『タイヤ性能比較』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『タイヤ性能比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 タイヤ性能比較

2024/02/10 14:35(1年以上前)


タイヤ

スレ主 たけKKCさん
クチコミ投稿数:59件

タイヤ交換に関して教えて下さい
今のタイヤサイズは、205 65R 15 94H
横浜ブルーアースAE-01Fです
利用は、年9000キロ程度、街乗りと年2回往復1000キロ移動です。
量販店、スタンドで勧められて検討中のタイヤは以下なのですが、性能比較を教えて下さい。
横浜ブルーアースES32
ダンロップエナセーブEC204
ダンロップエナセーブRV505
ブリヂストンセイバーリングSL101
宜しくお願い致します。

書込番号:25617025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:352件

2024/02/10 15:43(1年以上前)

車種を出すのがいいと思います。 

書込番号:25617108

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11279件Goodアンサー獲得:2110件

2024/02/10 15:57(1年以上前)

>横浜ブルーアースAE-01F

転がり抵抗係数AAA ウェットグリップ性能c
タイヤの格でいえば、候補に挙げられている銘柄たちより一つ格上になります。
燃費優先でありつつ、乗り心地・静粛性に優れた銘柄でした。
その反面、履き替えたばかり(新品時)の接地感という点では心許ないところが見られますが、摩耗が進んでいくにつれてそういったネガティブな面が消えていきます。

候補の中では、
>ダンロップエナセーブEC204
が現在のタイヤに近い印象(乗った感じ・運転した感じ)が得られます。

ここから、耐摩耗性・剛性を高めて、ふらつきにくくした銘柄が
>ダンロップエナセーブRV505
になります。
もし、現在装着されているタイヤに偏摩耗が見られるのであれば、こちらを選択することにより、寿命の延命が図れます。
ただ、乗り心地はしっかり目で、ノイズ感もあります。

>横浜ブルーアースES32
>ブリヂストンセイバーリングSL101
は、可もなく不可もなく、、、といったところですが、後者においては硬めでノイズ感はありますね。

今回、ヒビ割れで交換であるならEC204を、摩耗で交換であるならRV505が無難な選択になるかと思います。

また、現状より何をどのようにしたいかが明確になれば、違った提案ができるかも知れません。

書込番号:25617116

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2116件Goodアンサー獲得:436件

2024/02/10 16:35(1年以上前)

カタログ等を見れば分かることではありますが、書き出します。

YOKOHAMA BluEarth AE-01F 205/65R15 94H
転がり抵抗AAA、ウェットグリップc

YOKOHAMA BluEarth-Es ES32 205/65R15 94H
転がり抵抗A、ウェットグリップb

ダンロップ エナセーブ EC204 205/65R15 94H
転がり抵抗AA、ウェットグリップc

ダンロップ エナセーブ RV505 205/65R15 94H
転がり抵抗AA、ウェットグリップb

ブリヂストン SEIBERLING SL101 205/65R15 94S
海外製でBRIDGESTONEのロゴが無い、同社のベーシックタイヤだと思います。ブランドを除けば、他より劣るかと。

転がり抵抗の違いによる燃費差は、写真1枚目を参照ください。走行距離によっては、あまり燃料差が出ないと思います。

あとは手にしたい特性や、履かせる車種との相性を加味して選択しましょう。

タイヤが発する音の少なさは、YOKOHAMA BluEarth-Es ES32 (写真2枚目参照)が優れると思います。一方で耐摩耗性が課題かと考えます。

偏摩耗を回避したいなら、ダンロップ エナセーブ RV505を。ウェットグリップも向上します。

転がり抵抗が少ないものが良ければ、ダンロップ エナセーブ EC204で、下記のように耐摩耗性も優れると思います。

↓耐摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/11.pdf
↓偏摩耗データ
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00112/12.pdf

書込番号:25617156

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 たけKKCさん
クチコミ投稿数:59件

2024/02/10 19:12(1年以上前)

>Berry Berryさん
ご親切にありがとうございます
現在使用中のタイヤと他のものの差が理解できたのですが、タイヤに不具合があり急を要した為、ES32に交換しました。ありがとうございました。

書込番号:25617394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たけKKCさん
クチコミ投稿数:59件

2024/02/10 19:13(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
一覧表やリンクまでご案内頂きまして、ありがとうございました。
タイヤに不具合があり急を要した為、ES32に交換しました。ありがとうございました。

書込番号:25617395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たけKKCさん
クチコミ投稿数:59件

2024/02/10 19:14(1年以上前)

>からうりさん
コメントありがとうございました。

書込番号:25617397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイヤ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング