『APS-Cレンズをフルサイズにつけ1.5倍クロップした場合の画角』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『APS-Cレンズをフルサイズにつけ1.5倍クロップした場合の画角』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズ

スレ主 ingressさん
クチコミ投稿数:30件

APS-CレンズをAPS-C機に装着すると(Canonを除き)1.5倍相当の焦点距離になるのはわかっているのですが
APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、そのままの焦点距離なんでしょうか?もしくは1.5倍相当になるのでしょうか?

説明が下手なので以下のように具体例を上げます
例えばZ8(フルサイズ)にSIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)を装着し、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)にした場合、
撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?

書込番号:25643317

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/03/01 20:52(1年以上前)

>ingressさん

こんにちは。


>APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、

>撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?

45mm相当(の画角)になります。

書込番号:25643323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38402件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2024/03/01 20:56(1年以上前)

撮像がDXですから、x1.5=45mm相当です。

書込番号:25643331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2024/03/01 20:58(1年以上前)

焦点距離と撮像面サイズと画角ほか

>ingressさん

添付画像の図を、ご参考まで(^^;

書込番号:25643335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4675件Goodアンサー獲得:348件

2024/03/01 21:05(1年以上前)

ingressさん
45mm相当です。

書込番号:25643344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/01 21:47(1年以上前)

>ingressさん

>例えばZ8(フルサイズ)にSIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)を装着し、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)にした場合、撮影した写真は30mmなのか45mm相当になるのか?



SIGMA 30mm F1.4 DC DNはAPS-C用にわざわざ設計されていますが、フルサイズ用と何が違うのかが分かれば難しくはありません。違いはイメージサークルの大きさです。レンズ後玉から射出されセンサー面に入射する光の円の大きさです。

フルサイズ用のレンズは24mm × 36mm のフルサイズをもれなく囲うイメージサークルを射出するようレンズ設計されています。

一方、APS-C用のレンズは15.8mm × 23.6mmのAPC-Cサイズのみをムダなく囲うイメージサークルを射出するようレンズ設計されています。レンズも小型軽量になります。

よって、SIGMA 30mm F1.4 DC DN (APS-C)レンズをZ8(フルサイズ)カメラに装着すれば、イメージサークルはフルサイズのセンサーをカバー出来ません。カバー仕切れる範囲はフルサイズセンサーの中央部のAPS-Cサイズ部分だけです。

だから、カメラ側でDXモード(1.5倍クロップ)してあげれば、このレンズのイメージサークル内で収まる、という事です。

書込番号:25643408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2024/03/01 22:00(1年以上前)

30mmと45mmだとわかりにくいことが、
24mmと200mmだとまた違って見えるかもですね。

24mmを200mm相当にしても広角を切り取っただけ、圧縮効果は無い。
極端でしたね。

30mmで撮ったものの周辺を切り取って、45mm相当に、もし30mmで微妙に歪んでいたら、45mm相当でも少し残るかもしれませんね。

書込番号:25643428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1686件Goodアンサー獲得:127件

2024/03/02 06:18(1年以上前)

焦点距離は焦点距離、画角は画角で、センサーが同じであれば比例しますが、原理的には別のパラメータです

APS-C用に設計された(やや小さめの)30mmレンズをフルサイズ機に付けると、そのままだと四角いセンサーの中央部分に円形に画像が写り、周辺が黒くなるので、それを避けるためニコン機だと自動的にDXモードになり、周辺がカットされた画像になります

結果的に45mmレンズで撮ったのと同じ画角になりますが、レンズの焦点距離が45mmになるわけではありません

極端に言えば、画質を無視するならば30mmレンズで撮った画像をどんどんトリミングすれば3000mm相当の画像にもなります

書込番号:25643696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/03/02 06:42(1年以上前)

>9801UVさん

>焦点距離は焦点距離、画角は画角で、センサーが同じであれば比例しますが、原理的には別のパラメータです
>APS-C用に設計された(やや小さめの)30mmレンズをフルサイズ機に付けると、そのままだと四角いセンサーの中央部分に円形に画像が写り、周辺が黒くなるので、それを避けるためニコン機だと自動的にDXモードになり、周辺がカットされた画像になります
>結果的に45mmレンズで撮ったのと同じ画角になりますが、レンズの焦点距離が45mmになるわけではありません
>極端に言えば、画質を無視するならば30mmレンズで撮った画像をどんどんトリミングすれば3000mm相当の画像にもなります


100%同感です。

書込番号:25643704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ほoちさん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:90件

2024/03/02 07:40(1年以上前)

>トムワンさん
> 24mmを200mm相当にしても広角を切り取っただけ、圧縮効果は

画面中央でクロップやトリミングすれば、圧縮効果も200mmと同じように得られますね
あとは皆さんの言うとおり

書込番号:25643757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2024/03/02 11:01(1年以上前)

ingressさん こんにちは

APS-Cレンズとフルサイズレンズ 焦点距離自体は同じなので 45o相当になります。

でも 違いは イメージサークルの大きさで APS-Cサイズ用レンズの場合 APS-Cサイズセンサーをカバーするイメージサークルの大きさで設計されていますので フルサイズで使用すると ケラレが出てしまいます。

書込番号:25643952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29238件Goodアンサー獲得:1533件

2024/03/02 11:17(1年以上前)

>ingressさん

クロップ ⇒ カメラ内トリミングなので、
「撮影後にトリミングする場合も含める」と下記のような有効画素数(相当)2なります(^^;

【Z8】(8256×5504画素)
クロップ 換算f 長辺 短辺 「面」画素数
ー     30 8256 5504 4544万
1.5   45 5504 3669 2020万
4     120 2064 1376  284万
6.67  200 1238   826  102万
10  300   826   550   45.4万
20  600   413   275   11.4万
50   1500   165   110   1.82万
100 3000  83  55   0.45万

書込番号:25643980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2024/03/26 17:54(1年以上前)

>APS-Cレンズをフルサイズに装着し、1.5倍クロップ(DXモード、Super35mm)をした場合、

これは「APS-C機に装着したのと 全く同じ」になります。

書込番号:25675617

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2024/03/26 19:30(1年以上前)

ingressさん こんばんは

フルサイズセンサーの中の APS-Cサイズの面積を使うわけですから 当然 APS-Cと同じ画角になりますので APS-Cと同じ45o相当の画角になると思います

書込番号:25675766

ナイスクチコミ!1


Type3756さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:2件

2024/05/04 09:11(1年以上前)

>トムワンさん
圧縮効果はあります。
そんなこと言ってると、過去レスがすべて信頼を失いますよ。

書込番号:25723445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング