『HTA9の音声設定について』のクチコミ掲示板

2021年 8月 7日 発売

HT-A9

  • 独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」を採用したホームシアターシステム。リビングが音で満たされるような360度立体音響を体験できる。
  • ワイヤレス接続により自由にレイアウトが可能。4つのスピーカーは必ずしも視聴者を中心に正方形に設置する必要がなく、高さを合わせる必要もない。
  • 「ドルビーアトモス」「DTS:X」に対応。8K HDRや4K120のパススルーにも対応し、映画や音楽、ゲームなどのコンテンツを高品質な画と音で楽しめる。
最安価格(税込):

¥149,800

(前週比:-10,000円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥149,800

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥149,800¥328,230 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

Dolby Atmos:○ DolbyDigital:○ DTS:○ サラウンド最大出力:504W HT-A9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

HT-A9SONY

最安価格(税込):¥149,800 (前週比:-10,000円↓) 発売日:2021年 8月 7日

  • HT-A9の価格比較
  • HT-A9のスペック・仕様
  • HT-A9のレビュー
  • HT-A9のクチコミ
  • HT-A9の画像・動画
  • HT-A9のピックアップリスト
  • HT-A9のオークション

『HTA9の音声設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「HT-A9」のクチコミ掲示板に
HT-A9を新規書き込みHT-A9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HTA9の音声設定について

2023/11/30 11:37(1年以上前)


ホームシアター スピーカー > SONY > HT-A9

スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

BRAVIAとHTA9とPS5をつないで接続に問題はなくドルビーアトモスも再生されていますが、音声設定の正解が分からず詳しい方にお聞きしたいです。
PS5でゲームをする場合とNetflixでアトモス再生する場合とで音声設定はどういう設定がよろしいのでしょうか?

現在の設定です

PS5ゲーム時 (PS5の出力は音声フォーマットのDolbyAtmos)
dsee 入
DRC 自動
サウンドエフェクト サウンドモード入
入力レベル 入

Netflixでアトモス視聴時
dsee 切
DRC 切
サウンドエフェクト ドルビースピーカー
入力レベル 切

画面表示押すとどちらもDolbyAtomos48KHZです。

PS5の設定でNetflix見ると臨場感が弱く、Netflix視聴での設定でゲームすると音がこもった感じになります。

それぞれの設定で変更するとこありますでしょうか?

そもそもゲームと映画で設定を変えるのが正解なのかもよく分かっておりません。

素人なのでいろいろ調べて今の設定に至りますが、どなたか教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

書込番号:25527010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 12:06(1年以上前)

>win10-4さん

>PS5ゲーム時 (PS5の出力は音声フォーマットのDolbyAtmos)
dsee 入
DRC 自動
サウンドエフェクト サウンドモード入
入力レベル 入


上記設定で変更すべきはps5の音声フォーマットはPCMが良いです。ゲームはPCM7.1chで非圧縮が現在の収録音声です。アトモスだとPCMを圧縮するので不利です。将来アトモスのゲームソフト発売されたらアトモス出力が良いですね。

PCMにすればDSEEはオフです。エフェクト要らないです。

DRCこれはオフです。自動だと圧縮する場合があり、ここは絶対にオフです。

入力レベルもオフです。入りは圧縮します。

上記設定でリモコンでimmersiveAEはオンと映画モードかゲームモードにすれば良いと思います。

ネトフリのアトモスは劣化音声なので、過剰な期待は禁物です。ps5でブルーレイアトモスできるので、試すとホンモノのアトモスロスレスが分かるので、試してみてください。ネトフリアトモスは48Khz/16bitでアトモスロスレスは48Khz/24bitと大きく違います。

>Netflixでアトモス視聴時
dsee 切
DRC 切
サウンドエフェクト ドルビースピーカー
入力レベル 切

上記設定は良いですね。このままで変更要らないです。

ご参考まで。




書込番号:25527044 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 12:26(1年以上前)

>win10-4さん

お使いのテレビがアコースティックセンターシンク対応機種だとA9とスピーカー同時駆動できるので、ご確認お願いします。

https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00298574

映画音響やゲームの迫力と臨場感が良くなります。






書込番号:25527057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 13:31(1年以上前)

>win10-4さん

>dsee 入

この設定は音楽専用のサウンドエフェクトなので、オフで大丈夫です。

逆にリモコンでミュージックモードをオンにするとDSEEがオンになります。ミュージックモードオンだとimmersive AEもオフになってファントムスピーカーの立体音響が効かなくなると思います。試してみてください。

映画音響は出来るだけ音源が良いものが本機種性能が発揮されて、音量も上げると良いと思います。サブウーハー導入も効果出ます。

書込番号:25527127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 13:44(1年以上前)

>ダイビングサムさん

返信ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になりました。
BRAVIAセンターシンク付いてないんですー!
ケチってしまい後悔してます。

HTA9の設定はサウンドエフェクト以外の設定は全てオフなんですね!

PS5の音声出力ですが9月にPS5はドルビーアトモス対応となったのでゲームもそちらのほうがいいのかと思っていました。

これを見て変更してましたがリニアのほうがいいのでしょうか?

https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1531263.html

アトモス対応のブルーレイを視聴する時もPS5にディスク入れて見てますが、この場合のPS5音声フォーマットはアトモスのほうがいいのでしょうか?
リニアPCM・DolbyAtmos・DolbyAudio・DTSの4つから選ぶのですが…

また、ブルーレイのオプションメニュー?から音声フォーマットも選べますがこちらはビットストリームとリニアPCMがありますがビットストリームでよろしいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:25527141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 14:07(1年以上前)

>win10-4さん
>PS5の音声出力ですが9月にPS5はドルビーアトモス対応となったのでゲームもそちらのほうがいいのかと思っていました

これはゲーム機のシステムソフトウェアがアトモスに対応になったと言うことですね。ゲームソフトはアトモス版発売されていないですよね。

ですので、現状のゲームソフトはPCMなので、PCM設定で良いと思います。聴き比べて勿論好みで良いと思います。


>アトモス対応のブルーレイを視聴する時もPS5にディスク入れて見てますが、この場合のPS5音声フォーマットはアトモスのほうがいいのでしょうか?
リニアPCM・DolbyAtmos・DolbyAudio・DTSの4つから選ぶのですが…

ps5の音声出力設定は2階建ての様に考えると分かり安いかもです。1階はゲームと内蔵アプリでPCM、ドルビー等DTSあります。ゲームもDTS版見たことあります。

2階はブルーレイ再生で、ここの設定はPCMかビットストリーム(ダイレクト)で設定します。デフォルトはPCMなので、アトモスディスク入れてもアトモス再生出来ないです。PCMでファントムスピーカーなるので、気づいていないユーザーもいます。

ビットストリーム設定は再生中にオプションボタン押せば設定画面出て来るので音声設定をビットストリームオンにすれば良いですね。間違ってもDRCはオンにしないでください。必ずオフです。





書込番号:25527160 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 15:01(1年以上前)

>ダイビングサムさん

分かりやすい説明ありがとうございます!

ゲームのソフトがアトモス対応してないと音声フォーマットでアトモスにしても意味ないんですね!
立体的には聞こえてましたけどどちらも試してみますね!

ブルーレイでも聞きくらべてみます!

ありがとうございました!m(._.)m

書込番号:25527207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/11/30 15:21(1年以上前)

PS5のTempest 3Dオーディオ対応ゲームであれば、リアルドルビーアトモスとして出力をしてくれるので、音声フォーマット(優先)をDolby Atmosに設定する意味はあります。
Tempest 3Dオーディオ非対応ゲームの場合は、元の音声のまま強制的にドルビーアトモスとして出力しているだけなので、音声フォーマット(優先)をDolby Atmosに設定する意味は低いです。
Tempest 3Dオーディオ対応ゲームか否かで、音声フォーマット(優先)をその都度変えても良いかもしれませんが、少々面倒臭いかもしれませんね。

Netflixを含むPS5のVODアプリは現状ドルビーアトモスには非対応なので、音声フォーマット(優先)をDolby Atmosに設定する意味は低いです。



書込番号:25527225 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 20:39(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

返信ありがとうございます。

Tempest 3Dオーディオ対応であればアトモスの設定でも大丈夫なんですね!
その都度変えるのは面倒かもしれませんがよい音で楽しみたいので違いを試してみます!

NetflixはPS5のアプリはアトモス非対応なのは調べて知ってましたのでBRAVIAから見てます。

Netflix視聴でアトモス非対応の映画を見る際はHTA9のサウンドエフェクト設定はサウンドモード入とDolbyスピーカーのどちらがよいでしょう?好みですかね?


書込番号:25527593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2023/11/30 20:50(1年以上前)

>好みですかね?

スレ主さんの好みでOKですよ。
周りがアレだコレだと言った所で、スレ主さんの好みに合うとは限らないですし。
スレ主さんが楽しく聴けるのがいちばんです。

書込番号:25527605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/30 20:51(1年以上前)

>win10-4さん


>そもそもゲームと映画で設定を変えるのが正解なのかもよく分かっておりません。

ゲームと映画鑑賞では音響表現が違うので、自分の好きなスタイルでOK。
ゲームのジャンルによっては、ヘッドホンの方がいい場合もあります。

そもそもHTA9では天井スピーカーつけられないから、リアルDOLBY ATMOS/立体表現弱いので、DOLBY ATMOSにそこまで拘る必要も無いですね。

映画はDTSXの方が重低音迫力あります。
https://ascii.jp/elem/000/004/171/4171429/

書込番号:25527607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 21:22(1年以上前)

>win10-4さん
>Netflix視聴でアトモス非対応の映画を見る際はHTA9のサウンドエフェクト設定はサウンドモード入とDolbyスピーカーのどちらがよいでしょう?好みですかね?



ネトフリでアトモス非対応番組だとドルビーデジタル5.1chですよね。この場合はサウンドモードとDolbyスピーカーに音響の差異はないはずです。

違いが出るのはブルーレイ再生だと思います。

サウンドモードでブルーレイ再生だと全ての音声仕様で、リモコンのイマーシブオンと映画モードオンで360SSMになります。

ところがDolbyスピーカー設定だとDTSにイマーシブオン出来ないと思います。DolbyはDTS変換出来ないのでvertical engineが効かないはずです。

そうで有ればサウンドモードが汎用性が高いので、これを常用するのが効率は良いと思いますよ。

自分のお勧めブルーレイディスクのレファレンスとしては以下です。

ドルビーアトモス:THE FLASH
DTS HDマスターオーディオ:ヴェノム2

出来ればサブウーハー導入お勧めです。

どちらもネトフリ音源と異次元の音響ですのでトライしてみてください。



書込番号:25527645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6556件Goodアンサー獲得:1060件 HT-A9の満足度5

2023/11/30 21:38(1年以上前)

>win10-4さん

DTS HDマスターオーディオ:ヴェノム2はソニーの映画会社のディスクですが、ブルーレイに360SSM音響が収録されている珍しい音響です。

これをA9で再生したらどうなるかご意見聞いてみたいです。

この音響をA9で再生した場合は明らかにドルビーアトモス越えて、dts:Xをも超える可能性があるように推測しています。

現在ヴェノム3撮影開始なので、このブルーレイも期待できます。

とにかくブルーレイ何でも音が良い訳では無く収録音源良いものを見つけるのが重要と思いますよ。

書込番号:25527660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 21:51(1年以上前)

>ずるずるむけポンさん

いろいろ試してみますね!ありがとうございます!

書込番号:25527676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 21:57(1年以上前)

>エラーゴンさん

返信ありがとうございます。

fpsゲームなどはヘッドフォンのほうが良さそうですね!

部屋がもっと広ければスピーカー置いてリアルサウンドで聞きたいんですけどねー!

DTSXはまだ視聴してないので見てますね!
サブウーファー買ってよかったです!

書込番号:25527685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 22:05(1年以上前)

>ダイビングサムさん

確かにDolbyスピーカーだとイマーシブやサウンドモード変更のボタン聞かないですね!

最近Netflixばかりでしたがブルーレイで良い音響の映画探してきます!

オススメして頂いた2本は要チェックしておきます!


書込番号:25527696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 win10-4さん
クチコミ投稿数:8件

2023/11/30 22:19(1年以上前)

みなさんありがとうございました!

書込番号:25527717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2023/11/30 23:00(1年以上前)

>win10-4さん


>部屋がもっと広ければスピーカー置いてリアルサウンドで聞きたいんですけどねー!

部屋が狭い方が、サウンドバー/マルチチャンネルは有利です。

書込番号:25527757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 HT-A9のオーナーHT-A9の満足度4

2024/02/23 18:00(1年以上前)

HT-A9でのNetflix視聴時と、Amazon Music視聴の設定について質問です。

よろしくお願い申し上げます。

まず
Netflixでアトモス視聴時
dsee 切
DRC 切
サウンドエフェクト ドルビースピーカー
入力レベル 切

で良いでしょうか?既出のアンサーより参考にさせていただきました。
この設定でもNetflixのドルビーアトモスは再生されますでしょうか?
またHDRドルビーアトモスのblu-rayソフト再生時も同じ設定でドルビーアトモス再生になりますか?


また、AlexaやHT-A9にキャストしてもドルビーアトモス再生不可のため、音楽はテレビ(BRAVIA X95L)にキャストして聴いてます。360の楽曲はHDに落ちますが、ドルビーアトモス再生はうまくいきます。

上記テレビにキャストした時のHT-A9の設定もご教示いただけますてしょうか?

書込番号:25633908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HT-A9
SONY

HT-A9

最安価格(税込):¥149,800発売日:2021年 8月 7日 価格.comの安さの理由は?

HT-A9をお気に入り製品に追加する <779

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング