『太陽光 蓄電池 エコキュートについて』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光 蓄電池 エコキュートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 太陽光 蓄電池 エコキュートについて

2024/02/03 09:28(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

クチコミ投稿数:4件

おはようございます。
はじめて書き込みさせていただきます。
先日T-LIFEさんの訪問販売きて太陽光、蓄電池とうの話しでした。最近導入してみようかと家族で話ていたので一度見積りをおねがいしました。
太陽光、蓄電池等の知識もなく皆さんの力をかりたく投稿しました。
家族4人(小学1、年長1)
場所 神奈川西部
屋根 アスファルトシングル 勾配5寸
太陽光 長州産業 CS-223B81S 26枚
蓄電池 長州産業 CB-P98M05A 9.8kWh 特定負荷
エコキュート 三菱 SRT-S436UZ
パネル設置 西13枚 東13枚 5.97kW
年間 5823kWh 回りデカイ建物なし日当たり良好
現在平均 電気10000円 ガス10000円 子どもが大きくなればまだあがるどみています。
上記見積もり合計4196000円 内訳太蓄3698000円 エコ498000円 20年ローン 金利1.9% 月21000円
工事費用 消費税含まれています。
蓄電池ない見積もり額2456000円 20年ローン金利1.9% 月9800円 工事費用 消費税含まれています。

ご意見いただきたいとおもいます。よろしくお願いいたします。

よろしければオススメの業者等もあればお願いいたします。

書込番号:25607920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/02/03 12:32(1年以上前)

>ティマパパさん

昨年6月蓄電池設置しました。太陽光発電パネル(パナソニック5.4kW)は昨年12月卒FITに
なっています。

太陽光 長州産業 CS-223B81S 26枚 (5.97kW)
(120万円)
蓄電池長州産業 CB-P98M05A 9.8kWh 特定負荷(160万円) 、
エコキュート 三菱 SRT-S436UZ(50万円)

でしたら、330万円(上記各内相場価格?)程度が相場価格だと思います。

ただ、ガス併用で毎月電気代10000円程度でしたら費用対効果の面からメリットがどうなんでしょう?
業者から費用対効果のシミュレーションをしてもらっていると思いますが、、

また、パネル設置 西13枚 東13枚 5.97kW 年間 5823kWh なら発電量効率が悪いように感じます。我が家のパネル5.4kWでも一昨年の発電量は6.200kWhでした。通常なら7.000kWhはありそうですが、、

兎に角、相場価格を知るためには面倒でも数社からの相見積りをお取り下さい。そうすれば、お住まい地域での相場価格かをわかると思います。

それと蓄電池が特定負荷なのはあえて全負荷を選ばれなかったのですか?それぞれの特性から選ばれる事をお勧めします。

書込番号:25608087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/02/03 14:44(1年以上前)

>ティマパパさん

はじめまして

どちらにお住まいですか?
適正価格を知るには、訪販以外の複数社3社以上の見積検討は必須です。
なお、住宅用太陽光でローン20年はあり得ません。10年であるべきです。
その前に地震で住宅が壊れるリスクありです。
参考ください。

書込番号:25608221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2024/02/03 17:08(1年以上前)

>RTkobapapaさん
回答ありがとうございます。
色々と模索してみます。

書込番号:25608411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/02/03 17:09(1年以上前)

>gyongさん
回答ありがとうございます。
神奈川県西部です。
やはり20年はおかしいということですね。ありがとうございます。

書込番号:25608413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/02/03 18:43(1年以上前)

ティマパパさん

はじめまして!

まず、発電量の試算がおかし過ぎます。
神奈川で東西2面、5寸勾配、遮蔽なしで1000kWhを切るのはあり得ません。

藤沢のトレシス、横浜のyhあたりに見積りしてみて下さい。本当にそのような発電量しか得られない住宅ならその2社なら施工を断ると思います。
また、価格も現在より100万円は下がると思います。
その100万円は訪販営業マンの報酬額です。

書込番号:25608530 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2024/02/03 19:04(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
回答ありがとうございます。
一度見直してみはます。ありがとうございます。

書込番号:25608568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)