『2倍テレコンとの相性』のクチコミ掲示板

2023年 8月31日 発売

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

  • 焦点距離180-600mmまでをカバーする、軽くて持ち歩きやすい超望遠ズームレンズ。ミラーレスカメラ用の交換レンズ「Zマウントレンズ」シリーズに属する。
  • 「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」よりも軽量、かつ強力な手ブレ補正効果で、手持ちでも鳥や動物、飛行機などを快適に撮影できる。
  • ズーミングによる重心移動の少ない「インターナルズーム機構」を採用し、レンズを持ち直すことなくズーム操作ができるズームリング回転角70度などを採用。
最安価格(税込):

¥229,063

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥229,063

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥203,600 (22製品)


価格帯:¥229,063¥277,200 (38店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:180〜600mm 最大径x長さ:110x315.5mm 重量:1955g 対応マウント:ニコンZマウント系 フルサイズ対応:○ NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRニコン

最安価格(税込):¥229,063 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 8月31日

  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの中古価格比較
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの買取価格
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのスペック・仕様
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのレビュー
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのクチコミ
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの画像・動画
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのピックアップリスト
  • NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオークション

『2倍テレコンとの相性』 のクチコミ掲示板

RSS


「NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」のクチコミ掲示板に
NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRを新規書き込みNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

2倍テレコンとの相性

2024/01/15 21:06(1年以上前)


レンズ > ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

クチコミ投稿数:838件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度4

現状、鳥や動物用に70-200/f2.8+TC2.0xで楽しんでいます。
この度、本レンズのレビュー等を拝見し、価格も手ごろな事から注文し、納入待ちです。

メインに使うカメラはZ7IIで、70-200+x2テレコンでは写りやフォーカス速度等、特に不満は感じていませんが、
レビューでは、x1.4テレコンでの撮影例はあるものの、x2テレコンでのレビューはありません。

素で使っても、今までより寄れるので購入に迷いはありませんが、x2テレコンを活用されている方の感想、不満
等をお聞かせいただければと思い、質問させていただきます。

よろしくお願いします。

書込番号:25585597

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度4

2024/01/15 22:29(1年以上前)

>犬と仲良しさん

×2.0テレコンの適用の是非はまだまだ決着が付かないんではないかと。確定している事は:
・開放絞りが2段暗くなる
・マスターレンズ単体時より画質が低下する
・同上、望遠端でのAF合焦が緩速になる

180-600/6.3は600/4TCよりかなり安価を実現したタムロンOEMですし、600/4TCも×1.4ですから、180-600/6.3で×2.0テレコンのインプレがないのは結果が見えているからだと思います。

書込番号:25585739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2024/01/15 23:31(1年以上前)

当機種

1200mmノートリミング

>犬と仲良しさん

Z 180-600に2倍テレコンで、レンズ単体や他の上位レンズと比較すれば確かにF値は暗くAFは遅く解像度も甘くなりますが、
それで満足できるかどうかは個人差があると思います。

私は大満足です。
現実的な価格で、インターナルズームで、純正で、1200mmですよ。
大事に飾って満足するよりも撮って楽しむレンズ、使い倒してナンボの実用品だと思います。

ちなみに私も70-200 F2.8も愛用していますが、比較するとAF外した場合の復帰はこちらのレンズの方が遅いので、
フォーカスリミッターの使用機会は多くなります。
これはテレコン使用時だけでなくこのレンズ単体でもそうです。
ただ、レンズに専用ボタンがあるので操作は苦になりません。

書込番号:25585827

Goodアンサーナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:45306件Goodアンサー獲得:7635件

2024/01/16 12:17(1年以上前)

犬と仲良しさん こんんちは

>現状、鳥や動物用

特に鳥の場合 シャッタースピード重要になると思いますが 70‐200oF2.8×2倍だと 開放F値がF5.6 それに対し180‐600o開放でも1/3段暗いF6.3 それに2倍のテレコンでF13と 暗いレンズになってしまい 今よりシャッタースピードが落ちるか ISO感度上げなくてはならなくなると思いますので 今より使い難くなる気がします。

書込番号:25586213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:34件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度5

2024/01/16 15:46(1年以上前)

>犬と仲良しさん
私のレビューで月を撮影しましたが、見て戴けました?
後欲しくて買いましたが私自身の撮影対象が旅行での風景ですので
2倍テレコンを入れての撮影は余りしておりません。
ほぼ家で眠っております。

書込番号:25586396

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2024/01/16 19:53(1年以上前)

犬と仲良しさん、
私も当レンズ、オーダー入れてます。

これに2倍テレコン入れて、何を撮りたいのでしょうか?

私は、野鳥を撮るのにGタイプのロクヨンを使っています。
非常に良い写りですが、とても重いのが難点です。
うちには、純正1.25、1.4、1.7、2倍のテレコンがありますが、1.4倍しか使ったことがありません。
それでも画質が落ちるので、今は使いません。

開放F値の暗いレンズにテレコン入れるのは、止めたほうがいいと思います。

書込番号:25586622

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:838件 NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRのオーナーNIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRの満足度4

2024/01/17 00:27(1年以上前)

皆様、早速の回答ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん

ご指摘の1番目、開放f値が上がり、暗くなることですが、
この点は必然で、避けようもありませんので、撮影対象、天候、等に制約が出るのは
覚悟しております。

悩みの種は、ご指摘の2、3番目の画質低下とAF速度低下に関してです。
いずれも、多分に主観に左右されると思いますので、我慢できる範囲かどうか?
なのだと思います。

このレンズが単焦点望遠に比べ安価なのは、やはりサードパーティー製のOEMなのですね。
やはりある程度以上の質を求めるには無理があると納得しました。


>ニックネーム・マイネームさん

x2テレコン使用の画像を挙げて下さり有難うございます。大変参考になります。
拝見する限り、私レベルの素人目には十分な画質(解像度)に思えます。

当然、明るい上位レンズで絞りやシャッタースピードに余裕があれば、シャッターチャンス
がより広がり、失敗も少なく、表現の自由度も増すでしょうが、今まで撮れなかったものが
撮れるようになる(例え失敗が多くても)ことを期待して使ってみたいと思います。

フォーカスリミッターについてのアドバイス、了解しました。70-200では、あまり効果を
感じたことが無いのですが、弱点を補う機能として、積極的に使ってみたいと思います。


>もとラボマン 2さん

テレコンを入れて開放f値が13。確かに暗くてISO感度頼みの撮影になってしまいそうですね。
恐らくですが、私の場合、このレンズ(単体でも)の出番は晴天の日中に限定した使い方になると思います。


>安全太郎0516さん

月の写真、確かに拝見していたのですが、コメントの読み込みが不十分で、x2テレコン使用というところ
を読み飛ばしてしまったようです。失礼しました。

私も時たま、月や星を撮ることがあります。月なら恐らく、200mm+テレコンやDXクロップで撮って、適度にトリミング
しても十分な画が得られるとは思います。でも、やはりファインダー一杯の月を見て撮りたいとの思いがあり、
より長いレンズが欲しくなってしまうのは悪い性分です。

仕事でもないのに、旅先にこんな重いレンズを担いでいく事は、多分無いと思います。
私の場合もこのレンズを手に入れても、家で寝ているか車のトランクで寝ているかの時間が大部分だと思います。


>Jean Grey Phoenixさん

やはり、画質を重視すればx2テレコンの仕様は望ましくないというご意見、納得です。

鳥を撮ると言っても、私の場合、車に機材を乗せたまま行ける範囲で、三脚を使って雲台をフリーにした状態で
止まっている鳥を狙うのがせいぜいです。
重いレンズと一脚を抱えて歩き回るのは体力、気力が付いていきません。
どちらかと言えば、楽をしたいので長いレンズが欲しいというのが本音で、画質やシャッターチャンスが犠牲になる
のは仕方ないと思っています。

そうは言っても、綺麗な画が撮れるに越したことはないので、試してみて気に入らなければテレコンの使用は
諦めようと思います。



皆様、貴重で真摯なご意見、有難うございます。
正月をのんきに過ごしていたら、いきなり仕事がピークになり、返信が遅れたうえ、まとめての返信となってしまったご無礼、
どうかご容赦ください。


書込番号:25586879

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR
ニコン

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR

最安価格(税込):¥229,063発売日:2023年 8月31日 価格.comの安さの理由は?

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VRをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング