『どんなドラレコなら前後の煽り状況が録れますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どんなドラレコなら前後の煽り状況が録れますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブレコーダー」のクチコミ掲示板に
ドライブレコーダーを新規書き込みドライブレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ドライブレコーダー

スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件

今年も明けましたね。今年も皆さんの意見お聞きしたいと思います。みなさんもドラレコお付け担っている方いますか?
自分のレスをご覧になれば分かりますが、自分は昨年4月中古車を乗り始めました。その中古者にはCELLSTAR セルスターのTZ‐D102のドラレコが付いてきていました。それはありがたいことでした。前車にも安い4.5インチの本体の下にカメラが付き、カメラが上下動かせ360℃撮れると謳うドラレコをつけていました。事故証拠や最近話題が多い『煽り』も心配でしたので、前車につけていたドラレコ(配線をできるだけわからないように回しリアにアクセサリーソケットがありましたので、そこから電源を取りました。)をリアに付けています。フロント用のものですので広角(撮られた動画のリアサイドからの距離感)は実際と違い、遠く撮れてしまいます。)はありますが、フロントとリアのドラレコで事故状況や煽り運転車証拠を撮れると信じ今に至ります。みなさんはどんなものをお持ちで今後どのようなドラレコにしたい又は買い替えたいですか?

書込番号:25570395

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/03 10:37(1年以上前)

ドラレコをつけてます
壊れるまで買いません。

書込番号:25570405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/01/03 12:08(1年以上前)

煽れれる前提ですか?
煽られない運転をした方がいいじゃないかな

書込番号:25570493

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19510件Goodアンサー獲得:922件

2024/01/03 12:16(1年以上前)

前後連動 とか 同時画面録画とかをうたった機器はありますが
警察などに証拠提出するなら 別々録画でも問題ありません
音声があれば 同期はとれます

ナンバー判別を重視する人も多いですが
広角レンズでナンバーの小文字までというのは
よっぽど条件がよくないと写りません

逃げられた時のために人間が声で読み上げると補完することができます(録音は重要)

書込番号:25570501

Goodアンサーナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3213件Goodアンサー獲得:173件

2024/01/03 12:19(1年以上前)

スパイ衛星を打ち上げて自車周囲を録画しましょう。

書込番号:25570505

ナイスクチコミ!0


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件

2024/01/03 12:37(1年以上前)

>1とらぞうさん
煽れれる前提ですか?
煽られない運転をした方がいいじゃないかな


予防であり、今までは煽られた事はありませんし、煽られることはしないつもりですし、それっぽいのはすぐ対処は常に認識しながら運転はしています。煽りよりは事故状況把握です。ただ前車に使っていたドラレコたちも売買は2から3回ありましたが、今回も売ることも考えましたが、リアにつけたドラレコもリアカメラを接続できるタイプでバック信号を自分で取り加工し、ドラレコのモニターや別のカメラを通し、テレビモニターに繋げて使ってはいました。手放す手前、カメラ等はありました。

書込番号:25570527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 光虹さん
クチコミ投稿数:1009件

2024/01/03 12:44(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

自分も煽りや当て逃げ等のナンバーは期待はしていません。
最低でも数字の4桁だけでも拾えて、特に車種、ボディーカラーが判ればいいんじゃないかと考えています。

書込番号:25570537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18949件Goodアンサー獲得:1751件 ドローンとバイクと... 

2024/01/03 14:48(1年以上前)

>光虹さん

私も前用のドラレコをリアに付けています。
前用の映像はときどきPCでチェックするんですが、リア用は滅多に見ることがないので、うっかり故障していても気づきにくいのが玉に瑕でしょうか。

煽り運転というか、車間距離の異常に短い後続車は昔に比べると減りましたね。
まあ、近かったとしても気にしなければなんの問題もないのですが、私は常にバックミラーをチェックしてしまう癖があるので近いクルマは気になります。
どうにも我慢ならない時は、対向車が切れた時に一瞬キツめに一回だけ蛇行すればスッと離れていきます。
まあ、滅多にしませんが…σ(^_^;)

書込番号:25570713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1273件Goodアンサー獲得:53件 M まつたろう 

2024/01/03 15:14(1年以上前)

>光虹さん
こんにちは

リアはミラー型ドラレコとDRV-350を付けています

更に12Vで赤く点滅するLEDをリアガラスに付けてます

パトが後ろについたことが数回あるけど無問題ですね

ミラー型ドラレコは後方確認の為に付けてます

このほうがワイドで慣れたら普通のミラーで後方確認する気がおきません

で、たまにちゃんと撮れてるか確認してます

4年以上使ってますが正常ですね

ナンバーは近づけば確認できます

https://youtu.be/9F_np_w93e4

書込番号:25570745

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:51375件Goodアンサー獲得:15395件 鳥撮 

2024/01/03 15:35(1年以上前)

光虹さん

我が家のホンダ車にはホンダ純正の前後ドラレコが付いています。

このドラレコの駐車監視方式はエンジン停止後30分間は常時録画、その後は衝撃を検知すると録画を開始するタイプで私には理想的でした。

ただ、画質がイマイチなので追加で下記のHDR801を購入して、二日前に私自身で取り付けました。

https://www.e-comtec.co.jp/0_recorder/hdr801.html

HDR801の強みは夜間の映像が綺麗な事と、撮影画角が広い事でしょうか。

HDR801は夜間の映像が綺麗なので後方の車のナンバーを比較的読み取りやすいです。

あと車を止める場所によっては数時間の常時録画(若しくは1秒に1コマのタイムプラス)による駐車監視も行う予定です。

書込番号:25570766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/03 19:24(1年以上前)

>光虹さん
最低限前後ドラレコがついていればOKだと思います。

自車はリアにND-DVR1、フロントにHDR-202Gがついています。
家の軽四はZDR015を取付てあります。

事件性がある様な煽りなら前後ドラレコでもついていればわかると思います。

書込番号:25571081

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7661件

2024/01/04 14:13(1年以上前)

>光虹さん
こんにちは
撮影解像度を気にするなら360度タイプはレンズの画角に対して画素数が不足でナンバーが読めませんので論外ですね。

3カメラタイプが良いと思います。前に前後2カメラ、後ろに1カメラのタイプと、前に1カメラ、後ろに前後2カメラのものがありますが、この方式が周囲状況も録画しつつ、前後カメラで高解像にナンバーを写せて良いと思います。

証拠能力重視なら3カメラ一択かと。ただしお値段も高いですが。

書込番号:25571833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドライブレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング