『売電価格の決定タイミングについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『売電価格の決定タイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

売電価格の決定タイミングについて

2023/11/18 21:39(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。
以前こちらで太陽光発電の認定申請の期間について書き込みしまして、色々とアドバイスいただきありがとうございました。
今回は掲題の件になります。
新築建売購入で太陽光パネル付の物件購入が2023/4月末の契約で、契約時に売電の価格は17円/kwhと説明を受けていました。
あれ?2023年度は16円ですよねと思いつつ、担当者に念の為に確認しても17円と説明され、建売のパンフレットの物件表示にも17円と記載されているので、その時は2022年度着工とかのタイミングで売電価格は決定されるのかなと納得していました。ハウスメーカーは毎年同じ仕様の物件を販売しているのだしと。
7ヶ月近く経ち、ようやく中電からの「発電設備の連携に関するお知らせ」がきましたが、売電価格は16円でした。
売電価格の決定タイミングについて、今年度から何か規定が変わったとかあるでしょうか。単純に担当者(ハウスメーカー)が間違えただけなのかな。
担当者さんに質問しても忙しいのか音信不通ですし。。。

書込番号:25511010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/11/18 21:56(1年以上前)

>あいち太郎さん

ハウスメーカーの営業は適当な回答をしているだけです。
真に受けてはいけません。
そもそも、住宅ハウスメーカーの接客担当営業社員に高度な知識を求めること自体間違っています。

書込番号:25511037

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件

2023/11/18 23:16(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、私も多くは望んでいるつもりはないのですが、
多くの同仕様の物件を販売している経験もあるでしょうから、これぐらいの知識は持っていて欲しいなあという次第です。毎年売電価格は変わっているので同じケースははあると思うんですよね。
すみません、ちょっとグチになりました。

書込番号:25511170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2023/11/20 07:36(1年以上前)

あなたの担当は間違ってないと思いますよ、自分の不勉強で非難しては失礼です。FITの認定は取得年度の価格(17円)になり翌年でもその価格で売電できます。しかし認定取得後1年ちょっとで失効します。なんらかで建築工期が遅れるなどしてFIT認定再取得となったんでしょうよ。

書込番号:25512827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2023/11/20 12:45(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
そうですね、私も不勉強ながら調べて学んでいる最中です。ご助言いただければ幸いです。

確認したかったのが、売電価格が決まるタイミングですね。これは経産省に申請した設備認定が決定されるタイミングかなと認識しています。
ハウスメーカーの担当者に、今年度の2023/4末に売電価格を念押しで確認したところ、前年度価格の17円/kwhと回答されたので、私の認識が違ったかなと確認させていただいている次第です。

書込番号:25513109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2023/11/20 13:01(1年以上前)

>あいち太郎さん

はじめまして!

まず、管轄の電力会社と接続契約します。

その後、経産省に事業計画申請し認定された日が売電価格が決まるタイミングです。

ただ、年度内といっても経産省の受付は1月初旬で締め切られます。それを過ぎての申請ですと、翌年度のFIT価格になります。

その辺をクリアしての16円でしたか?

書込番号:25513135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2023/11/20 13:01(1年以上前)

>あいち太郎さん

検索したらこちらのサイトが詳しくてわかりやすかったです

https://www.solar-partners.jp/contents/84582.html
>各電力会社の発行期日こそが、実質的な2022年度の売電申請締切です。
>各電力会社の発表時期はバラバラなので、ご注意ください。

>連系手続き 【期限:売電契約から1年以内】
>電力会社が連系処理を実施。売電開始。

納期と申請期限の関係とか補助金の期限とかややこしくて難しいですよね
売買契約書に一筆17円で売電で引き渡しな旨記載あれば差額請求間違いないなと思いました。
そうでなければメールとかで証拠が残っていれば、差額相当の商品券とかオプションで丸く納めるとか交渉の余地あると思います

書込番号:25513137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/11/20 13:39(1年以上前)

初めまして。
ご意見ありがとうございます!

前提として太陽光パネル付きの新築建売物件なのですが、
時系列としては、
・2022/11or12月に着工
・2023/2月に売買契約
・2023/4月末に物件引渡し
・2023/11月8日に認定決定
です。

上記経緯なので2023年度の16円/kwh売電単価の認識でした。
ただ、別の方からの下記書き込みのように、売電申請手続きのタイミングで売電単価が決まるんですかね?
私は認定決定されたタイミングだと思っていたのでよく分からなくなってきました。
https://www.solar-partners.jp/contents/84582.html

書込番号:25513182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2023/11/20 13:43(1年以上前)

ご意見ありがとうございます!
非常に勉強になります。

事実として手続き不備がなければ差額は仕方ないと理解してるので、売電単価の決定タイミングが理解できればと思ってました。

書込番号:25513184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:1086件Goodアンサー獲得:188件 さくらココのページ 

2023/11/20 20:55(1年以上前)

>あいち太郎さん
>ただ、別の方からの下記書き込みのように、売電申請手続きのタイミングで売電単価が決まるんですかね?
>私は認定決定されたタイミングだと思っていたのでよく分からなくなってきました。
売電単価は資源エネルギー庁に事業計画認定を申請(FIT申請)したタイミングで決定します。
太陽光(10kW未満)の場合は、2023年1月6日までにFIT申請すれば2022年度単価17円/kWh適用でした。
新築建物の屋根設置の場合で登記が済んでいない場合は、「建築確認済証」か「売買契約書又は請負契約書」が必要です。FIT事業者をあいち太郎としてのFIT申請は、売買契約が2023/2のため2023年度単価16円/kWh適用とならざるを得なかったと思います。
但しFIT事業者を施工業者として「建築確認済証」を添付して2023/1/6までにFIT申請していれば2022年度単価17円/kWh適用は可能だったかもしれません。この場合は、FIT事業者の変更申請が必要です。

書込番号:25513686

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/11/20 21:19(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。
「FIT事業者を施工業者として「建築確認済証」を添付して2023/1/6までにFIT申請していれば2022年度単価17円/kWh適用は可能だったかもしれません。この場合は、FIT事業者の変更申請が必要です。」
なるほど、ハウスメーカーとして新規申請し、物件引渡し後に変更申請する段取りですかね。
であるなら担当者の説明にも納得です。
問題は16円/kwhになっていることですけど。。。
勉強になります。ありがとうございました。

書込番号:25513726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)