『TTArtisan 25mm f/2との比較』のクチコミ掲示板

2018年 6月 発売

7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]

最安価格(税込):

¥9,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥9,900

XPRICE

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥9,900¥11,000 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥13,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:25mm 対応マウント:Xマウント系 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の価格比較
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の買取価格
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のレビュー
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のクチコミ
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の画像・動画
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のオークション

7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]七工匠

最安価格(税込):¥9,900 (前週比:±0 ) 発売日:2018年 6月

  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の価格比較
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の中古価格比較
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の買取価格
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のスペック・仕様
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のレビュー
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のクチコミ
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]の画像・動画
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のピックアップリスト
  • 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]

『TTArtisan 25mm f/2との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]」のクチコミ掲示板に
7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]を新規書き込み7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

標準

TTArtisan 25mm f/2との比較

2024/01/06 09:51(1年以上前)


レンズ > 七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]

クチコミ投稿数:2件

銘匠光学 TTArtisan 25mm f/2 と 七工匠 7Artisans 25mm F1.8 ですが、
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001787/ttartisan_lens/page1/order/
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001141/7artisans_lens/page1/order/
上記のページで断面図とMTFで見ても、同じもののように思われるのですが、
何かご存じの方いらっしゃいますか?

七工匠の方を持っているのですが、ゴーストがものすごくて(うまく使えば味になるかもしれませんが)、
銘匠光学に買い替えようかと考えているのですが、同じものなら意味ないかと思いまして。

書込番号:25573929

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/06 10:00(1年以上前)

>蜃気楼1122さん
>>断面図とMTFで見ても、同じもののように思われ

2つのレンズは重さが全然違いますよ。
画像の貼り間違えの可能性は疑いました?

書込番号:25573940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3680件Goodアンサー獲得:77件

2024/01/06 10:48(1年以上前)

>乃木坂2022さん

画像そのものは別物だよ。
グラフもわずがに違う。

書込番号:25573987

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:286件 PHOTOHITO (kooth) 

2024/01/06 11:25(1年以上前)

>蜃気楼1122さん
設計は明らかに別ですが、
どちらも伝統的設計のレンズかな。

いくつかのレンズレビューを見た感じ、
オールドレンズ風味でどちらも逆光耐性は低いです。

書込番号:25574032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/01/06 11:27(1年以上前)


>蜃気楼1122さん

こんにちは。

>上記のページで断面図とMTFで見ても、同じもののように思われるのですが、

これらはダブルガウス(ガウスタイプ)と呼ばれる
有名なレンズ構成で、カメラ側に近い6枚目の
凸レンズを二つの凸レンズに2分割して
収差補正を図っている、標準レンズでは
割とよくあるタイプだと思います。

(2,3枚目が張り合わせだったり、離れて
いたりのバリエーションはありますが)

バックフォーカスの短いミラーレス用として
APS-C用25mm(フルサイズで37.5mm)の
準広角レンズにダブルガウスを採用したの
だろうと思います。
(ちょっと広めの画角でプラナー風の
写りを楽しむ、のようなコンセプトでしょうか)

ですので、レンズ構成が似ているのは
不思議ではありません。
フィルム時代の各メーカーの50/1.4が
似たレンズ構成なのと同じ理由です。

同じ倍率ではないので間違っているかも
ですが、3、4枚目の凹レンズの厚みや、
6枚目の凸メニスカスレンズの曲率が
(25/1.8が厚め、曲率高めかな?と)
違っているように見えます。

F値も違いますので、違う設計でしょう。
(ダブルガウスがもとだから似ているだけ)

>七工匠の方を持っているのですが、ゴーストがものすごくて(うまく使えば味になるかもしれませんが)、

ゴーストはコーティング性能ですので、
どちらのメーカーが力を入れているのか
レベルが高いのかはわかりません。

個々のレンズによっても変わるでしょうが、
この価格帯のレンズで超高性能の
コーティングがおごってあることは
あまりないかもしれません。

TTArtisan25mm f/2 Cは逆光性能が
試されそうなカットが一枚ありますね。
お手持ちのレンズでの比較できそうな
カットをお持ちかわかりませんが。

https://stkb.co.jp/info/?page_id=22452#bwg62/1151

書込番号:25574033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/01/06 15:32(1年以上前)

>蜃気楼1122さん

銘匠光学や七工匠は安かろう悪かろうの典型で、インプレッションも挙がらない。買わない事がいい写真が撮れる。

書込番号:25574354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2024/01/06 17:08(1年以上前)

>蜃気楼1122さん
どちらのレンズともレンズ構成5群7枚ですので、どちらかというとフレア、ゴーストを楽しむレンズですかね。
今風のレンズ構成で安くて写りがいいのだと、KAMLAN(カムラン)があります。21mm F1.8で8 群 10枚、28mm F1.4で7 群8枚と最近のレンズ構成に近くなってますので検討されてはと思います

書込番号:25574469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/01/20 16:24(1年以上前)

機種不明
機種不明

類似スペックの2製品の断面図とMTF

F値によるフレア・ゴースト

皆様、色々とありがとうございます。お返事遅れてすみません。

今比較しているレンズの他にも、七工匠と名匠光学で類似のスペックのレンズ(七工匠 50mm F1.8 と 銘匠光学 50mm f/2)で、
断面図とMTF像高特性がほぼ同じに見えるものがありました(七工匠レンズ比較.png、像高の数値は違っていましたが)。
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001265/7artisans_lens/page1/order/
https://www.stkb.jp/shopdetail/000000001757/ct1482/page1/order/
MTF図の方は、縦横比を揃えて重ねてみるとほぼ一致します。
やはり、レンズ部分は共通で周りを変えているだけという印象をぬぐえません。

両方の製造元のサイトも見てみましたが、
http://www.7artisans.com/prod_view.aspx?nid=3&typeid=104&id=402
https://www.ttartisan.com/?list_10/152.html
七工匠の方の(名匠光学と似ている二つのレンズの)MTFは、どこかから提供されたものを載せている感じでした。
他のレンズのMTF図もなにか統一性がない感じですし、なにか引っかかりますね。

>とびしゃこさん

参考写真をお知らせいただき、ありがとうございます。
七工匠のでも絞り込めばこれくらいにはなると思いますが、実写.pngのように
開放(F1.8)ではフレアがものすごいことになっていて、
設計段階で考慮されていない? or ARコーティング忘れたの?というレベルです。
まぁ、絞りを変えてゴーストを楽しむ分には良いです。

書込番号:25590885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「七工匠 > 7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]
七工匠

7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]

最安価格(税込):¥9,900発売日:2018年 6月 価格.comの安さの理由は?

7artisans 25mm F1.8 25FXS シルバー [フジフイルム用]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング