『インテリジェントルームミラーについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『インテリジェントルームミラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 インテリジェントルームミラーについて

2023/11/18 14:06(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:14件

信号停車時に室内からスマホで撮影

【困っているポイント】
アリアのインテリジェントルームミラーのハレーション

【使用期間】
3週間

【利用環境や状況】
夜間後続車のヘッドライト周囲に広い範囲でハレーションが出ます

【質問内容、その他コメント】
説明書にはハレーションについては記載があります。

「太陽や後方車両のヘッドランプなどの強い光源がカメラに入ると、インテリジェント ルームミラーのモニターに光のスジが入ったり、明るい光源がモニター上に広がったりする場合があります。その際には、必要に応じてルームミラーモードに戻してご使用ください。」

ただ、添付の写真(ノイズが目立ちますが天候は雨ではありません)の通り、ほとんど夜間の使用ができない程のハレーションなので、アリアに乗っている方あるいは日産のインテリジェントルームミラーを他車で使われている方は如何か教えていただきたく質問しました。もちろんカメラのある部分のリアウィンドウを丁寧に清掃してからの状態です。

書込番号:25510369

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:19513件Goodアンサー獲得:923件

2023/11/18 14:14(1年以上前)

後ろの車のライトが カメラに直に入っているので防ぎようないです

物理ミラーなら ここまで下は見えないので ライトは影響しませんが 
下までみえるのがデジタルミラーの利点なので 我慢してください

西日などは 飽和しますので 物理ミラーよりは楽なはずです

書込番号:25510385

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/18 14:35(1年以上前)

>かずおみっぴさん

まずはアリアなり他の日産デジタルミラーでどう見えてるか?ですよね。

そちらは使用者の方からのレスを待つとして、それにしてもハレーション酷いですねぇ。

最近の中華の社外品ならもっとちゃんと見えるようですね。

曇りなのか故障なのか・・・

書込番号:25510409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2023/11/18 17:51(1年以上前)

対策

@インテリジェントミラーの輝度を落とす。
 )メニューボタン → 中央のボタン押下)

A路側に寄せてハイビームのクルマに抜かさせる。

Bバックフォグで撃退する。

Cフルアクセルで引き離す。

D後方カメラのレンズの前にスモークフィルムを貼る。

Eリアパネルにステンレスプレートを貼り付け光を後方に跳ね返す。(ステンレス架装の大型トラックみたいに)

Fインテリジェントミラーをオフにして、ミラーの角度を一時的に変える。

G眩しくはないので気にしない。

H入れ墨を模した腕カバーをサイドガラスを開けて見せつける。


まあ気にしないのが普通でしょう。

書込番号:25510676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/11/18 22:57(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
   やはり仕方ないんでしょうか。まあこんなものかな
   とは思っていましたが、他のユーザーがどう感じて
   いるのか知りたかったのです。

>槍騎兵EVOさん
   もし他の方より酷いならディーラーの担当者に
   強く訴えてみようかと思いました。ハレーションが
   出るのは当たり前ですがもう少し少なくてもと
   感じました。

>F22ラプターさん
   たくさんの対策を挙げていただいてありがとう
   ございます。F、Gが一番の対策かと・・・
   読んで納得させられました。

3名の皆さんレスありがとうございます。
他のアリアユーザーさんの感想も是非お願いします。

書込番号:25511143

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件

2023/11/19 13:08(1年以上前)

>かずおみっぴさん
設定の差であると思います。

エクストレイルの場合、複雑な形をしたLEDライトが綺麗に映されますので、写真のような見にくい画像ではないですね。

新型セレナも所有しています。
妻も理解していますが、インテリジェントミラーの性能エクストレイルの方が遥かに綺麗で高性能です。
アリアの仕様は不明ですので、ディーラーで確認することをおすすめします。
少なくともエクストレイルと同仕様の解像度や夜間処理機能はあると思います。

セレナは明らかにコストダウンの仕様でした。

書込番号:25511791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TT-04さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/19 18:54(1年以上前)

B9e4です。
>かずおみっぴさん
全く同様に夜間走行時のハレーション酷いです。
後続車のライト周りだけならまだ我慢しようとも思いますが、視界全体にもやがかかったような状態になるのでカメラレンズ(ウィンドウ部は勿論きれいに拭き上げてます)そのものに被膜でもできているのかと思うくらい。
レンズ部にアクセスできないので販売店さんに相談していますが、センサー自体の感度、仕様かもしれませんね。
>F22ラプターさん が言われるように、輝度調整をして-5位にしてみたら多少もやが薄くなりました。
しかし、昼間の鮮明な画像には感銘を受けていただけに、夜間の視界の悪さとのギャップがひどいのでがっかりしています。
対策あれば即座に実施したいと思うレベルです。
以前B12ノートに乗っていたときのデジタルミラーでは経験したことはありませんでした。
何らかの対策が今後取られることを期待します。

書込番号:25512237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/19 19:59(1年以上前)

>くまごまさん
>TT-04さん

レスありがとうございます。くまごまさんのエクストレイルの
インテリジェントルームミラーは夜間画像が鮮明だとのことで
羨ましい限りです。設定に関しては最初に変更していますが、
TT-04さんの仰るとおりあまり改善されませんでした。
私と同じB9 e-4orce所有のTT-04さんが同様の夜間画像
だとのことで仕様なのかも知れませんが、まるでレンズが
曇っているような印象です。レンズを拭いてみたいのに
閉鎖空間になっていて拭けないのが苛立たしいです。
もうすぐ来る1ヶ月点検の際に担当者に訴えてみます。

書込番号:25512356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2507件Goodアンサー獲得:64件

2023/11/19 21:19(1年以上前)

>かずおみっぴさん
雨天時で画像はライト部分もぼやけますけど、晴れのときはライトの形状が肉眼以上の鮮明に確認できるので、やはりディーラーでの相談ですね。

アリアの方がエクストレイルと差をつけているので劣化品ではなく高性能のミラーカメラを使用していると思います。

見た感覚ではノイズ除去が上手く作動されていないように感じます。

書込番号:25512472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/28 18:54(1年以上前)

コメントいただいた皆さんありがとうございました😊

ディーラーの点検結果では異常なしとの回答でした。
ハレーション正常範囲内と言う事のようです。
日産の技術はこんなものなのかと諦めます。
まあ、リアルのミラーも使えますし、この件で
そんなに困ってませんので😁

書込番号:25524753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4995件Goodアンサー獲得:162件

2023/11/28 19:06(1年以上前)

>かずおみっぴさん

この画像で正常なんですか・・・・

かなり性能が悪いものを使用している、って事になっちゃいますね。

社外品に付け替えましょう。(苦笑

書込番号:25524764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/11/28 23:07(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん

指紋の付いたレンズで撮ったビデオのようなので、
レンズが汚れているのかと思いました。
そんなものなんでしょうかね? 残念です。

書込番号:25525167

ナイスクチコミ!0


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/29 09:58(1年以上前)

>かずおみっぴさん
ご参考で取説のカメラ部の掃除のところです。
アリアのリアガラス寝ているのでほこりや汚れ付きやすい気がしています。
カメラのところはこまめに掃除おすすめします。
私は急速充電中や走行後にモップでさくっとほこり払っています。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/ARIYA_SPECIAL/2201/index.html#!page?pz1aj1-90a74e1a-6e3c-4db4-88dc-7ab8ef6fadd0

書込番号:25525545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/11/29 13:40(1年以上前)

>nylonbeltさん

アドバイスありがとうございます☺
参考にさせていただきます。

書込番号:25525789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:5件 アリア 2022年モデルのオーナーアリア 2022年モデルの満足度5

2023/11/29 14:36(1年以上前)

>かずおみっぴさん

私はインテリジェントルームミラーを使用していないので断定できませんが、昼夜の寒暖差でバックドアガラスが曇っているのかもしれません。

リヤデフォッガーをONにすると曇りが取れて鮮明になるかもしれません。ただカメラ周りのガラスに電熱線が入っていないので、時間がかかるかもしれませんが・・・

書込番号:25525844

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/11/29 16:13(1年以上前)

>mihosinzanさん

  コメントありがとうございます。一度リヤデフォッガーを試してみますね。

書込番号:25525954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:311〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (94物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング