『G9PROU、S5Uと迷っています』のクチコミ掲示板

2018年 1月25日 発売

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

  • 有効画素数20.3M画素を実現したLive MOSセンサーを採用した、ハイエンドクラスのミラーレス一眼カメラ。
  • 手ブレ補正機能 「Dual I.S.2」により、望遠域までシャッター速度6.5段分の補正効果を実現。
  • 標準ズームレンズ「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」が1本付属している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ
  • ボディ
  • 標準ズームライカDGレンズキット
  • 比較表

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2033万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:586g LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット の後に発売された製品LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットとLUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキットを比較する

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット

最安価格(税込): ¥244,362 発売日:2023年10月27日

タイプ:ミラーレス 画素数:2652万画素(総画素)/2521万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:575g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの買取価格
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのレビュー
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオークション

『G9PROU、S5Uと迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットを新規書き込みLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

G9PROU、S5Uと迷っています

2024/02/05 16:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

検討中の機種
・G9PRO
・G9PROU
・S5U

現在所有しているカメラ・レンズ
・パナGX7(初代)
 ・単焦点15mm、単焦点42.5mm、ズーム12-42mm
・キャノンG7XU(コンデジ)

コロナ禍もありカメラ自体ここ数年はあまり出番がなかったのですが、一昨年子どもが生まれてから季節行事や園の行事など撮りたい場面が増えてきたため、最近またよく使うようになりました。
普段はほぼ15mm使用、子どものポートレート撮影のみ42.5mm使用です。
GX7と15mm単焦点の組み合わせが気に入っているのですが、さすがにボディが古すぎるので買い替えるべきかな?と思うのと、園の行事(運動会や発表会)の撮影のためにもう少し望遠寄りのズームレンズが欲しいなぁと思っています。また、子どもの動画も撮りたいため、動画機としての性能も良さそうで、パナライカ12-60mmがキットレンズでついてくる本機がコスパ良いのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?
せっかく買い替えるのに5年前の型落ちではなくいっそG9M2を買うべきでしょうか?(予算的には厳しくなりますが…AF性能など良くなっていそう)
それともまずは12-60mmレンズのみ買い足すべきでしょうか?
ちなみにGX7は売っても大した額にならなそうなので手元においておき、キャノンG7XUを売って購入費用の足しにしようかなぁと思っています。

S5Uなども高評価で検討していますが、フルサイズの画質が必要なのか…?というのと、今持っているレンズが使用できなくなるので、躊躇しています。

最初にカメラを購入してから10年以上経っているにもかかわらず、いまだに初心者並みの知識しかない素人でお恥ずかしいですが、アドバイスお願いします。

書込番号:25611039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件

2024/02/05 16:46(1年以上前)

>admi432さん

GX7(初代)現在も保有あまり使ってない、G9pro過去に保有、G9pro2現在使用中、S5(初代)現在使用中です。
ご予算が許すならG9pro2レンズキットが良いと思います。こういう機械は迷ったら新しい方だと思います。
なんだかんだ言ってマイクロフォーサーズはレンズも小さいので、その気になればそれなりに持って出れますし
今のレンズもそのまま使えるので良いのではないでしょうか。

書込番号:25611054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/05 17:27(1年以上前)

>admi432さん

>パナライカ12-60mmがキットレンズでついてくる本機がコスパ良いのでは?と思っているのですが、どうでしょうか?せっかく買い替えるのに5年前の型落ちではなくいっそG9M2を買うべきでしょうか?


賛成です。大評判のG9M2を買うべき!

書込番号:25611103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1370件Goodアンサー獲得:175件

2024/02/05 17:59(1年以上前)

その3機種は全て所有しています。

おすすめは「G9ProU」のレンズキットです。
画質がフルサイズにも匹敵するので、この機種が最もおすすめですね。
今後運動会で望遠ズームが必要になっても、システムとしては小型軽量です。

フルサイズとの違いはボケ量と2段分の高感度耐性です。
システムを揃えるとなれば予算は必要で、当面はダブルレンズキットで満足出来るのかがポイントでしょう。

予算の問題でレンズだけ購入されるなら「G9Pro」のキットを購入されてしまうのがお勧めです。
「G9Pro」も画質はかなり良いので買い換えの価値は有ると思います。

書込番号:25611155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/02/05 18:17(1年以上前)

これを機にAPS-C機なりフルサイズ機に移行するのが良いような気がします。

やはり、子供撮るなら(レンズが)ボケてナンボ、だと思うんですよね。

思い出をキレイに撮って残す。親子共々、かけがえのない楽しい宝物になるんじゃないですか。

フォーサーズは、やはりコンパクトさを有効活用して、山登りや旅行、サブ機として使ったほうが活きると思います。

それだけの予算があれば、

キヤノン EOS 5D Mark II EF24-105LF4 IS U レンズキット
ニコン Z 6 24-70F4 レンズキット
ニコン Z 5 24-200 レンズキット

買えますからね。

書込番号:25611176

ナイスクチコミ!2


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/02/05 18:35(1年以上前)

こんばんは

すごくざっくりですが、

予算を抑えたいなら、G9Proボディのみ → お手持ちのレンズも使えますし静止画なら今でも充分通用します
LEIGA DGレンズも欲しければ、G9Proキット → キットなら12-60mmレンズが割安でついてきます
動画も撮るならG9ProIIかG9ProIIキット → G9ProIIはオーバーヒートしなければ記録時間無制限で手ぶれ補正も強力、G9Proは動画記録30分制限、4K60pは10分制限
マイクロフォーサーズ機やレンズも全部処分するくらい思い切れるならS5IIキット → ただ、35mmフルフレーム機に移行するならSONY α7IVなどの方が無難かもしれません

という感じでしょうか。

書込番号:25611195

ナイスクチコミ!4


Tarbooooさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/05 18:52(1年以上前)

>admi432さん

悩むお気持ちはよくわかります。
どちらも良い選択肢ですが、今のご状況で1個だけカメラを買うなら「G9ProU」のレンズキットかなと思います。
----------------------

1)S5U
いまお子様が2歳前後であれば、あと数年に限ればS5Uのダブルレンズキットが良いと思います。
キットレンズで室内で広角20mmから撮影できるのは、特に動画で非常に強いです。
さらに50mmF1.8単焦点で、ボケ表現も十分に出せるのでいいですね。

ただ、お子様が5歳前後になってお出かけが増えたり、運動会撮影が出てくると、S5Uでは厳しいかもしれません。
もっと望遠側のレンズが必要ですし、そうすると大きくて重く、高かったります。(レンタルはありですね)

大きくて重い。高い。ズーム倍率が低い。このあたりが許容できるならありです。


2)G9pro U
そういう意味では、「G9ProU」の方が、全てに対応できて万能です。
パナライカ12-60mmは、あらゆるお出かけに万能で写りも申し分なしです。
望遠レンズも小型軽量のものが比較的安く買えるので、運動会にも対応できます。

S5Uに劣るかもしれない点として、以下3点をあげておきます。

@室内の動画は、パナライカ12-60の広角側の12mmは必要十分ではありますが、もう少し広角が欲しいかもしれません。
 その場合、比較的安くて良い9mmF1.7という選択もあります。

Aボケ表現だけは、フルサイズに一歩劣るのは事実ですが、マイクロフォーサーズでも十分ボケますよ。
 42.5mmF1.7、42.5mmF1.2、25mmF1.7、25mmF1.4あたりがあれば、そんなに困らない気がします。
 それよりも、パナライカ12-60mmの小型軽量かつ万能が勝ります。

B暗所撮影も、フルサイズには一歩劣りますが、これもF1.7以下の単焦点があれば、さほど気になりません。
 プラスして、家のシーリングライトを明るいものに交換されると、全然困りませんよ。

書込番号:25611206

ナイスクチコミ!5


Bubf68gjさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/05 19:09(1年以上前)

>admi432さん

新しいものを検討されているところに水を刺すようです申し訳ないのですが。

フルサイズカメラについて

1 明るいF2.8や4.0固定ののズームレンズをつけた状態で実際に持たれたことありますか?長時間首に下げたり持ってウロウロって女性の腕力ですと辛い様な気もします。
2 明るい単焦点レンズをフルサイズで使用した場合、カメラと子どもさんと背景の距離によっては、これ何処で撮影したんだっけ?というぐらい背景がボケすぎて記念写真にならないこともあるそうな気もします。

カメラ本体について

ここ5年ぐらいのAF性能や高感度性能には目を見張るものがあるのも理解できるのですが、本当にそこまで必要ですか?
ガジェットは新しいものが良いというのは定説であったと思いますが、最近のスマートフォンやコンピューターの様にあまりにも高性能すぎて手に余るということも。

メーカーさんによってはカメラ本体の価格が逓減しづらいものもありますが、初代G9は破格の値段になっていると思います。
初代G9とお持ちのレンズで十分楽しめる組み合わせではないでしょうか?
最近の高価なカメラとレンズを持って観光地や公園を子どもさんと思いっきり遊ぶというのもどうかと思いますし、初代G9をボロボロになるまで使い倒すのも良いのでは?

書込番号:25611227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/05 19:19(1年以上前)

>Seagullsさん
ありがとうございます!
予算はあまり許さないのですが、悩んだら新しい方、たしかにそうですね。
それにG9PROを所有していないので、仮に違いがあったとしても分からないですよね。
フルサイズになるとレンズが大きく高額になるのがネックだなぁとは思っていました。
結局持ち出さなくなったら本末転倒ですよね。

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
背中を押していただきありがとうございます!

書込番号:25611239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/02/05 19:31(1年以上前)

G9M2:658g
Z5:675g
Z6:675g

本当だ!
「17g」も重い!

そうだったかあ・・・(笑)

書込番号:25611257

ナイスクチコミ!4


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/05 19:32(1年以上前)

>longingさん
コメントありがとうございます。
すべて所有されているのですね!すごいです。
今まで望遠が必要な場面があまりなく所有していなかったのですが、今後運動会では確実に必要になってきますよね。
S5Uのキットレンズの2本が自分の使い方に合ってるのかな?というのは確かに疑問ではあります。


>最近はA03さん
ありがとうございます。
先日子どもの初めての発表会があったのですが、見返したくないほど散々の写りで、準備不足を激しく後悔しております(泣)
もしフルサイズ機を買った場合は、まさにおっしゃるような使い方になるかと思います。
レンズ共有できないので思い切って別メーカーにしてみるのもありですね!
おすすめの2機種についても調べてみます!

書込番号:25611260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/02/05 19:49(1年以上前)

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.:320g

24-70mmF4:500g


・・・レンズも、ミニッツメイド朝バナナ1個分も重い!(笑)

なるほど、なるほど。

ボディとレンズ、合わせて約200gも重いのかあ・・・。

じゃあ、重すぎてダメですね。

すいませんでした(笑)

書込番号:25611283

ナイスクチコミ!3


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/05 19:57(1年以上前)

>YoungWayさんわさやな
ありがとうございます。
正直昨今のカメラの価格の高さにビビっておりまして。
予算的にはG9PROレンズキットが結局いちばんコスパいいかなぁとは思っています。
ただ今後は写真と動画を同時に撮りたい場面も増えてくるとは思っていて、動画性能もある程度は欲しいところです。


>Tarbooooさん
今のところはまだ日中室内での撮影や公園でわちゃわちゃしてるのを撮るぐらいなんですが、いずれ望遠も買わなきゃなぁとは思っています。
レンタルという手もあるのですね、あまり考えたことなかったですが私の使い方ではレンタルでも十分かもしれません。、ありがとうございます。

書込番号:25611295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/02/05 20:25(1年以上前)

admi432さん こんばんは

15oが気になっているのでしたら このレンズが使える G9PROUが良いと思いますよ。

書込番号:25611332

ナイスクチコミ!3


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/02/05 20:27(1年以上前)

>admi432さん
> ただ今後は写真と動画を同時に撮りたい場面も増えてくるとは思っていて、動画性能もある程度は欲しいところです。

G9Proの動画性能は現在の基準でもかなり良い方ですので、先に述べた記録時間の制限が問題にならないのでしたらG9Proでも大丈夫だと思います。
ただ、AFがDFD+コントラストAFなので常にAFCを駆動させておくと、動きがないはずの画面なのに背景がわずかにゆらめいて見えることがあり、それを嫌う人もいます。
G9ProIIはのAFは像面位相差AFになったのでこの問題はありません。

書込番号:25611335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2542件Goodアンサー獲得:111件

2024/02/05 20:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

女性の手に余るほど大きい・・・かな?

気楽に持ち歩けない・・・かな?

さて、本当のことを言ってるのは・・・?

書込番号:25611343

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/05 20:49(1年以上前)

ここだとパナ機ごり押しで終わりそうですが、
G9PRO2はシネマ機GH6の機能を受け継いでるので割高、
G9PROの動画AFはコントラストAFのみなので迷いまくる、まともに撮れません。

普通にキヤノンのEOSR7か、ソニーのα6700で良いと思います。
キヤノンの場合はEOS R7 RF-S18-150 IS STM レンズキット
ソニーの場合はILCE-6700M 高倍率ズームレンズキットかタムロンの18-300mm F/3.5-6.3 Di IIIの買い足しで良いと思います。

まあ個人で使うなら、カメラに重いも軽いも男も女もありませんが、(女性でもZ9とGFX2台持ちの方もおられます。)
ご家族がいる場合フルサイズに望遠レンズはちょっと嵩張るかもしれません。
RFならRF100-400mm F5.6-8 IS USMがあるけど、キヤノンはボディがずば抜けて高価なので厳しいでしょう。

書込番号:25611372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11746件Goodアンサー獲得:609件

2024/02/05 21:52(1年以上前)

イベント用に望遠よりのズーム…なら
14-140くらいがあった方が使い良いのでは?と、思いました

書込番号:25611469 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:11件

2024/02/05 23:06(1年以上前)

幼児を主な被写体としているものです。

スレ主さんの状況ですと、他の方もおススメされている G9M2(可能ならパナライカ12-60mmキット)が良いと思います。

これから小さなお子さん連れで外出が増えると思いますが、不安定な状況での撮影(手荷物等で片手持ち撮影等)を強いられることもあると思います。その状況でも手振れせずピントが合った写真・動画を撮りたいなら G9M2 は良い選択だと思います。確かにセンサーサイズによるデメリットもありますが、子供との貴重な時間をしっかり記録することの方が高感度画質やボケよりも大事ではないでしょうか。またレンズがないことによる撮影機会の損失も残念なので、その点でも手持ちのレンズが使える G9M2 が有利です。

もちろん何枚失敗しても良いのでボケた写真が必要という事なら古いフルサイズも良いと思いますが、お子さんとの決定的な瞬間を撮り逃すリスクを冒してまで求めるものでもないように個人的には思います。フルサイズはお子さんがもっと大きくなって、余裕が出来た後に検討する形が良いと思いますよ。

子どもはすぐに大きくなってしまうので、今のうちにたくさん写真を撮ってあげて下さい。

書込番号:25611554

Goodアンサーナイスクチコミ!7


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/02/05 23:42(1年以上前)

>admi432さん
今お持ちのレンズを生かすなら、単焦点の15mmと42.5mm残してG7XU、GX7、12-42mmを頭金にしてG9M2、もしくはすべて売り払ってS5M2ですが、人物認識の機能が上がっているG9M2の方がオススメです。

書込番号:25611595

ナイスクチコミ!2


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/06 02:29(1年以上前)

>Bubf68gjさん
貴重なご意見ありがとうございます。
フルサイズについては、自分で所有したことはないので、友人のものを持たせてもらったり、展示されてるものを持ったりしたぐらいで、実際の使用場面でどの程度の重量感があるのか想像でしかありません。
久しぶりに家電量販店のカメラコーナーに行ってみたのですが、LUMIX実機置いてませんでした(泣)
正直ボケはそこまで重視してなくて、マイクロフォーサーズのボケ感でも十分満足しているところではあります。
G9PROでも私にとっては十分高額ですし、カメラを気にしながらでは子どもに向き合ってあげられないですよね。読みながら久しぶりのカメラの購入に舞い上がっていた自分を反省いたしました。

書込番号:25611678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/06 02:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
15mmF1.7の単焦点の写りが好きなんですよね!
なのでパナライカレンズがまた追加で欲しいなぁと思っているところです。
ありがとうございました。

>YoungWayさん
AFの仕組みの違いを正確には理解できてないのですが、パナは随分と酷評されているイメージがあるので、それが改善されたG9OROUやS5Uが気になっているところです。
おっしゃられているのは例えばカメラを三脚で固定して定点で動画撮影しているのに揺らめいて見えるような現象でしょうか?

書込番号:25611682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/06 03:00(1年以上前)

>hunayanさん
お恥ずかしながら一眼はずっとLUMIXしか使っていなかったため、CanonやSONYの機種の違いがほとんどわかっておらず、まともに調べたこともありませんでした。
何店舗か行きましたがどこもCanon、Nikon、SONYの実機は置いてあるのにLUMIXの実機はどこもなく…。
あらためて少数派なんだなぁと実感しました。
ユーザーの多さや将来性という意味でも、どこかで思い切って乗り換えるという選択肢もあるのかもしれませんね。
ここでLUMIX買うといよいよ抜け出せなくなりそうですね…。
アドバイスありがとうございました。


>ほら男爵さん
14-100mmあればほとんどの場面で事足りそうですね!
単焦点ばかり使っていましたが、さすがに子どもを撮るのにいちいちレンズ交換は…厳しいです。
本体だけでなくレンズ選びが重要ですね!
ありがとうございます。

書込番号:25611687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/06 04:19(1年以上前)

>優柔不断ですがさん
コメントありがとうございます!
まさにおっしゃるとおりの状況です。
もちろんたまには狙った写真もとりますが、ほとんどが日常のスナップで、子どもはとにかくじっとしておらず動き回りますので、できるだけ撮影機会を逃したくないなぁとは思っています。
スマホやコンデジも使ってみたのですが、なんかやっぱり写りが違うなぁと感じているところです。
G9PROUも本体だけみればフルサイズに匹敵しますが、今後必要になりそうな望遠レンズまで込みで考えるとマイクロフォーサーズにも利点がありますよね。
本当に子どもの成長は早く嬉しいと同時に寂しくも感じております。
今の可愛い時期を撮り逃さないようにしたいと思います!

>しま89さん
すべて売り払ってフルサイズ乗り換え…できたらすっきりしますよねー!
ただ動画と写真を同時に撮りたい場面もあり、大した値がつかないならGX7は残しておこうかなぁという気持ちではあります。見た目も好きなので。
AF機能がどれほど進化しているのか気になりますね。
ありがとうございました!

書込番号:25611694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:50件

2024/02/06 08:38(1年以上前)

>admi432さん
> おっしゃられているのは例えばカメラを三脚で固定して定点で動画撮影しているのに揺らめいて見えるような現象でしょうか?

画面にほとんど動きがない(=ピント位置を動かす必要がない)ようなインタビュー映像や、Youtuberの自撮り映像などでAFC(連続AF動作)を使っていると、微妙に背景がゆれて見える現象です。MFやAFSでピントを固定してしまうともちろん起きません。
LUMIXのこの現象は有名ですので、検索すると検証動画がいっぱいヒットしますが、わりあい程度がわかりやすい(大きな画面で見ないとわからない?)動画としては、

https://www.youtube.com/watch?v=eu-g1SLP4kk

が、ちょっと長いですけど分かりやすいかもしれません。
この動画はG9ProではなくてGH5での検証動画ですが、連続AF動作による背景のゆれだけではなく、レンズによる差や人体・顔検出の精度なども扱っており、たとえばhunayanさんのおっしゃる「G9PROの動画AFはコントラストAFのみなので迷いまくる、まともに撮れません。」という現象がどの程度のものなのかも(一部)わかるかもしれません。

ぼーっと見ている分にきれいに撮れているように見えるんですけどね(笑)

なお、リンクを出した動画は検索をして見たいくつかの動画の中からわかりやすそうなのを上げているだけで、私と何らかの関係がある動画というわけではありません。

書込番号:25611818

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Bubf68gjさん
クチコミ投稿数:5件

2024/02/06 08:39(1年以上前)

>admi432さん

お近くにキタムラのカメラの実機を展示してある大きめの店舗ありませんか?
例えばですが、G9PROなら通常の店舗であれば中古しか販売していないと思うのですが、全国のキタムラの店舗からお近くの店舗に取り寄せて、そこで自己所有のレンズやSDカードをつけてじっくりと写真や動画を撮影させてもらえると思います。
店舗移動の手数料が500円程度かかったり室内のみの撮影にはなってしまいますが、無理やり購入を勧められることはないと思いますのでおすすめです。
これはG9だけの話でなく他のメーカーのフルサイズカメラにも応用できる方法ですし、キタムラ店舗に展示してある最新機種と比較できて、納得して方向性を決めやすいのではないでしょうか?
カメラは安い買い物ではないのでじっくり選択されると良いですよね。

まあ、機種選択誤ってしまっても中古買取やフリマ市場も活発ですので。

書込番号:25611819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2024/02/06 11:07(1年以上前)

こんにちは。

うちはG9PROに最近OM-1を買い足しました。
M4/3のフラッグシップ機はボディが大きめですね。ただしレンズも含めての
重量や大きさだとフルサイズよりは軽量コンパクトだと思います。
個人的には候補の中ならG9PROUを12-60キットで購入がいいかなと思います。

G9PROも古いとはいえ今でも十分な性能があるとは思いますが、
動画の30分縛りが気になります。普段の軽い動画ならいいのですが、
発表会などで回しっぱなしにすることがあれば、30分は少し心配です。

あとは同じM4/3マウントのOMDS(旧オリンパス)も検討されてみてはと思います。
OM-1はもうすぐ2型が出ますが・・・。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001014251_K0001567157_K0001421842&pd_ctg=0049&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18-19-20-21,105_5-1-2-3-4-5-6,106_6-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

書込番号:25611958

ナイスクチコミ!4


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/07 07:25(1年以上前)

>YoungWayさん
動画の紹介ありがとうございます!
非常にわかりやすかったです。
たしかに気にしてみると結構わかりますけど、あとはどこまで気にするかでしょうね。
悩ましいです。。。
他の動画も色々探して調べてみます!


>Bubf68gjさん
ちょうど先日カメラのキタムラに行きましたが、LUMIXが1台も置いてなくてガッカリしていたところでした。
そのようなサービスがあることを知りませんでした!
少額お金がかかったとしても、数十万のカメラ選択を失敗するよりはいいですよね!
教えていただきありがとうございます。

書込番号:25613017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2024/02/07 12:01(1年以上前)

別機種
別機種

1/8秒の手持ち撮影

倉敷の美観地区を夜の散策手持ち撮影

私はいま、M4/3機では
G9M2とGH6を使っています。

メインは写真よりも動画になっています^^

飛行機、レース、スポーツなど動きものが中心で動画を撮っているですが
もちろん写真も撮ります^^

先に結論から言うと

【G9M2】がお薦めで、レンズは12-35/2.8と35-100/2.8の組み合わせが良いです。

ニコンフルサイズ機(D5、D850.D500など)使っていましたが、
軽量で気軽に持ち歩きたい。特にレンズ含めて。
そしてたまには動画も撮れるという事でG9Proを買ったのですが、
日中は確かに綺麗に撮れるのですが、暗い所では弱く使い辛く苦戦してました。

レンズは、12-35/2.8や200/2.8など持っていてでもです。

更には動きものの動画ではAFが使い物にならず、諦めかけているときにGH6発売になったので
速攻で予約、AF性能以外は満足してました!

そして、G9M2が発表。
ちまたではあまり変わらないとか、酷評もありますが全然AF別物です^^

今は、GH6の出番も殆どないほど、G9M2一台でお出かけが多いです。


子供は現在小学校低学年。
保育園の運動会にはG9proでは不安だらけだったので、
D500やD5と70-200/2.8や24-70/2.8ばかり明るいレンズ使ってました。
保育園ではちと目立ちすぎましたが^^;


保育園の室内撮影は、ニコン機シャッターうるさいのでサブのGopro9とスマホ(iphone11pro)(笑)



家族旅行などには、今はG9M2と10-25/1.7でリグにハンドルを取り付け、4K動画と写真
すっごく綺麗に残せて嬉しい限りです。

また、出張で各地行くのですが、動画よりも風景やスナップが多くなるので
G9M2と10-25/1.7もしくは25-50/1.7と35-100/2.8の2本だけ常に持って行きます。


運動会や、室内体育館では以前、便利だという口コミで神レンズと言われていた
オリンパス12-100/4を持っていたのですが、野外では使えたのですが
小学校など体育館では距離があると、F4レンズではiso上がりノイズが多く落ち込みました。

なので、現在は12-100/4を手放し明るいレンズで揃えるたという事です。


運動会では、100-400Uなどを使っていますが、35-100(換算70−200mm)くらいが使いやすいですね^^

それでお薦めには、最新のライカ35-100/2.8でなくてもいいので、前モデル中古でもいいので欲しい所です。

現在、42.5mmお持ちですよね、私も42.5/1.4は欲しかったのですが(伊丹空港用)
その分を25-50/1.7で補いました。


なので、15mmもお持ちだという事なので、12-60よりも便利ズームなら、


12-35/2.8明るい方
35-100/2.8旧型中古でもいいので欲しい所です。

12-60/2.8-4買われるなら
50-200/4が次欲しくなってくるところですが

まだ、保育園とかでしたら長いレンズはまだそれほど要らないと思いますので
12-60で便利ズーム

今の15mmと42.5mm残し、使ってから欲しいレンズ決めて行くのもいいと思います。


でもやっぱり、使っていてお薦めは明るいレンズだと室内でも使い方が楽になるので
12-35/2.8と35-100/2.8かな♪


あっそうそう、子供の遊んでいるところや走ってるところ
4K動画でスロー撮影すっごく綺麗に簡単に撮れますので、ほんとG9M2感動しますよ^^

動画はダラダラ撮るよりも短く秒数を決めながら、編集が綺麗で楽しいです^^
編集方法は、とっても、超簡単な方法ありますよ〜(どうせスマホで見る事が多いだろうし^^

手持ちハイゾレショットで夜景も三脚無しで綺麗に撮れるし
実際に使い始めたら、G9proには絶対戻れません。


良いご選択を^^

でわでわ〜

書込番号:25613311

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/07 20:03(1年以上前)

>BAJA人さん
私もサイズ感にびっくりしました。
昔はGMとかあったのでGX7ですら小さくない部類かと思っていたのに…!
動画は発表会などではおそらく回しっぱなしになりますね!
今はまだ出番もちょこっとですが、たしかに30分縛りは気になるところです。
そこも検討材料にしてみます。
OM-1は見た目がかっこいいですよね!
ありがとうございました。

書込番号:25613787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2024/02/07 23:31(1年以上前)

>動画は発表会などではおそらく回しっぱなしになりますね!


ごめんなさい、横から話に参加し申し訳ないのです(^^;


4K動画サイズで30分以上も回しっぱなしにしたら、パソコンのHDDやSSD
いくらあっても足りないぐらい膨大なデータ量になりますよぉ

また、ビデオカメラでダラダラ撮りっぱなしという使い方は経験された方多いと思いますが
見返す機会が殆どないかと(^^;

運動会やお遊戯でも、他人を撮り続けるの今の時代は良しと言われませんよね(^^;
自分の子供の出番だけだと、たいてい15分以内には終わりませんか?^^

娘と息子を保育園から中学までの間撮り続けていますが、長くても10分以内でした。
また、合間合間には切って撮った方が、あとから編集しやすいので

30分以上も長回し撮りは、youtubeとか投稿されてるような方が多いんじゃないでしょうかね。

折角良いカメラの動画機能を使うのであれば、4K30P以上で残したいですよね^^
通常の使い方では30分以上も回し続ける事は殆どないですね。


私は短く切りながら、合計時間が1時間以上撮るのはザラにしてます(^^;
256GB目一杯撮ることもしばしば。
SSD、2TBなんてアッという間に溜まってしまうので、短く撮って、上手く撮れていないものはドンドン捨ててます。

長回しだと編集後しか捨てられないので、そういう意味でも短く撮影しておいた方が
長回しの目的がないなら、あまり30分を気にしなくてもいいと思いますよ。

ちなみに、動画増えるとバッテリー異常に食いますので
予備の外部バッテリー(USBタイプC)も同時に持ち歩く事になります(^^;

結局、機材重くなってしまいます(笑)


横から失礼しました〜

書込番号:25614055

ナイスクチコミ!8


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/08 03:04(1年以上前)

>esuqu1さん
様々なレンズの紹介ありがとうございます!
最近のレンズ全然追えてなかったのでとても参考になります。
G9PROUをレンズキットで購入したら、次は望遠が欲しくなるかなぁと思います。
35-100mmが便利なんですね。たしかに室内の発表会などでは暗くなりがちなので、F2.8は魅力ですね!
ライカの方買えたらいいですけどね〜。
動画はこれまであまりこだわってなかったのですが、子どもも活発に動くようになってきたので、カメラを買い替えたらたくさん撮っていきたいなと思っています。
レンズも調べていたら久しぶりにカメラが楽しくなってきました!
ありがとうございます。

書込番号:25614147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/08 03:11(1年以上前)

>esuqu1さん
アドバイスありがとうございます!
まだ発表会の経験が1回しかないので今後のことがよくわからなかったのですが、たしかに連続で30分以上出続けるという状況はなかなかないかもしれないですね^^;
複数回出番があったとしても、長回しというよりは小まめに切って撮影するかもしれないですね。
今回買い替えたらしばらく買い替えないと思いますので、今後の使い方まで想定して慎重に選んだほうがいいですね。
動画についてはこれまであまりちゃんとしたものを撮ってなくて知識も乏しいのでこれを機に勉強してみます!
ありがとうございます。

書込番号:25614149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 admi432さん
クチコミ投稿数:44件

2024/02/08 06:49(1年以上前)

みなさんアドバイスありがとうございます。
今のところG9PROUのレンズキットを買う方に気持ちが傾いております。
ただ、カメラはG9PROにして差額をレンズ代にあてるのもいいなぁとも思いますので、もう少し自分でも勉強してできれば実機も手にとってみてから決めたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:25614195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件

2024/02/08 09:07(1年以上前)

>admi432さん
安いけどG9PROはどうかな、カメラは新しいのがベストです

書込番号:25614284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14915件Goodアンサー獲得:1428件 LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットのオーナーLUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットの満足度4

2024/02/08 10:51(1年以上前)

>admi432さん

こんにちは。
レスありがとうございます。
解決済みですが・・・。

動画の形式について。
お持ちのGX7とG9proはAVCHDがありますが、G9pro2やOM-1ではAVCHDがありません。
いま現在、もしAVCHD対応のレコーダーにSDカードを直接挿して保存みたいな
使い方をされているのなら、最近の機種では使い勝手が変わります。(MP4、MOV等)
もしAVCHDを使っていないならスルーしてください。
いずれにせよAVCHDはフルHD時代のもので、現在はオワコンですけどね。

動画長回しについては、自分の子供だけ撮るなら5分とか10分で十分なのですが、
成長するにつれ友達が増えると、友達のママに頼まれたりして連続で撮ることがありました。
そこでG9proで30分で切れた苦い経験があるので、念のため書かせてもらいました。
まあ出番と出番の短い間にでも一回切ればいいだけなんですけどね。
撮ってたつもりが撮れてなかった・・・、なんてこともたまにあるので、
一度撮り始めるとキリがいいところまでは止めたくなります。
パナ機は以前に比べて録画状態が分かりやすくなりましたけど。

書込番号:25614376

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット
パナソニック

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 1月25日

LUMIX DC-G9L 標準ズームライカDGレンズキットをお気に入り製品に追加する <640

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング