『R3からの買い替えについて質問です。』のクチコミ掲示板

2022年11月25日 発売

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

  • AIプロセッシングユニットを搭載し、高精度の被写体認識AF(オートフォーカス)性能と高解像を備えたフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 有効約6100万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と画像処理エンジン「BIONZ XR」により、高い解像性能を実現。
  • 高解像度8K(7680×4320)24pの動画撮影を実現し、高画質かつ圧縮効率の高いHEVC/H.265コーデックの記録フォーマットXAVC HS方式で内部記録できる。
α7R V ILCE-7RM5 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

他の画像も見る
最安価格(税込):

¥412,024

(前週比:-1,445円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥349,800 (25製品)


価格帯:¥412,024¥539,050 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:6250万画素(総画素)/6100万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.7mm×23.8mm/CMOS 重量:638g α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

α7R V ILCE-7RM5 ボディSONY

最安価格(税込):¥412,024 (前週比:-1,445円↓) 発売日:2022年11月25日

  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの中古価格比較
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの買取価格
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのスペック・仕様
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの純正オプション
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのレビュー
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのクチコミ
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディの画像・動画
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのピックアップリスト
  • α7R V ILCE-7RM5 ボディのオークション

『R3からの買い替えについて質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R V ILCE-7RM5 ボディを新規書き込みα7R V ILCE-7RM5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

R3からの買い替えについて質問です。

2024/02/25 22:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ

クチコミ投稿数:31件

こんにちは!
α7r3からα7r5への買い替えを考えています。
α7r3A現状大きな不満は無かったのですが、散歩がてら触ったα7r5が思いの外良かったので今回買い替えを考えてます。

買い替えを考えた理由は
@R3に比べてEVFやAFの進化が感じ取れた事
AR3も発売から時間がたち下取り価格などを考えるとここらで買い替えた方がいいのではないかと考えた事です。
買い替えに踏み切れないのが
@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点
A単純にコスト面。
BAFってことだけ見ればα7c2かα7crの方でもいいのてはないかと考える点
Cグリップ含めて大きいと感じる点(キャノンの一眼レフからミラーレス一眼レフに移行した理由でもある。)

R3から買い替えられた方などに意見を聞きたいです。
よろしくおねがいします。

書込番号:25637226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
SMBTさん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/25 22:35(1年以上前)

ええと・・・で?

書込番号:25637267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/25 22:57(1年以上前)

>Sierra Romeo 400さん

a7R IIIは2世代も旧いデジカメです。
ノートPCで置き換えてみると、買い替えに躊躇はなくなりますよ!

書込番号:25637313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/02/25 23:03(1年以上前)

>Sierra Romeo 400さん

こんにちは。
α7RIII使っていました。

>バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったので
>そこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点

サーキット撮影も大変だと思いますが、
お子さんも歩き(走り)出すとかなりの
AF性能が必要です。

α7RIIIで大きさが問題なければα7RV、
AFだけでなくボディも小さくあいたい場合は
α7CIIが良いと思います。

やはり大きいEVFが譲れない、なら
初心に帰ってα7RVでしょうか。

書込番号:25637324

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/02/25 23:28(1年以上前)

>SMBTさん
R3からR5に買い替えた方の話が聞きたかったのと、踏ん切りがなかなかつかないのでもう一押しなにかないかなと思っての質問でした。
わかりづらかったですね。すみません。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
確かにノートPCと同じと考えれば一緒ですね。
買い替えはしようかとは思ってるのですがR5にするか踏ん切りがなかなかつきません。
>とびしゃこさん
AF性能の向上は気になります。
やっぱりEVFですよね。逆にそこが気にならなければCAでもいいかもしれないですね。

書込番号:25637365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:157件

2024/02/26 00:06(1年以上前)

>Sierra Romeo 400さん

α7RIIIとα7RVを使っています。
が、私の撮影スタイルは2台同時使用ではないので、α7RIIIは予備機扱いです。

α7RVを使っていて、α7RIIIの方が良かったと思う点は無いですね。
バッテリーの消費が少し早くなったけど、選択理由になるほどでは無いです。
EVFは気にならないけど、AFの進化は大きいと思います。

もっと小型軽量にして欲しいとは思いますが…、もし購入時にα7CRが有ったら
α7RVとどちらにするか、相当悩んでいたと思います。
買った後なので悩まずに済んでいます(^_^;)

書込番号:25637431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:60件

2024/02/26 01:12(1年以上前)

R2からR3になった時に電池が大きくなりました。もちが2倍。

R5になった時に色柄が冷色調から暖色調になりました。R5はAIAFです。R3は忘れましたが、R5は超音波式のごみ取り装置です。7cはゴミがすぐつくので、鬱陶しいです。

こんなの調べればすぐわかることですが、最近写真撮ってるんですか?

書込番号:25637494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:1946件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/26 01:51(1年以上前)

RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
データも大きいですし、処理に手間を惜しまない人のカメラでしょう。
あとトリミング耐性を重要視する人にもメリットがあります。

純粋な解像性能ならα7RVよりα7Wやα7CAのほうが上です。
スタンダード機は汎用性を重視してるので、RAWデータにシャープネスやコントラスト処理をしてるからです。
α7RBとα7Wだとα7RBのほうが解像すると言ってる人は、
併用したことがないホラ吹き野郎です。

自分はα7SBを買って、ソニーというメーカーは他のメーカーと全然違うな、と感じました。
他のメーカーは画像処理エンジンが変わっても、その差は軽微で、差はほとんど分からない、
しかしソニーは別メーカーか?と思うくらい進化を遂げていました。
むしろ、これまでの色味や機能を全否定してるくらいの
ちゃぶ台返しでした。
結果、ソニーはシェアを一気に拡大しました。
ソニー機が売れているのは、他社ユーザーの人は、
小型軽量で、AFが優秀で、レンズでアドバンテージがあるからと思ってます。
それだけで、売れるわけが無いですよね。
短縮的ですし、うがった見方です。

ビオンズXRを使っている人のほとんどは、RVとかCAとかはどうでも良く、
現行機種に買い替えるべきと思っているでしょう。
それくらい全ての点で写真体験を向上してくれます。
しかし、極々一部の人は旧エンジンのままでも良かったと思ってます。
ストイックな性格の人々と思います。

EVF自体は、7WでもRBより良くなっています。
OLEDと光学部品が新しいからです。
RVはさらに向上しています。
7Wが無難ですが、撮って出し派か、RAWデータの処理に時間を惜しまないならRVでも良いのでは、と思います。

書込番号:25637516 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/02/26 06:36(1年以上前)

>ひめPAPAさん
ありがとうございます。そうなんですよね。私もC2やCRが出てるのもあって悩ましいと思ってます。
>sonyもnikonもさん
子供や仕事とかに追われて最近(一眼で)写真と撮ってないんですよね。ですので、ほかの人にも聞いてみようと思って質問してみました。
>hunayanさん
>>RVは本格的の本格的に使いたい人のためのカメラですね。
そうですよね。最近一眼レフの稼働が減ってるので、買い替えに踏み切れないとろところもあります。
>>ちゃぶ台返しでした。
わかります。初めて触ったミラーレスはα7Bでかなり驚いたことを覚えてます。

書込番号:25637576

ナイスクチコミ!0


パー4さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2024/02/26 09:02(1年以上前)

年末R3からR5に変えました。最後まで悩んだのは大きさ、重さでしたが最近慣れました。バリアングル液晶も不要だったのですがカバンの中で裏返して保護できるので助かります。主に飛びものの鳥、虫なのでフォーカス性能は重要でしたが季節柄あまり実感できていません。が小さいスズメの目まで認識できます。長いレンズ使わずほぼトリミング前提なので高画素も必須です。シャッター音はR3の方が好きでした。

書込番号:25637703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/26 12:08(1年以上前)

>Sierra Romeo 400さん

進化した第五世代高画素機 α7RX レビュー
https://note.com/takumi_shiotani/n/na73b8b87246d


7RVに比べてAF以外で良くなった点として、まずJPEGの発色の違いですね。光の状態が良いところで撮った写真は、場合によってRAW現像しないでJPEG撮って出しかJPEGに少し手直し程度でも満足出来ると感じます。
微妙な点としては、画素数が多いので6000万フルで記録するかMサイズにするかたまに迷うところと、暗所の高感度ノイズが高画素なりに出るところ。
私の使い方ではカスタムボタンは撮影効率に影響大きいので、コスト面で抑えるなら7C系より7Wを選ぶと思います。


>@R3を買ったときと違い撮影用途が風景、バイク(サーキット)から風景、子供、テーブルフォトに変わったのでそこまでのAFがいらないのではないかと考えてる点

任意のAFポイントからのトラッキングAFは、まったく動かないものが相手でもAFで捕まえたままの構図やアングル変更がかなり快適になりますよ。

書込番号:25637876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 α7R V ILCE-7RM5 ボディのオーナーα7R V ILCE-7RM5 ボディの満足度5

2024/02/26 18:33(1年以上前)

今日は。
α7RVから7RXがでてすぐに変えました。
EVF、液晶、手ぶれ補正、一番はAFの進化。
あと、JPEG撮って出しなら、クリエイティブルックは良いですよ。もう、全てがよくなっています。
もし、シングルスロットでもよく、画素数も6千万画素もいらないなら、α7CUでも良いと思います。
私は過去に、2度SDカードが壊れたことがあり、シングルスロットは心配です。サブ機ならありですがね。
あと、α7cRも良いですが、値段を考えると、α7RX
ですね。
私も子供(孫)を撮りますが、AIAFのおかげでかなり楽に撮れるようになりました。
以上、参考になれば幸いです。

書込番号:25638260 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
次期モデルに望むことは何ですか 13 2025/08/27 14:09:24
ILCE-7RM5 本体ソフトウェアアップデート Ver. 3.01 5 2025/08/22 21:48:39
α7R Vと魅惑のサードパーティレンズ 9 2025/08/12 17:10:07
α1への乗り換え 18 2025/07/16 8:00:46
暑中見舞い 7 2025/07/07 7:58:49
RAW現像PCのスペックについて 18 2025/06/07 21:12:35
α7CUと比べて・・ 7 2025/05/30 23:57:57
今日の失敗 4 2025/04/13 22:20:40
モニターの表示サイズについて 8 2025/04/01 23:39:10
カメラのフリーズ 37 2025/05/26 11:48:45

「SONY > α7R V ILCE-7RM5 ボディ」のクチコミを見る(全 2670件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R V ILCE-7RM5 ボディ
SONY

α7R V ILCE-7RM5 ボディ

最安価格(税込):¥412,024発売日:2022年11月25日 価格.comの安さの理由は?

α7R V ILCE-7RM5 ボディをお気に入り製品に追加する <1057

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング