『太陽光、エコキュートの設置費用相場』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光、エコキュートの設置費用相場』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光、エコキュートの設置費用相場

2024/01/06 12:38(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:5件

神奈川県横浜市在住。4人家族  大人2人未就学児2人
今後の光熱費が少しでも下がるならと思い見積もりを出して貰いました。
太陽光パネル計9枚 1.66kW
パワコン5.5k 1台
エコキュート460L
※添付参照

適正な設置価格
おすすめの工事会社
取り付けるに当たっての効果を教えて頂きたいです。

書込番号:25574150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/01/06 12:58(1年以上前)

>ゆいはる63さん

はじめまして

この見積もりはどこの会社が作成したのでしょうか。
数量、単価、金額の項目において、金額の記載方法が一般常識では考えられません。

神奈川にお住まいなら、藤沢のトレシス、横浜のyh、東京世田谷のTSPの相見積もりを強くお勧めします。
参考ください。

書込番号:25574191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/06 13:10(1年以上前)

適正な設置価格なら90から120万円ほどかと、
設置容量少なすぎて固定価格分の割合高い。
オススメ工事会社はパネル設置はyhでエコキュートはくらマ

初期費用を回収するのは現構成では不可能なので節約という面での効果はありません。
ソーラーが低容量過ぎるから個人的にはエコキュートへの交換のみにとどめますね。築年数10年越えの家ならエコキュートすら交換しないと思う。

書込番号:25574209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:86件

2024/01/06 15:12(1年以上前)

>ゆいはる63さん

こんにちは、
2kWでは補助金が無いと節約難しく、開発中の高効率パネルでなんとか3kW近くなる製品市販+補助金待ちが無難と思います。
あと、横浜は東京ガスエリア、もし都市ガス給湯器からの交換であれば深夜料金値上げを考慮すると現状、エコキュートの交換コスト回収は難しいかなと思います。
業者の説明や比較サイト等で、条件除いた比較には要注意と思いました。

・料金プラン変更による時間帯別昼間料金の割高さの考慮
・再エネ費
・耐用年数と長期保証料金
・基本料金の加算分(電気容量追加時)
・耐震工事費など

書込番号:25574337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/07 08:27(1年以上前)

>gyongさん

下調べを一切せず知人からの情報しかなかったので見積もりを見た時に自分の想定していた額よりも安いと感じてしまいました。

今後の参考にさせて貰います。

書込番号:25575170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/07 08:33(1年以上前)

>✝紅蓮の牙✝さん

初期費用回収に関して頭にありませんでした。
払い終えてから効果が出てくればいいと思い。

築5年なので導入するかは改めて考えたいと思います。

書込番号:25575175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/01/07 08:38(1年以上前)

>りゅ774さん

普段の電気代が高いので少しでも節約になればと思いましたが載せる量が少なさそうですね。

皆さんに勧めて頂いた工事会社で相見積もりをしてみて結果がさほど変わらないようであれば諦めようかと思います。

書込番号:25575183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1431件

2024/01/07 12:44(1年以上前)

ゆいはる63さん

はじめまして!

gyong先生のお勧めの業者さんですが
太陽光容量が1.66kWと極小ですと見積もりをお断り(拒否)するかも知れません。

売る方、買う方、双方にメリットがないからです。

残念ですがこの容量だと採算を見出すことが出来ず
屋根に穴を開ける=雨漏りのリスクだけが残ることになりデメリットの方が大きいです。

背中を押せず心苦しいのですが、諦めるのも選択肢のひとつです。

書込番号:25575475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)