25703303

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2024/04/17 20:55(1年以上前)

>sukabu650さん
ありがとうございます。そのレンズも実は気になっています。

ここでD850に大口径単焦点、F2.8通し、F4通し以外のレンズを付ける相談をするのはタブーだったようで、失敗したかなと思っていましたが、本気モードで野鳥を狙う大砲レンズばかりではなく、家族とのお出かけなどでは、お気に入りのカメラに、できのいいキットレンズを付けて持ち出すのも、私は好きなので、このようなご提案をいただけたのはうれしいです。

書込番号:25703416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:278件 D850 ボディのオーナーD850 ボディの満足度5

2024/04/18 01:15(1年以上前)

AF 28-80/3.3-5.6G、おすすめです。U/U2のキットレンズで、造り自体はペラペラですが、写りがバカにできない
どれだけ高くても3000円くらいなので、もし見かけたらゲットしましょう

ちなみにフォクトレンダーの単焦点、NOKTON 58/1.4 SLII Nですが、合焦に癖がありましす。現行だとSLII Sだけど治ってるのかな?

書込番号:25703690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2024/04/19 20:45(1年以上前)

当機種
当機種

>撮ルンジャーさん
DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II を入手したので、早速撮影してみました。
予想通り、写りは良く 小型軽量はとってもいいです。

欠点は操作性。ボタンを押してズームを回し沈胴機構を解除してから撮影。MFはレンズでAFに切り替え、先端のごく細いリングを回す必要があり、AFはゆっくりめです。多分MFは出番が少ないかと。AFは合焦の〇を確認すれば良いかと。
せっかく買ったので、割り切って、操作に慣れればいいかなと思っています。

書込番号:25706128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:163件

2024/04/20 14:12(1年以上前)

沈胴式はすでに何本か持っており、慣れているので、それほど面倒ではありません。

この種のレンズでフォーカスリングが微妙なのも諸事情考えれば妥当な判断かと思っています。

背景はやはり選ばないといけないとうるさくなってしまいそうですが、私には十分使えるレンズだと思います。

ありがとうございました。

書込番号:25707210

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2024/04/20 14:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

いい写りしますよね^^

機材が軽いので片手ノーファインダーでぶん回して撮れます(笑)

【撮ルンジャーさん

18-55VR2購入されたのですね^^

じつは、私も混んおレンズを下剋上レンズと、下剋上カメラとしてD3400を購入してレース撮影とかで
試してきていたんですよ。

D3400に400/2.8や70-200/2.8などを装着してのレース流し撮り
D5やD500に18-55VR2を装着してのレースや戦闘機、航空機撮影(笑)


正直言って、十万以上のレンズと比較し、写りに関しては遜色ありませんね(笑)
今回、D3400での話は関係ないので書きませんが、

18-55VR2の最大の欠点をいうと


湿気の多い場所での撮影は無理(笑)
晴れた日の撮影は良いのですが

例えば、湿気の多い風の日に港に行き撮影していますと
レンズ・・・・おもいっきり曇ります(笑)

これは、小雨の日に撮影していてもレンズ内部が曇ります(笑)
直接の雨の侵入防ぐカバーをしてモトクロス撮影などしたら笑っちゃいました。



本当に防湿性が悪いとしか言いようがないレベルの、今どきの作りですね(^^;


ただ、それ以外、背景ボケを望まない撮影であれば
ストロボを焚いての撮影も、長秒撮影もほんと奇麗に映るレンズで驚きました。

これで\3000!中古でしたがほんと軽くて素晴らしいレンズでしたね^^


ニコン機材では24-70/2.8もあるので、曇るレンズは流石に要らなくなったので
ネットで何かのおまけでタダで差し上げちゃいましたが

私の使い方ではチャンスを逃してしまう訳にはいかないので手放しましたが
気軽にというなら、ほんと超安くていいですよね♪


18-55とD500の撮影してのがありましたので載せておきまーす^^


でわでわ♪

書込番号:25707224

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D850 ボディ
ニコン

D850 ボディ

最安価格(税込):¥297,925発売日:2017年 9月 8日 価格.comの安さの理由は?

D850 ボディをお気に入り製品に追加する <2442

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング