『マツコネ Apple CarPlayが不安定』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『マツコネ Apple CarPlayが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マツコネ Apple CarPlayが不安定

2024/03/04 21:05(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:383件

昨年末cx-8XDに乗り換えました。
車もエンジンもすこぶる調子がよく満足しているのですが、いかんせんマツコネのApple CarPlayが調子悪いのです。
せっかくBluetoothでのApple CarPlay接続が可能となって喜んでいたのですが、納車から数週間過ぎてから朝の始動時に「ブツ」という音が出るとボリュームの調整が出来なくなるバグが出るようになり、対処は一旦Bluetoothを手動でOFFってから再接続すると正常接続が出来ていたのですが、最近は特にiPhoneを最新版にアプデしてからそのバグが頻繁に起きるようになりここ数日にはApple CarPlayに接続できても音がフロントスピーカーから小音量でしか発しない状態となってしまいました。
マツコネでBluetoothの再設定や登録iPhone14の再設定をしたり色々試してはみたが、最終的にはApple CarPlay接続が出来なくなってしまいました。(現状はUSB接続でもApple CarPlayに接続できません)

因みに1ヶ月点検では異常はないとディーラーに言われてしまいました。1ヶ月点検時ではここまで酷くはなかったので様子見としていましたが、また近々ディーラーに相談しに行こうかと思っています。

この様なな症状を発している方はみえますかね?

自分だけだとすると自分のiPhoneの問題かもしれないですがほんともう毎回ちゃんと繋がるかでストレスでなりません。


書込番号:25647344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:51件

2024/03/04 21:16(1年以上前)

車を構成する主要部分ではないので、メーカーの対策も後回しでしょうね。

基本的にスマホ側のマイナーアプデはトラブルの元になります。メーカーもいちいち検証しないでしょうし。

書込番号:25647361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9976件Goodアンサー獲得:1401件

2024/03/04 21:43(1年以上前)

>再考ちゃんさん 『現状はUSB接続でもApple CarPlayに接続できません』

iOSは15以上ですよね。つながらなくなたら
@ iPhoneをリセットしてみること。
A OSのアップデートを確かめること。
B 他のiPhoneでやってみること。
C USBではコードを替えてみること、無線ならばBluetoothを削除再設定、機内モードになっていないか。
でしょうか?
ただ、USB、Bluetoothとも繋がらない組み合わせを排除しておりません。

書込番号:25647395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2024/03/05 00:18(1年以上前)

わたしのサクラでは、
  Blue Toothは音楽だけ
  Apple Car PlayはUSB接続でGoogleMapを表示しています。
どちらも安定していますよ。

書込番号:25647545

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/05 05:10(1年以上前)

>再考ちゃんさん

出発点として先ずこれは大丈夫ですね?

https://support.apple.com/ja-jp/105109

お使いのiPhoneは14とのことですが、車両側のUSBポートのタイプは何でしょうか?(A?かC?)

「マツコネでBluetoothの再設定や登録iPhone14の再設定」の再設定は「ペアリングを削除(解除)し再度ペアリングした」との意味でしょうか?

なおワイヤレスCarPlayはWiFiで接続されています。Bluetooth接続はWiFi接続の情報を伝達するためだけに使われ、CarPlay運用中は使っていません。

書込番号:25647604

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4646件Goodアンサー獲得:261件

2024/03/05 09:52(1年以上前)

このような書き込みのときには自分のiOSのバージョンも開示しておかないと

バージョンによる特有の症状もあったりするので書いてみてはいかがかな?

書込番号:25647821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:383件

2024/03/05 10:29(1年以上前)

>のり太郎 Jrさん
ですよねw
cx-5の時は何に数回程度でしたが、今回は意味不明なくらい絶不調・・・

書込番号:25647849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:383件

2024/03/05 10:32(1年以上前)

>funaさんさん
一応、マツコネでやれることはやってみました。
iPhoneも最新版です。
あとはマツコネシステムを一回リセットしてみようかと思ってます。

書込番号:25647854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2024/03/05 10:40(1年以上前)

>SMLO&Rさん
ありがとうございます、一度確認してみます。
車両側はタイプCです。

マツコネ設定画面に「Wi-Fiのコード変更?」ってあったのはそれなんですね。

Bluetoothの再設定はペアリングのことです。あと登録機種を一旦削除して登録し直しを何もしてみました。

書込番号:25647860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2024/03/05 10:47(1年以上前)

>柊 朱音さん
iPhoneは最新版の17.3.1です。
マツコネの対策待ちですかね・・・

書込番号:25647868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/05 12:00(1年以上前)

>再考ちゃんさん

私はお使いのシステムを使ったことがありませんので「Wi-Fiのコード変更?」の意味はわかりませんが、ワイヤレスCarPlayがWiFi接続を確立するために、先ず予めペアリング済みのBluetoothの接続を使って通信をし、使用するSSIDとパスワードを伝達します。これによってWiFi接続が完了すればワイヤレスCarPlayが開始します。

症状が徐々に変化して今は無線・有線とも全く繋がらないという事だと解釈しています。
一気に作動しない状況になったのではなく、徐々に悪化という点が結構いやらしいなあ、と思っています。

ケーブルはUSB-C/Lightningでしょうから、これのトラブルは聞きません。
iPhone15ではUSB-Cになってかなり有線接続トラブルが発生したようですが、iPhone14ならケーブル問題はあまり無いだろうと思います。
もちろん車両側とiPhone側のポートに接触不良がない事が条件です。しかしワイヤレスでもダメとの事ですから、接点は多分関係無いでしょう。

iOS17.4が今日リリースになるかという情報があったのですが、今の時点でまだなので今日ではなさそうです。今後数日ないし一週間程度で17.4がリリースされると思いますので、それまでは上記URLの内容をご確認の上で直らないようでしたら17.4を待つのが良いかと思います。

「登録機種を一旦削除して登録し直しを何もしてみました。」は双方からBluetoothのペアリングを一旦削除し再ペアリングした、という事ですね。

またWiFIの接続登録も削除しましたでしょうか。iPhoneの場合は「設定>WiFi>編集」で登録済みの接続先SSIDが全て表示されますから、そこで削除可能です。

17.4で直らないようでしたらiPhoneの「ネットワークのリセット」をかけて見てください。
ただしこれをするとネットワーク設定が全てクリアされますので、同じApple IDで使用している他のデバイス(iPhone, iPad, Watch , Mac等)がない場合はネットワーク設定をすべてやり直しになります。同じネットワーク上に同じApple IDで使用中のデバイスがあれば自動的に再設定されます。またリセットをかける場合は万が一の場合のために必ずバックアップを取ってからにしてください。

https://support.apple.com/ja-jp/111786

お使いのシステムのリセットについてはどのような効果があるかは存じ上げません。

書込番号:25647925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2024/03/05 12:56(1年以上前)

昨晩はどうにもならなかったですが、先程なんとか復帰

iPhoneリセット(電源オンオフ)
マツコネ初期化
ペアリンクBluetooth再設定

色々いじっているうちに戻ったという感じでなので再発ありえそう・・・
昨晩もApple CarPlayに繋がるが、音がフロントSPからしか出ないというバグ? というかボリューム調整不能と同じ前後のフェダー機能も麻痺してる感じになってました。

なんなんでしょうね?

書込番号:25647995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9976件Goodアンサー獲得:1401件

2024/03/05 19:36(1年以上前)

>再考ちゃんさん 【iPhoneリセット(電源オンオフ)】

これはiPhone再起動(リセット)ではありません。電源のON/OFFで、設定は残っています。
再起動はiPhoneによって違いますが、最近のiPhoneは
https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iph8903c3ee6/ios

書込番号:25648444

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/05 20:47(1年以上前)

> これはiPhone再起動(リセット)ではありません。電源のON/OFFで、設定は残っています。
>再起動はiPhoneによって違いますが、最近のiPhoneは

グチャグチャやね。

再起動とリセットは全く別物
電源のオンオフと再起動は同じ事
リンク先は通常手順で再起動できなくなった場合(普通の電源オフ操作に反応しない)に強制的に再起動する手順

再起動しても様々なレジスタの情報は残っている

これ等を消すにはリセット(設定>一般>転送またはiPhoneをリセット)を行うがその種類は

1 全ての設定をリセット
2 ネットワーク設定をリセット
3 キーボードの変換学習をリセット
4 ホーム画面の設定をリセット
5 位置情報とプライバシーをリセット
6 全てのコンテンツと設定を消去

に分かれていて、一番強力なリセットが6の工場出荷状態への初期化


書込番号:25648545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件

2024/03/06 19:54(1年以上前)

>funaさんさん
>SMLO&Rさん
ありがとうございます。あれから二日経って今のところ順調に作動してます。iPhoneの電源オンオフで直ったということはやはりマツコネの問題だったのでしょうかね??

CDが無くなった今、Apple CarPlayが使えなくなるとねぇ・・・通勤時はラジオで問題ないけど、休日や遠出した時にこの様な不具合が出てしまうとほんと辛い。

あと不具合が出る時はUSB接続時(充電の為)に起こる事が多かった気がします。なので当分USB接続はせずに様子見てみようと思います。


書込番号:25649736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:170件

2024/03/06 21:59(1年以上前)

>再考ちゃんさん

とりあえず落ち着いているようで良かったですね。

本日17.4がリリースされました。
CarPlayに大幅な変更があったようです。
CarPlay2.0用のようですが現行にも影響があったかも知れません。

https://9to5mac.com/guides/ios-17/

https://www.macrumors.com/roundup/ios-17/#carplay

書込番号:25649981

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ルームランプの動作について 4 2025/09/27 21:34:03
e:HEVの充電メーター 4 2025/09/27 19:46:05
e-boxerのエンジン再始動時の異音について 6 2025/09/27 20:49:00
4WDの走破性について 10 2025/09/27 23:15:36
プロパイロット1.5について 1 2025/09/27 14:38:34
350Fスポーツがデイリーオーダー化 4 2025/09/27 23:15:25
電気自動車の普及にブレーキ 9 2025/09/28 0:56:55
静粛性について 6 2025/09/27 18:41:06
エアロ部分 10 2025/09/28 1:06:46
スマホホルダ探しの旅 5 2025/09/27 18:43:51

「自動車(本体)」のクチコミを見る(全 2579177件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング