M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
- さまざまなアングルから迫力のあるショットが狙える、小型・軽量の超望遠ズームレンズ。高速・静音のオートフォーカス「MSC機構」を搭載。
- レンズ表面に「ZEROコーティング」を施すことで、ゴーストやフレアを抑え、逆光などの悪条件下でもクリアな描写性能を実現。
- OM-DやPENシリーズのボディ内手ブレ補正と組み合わせることで、すぐれた手ブレ補正効果を発揮し、快適な超望遠撮影を楽しめる。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1210
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]オリンパス
最安価格(税込):¥46,545
(前週比:±0 )
発売日:2013年 3月 1日



レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]
ドッグラン内で走る犬を撮影するのに、現在
OM-5に14-150mm F4-5.6 IIを付けて撮影しています。
晴れた日の朝に撮影することが多いので暗さは気にならないのですが、もう少しズームできるといいな…と思う場面が多く
(1)75-300mm F4.8-6.7 II
(2)12-200mm F3.5-6.3
上記2本のレンズで悩んでおります。
(1)は価格的にはとても魅力的だしズーム倍率も頼もしい。ただ、AF速度がどうなのかな?というのが気になります。
(2)口コミ見ていると評価はかなり良さそうですが、ズーム倍率が少し物足りないかな…どうかな…
とどちらがおススメとか他のこのレンズもいいよなどあればお教えいただけると嬉しいです。
書込番号:25611575 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nitro69さん
1は望遠端でF値が暗め、2はほ焦点距離がとんどかぶりますから置き換えになると思いますが。
気持ち望遠ならデジタルテレコンで今のレンズの焦点距離2倍にしてみるのはどうですか。
参考で
https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003555
書込番号:25611586
4点

>nitro69さん
ドッグラン内で走る犬を撮影するのに75-300mm F4.8-6.7 IIは望遠端が換算600mmで長すぎです。
書込番号:25611588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

nitro69さん
余計なお節介かも知れませんが・・・
「ズーム倍率」というのは、「望遠端焦点距離」を「広角端焦点距離」で割ったものです。
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%80%8D%E7%8E%87-13737
従って、比較しておられる2本のレンズの「ズーム倍率」は
(1)75-300mm F4.8-6.7 II :300/75=4(倍)
(2)12-200mm F3.5-6.3 : 200/12=16.66・・・(倍)
となり、(2)の方が圧倒的に大きいことになります。
nitro69 さんは比較されているのは、(1)の「300mm」と(2)の「200mm」のようですから、「望遠端(望遠側)焦点距離」が適切だと 考えます。、
書込番号:25611600
2点

>nitro69さん
どれぐらいの体長や体高でしょうか?
正面~ほぼ正面として体高50cmとして、
「日の丸」の日章部の大きさ以上に撮りたいとすると、
換算f=600mmでも撮影距離20mちょっとになります。
※添付画像の近似値
⇒「日の丸」比率の50cm(0.5m)と撮影距離20mでの逆算値は 換算f≒577mm
書込番号:25611601 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足りないな、と思う時は2倍の焦点距離がなければ届きません。
性能も良さそうですね。
【PROレンズ+テレコンよりも写る!? M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II 再購入レビューA】
https://moognyk.jp/entry/2022/02/16/170000
書込番号:25611604
2点

>nitro69さん
こんにちは。
>もう少しズームできるといいな…と思う場面が多く
もう少しズーム、がもう少し望遠で大きく写したい、
という意味でしたら、12-200mm F3.5-6.3は
お持ちの14-150mm F4-5.6 IIに比べて、
200÷150=1.3倍にしか大きく撮れません。
(望遠側の数値の割り算でわかります)
75-300mm F4.8-6.7 IIの場合は
300÷150=2倍の大きさで撮れます。
広角や標準レンズの画角でとれる
範囲の画が必要なければですが、
75-300mm F4.8-6.7 IIの方が明らかに
「より大きく望遠側で写す」ことができます。
書込番号:25611633
2点

>nitro69さん
今よりワンちゃんを大きく撮りたいと言うなら…
もう少しズームしたいとの表現はおかしいですよ。
75-300mmだとフルサイズ換算で望遠側600mm。
犬種やその時のスピード、被写体との距離によるけど、
ワンちゃんを視野に入れ続ける それなりの腕が必要だと思いますがその辺は大丈夫ですか?
12-200だとそれ程大きくはならない。
私なら現状維持か
12-200に置き換え…
書込番号:25611700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

続けすいません。
75-300だと、
ワンちゃんが近くにいた場合、
75mm側だと全体が入りきらないこともあるのでは?
その辺は問題視しないのでしようか?
書込番号:25611703 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

やれやれ。
・・・スレ主さん、今、お持ちのレンズで確かめられますよ。
比較しようとしてるのが、いま、お持ちの望遠端150mm と 悩んでる 200mm と 300mm。
比率は150:200:300=15:20:30=3:4:6
つまり、今のレンズで30mmのときに見える大きさ、40mmで見える大きさ、60mmで見える大きさを比較すればわかりやすいと思います。
あるいは、比率さえ同じであればいいのだから、60mmで見える大きさ、80mmで見える大きさ、120mmで見える大きさを比べて、60mmで見える大きさを80mmにしたとき満足できる大きさなら 12-200mm のレンズを買えば良い。
それで足りないと思ったら、75-300mm を買えば良い。
・・・まあ、ズームは、あればあるほど、後々も便利だと思いますよ。
書込番号:25611732
0点

>nitro69さん
ふだんOM-1でM.ZUIKO 12-200mmレンズばかり(出動率5割以上?)使っている者です。
75-300mm F4.8-6.7 IIですと買い足し、 12-200mmですと置き替えになりますかね。悩ましいですね。
望遠側が200mm(現在お使いの40-150mmと比べて1.33倍)で足りるか、予算が許すか、レンズ交換をしたいかしたくないかで決まると思います。
75-300mm F4.8-6.7 IIはAF速度を心配する必要はないと思います。このレンズはずいぶんお安いですよね。
12-200mm はけっこう高価なレンズで広角域は画質が悪くないですが、望遠を主体に使われるのでしたらお金をかけたわりには満足できないかもしれません。ただ、現在14-140mmをお使いならご存じでしょうけど異様に便利です(^^;
書込番号:25611911
3点

今お使いのレンズで75mm以下の広角側を使わないなら75ー300
使うなら12ー200
でも150と200はあまり変わらないと思います
ちょっとトリミングすれば同じです
せっかく買うなら75ー300ですね
動きモノは電車のみですがAFで問題感じたことはないです
書込番号:25612306
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/02/26 17:23:11 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/09 10:25:36 |
![]() ![]() |
12 | 2024/02/06 20:53:14 |
![]() ![]() |
12 | 2024/01/10 4:37:18 |
![]() ![]() |
33 | 2025/09/04 3:20:57 |
![]() ![]() |
12 | 2023/08/12 14:48:00 |
![]() ![]() |
7 | 2023/07/23 21:29:44 |
![]() ![]() |
8 | 2023/07/12 0:37:41 |
![]() ![]() |
12 | 2023/07/13 5:22:46 |
![]() ![]() |
3 | 2023/06/25 11:29:31 |
「オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II [ブラック]」のクチコミを見る(全 1795件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





