『自宅Windowsサーバー用CPU&マザー&電源』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『自宅Windowsサーバー用CPU&マザー&電源』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

自宅Windowsサーバー用CPU&マザー&電源

2024/03/12 23:08(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:98件

お助けください、実に12年ぶりの自作で完全に浦島太郎です。(汗)

2012年にCore i3 2120Tで自宅Windowsサーバーを建てましたが、Win7のままでセキュリティ的に不安ですしファンの動作が怪しくなってきたので更新を予定しています。
現在の用途はファイルサーバーとリモートデスクトップ経由での動画再生。perlも動かしていますが、最近はほとんど機会がありません。
新サーバーではマイクラサーバーを立てることと、リモートデスクトップ経由でのエンコード作業を予定しています。
エンコードと言ってもほったらかしでいいのでそれほどCPUパワーは必要としません。
発熱の低さと信頼性を優先し、以上の内容に向いたCPU+マザー+電源の組み合わせのお勧めをご教示いただけないでしょうか。
ただし、QSV(クイックシンクビデオ)を使用するのでIntel限定です。

どなたかお優しい方、コメントをお待ちしております。

書込番号:25658282

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2024/03/12 23:25(1年以上前)

一応、スペック的にCPUパワーがそれほどいらないならN100のCPu付マザーと電源はケースが分からないですが、そこまで大きな電力は要らないので、ASRock N100マザーと電源ではどうでしょうか?

N100DC-ITX

https://kakaku.com/item/K0001537140/?lid=pc_ksearch_kakakuitem

電源はこんな容量いらないけど
ION Gold 550W FD-P-IA2G-550

https://kakaku.com/item/K0001351643/

とかどうでしょうか?

書込番号:25658306

ナイスクチコミ!0


ZUULさん
クチコミ投稿数:7705件Goodアンサー獲得:807件

2024/03/12 23:42(1年以上前)

この中から探して、みたらいい

マウスコンピューター サーバー
https://www.mouse-jp.co.jp/store/r/ra2040000/

書込番号:25658325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/12 23:44(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます。
確認してみるとN100もQSV対応してるんですね…Coreシリーズだけかと思っていましたが意外です。
ちと気になるのがCPUパワーですが、年代が違い過ぎて共通のベンチマークの結果が見つからないのです…。
古いCoreシリーズと最新のN100、処理速度はどうなんでしょう?

書込番号:25658326

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2024/03/12 23:47(1年以上前)

込めんなさい、自分が紹介したのは19V DCなので、ACアダプタが必要ですね。

19V 5.5mmのACアダプタで使えます。

ノート用のACアダプタが使えるみたいなので、検索してみて下さい。

書込番号:25658329

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41173件Goodアンサー獲得:7685件

2024/03/12 23:51(1年以上前)

Passmark値で

N100

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel%20N100

i3 2120

https://www.cpubenchmark.net/cpu.php?cpu=Intel+Core+i3-2120+%40+3.30GHz

およそ4倍の性能です。

書込番号:25658334

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40397件Goodアンサー獲得:5686件

2024/03/12 23:57(1年以上前)

予算は? という話になりますが。
どのCPUでも、アイドル時の消費電力には大差ないので。低負荷なサーバーならどこれでも似たような物では?とも。さらに電力が気になるのなら、BIOS設定で下げたいところまで下げましょう。

14100がP4コア。14400がP6コア+E4コア。そこそこ性能が欲しくて予算が許すのなら、価格性能比的にも14400推奨ではあります。
電源。まぁ玄人のGoldで十分かな。うちもサーバーで使っていますが、特に問題は出たことがないので、必要十分。
マザーはASUSの安いところを浚ってくる感じで。
ASUS PRIME H610M-A D4
https://kakaku.com/item/K0001414053/

書込番号:25658340

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/13 00:00(1年以上前)

https://digitalista51.com/pc/benchmark57

>Intel N100のベンチマーク(PassMark)は2017年のCore i5相当

↓ASRock N100DC-ITX 用の電源候補

エレコム ノートPC用ACアダプター 丸型コネクタ 19V NEC ACDC-1965NEBK

https://www.amazon.co.jp/dp/B07CNZ386J/

書込番号:25658341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/13 00:02(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
今回は既存ケースを再利用したいので、パーツはバラで購入予定です。
でも構成は参考にさせていただきますね。

書込番号:25658344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/13 00:36(1年以上前)

すみません、久しぶりの価格ドットコムの掲示板でアンカー付け忘れです(汗)

>揚げないかつパンさん

19Vで5.5mmのACアダプターは1つ余ってました。内側が+でしょうか?
ベンチマークの検索までありがとうございます!探したつもりでしたがダメですね…
性能的には比較にならないようなので安心して購入できます。
しかし隔世の感がありますねえ。


>KAZU0002さん

ご回答ありがとうございます。
予算は特に決めていませんが、用途が用途だけに5万もあればお釣りが来るかな?と思っていました。
システムディスクやメモリ、os等はもちろん別途用意します。
ご提案の内容はITXではない通常のCoreシリーズでの構成ですね。こちらも検討させていただきます。


>死神様さん

ご回答ありがとうございます。
7年前のCore i%相当がTDP6Wでファンレスですか…衝撃的です。
ACアダプタの情報もありがとうございます。規格的には手持ちのものでいけそうですが、マニュアルを読むと普通の3.5インチのHDDを2台接続するには容量が不足しそうで、大きなものに買い替えるか外部電源を用意するか、通常のATX構成にするかよく考えてみます。

書込番号:25658364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2024/03/13 09:13(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

ファイルサーバーは、NAS(SynologyやQNAP)でいいのではないでしょうか?

書込番号:25658620

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/13 10:23(1年以上前)

https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/qnap%E8%A3%BDnas%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AB%E8%A4%87%E6%95%B0%E3%81%AE%E8%84%86%E5%BC%B1%E6%80%A7%E3%81%8C%E7%99%BA%E8%A6%8B-%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AE%E9%81%A9%E7%94%A8%E3%82%92%E6%8E%A8%E5%A5%A8/ar-BB1jJsPF

↑QNAP製NASなどに複数の脆弱性が発見

私もNASではなく、Windows系サーバーを愛用しています。
富士通 PRIMERGY MX130 S1/S2 や HP ProLiant MicroServer とかは以前は新品でも¥1万前後で買えましたし。

書込番号:25658675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/13 14:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

突き詰めればLynuxベースのNASでも色々できるのでしょうが、現時点では使い慣れたアプリケーションをリモートデスクトップ(Win標準とChromeの使い分け)で扱うというのが自分の希望です。
そうなるとWindowsServerベースの高価なNASはちょっと手が出ないです。

>死神様さん

私もずっと手軽なWin鯖です。
NASのためだけに別の脆弱性対応の時間を取るのはちょっと厳しいですねー。

書込番号:25658890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2024/03/13 17:52(1年以上前)

>2012年にCore i3 2120Tで自宅Windowsサーバーを建てましたが、Win7のままでセキュリティ的に不安ですしファンの動作が怪しくなってきたので更新を予定しています。

Linuxにすれば?思ったけど、流石に古すぎますね

Sandyおぢさんを卒業するにはRyzenをおお?? Intelですか?
QSV?時期が悪いですね…CPUに「F」が付くものは内臓GPU機能が無いので、IntelでもQSVは使えませんので覚えておきましょう
また、古いDirectX9やそれ以前の世代との互換性がIntel 第12世代以降の内臓GPUにはありませんので、そこも頭に入れてください。ネイティブ互換ではなくD3D9on12というエミュレーター経由になります。デキも酷い物です。


>現在の用途はファイルサーバーとリモートデスクトップ経由での動画再生
>perlも動かしていますが、最近はほとんど機会がありません。

最新機種を選ぶと、ここらへんで互換性の問題が発生して「うわあ(|||´Д`||)」ってなりそうです
perlは2005年ぐらいまでは使ってましたけど(Vine Linux時代真っ盛り)懐かしい

>新サーバーではマイクラサーバーを立てることと、リモートデスクトップ経由でのエンコード作業を予定しています。
>エンコードと言ってもほったらかしでいいのでそれほどCPUパワーは必要としません。
>発熱の低さと信頼性を優先し

CPUが燃えたりしないようにファームウェアは最新で、かつちゃんと電圧を必要以上に盛らないように対策する必要がありますね
今のIntel 熱いですよ?

なので i3-13100T (PAssmarok 13210)
これにしましょう。E-Core積んでないので、E-Coreが存在する事によるトラブルを避ける事が可能
ある意味 Ryzen GE APU と同じ意識で使えます

DDR4マザーかDDR5マザーかは今後何年間使うかで決めましょう。10年ならDDR5マザーで
電源はサーバ用途にしか使わないのであれば安定のSeasonic FOCUS-GM-650
200w以下の運用なら15年以上の長期運用可です
ケースは掃除しやすいメッシュのものか、小型の物かは考えてください。13100Tと言えど密室ケースはお勧めしません
サーバの状況次第ですが、エンコード中なら夏場結構熱を持ちますので

書込番号:25659094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/13 20:15(1年以上前)

ファンレスのN100DC-ITXも非常に魅力的だったのですが、HDDを増設する可能性が高いのでやはりATX構成に落ち着きそうです。


>新500円硬貨さん

色々とご教示いただきありがとうございます。

>ネイティブ互換ではなくD3D9on12というエミュレーター経由
今回は関係ありませんが、FFXIをいつか再開予定ですのでこれは罠ですね。

>なので i3-13100T
これか12100か14100かなーと思っていました。
どうせならほとんど値段が変わらず新しい14100でダウンクロック+Vcore下げの運用を考えていましたが、13100を推される理由はなんでしょう?

>10年ならDDR5マザーで
これもDDR5を推す理由はなんでしょう?
高いメモリ性能は不要ですし、途中でのメモリ増設等は考えていなかったので、安いDDR4でいいかと思っていました。

>ケースは掃除しやすいメッシュのものか、小型の物かは考えてください。
古くてデカいATXタワーの流用です(笑)
HDDをたくさん積む可能性があるのでエアフローはしっかり確保する予定です。

書込番号:25659290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2024/03/14 09:50(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

マイクラサーバーと動画編集に関しては、Windowsに依存する感じかと思います。

ファイルサーバーに関しては、Windows以外(Linux/macOS)でもOKですので、
分散出来る環境が望ましいかと思います。

書込番号:25659886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19819件Goodアンサー獲得:1241件

2024/03/14 10:00(1年以上前)

>【かっぱくん】さん

RDP接続に関しては、
macOSでも「Microsoft Remote Desktop」アプリからアクセス可能です。
一応、LinuxからもRDP接続は出来るようですが、信頼性は劣るかと思います。

RDP接続は、ルーター越えのアクセスも検討されているのでしょうか?

その他、VNC接続もありかと思います。

書込番号:25659895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/14 16:38(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん

コメントありがとうございます。
今のファイルサーバー構成は常時起動の1台(8TBx2=16TB)と、月イチ起動のバックアップ機(2TBx10台のRAID6=16TB)の2台構成ですが、維持がしんどくうるさいRAID6機を引退させて現在の常時起動機を月イチ起動にしようとしています。
このように常時稼働を月イチに、月イチを引退というのをこれまで繰り返しているので、結局2台ともWin鯖になってしまうのです。
RDP接続に関しては現時点で既にルータ越しで利用しています。
VNCは使ったことがありませんが、クライアント側にアプリをインストール出来ないPCがあるので、Win標準のRDPより高機能だとしても利用予定はありません。

書込番号:25660271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/16 13:34(1年以上前)

ご報告です。結局こんな感じになりました。
CPU:intel Core i3-12100
マザー:ASUS PRIME H610M-A D4
電源:Antec NeoECO750 GOLD
メモリ:DDR4 PC4-25600 CL22 16GBx2枚
システム:ADATA ALEG-800-2000GCS-DP
データ:同上+WD80EAAZx3台
OS:Windows11 Pro
新しいと言えるのはOSとM.2だけで、M.2は新しいけど安物です。
ちと信頼性が不安ではありますが、他のQLCより耐久性が大幅に劣ることもないだろうし、そもそもハードな使い方はしないのでこれで十分だと判断しました。
久しぶりの自作を楽しみます。(今から組みます)

書込番号:25662513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2024/03/16 16:23(1年以上前)

>これもDDR5を推す理由はなんでしょう?

新品の安いDDR4の16GB*2の奴はサーバで使っていたメモリモジュールを外して付け替えられただけの「中身中古」という
低品質品のためです。数年前から今でもそれは続いていて、その手の新品安メモリを付けた人は高確率で動作トラブル出してます
交換は可能ですが、その交換品もチップが中古の品で不具合があったりで、交換し続けるだけで精神疲労します

高いDDR4メモリはその可能性が低いですが、値段もそれなりにします。なのでDDR5メモリを選んだ方が速度が遅くても
ある程度安心できるわけです

書込番号:25662657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:674件Goodアンサー獲得:80件

2024/03/16 17:03(1年以上前)

メモリに関連する記事 :中古のメモリーとVGAが新品として販売 https://ascii.jp/elem/000/004/148/4148651/

次はCPUですが、アーキテクチャ(設計、回路、性能と機能面)とリゾグラフィー(製造コストに直結)が「同じ物」なら安い方を選ぶのが自作でしょう。また同じ物なのでダウンクロックで電圧下げの運用でも良いと思いますが、浦島太郎と自称されている以上
電圧下げによる想定外の不安定動作も考慮しての選択です

電圧下げれば遅くなるけどちゃんと稼働するんだろう?と思ってるとえらい目に合います
CPUに関する記事 :未解決問題の一部 https://www.nichepcgamer.com/archives/intel-lga1700-cpu-game-crash-issue.html

14世代に拘る必要は無いです。13世代に拘る必要も無いです。12世代で良い場合もあります
i3-13100 価格 22,340円 MAX 110 W
i3-14100 価格 22,480円 MAX 89 W
i3-12100 価格 18,550円 MAX 89 W

Core i3 を「昔のi3」と同じにすると、TDP 110wを知らない人は夏場、筐体が発熱して
「アッチアッチ」で「これはまずいぞ」と思ってしまうので、可能なら12世代に下げるのも良いと思います。個人的に95w前後は
アツアツだと思うタイプなので、あまり変わらないかもしれませんが

これを見て不安になれば貴方はもう浦島ではありませんよ

書込番号:25662692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件

2024/03/16 17:21(1年以上前)

>新500円硬貨さん

ひええ、これは恐ろしい。情報ありがとうございます。
もう買ってしまいましたが、メモリは特売ではない普通の安物DDR4なので、変なものではないと信じたいですね…。

CPUに関しては値段のこなれた12世代をひとまず定格運用することにしました。
おそらくこれでも大幅なオーバースペックなので、後でゆっくり低電圧運用について検証したいと思います。

書込番号:25662713

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング