『初歩的な質問ですが』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,984 ブラック[ブラック]

(前週比:-2,268円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,731 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,984¥324,672 (67店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,984 [ブラック] (前週比:-2,268円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『初歩的な質問ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

初歩的な質問ですが

2023/12/18 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:130件

プロ級の人が多い中、初歩的な質問で申し訳ないんですが、αEマウントについてです。

フルサイズ用のEマウントと、Apsc用のEマウントって、どう違うんですか?
お互い本体変えて使うことができるとありますが、仮にα6700とα7cでレンズを交換するとしても、マウントアダプターは必要ないんですか?


私は今LUMIXのgf9を使ってて、軽くて、レンズも多くて中古も安く、色合いも気に入って使ってますが(撮って出しばかりです。)
AFが合いづらいこと、ファインダーがないこと、マイク端子や対応ジンバルがなく、動画時の手ブレや音声がよろしくないことが悩みで、
録音性能がよく、ファインダーもついてて、望遠も得意なG100に変えるか、
α7cAを増やすかで悩んでいます。

α7cAは、フルサイズも使ってみたいのと、軽い、AFがいいとゆうので気になってます。
α6700はapscなので個人的に中途半端なので除外してます。

写真メインで、動画もたまに撮ります!
子供メインで、発表会や運動会はハンディカムですが、プロジェクター付きのソニーのやつなので、画質が悪く、できれば動画もミラーレスで撮りたいなと思ってますが、今は動画はハンディカムを3脚で置いて、gf9で写真を撮ってます!

自分にとって1番いい方法がわかりません(;_;)

書込番号:25550758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
komcomさん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:44件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/18 11:00(1年以上前)

>美容師.comさん
>フルサイズ用のEマウントと、Apsc用のEマウントって、どう違うんですか?
>お互い本体変えて使うことができるとありますが、仮にα6700とα7cでレンズを>交換するとしても、マウントアダプターは必要ないんですか?

そのまま使えますよ。フルサイズ用のEマウントをAPSCカメラで使うと、レンズの焦点距離が約1.5倍になりますよ。逆にAPSCレンズをフルサイズカメラで使うと画素数が減りますよ。

>録音性能がよく、ファインダーもついてて、望遠も得意なG100に変えるか

G100は、ファインダーも液晶も素晴らしくて軽くてお勧めです。レンズも今までの物を使えるはずです。

α7cAも素晴らしいですが価格が高く、レンズも高いので予算がケタ違いになります。ファインダーも液晶もG100より落ちます。でも軽くて画質は素晴らしいですが。

書込番号:25550774

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 11:07(1年以上前)

なるほど!
聞きたかったことが一発で聞けて良かったです!
ありがとうございます(><)

GF9からg100に変えるのはありだと思いますか?
それとももう少しgf9を使って、貯金してもっといいカメラに買い変えるか、マイクロフォーサーズはそのまま手元に残して、フルサイズを買い足すとかにした方がいいですか?

書込番号:25550778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/12/18 11:21(1年以上前)

>美容師.comさん

対象が子供さんなので、α7cUのAFの良さを実感できると思います、急な動きや表情の変化まで対応できます、具体的にいうと、ブランコや滑り台などの遊具で遊ぶ時や後ろ向きから急に振り返った時も瞳にピントが合います、

撮影者は構図と表情に集中できるので、良い写真が撮りやすいです、

フォーマットの違いは分かりにくいかもしれませんが、普通サイズである「フルサイズ」のもので機材をそろえるのがお勧めで、初心者からプロまで幅広く使われています。

いつもソニーαのAIAFで孫たちを撮っている爺の意見です。

書込番号:25550789

Goodアンサーナイスクチコミ!4


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2023/12/18 11:24(1年以上前)

>美容師.comさん
結果的にいうとフルサイズ用に使えるレンズは、
α6700とα7cどちらでも使えます。
a6700で使うとa7cに装着と比べて、
レンズの中心部を使うと言うことになります。
一般的にレンズは周辺部になればなるほど、
画質は悪化していきますので、
美味しい中心部でその場合は写せるということもいえます。
しかしフルサイズセンサーに合わせて設計されたレンズなので大きく重くなります。

また反対にAPS-C用のレンズをフルサイズのa7cに装着すると、
周囲がけられます(周囲が黒くなる)。
なのでAPS-C用のレンズはフルサイズセンサーのカメラで使うと問題が出てきます。
しかしa7c(フルサイズ)をAPS-Cクロップに設定して使えば、
a6700(APS-Cカメラ)と同じようになり使えます(周辺部がけられない)。
ただAPS-Cクロップというのは、フルサイズセンサーのAPS-Cセンサーサイズの部分しか使わないことになるので(撮った写真をトリミングするのと同じです)、だから写真のデータサイズは必然的に小さくなります。

APS-C用のレンズは
センサーサイズが小さいAPS-Cに特化しているので、
比べて小さく軽くはなります。
a7cの画素数は約2420万画素ですが、
これをAPS-Cクロップで撮るとサイズは1000万画素に若干届かないくらいになります。
ネットや小さめのプリントでしたら充分ですが
例えば高画質でA3サイズ以上にプリントしたい場合は、
ちょっと問題が起きてくるかも知れません。
その場合でも作品用途でなく、また神経質にならなければ、
ソフトで増幅するなどの手があるにはありますが...。

書込番号:25550794

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2023/12/18 11:31(1年以上前)

>美容師.comさん

フルサイズ用EマウントもAPS用Eマウントも形状は同じで装着可能です。

ただ、フルサイズ用は大きいセンサー対応のためAPS用よりもイメージサークルが大きいです。
なので、フルサイズ用をAPSに使っても問題無いですが、APS用をフルサイズに使うとイメージサークル外がケラレて黒くなります。
なのでクロップしてセンサーの中心だけを使ってAPSレンズでも周囲がケラレて黒くならないようにしてます。

α7CUを追加するなら最低でもボディにフルサイズ用レンズ追加ですからレンズ予算も最低でも20万は必要かなと思いますのでトータル50万は考えた方が良いと思います。
APS用レンズは使えますが、クロップされて画素数も減ります。
APS用レンズ追加するならボディもα6700で良いように思います。

自分もハンディカムって使ってます。
使ってるのはPJ系だと思いますが、自分のはPJよりも古いです、一応フルHDですが。

4Kテレビで見てますが特段悪いとは感じないですが、動画撮影するなら重さに見合った三脚やジンバルなども必要になるためフルサイズ機だと更に予算追加が必要になると思います。

書込番号:25550801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 11:34(1年以上前)

>maculariusさん
ありがとうございます!

Afって大事ですよねー!
Gf9だと、子供が動いてたら、9割ほどブレてます(;_;)

ちなみにα7cAとα7cだったら、どっちが買いですか?
AIAFはα7cにもついてるんでしょうか?

書込番号:25550804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 11:37(1年以上前)

>DAWGBEARさん
詳しくありがとうございます!

やはり、フルサイズにはフルサイズのレンズを、ApscにはApscのレンズを
と言うのが、1番失敗がないんですね。

ほぼパソコンも使わず撮って出しばかりなので、使い回しは考えないようにします(><)

書込番号:25550808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2162件Goodアンサー獲得:216件

2023/12/18 11:37(1年以上前)

>美容師.comさん

いっそパナソニックの新機種G9proIIにされても良いような気もします。
今までのレンズも全て使えますし、AF方式が像面位相差AFというのに変わったのでとても良くなりました。
人体認識もしますのでGF9と比べたら格段に違います。(当方GF10も使っています)
それと動画の手振れ補正は現状ある機種の中ではトップクラスです。
よっぱど「ボケのある写真を簡単に撮りたい」とか「暗所撮影が多い」とかで無ければおススメです。
問題は少し大きいことでしょうか。重さはα7CIIより144g重くなりますが、レンズは軽いのが多いので相殺ですね。

書込番号:25550809

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:114件

2023/12/18 11:43(1年以上前)

マウントは同じですが、中に入っているセンサーサイズと対応レンズでFEマウント、Eマウントと言い換えているだけです。
どちらのボディにもフルサイズ、APS-C用とも付けられますが、
制約が発生したりします。
ただ、α7CAはどのレンズにも対応可能でしょう。
α7CAはクロップしても1400万画素あり、軽いAPS-C用のレンズを付けるとGF9のような運用も可能と思います。
ソニーはスタンダード機にはその世代で最も総合性能で優れたセンサーを採用するようにしています。
総合性能でα7CAに勝てるカメラは他社を見ても現状無いと思います。

ただ、動画の長回しには向いていないと思われます。
また、レンズが重く大きくなるので、そのあたりを加味して
運用可能か検討する必要があります。

動画の手ブレ補正の場合、パナソニックのほうが揺れ戻しがなめらかですが、
その弊害で広角レンズですと周辺がたわむコンニャク現像が発生します。

ソニーの場合このコンニャク現像は発生しませんが、
動画用の手ブレ補正を活かすにはソニー純正のレンズが必要で、
電子補正を使うと周りを少しクロップされてしまいます。
マイクとAFはソニーが優位ですが、マイクは外部マイクを使えば
そう大差ない気もします。

パナソニックは像面位相差AFという方式を社の方針で避けていたため、AF性能がイマイチでしたが最近の機種は像面位相差AFを採用しているため、
性能が向上しています。
最新のG9mk2であれば、AFも向上し、手ブレ補正も広角域を避ければ使える、動画の長回しにもある程度は対応可能で
今ある不満点を解消してくれそうです。

しかし、フルサイズ機のような暗所性能や解像性能と階調性、ボケの表現力は得られないため、
フルサイズ機をこの場面で使ったらどんな絵が撮れるんだろう、というモヤモヤは抱えたままになると思います。

フルサイズは重くなりますが、多少重くても良い写真や動画を撮りたい、というのがクリエイターの総意と思います。
そのため、フルサイズが売れて、メーカーもフルサイズ機に新しい技術を惜しみなく投入し、技術革新のサイクルも早く高性能のカメラやレンズがどんどん登場しています。
フルサイズ機を最も優れた物にしたのは人間様という背景がある。
そのため、フルサイズとマイクロフォーサーズはセンサーサイズ以上の大きな性能差が出てくるのも事実です。

写真や動画が好きなら多少重くても許容出来る可能性が高いですが、
予算やお子さんを連れての制限もありますし、
難しいですが色々熟慮したうえで選択して下さい。

書込番号:25550819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1463件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2023/12/18 12:05(1年以上前)

別機種

ZV-E1 と α7CR

>美容師.comさん

AIAFは7cにはないので、7cUがお勧めです、動きの多い孫たちでもピント精度が格段に良く撮れています。

それと「フルサイズは重い」という意見もありますが、正しくは「フルサイズは最高性能を求めた重いものもあるが、携帯性も考えた軽量なものも増えてきた」と思います、

参考にいつも孫たちを撮っている「フルサイズ機」2機種の写真を貼らせてください、軽快に持ち歩いています。

書込番号:25550835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 12:10(1年以上前)

>Seagullsさん

ご提案ありがとうございます!
早速クチコミやレビュー見てきました!
確かにパナソニックは動画にも強いとは聞いたことがあります。
候補に入れようかとも考えてましたが、やはりマイクロフォーサーズの良さである、軽量コンパクトなところが無くなるのは惜しいと感じるので、除外させて頂きます(;_;)

書込番号:25550839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 12:19(1年以上前)

>hunayanさん

そうなんです!
子供連れとなると、なるべく軽く小さいものがいいと思い、g100かα7cAが候補にあがりました!

フルサイズってレンズもつけたらそんなに重いんですかね、、
なにせgf9しか使ったことがないので想像もつかず、、、

ちなみに所有レンズは
・14-140 f3.5-5.6
・20 f1.7
・25 f1.7
・12-32 f3.5-5.6
・45-200 4-5.6

よく使うのは上の2つで
発表会や運動は14140、外食でテーブルフォトは20mmパンケーキ、最近では子供と夜イルミネーションを見に行ったときに単焦点25を使いました!
七五三で親族集まって神社やランチのときは12-32で、
45-200はあまり使ってませんが、小学生になったら出番が増えるのではと思っています。

動画は運動会ではハンディカム、普段はスマホばかりで、GF9は動作音を拾ったり、手ブレがひどくて使い物になりませんでした、、

書込番号:25550846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 12:25(1年以上前)

>maculariusさん
羨ましいコンビです!
E1の手ブレ補正はYouTubeで見ましたが、ほんとに子供との散歩に使いやすそうでいいなぁと思いました!
お金があれば私も欲しい1台ですが、ファインダーがないのがなぁ、、と候補から外れました(;_;)

α7cRの高画素も羨ましい限りです!笑

価格や軽量感等トータルで見て、やはりα7cAならギリギリ手も届くかな?写真や動画も満足できるかな?と思ってます。

ただレンズを買い集めるとなると、マイクロフォーサーズかなぁ、、、

あーーー
悩ましい

書込番号:25550849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/18 12:44(1年以上前)

>美容師.comさん
マイクロフォーサーズとα7CII、どちらがいいかは自分には何とも言えませんが、今お使いになっているレンズを見るにα7CIIに置き換えるなら
ソニー28-60mm(キットレンズ)
タムロン28-200mm
ソニー40mm f2.5G
の三本になるのかなと思いました。

発表会運動会の14-140は28-200とAPS-Cクロップで置き換えられると思います。
f1.7の2本は寄れてコンパクトな40mm f2.5Gで置き換え
12-32 f3.5-5.6がキットレンズで置き換えになるかなという感じです。

そうすると必要な予算はα7CIIレンズキット+17万円くらいになるかと思います。

書込番号:25550873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:13件

2023/12/18 12:59(1年以上前)

すみません一つ考慮から漏れてました。

α7CIIと40mm f2.5 Gは1月10日までに購入すればキャッシュバックキャンペーンで15000円帰ってきます。
そうなるとレンズ代はもう少し安くなりますね。
https://www.sony.jp/camera/campaign/cb23ff_autumn/

書込番号:25550891

ナイスクチコミ!1


browsemenさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:43件

2023/12/18 14:09(1年以上前)

ソニーα7C IIは今日「カメラのキタムラヤフー店」で5%OFFクーポンを使って買うとポイント分引いた実質価格23万円位です
(価格com最安値は約25万円)

ソニー20-70mmF4は明日「カメラの大林Yahoo店」で同クーポンを使って買うと実質価格13万8000円位です
(価格com最安値は約15万5000円)
*条件によりポイント額は異なります

しかも20-70mmF4はソニーのキャンペーンで15000円のキャッシュバックを受けられます

ECモールのキャンペーンは明日迄です

いかがでしょうか

書込番号:25550965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件

2023/12/18 15:02(1年以上前)

>littlemizukiさん
やっぱり本体とレンズを考えると現実に戻りますね、、
Gf9は当時8万くらいでダブルレンズキットを購入し、あとから徐々に3本書い足したんですが、それぞれ中古で2万~3万5千円だったので買いやすかったですが、、、



>browsemenさん
Yahooで買うと、レンズ+本体-キャッシュバックで34万ですか、、(><)

Yahooで買ってもキャッシュバックつくんですか?
欲しいけど今すぐは難しい(;_;)

楽天のカメラのキタムラは、本体のみが249,208円で、5480ポイント付加でした!
今日中に買うならYahooの方がお得ですね!

書込番号:25551014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ゅぃ♪さん
クチコミ投稿数:884件Goodアンサー獲得:161件

2023/12/18 15:38(1年以上前)

こんにちは。

>美容師.comさん


私は LUMIX(G9M2、G9、GX7MK2) を使っている LUMIX使い です。


情報としてですが、G100 を選択するなら 1月に発売される G100D を待った方がいいですよ。


現行機の G100 は、接続端子が Micro B になっています。

この接続端子は G100 本体でのバッテリー充電や、オプションの トライポッドグリップ との接続に使用するのですが、Micro B って流石に 今更感 がありますよね。

その点、1月に発売される G100D は 接続端子が USB Type-C に変更されています。

G100D 本体での充電も USB Type-C で接続出来ますし、オプションの トライポッドグリップ も見た目は変わりませんが、やはり接続コードが USB Type-C に変更されています。

以上です…。

書込番号:25551053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/12/18 23:15(1年以上前)

>美容師.comさん

こんにちは。

>フルサイズ用のEマウントと、Apsc用のEマウントって、どう違うんですか?

同じです。
レンズがAPS-C用か、フルサイズ用かで、
フルサイズにつけた場合センサーを
部分的に使う(=画角が望遠になる)か、
全体に使えるかの違いが出てきます。

AF重視なら、予算が合えばα7CIIの方が
AF性能的にはかなり良いと思います。

書込番号:25551611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/12/20 09:08(1年以上前)

別機種
別機種

>美容師.comさん

G100ユーザーです。
動画機能は結構今でも使っています。

>私は今LUMIXのgf9を使ってて、軽くて、レンズも多くて中古も安く、色合いも気に入って使ってますが(撮って出しばかりです。)
>AFが合いづらいこと、ファインダーがないこと、マイク端子や対応ジンバルがなく、動画時の手ブレや音声がよろしくないことが悩みで、

まずG100にするとですが
AFがあいずらいこと
→GF9を使用したことがないんでなんとも言えないですが、多分若干良くなると思います。
 AFについてはα7cIIの方がかなり良いと思います
ファインダーがないこと
→解消されます
マイク端子や対応ジンバルがなく、動画時の手ブレや音声がよろしくないこと
→マイク端子は付いてます。またG100は内蔵マイクが結構優秀で、収音方向を変えることができます。
 例えばカメラの後の音を集中的に収めたいとかできます。

G100にして失う機能
→センサーのごみ取り機能
 ワタシは、14-140mmをつけっぱなしにしてるのであまり影響はないです。

予算の提示とかはないのでフルサイズの購入については何とも言えないですが、フルサイズを購入して
フルサイズの能力を活かすためには50万程度のお金がいると思います。
勿論ソニー機だけでなくキヤノンとかニコンにしても同様です。
加えて、レンズの重量もフルサイズ用はそれなりに重いですので、子供さんを連れながらだと
辛いはずです。

GF9の不満を解消するのであれば、フルサイズに行くのではなく、マイクロフォーサーズの上位機に行くか
apsc 機の高機能なものを選択するのが良いかなとワタシは思います。α6700とかR10とかAFが優れたapsc機はあります。
またG100ですが、音声は良くなりますがAFの向上は大きくはない筈です。

最後に、カメラにお金をかけるという選択もありますが、そのお金で子供を色んな所に連れて行き
見識を広めてやるというのも良いのではと思います。
これは、実際に双子の子供を育てた親としての意見です。

書込番号:25553124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/12/20 09:13(1年以上前)

>美容師.comさん

あ、1つ書き忘れました。
子供を連れて写真撮る時ですが、子供が危険な時はカメラなんか捨ててでも子供を守る。
これが絶対条件です。
惜しいと思うなら、カメラを持たないかお金をかけないことです。
ワタシが過去に写真教えてた人たちには、必ずこれを言ってました。

書込番号:25553130

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2023/12/22 07:56(1年以上前)

α7Cも良いカメラでしたが、IIが出ましたので、更新しました。ちなみにα7Cは地図屋さんで10万円超で売却できました。
IIになり見違える高性能に驚いています。
幼稚園や保育園での撮影を生業としています。以前はα7RVとα7IVの2台にレンズ付けっぱなしで臨むことが多かったのですが、α7CIIが来たら、α7IVの出動は無くなりました。α7RVも三脚に付けっぱなしで、集合写真専用みたいになりました。
α7CIIに便利ズームTMRONの28-200付けっぱなしで撮ることが増えました。
グリップも良くなりましたし、やはりAIAFの威力がすごいですね。
これにLrCのAi処理を組み合わせると、驚くほど良い絵を描き出せます。
α7IVも良いカメラですが、AIAFだとガチピンかピント外しているのかのどちらかで、その間の「一応あってるんだけど」みたいなことが無いのがお仕事ではとてもとても助かります。
昨日はお餅つきの撮影でしたがAIAFだと間違いなく瞳を捉えてくれます。
お餅つきってどうしても目線が下がりますし、顔の前に杵があるので、ピントが合わせずらい被写体ですがAIAFは見えていない瞳を捉えてくれます。柵の向こう側とか素早い動きにも確実に捉えてくれますよ。
α7CIIの出来が良かったので、さらにα7CR の導入も考えています。α7RVは残すと思いますがα7IVはドナドナでしょうね。
ということで、α7CII おすすめです。シグマやタムロンから便利で面白いレンズがでていることも、お求めやすい中古レンズが大量にあることも魅力です。おすすめです。

書込番号:25555597 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件

2023/12/22 09:12(1年以上前)

>ゅぃ♪さん
g100 d気になってました!
USBcになるのは魅力的ですね!
中身はさほど変わらないようなので、少しでも安くするか、USBcにするか悩みどころです。


>とびしゃこさん
アダプターなしで本体どちらでも使えると言うのはSONYユーザーさんにはありがたいですね!
やはりAIAF欲しくなります^ ^

>ねこまたのんき2013さん
カメラより子供!間違い無いですね!
今やスマホばかりで子供見てない方も多いようで、子供にも、止まっる車でも前と後ろにわざわざ行ったらダメと伝えてます、、車でスマホ触って視覚に子供が入り込んで敷かれたら怖いです、、
G100はGF9よりファインダーや音声はいいけど、AFはさほど変わらないようですね。
手ブレも動画のみなのが残念な点です。。
GF9はG100よりも100g程軽いようなので、手放すのも惜しい気がしてきましたが、やはり望遠時の手ぶれやAF性能の面で見たら、独身女子にはいいカメラだったけど、子持ちには向いてないなぁと思います。 でもルミックスの写りはほんと綺麗で大好きなんですよねー!
α6600を持ってるママ友にも「その写真綺麗!そのカメラ欲しい!」と言われます(笑)
確かにママ友LINEでカメラ使ってシェアするママは私とその人ですが、同じ角度で同じ時間に撮ってるダブった写真を見ると、SONYは子供の唇に血色感がないです。
そこはホワイトバランスをオレンジに寄せたら解決するのかもしれませんが、、

>digijijiさん
写真館の方ですか?
うちの園もイベントでよく来てくれてる方がいて、カメラをチェックしたらNikonでした!
好きなものには目がいってしまいます(笑)
やはり子供の撮影は特にAIAFが重宝しますね!
ピントが微妙に合ってないのって、確かに保存すべきかどうか迷います!
ドンピシャか、全くあってないかだったら、ポイポイ写真選びができそうで、優柔不断な私には魅力的です!


YouTubeを見てて、α6700も検討に入れましたが、フルサイズとマイクロフォーサーズの中間だから迷ったら真ん中か?!とも思いましたが、逆に言えば両機のいい所が全部なくなって中途半端かなとも考え、更に迷いが増えてしまいます。。

そしてYouTubeを見てたら更に悩みが一つ増えました。
OM-5の存在を知ってしまったからです。
そもそもオリンパスの色味はあまり好きではなく、売却されて、ますます興味を失ってましたが、OMに変更されて出たのを見て、色味はパナソニックが好きだけど設定でなんとでもなるか、、と思ったり。。
α7cUかg100かOM-5かα6700か。
2台持ちか。
買う前が一番悩むけどそれがまた楽しいですね!
いろんな意見があるので、どれが正解とかないと思いますが、皆さんの意見はとても勉強になります!

書込番号:25555673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,984発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1889

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング