『ISO感度設定』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥269,280 ブラック[ブラック]

(前週比:+25,173円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥269,280 ブラック[ブラック]

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (28製品)


価格帯:¥269,280¥370,968 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

Z f ボディニコン

最安価格(税込):¥269,280 [ブラック] (前週比:+25,173円↑) 発売日:2023年10月27日

  • Z f ボディの価格比較
  • Z f ボディの中古価格比較
  • Z f ボディの買取価格
  • Z f ボディのスペック・仕様
  • Z f ボディの純正オプション
  • Z f ボディのレビュー
  • Z f ボディのクチコミ
  • Z f ボディの画像・動画
  • Z f ボディのピックアップリスト
  • Z f ボディのオークション

『ISO感度設定』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z f ボディ」のクチコミ掲示板に
Z f ボディを新規書き込みZ f ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信13

お気に入りに追加

標準

ISO感度設定

2023/12/23 22:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z f ボディ

クチコミ投稿数:16件

感度設定ダイヤルは左肩上部にあり、Cと100〜51200まで設定出来るようになっています。
Cに設定して感度自動制御をONにすると感度が自動的に変わります。
そして100〜51200までに設定するとその設定にしかならない!と思っていました。
しかし感度自動制御ONのままですと、C以外の数字設定(例えば200)にしても、AUTOモード以外、P,S,A,M では感度が勝手に増感してしまいます。
これは仕様でしょうか?
何の為のCか?悩みます。
仕様とすれば何としてもファームアップで改善して欲しいと思いますが、皆さんは如何でしょうか?

書込番号:25557756

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2023/12/23 22:39(1年以上前)

>ジェイクンサンさん

ISO感度ダイヤルの「C」の意味は「コマンドダイヤルにて設定」の意。

ISO感度ダイヤルがC意外の場所にあっても、カメラ側の設定がISOオートなら、ISOの値はISO感度ダイヤルの設定値に無関係に動きます。

カメラの設定でISOオートをoffにすれば、ISOの値はISO感度ダイヤルの設定値で動きません。

書込番号:25557792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


akagi333さん
クチコミ投稿数:505件Goodアンサー獲得:6件

2023/12/23 22:54(1年以上前)

これが普通では
何を変更してほしいのだろう
疑問

書込番号:25557815

ナイスクチコミ!14


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/12/23 23:36(1年以上前)

>ジェイクンサンさん

こんにちは。

>しかし感度自動制御ONのままですと、C以外の数字設定(例えば200)にしても、
>AUTOモード以外、P,S,A,M では感度が勝手に増感してしまいます。

そういう仕様のようです。

・[感度自動制御]
[ON]に設定すると、カメラが自動的にISO感度を変更するようになります。
[OFF]に設定すると、ISO感度ダイヤルで設定したISO感度に固定されます。

[ON]に設定した場合、[制御上限感度]、[c使用時の制御上限感度]、
[低速限界設定]をそれぞれ設定できます。」

・Z f活用ガイド 静止画撮影メニュー ISO感度設定
https://onlinemanual.nikonimglib.com/zf/ja/psm_iso_sensitivity_settings_guid-928a01ea-9f6d-f73d-7191-e6ff55f6a2e7_98.html

書込番号:25557873

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2712件Goodアンサー獲得:89件

2023/12/24 01:55(1年以上前)

>ジェイクンサンさん

こんにちは。次のような理解でいいかと思います。

>Cに設定して感度自動制御をONにすると感度が自動的に変わります。

感度自動制御をONにすると「左肩のISOダイヤルがどの位置であろうとも(Cでなくても)感度は自動制御される」ーーという仕様です。

感度自動制御の設定は最強で、ISOダイヤル操作よりも優先して効く、ということでしょう。

>何の為のCか?悩みます。

「C設定」は、「感度自動制御OFFを前提に、右側のコマンドダイヤルでISOを変更できるようにする設定」です。

Z fcには、このC設定はなく、Zfで付きました。感度調整・変更の操作が素早く楽にできるので、これは評価する人が多いようですよ。





書込番号:25557977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/24 03:06(1年以上前)

ISO感度設定をコマンドダイヤルで設定するか、
物理ダイヤルで設定するかの違いだけだと考えます。

それとは別に感度自動制御のONとOFFを設定出来ます。

物理ダイヤルで感度を固定したいのでしたら、
感度自動制御をOFFといった使い方になると思います。

書込番号:25557991

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4666件Goodアンサー獲得:346件

2023/12/24 06:34(1年以上前)

個人的にはISO感度は固定で使う事がほぼほぼなので、
ジェイクンサンさんの要望通りファームアップで改善でも良いですが、

物理ダイヤルで感度を設定且つ感度自動制御ONまたはOFFでの使用方法が、
現状は多数派の求める機能なのでしょう。

書込番号:25558038

ナイスクチコミ!6


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:126件

2023/12/24 08:22(1年以上前)

当方Z6UにはCはないのですが、ISOボタンでISO200などに設定しても、ISOオートだと設定したISO値を下限として変動します。

オートのはずなのにISOが設定できる、ISOが設定できるのに変動するのが、あたかも二重設定のようで当方も違和感ありますが、合わせて使っています。

昔からの名残りなんでしょうかね。当方カメラ趣味の歴史は浅いのでよくわかりませんが。

ニコンではない別機種だと、ISOは「オートか固定値か」を明確に選ぶのでわかりやすいです。

書込番号:25558095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/12/24 08:35(1年以上前)

機種不明

>ジェイクンサンさん

同感です。
私のは富士フィルム機ですがダイヤルにCとAがあり、自動制御の時はA、ダイヤルはC、それ以外の設定値だと手動固定になります。
これが本来の形だと思いますがニコンはそうなっていないのですね?ちょっとビックリしました。

ちなみにファームウェアアップデートでは変えられそうにありませんね。
改善要望としてメーカーにフィードバックしてあげれば、いつか実現するかも?

書込番号:25558107

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2023/12/24 09:01(1年以上前)

私もスレ主さんに同感ですね。
私はZfcですが、ISOダイヤルもSSダイヤルも使っていませんね。

そこでニコンに提案ですが、ISOオートを使う場合、上限感度の設定をISOダイヤルで行えるようにして、低速限界SSの設定を SSダイヤルで行えるようにしてしてもらえないでしょうか?

ニコンさん宜しくお願いします。

書込番号:25558143

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2023/12/24 11:55(1年以上前)

機種不明

ビンテージデザインカメラそろい踏み!

返信頂いた皆さまへ
迅速な回答を頂き有り難うございます。
色々な意見があろうかと思いますが、自分的にはCが追加されたのにも拘わらず、使い勝手はZfcと変わらないと思っています。
感度自動制御をOFFにすればダイヤル通りのISO設定にはなりますが、そうする為には画面操作が必要になってきます。
感度自動制御は便利なので常にONにしておきたいので、ダイヤルをCにすれば自動、その他のISO数値にすればその数値そのものになると思っていたのにそうではないので、皆さんに質問した次第です。
折角ダイヤルが付いているわけですから、ワンタッチで自動・手動切り替えが出来たら良いと思うのは僕だけではないと思います。
その点、ダンニャバードさんはご理解頂いていると思います。
オートフォーカスの性能に付いては、Z8と同等だと思いますのでデザインを含め本当に良いカメラだと思います!

皆さんご意見有り難うございます。仕様では仕方がありませんのでNikonの方にアピールしていきたいと思います。
質問とは違いますが、僕のコレクションを貼り付けておきます。
Dfは現在飾っているだけですが・・・(^^ゞ

書込番号:25558357

ナイスクチコミ!9


uchatamaさん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件

2023/12/24 15:01(1年以上前)

別機種

愛犬と愛機達 Z50にて撮影

>ジェイクンサンさん
Zfを購入して愛犬を撮ってます。
ISOも露出補正もCにして上部のダイヤルは
ほぼ飾りにして使ってます。
楽ちんです

ISOはファンクションボタンで指定して
背面ダイヤルで感度設定
前面ダイヤルでISOオートオンオフを
設定できるようにしていますが
その対応ではいけないでしょうか
ファンクションボタンが1つという
問題が出てくるとは思うのですが

書込番号:25558598

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2023/12/24 17:45(1年以上前)

>uchatamaさん
ISOはファンクションボタンで指定して
背面ダイヤルで感度設定
前面ダイヤルでISOオートオンオフを
設定できるようにしていますが
その対応ではいけないでしょうか

それも一つの方法ですよね!
有り難うございます。試してみます。

書込番号:25558832

ナイスクチコミ!1


tottekoさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/09 02:53

スレ主さんに同意です。
全く同じことを思ってました。現状あまり賢い仕様ではないですね。ニコンに要望出しますかね。

書込番号:26285073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新宿プラザで見てきました 14 2025/09/08 18:41:36
シルバーモデル発売 26 2025/09/06 22:01:04
本日ヨドバシ梅田店で 0 2025/08/19 18:41:28
シャッター押すと 8 2025/09/05 16:20:58
充電 6 2025/08/17 13:13:54
ニコンZfUの噂 7 2025/08/06 13:47:03
上級機との画質の差を聴かせてください 8 2025/07/21 22:53:28
Z f用ファームウェア 0 2025/07/04 18:29:59
ZFは鳥が苦手でしょうか? 58 2025/06/18 14:10:54
電子手ブレ補正の改善 2 2025/05/22 21:34:29

「ニコン > Z f ボディ」のクチコミを見る(全 5225件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z f ボディ
ニコン

Z f ボディ

最安価格(税込):¥269,280発売日:2023年10月27日 価格.comの安さの理由は?

Z f ボディをお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング