『SEL15F14G との差を教えてください』のクチコミ掲示板

2022年 6月24日 発売

E 11 mm F1.8 SEL11F18

  • 静止画に加えVlogなどの動画も高品位かつ快適に撮影できる「αシステムレンズ」シリーズの超広角大口径単焦点レンズ(Eマウント用)。
  • 大口径F1.8を生かした美しいボケ描写に加えて、焦点距離11mmの背景を広く取り入れたダイナミックな表現ができる。
  • 小型軽量(最大径66mm×長さ57.5mm、質量約181g)で持ち運びやすい。リニアモーターを2基搭載し高速・高精度・高追従・静粛なフォーカシングが可能。
最安価格(税込):

¥58,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥58,000

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (14製品)


価格帯:¥58,000¥73,316 (37店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:11mm 最大径x長さ:66x57.5mm 重量:181g 対応マウント:α Eマウント系 E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

E 11 mm F1.8 SEL11F18SONY

最安価格(税込):¥58,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 6月24日

  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の中古価格比較
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の買取価格
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のスペック・仕様
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のレビュー
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のクチコミ
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18の画像・動画
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のピックアップリスト
  • E 11 mm F1.8 SEL11F18のオークション

『SEL15F14G との差を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミ掲示板に
E 11 mm F1.8 SEL11F18を新規書き込みE 11 mm F1.8 SEL11F18をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

SEL15F14G との差を教えてください

2024/02/17 08:03(1年以上前)


レンズ > SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18

スレ主 appierさん
クチコミ投稿数:32件

5月に北海道旅行に行く予定でこのレンズか15/1.4のどちらかを買おうと思っております。
動画3:写真7で標準として18-105/4Gをもっているので明るい単焦点の広角が欲しい感じになります。
望遠は70-350Gを持っているので望遠単焦点ほしくなるまでは不要です。

両方とも手振れ補正はありませんがα6700でボディ内があるためどうにかなるだろうと思っております。
18-105との焦点距離の差からこちらの傾いてはおりますが15ミリのほうが明るいので迷っております。

ぜひ皆様のお知恵を拝借できればと思います。

書込番号:25625581

ナイスクチコミ!0


返信する
DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/02/17 08:53(1年以上前)

>appierさん
広角側での撮影が風景でしたら、
15mmは所有されているズームの広角単との画角の差は3mm.。
またその焦点域での開放絞りの差を活かすような撮影を
どれだけ予想されているかによると想います。
私だったらですが、風景で特に広角となると絞って撮ることが多いので、
そうなってくるとf8あたりでのズームと明るい単焦点の写りの違いは薄まってくるので、
レンズの明るさよりも焦点距離の違いで、
バリエーションを持たせるために11mmを選ぶかな。
しかし広大な風景であまり広角すぎるとそれもそれで何を見せたいのかわからない写真になりがちで、
なので私は結局フル換算20mm以下はあまり使わないということはあるかもしれませんが...。

またフラットな場所で水平にカメラを構えると、
見せたい対象物までの間の地面の割合がぐんと目立ってきますので、それも嫌になり。
(私は超広角はシフトレンズがベストだと感じています。)

私だったら現材お手持ちのズームに一本旅行時に加えるのなら、
40~60mmあたりの映りがよくボケも綺麗な出来るだけ明るい単焦点を加えるかな。
(場合によってはMFレンズ。MFはより軽量で携行が楽。AFが必要な撮影はズームにまかせます。)


書込番号:25625622

Goodアンサーナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 E 11 mm F1.8 SEL11F18のオーナーE 11 mm F1.8 SEL11F18の満足度5

2024/02/17 09:12(1年以上前)

>appierさん
私もα6700でSEL11F18使っていますが、コンパクトで非常に良いレンズです。
F1.4と1.8の違いありますがF1.4は被写体にもよりますが、F1.4ってあまり使いませんよ。
私の場合ポートレート撮影位かな?

広角レンズか良いなら、SEL11F18です。
SEL15F14Gと6.5mm違うので、かなり広く撮影できます。
キャッシュバックも始まったので実質5万位で買えるコスパの良いレンズです。

書込番号:25625640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


longingさん
クチコミ投稿数:1440件Goodアンサー獲得:184件

2024/02/17 09:57(1年以上前)

11mmと言うのは結構な超広角レンズで、明るい広角単焦点レンズが欲しいという理由で購入されるものでは無いと思います。

超広角レンズが本当に欲しいのかどうかが選択肢の分かれ目だとは思います。

私はフルサイズの17mmF4、マイクロフォーサーズの9mmF1.8を使用して、とても便利に利用していますので、このレンズはお勧めです。

超広角レンズでボケ量が多いと面白い作品が撮れるとは思います。

書込番号:25625674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2024/02/17 10:21(1年以上前)

>appierさん
私はα6700にE 10-20mm F4 Gを使って主に写真:動画は1:9の割合で使用しています。
写真用はE 35mm F1.8、FE50mm F1.4 GMやE 70-350mm Gレンズ、シグマの18-50mm F2.8 DC DNと105mmマクロレンズを使っています。

超広角単焦点レンズは夜景や星景のように使い道が決まっていれば問題ありません。

大口径だからといって標準や望遠レンズのように大きなボケ感が得られるわけではなく、日中の風景写真のようにF値を8-14くらいまで絞ると、単焦点レンズとズームレンズの画質差は思ったよりも少なくなります。

また、11mm F1.8は35mm換算16.5mmですが、相当画角が広くなり、風景なら主題と副題をしっかりと決めて構図を考えないと印象的な写真を残すことが難しいです。
スナップ写真にしてもパースが効きすぎてしまい、撮り慣れていないと違和感があり、旅行の記録にはあまり向いていません。

単焦点レンズに魅力を感じているなら、15mm F1.4 Gの方が日常的に使いやすい焦点距離だと思います。

今はまだ明確に撮りたい画角が決まっておらず、写真をメイン、動画をサブとするなら、シグマの10-18mm F2.8 DC DNかタムロンの11-20mm F2.8のようなズームレンズを選択した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:25625701 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/02/17 11:02(1年以上前)

当機種
別機種

e10 11mm

e1 20mm

>appierさん

明るさとボケ味を求めれば、15mmと思いますが、Aps-c機の広角ということを考えると11mmをお勧めします。(ボケ量はフルサイズ機にかなわないので)

参考に11mm(換算16.5mm)とフル20mmd撮った作例を貼っておきます、(前回の設定のまま撮ってしまいss、ISOが揃わずすみません)

書込番号:25625745

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/02/17 11:19(1年以上前)

appierさん こんにちは

11oと15o 広角側の4oの差は 大きいので まずは どの位の広さが必要かで決めてみたらどうでしょうか?

書込番号:25625760

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/02/17 19:23(1年以上前)

>appierさん

こんにちは。

15/1.4Gはフルサイズ22.5mmの画角ですので、
つけっぱなしなら普段使いにもよさそうです。
(動画のアクティブ補正は10%ほど
クロップされたりしますので・・)

11/1.8は無印レンズですが、
周りの景色も生かす星景写真や
建物の中、市場、参加できる祭りなど
狭い場所で特に力を発揮します。

MTFも悪くありませんし、
メインは18-105Gとして、
自分なら11/1.8を仲間に
加えるかなと思います。

ただ、この辺りは好みも
ありますので。

書込番号:25626309

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2024/02/17 19:49(1年以上前)

>appierさん

何をどう撮るかですね…
更に、どの程度の画角が必要かは人それぞれかと思います。

単に今よりも広角が欲しいから超広角をと考えるなら
余計なものが入ったり、
歪みや遠近感など、
それなりの撮影のスキルが必要になってくるかと思います。

また、風景とか考えるなら、
単焦点よりズームの方がよいのではないでしょうか?
また、どの様なことでf1.4の明るいレンズを必要と考えていますか?

もし、せっかく?北海道に行くからではなく、
今より広角を求めるなら
風景など近場でも撮れるかと思いますので、
一度気になるレンズをレンタルして、
確認するのもよいかと思います。

ご参考までに、、

書込番号:25626339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 appierさん
クチコミ投稿数:32件

2024/02/17 21:16(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます

主な撮影は皆さん察しているかもしれませんが、夕方以降の手持ちスナップですね。
明るくて広角だとISO低めでも手持ちスナップいけると思いますので
広角であまりぼけないというのはフィルム時代にシグマの28/1.8を使っていたので理解はしております。
また広角が主題がぶれやすいことについてもシグマの12-24を使っておりましたので広い画角などは理解しております。
18-105のよれない対策に70mmか50mmか30mmのマクロと明るめの広角側短焦点が欲しいという感じになっております。
マクロはフィルム時代タムロンマクロユーザーだったのでシグマの70mmに傾いている感じですね。
明るく近づける短焦点が欲しいなので11mmでも15mmでもどちらでもいいんですがここまで全部GなのでGでそろえようかなと言う欲もちょっとあったりするところです。

>DAWGBEARさん
風景に関しては登山を再開しようかなとは思っていますがまだ見通しが立っていないので、現状よって取るか手持ちスナップですね。

>α7RWさん
手持ちスナップなのでどちらも軽く栄のソニープラザで触った感じもどっちも好印象でしたね。

>longingさん
明るさよりは小型単焦点の広角が欲しい感じですね。さすがにマウント変えるのは無理です

>クレイワーさん
多分昔からビオゴンの21mmとかシグマの12-24、オリンパスの7-14/4をよく使っていたので超広角のパースはよく分かっております。いかせた写真が撮れたときの喜びようは大きかったですね。特に前者2つはフィルムなので。

>maculariusさん
>もとラボマン 2さん
作例ありがとうございます。11mmが使いやすいとのことですので迷ってます。
昔から広角は好きだったのですが広角側は少し変わると大きく画角が変わるので迷っていて質問させていただきました。

>とびしゃこさん
標準ズームとのかみ合いだと11mmの方が良さそうですよね。

>okiomaさん
どっちかというとシグマの12-24やフォーサーズの7-14mmで撮っていた影響で18-105でも望遠に見えてしまう禁断症状が・・・って感じです。なので普段は絞って使って緊急時やよって主題を生かしたいときに開くという感じで使うので18-105より2段ぐらいは明るくしたいので2.8ズームはない感じですね。またその当たりのレンズは大きすぎるのもありますし・・・。
もう一度ソニーで試してみたいかなと思います。

書込番号:25626461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/02/18 07:20(1年以上前)

>appierさん

15/1.4ってGレンズですよね。無印より悪かったら大変ですよね。

書込番号:25626815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
富士フイルムのカメラにつけられますか? 13 2025/03/04 23:56:51
旅レンズ 2 2024/11/01 20:43:25
SEL15F14G との差を教えてください 10 2024/02/18 7:20:17
NDフィルターのケラレ 6 2023/09/15 23:47:43
zv-e10 7 2022/11/27 12:29:23
普段使いとしてはいかがでしょうか 15 2022/11/20 9:35:16
SEL35F18との比較 10 2022/10/26 8:00:53
TAMRON 11-20mm F2.8 Di V-A RXDと迷っています 6 2022/08/26 20:42:51
MF x フード x 最短 2 2022/07/05 1:08:35
(物理的に)寄れるヤツ! 8 2022/06/29 6:58:03

「SONY > E 11 mm F1.8 SEL11F18」のクチコミを見る(全 138件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 11 mm F1.8 SEL11F18
SONY

E 11 mm F1.8 SEL11F18

最安価格(税込):¥58,000発売日:2022年 6月24日 価格.comの安さの理由は?

E 11 mm F1.8 SEL11F18をお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング